【松方】東映実録路線やくざ映画を語る【深作】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>883
なるほど、そんなタイトルの映画ならそれっぽいですね 北大路欣也って泥臭い役でもどうもお坊ちゃんぽい雰囲気が抜けなくて実録ヤクザものにハマってない気がするんだが
一般的には評価高いの? 【超関連スレ】
【ドラマ】 伝説のポリスアクションドラマ「大激闘 マッドポリス’80」東映Xstream theaterで配信開始 [朝一から閉店までφ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613051086/ 日本海が荒れ狂う極寒の冬と温暖平穏な夏の両極端の二つの顔を持っているように、北陸の男や女たちもまた、その朴訥な外面からは想像もできない激しい性格を内面に秘めている。 井筒監督の新作は緊急事態宣言と重なったこともあり
大きな話題にならないままに終わってしまったのは気の毒でした。
完成してから上映までにも時間がかかったようですし
実録ヤクザ映画への逆風は強いという事なのでしょう。
井筒監督にはひばりと神戸芸能社を映画化する構想もあるようなので
期待してます。 >>875
俺も成田三樹夫好きだわ
仁義なき戦いの松永もいいけど、新・仁義なき戦い 組長の首の相原の外道ぶりが最高 >>885
「仁義なき戦い」の北大路は
「俺はお坊ちゃんだけどこんな役も出来るんだ!どうだ!」と必要以上に
アピールするような雰囲気があって少し苦手だったが、
「資金源強奪」の北大路はそういった力みを控えて、役柄自体を楽しみながら
演じてるのが伝わってきて良かった。
もし「資金源強奪」が松方弘樹や文菅原太主演だったとしたらあそこまでの
”ハードアクションなのにどこかのんびりした独特の風合い”は
出せなかったんじゃないかと。 田中邦衛逝去
仁義なきシリーズはじめ
実録物にも結構出てる
でも上にもあるけど
成田三樹夫の方が
印象強いなあ >>892
田中邦衛は実録ヤクザのイメージがそこまで強いわけじゃないからな 人斬り鉄って観れる方法ありますか?東映実録で唯一、未見の作品です。過去東映チャンネル等でも放送ありましたでしょうか? >>894
4〜5年位前に東映チャンネルで観た。
そのうちまたやってくれると思う。 >>893
個人的には実録より網走番外地シリーズw 田中邦衛は狂犬三兄弟の印象がデカいな 河原の掘っ立て小屋にびっこ引いた弟 菅井きんが母親のやつ
何か部落問題見てる気がした 田中邦衛はあんな強烈な個性の顔なのにカメレオンなのが凄いな 邦衛は君よ憤怒の河を渡れだろ
あの手の役やる人は沢山いるが1番インパクトあった >>894
VHSが出てるね
あんま面白くないけど 日本の首領って評価低いけど結構面白いよな。
あの重厚感はもう今の俳優人じゃ出せないやろうね。
やくざがみんなもうちょっと頭使えよと思えるほど短絡的なのはしょうがないのかな。(史実は違うのかなw) 日本の首領は主役に佐分利信を持ってきた事がすばらしいね 西落合1-18-18 更生施設けやき荘勤務の柳澤明美は、入居者に対して激しい暴力を振るった後このような事を相手に対して吐き捨てるように告げたのを自分は聞いた。 (自分も数日入居していたので) 柳澤明美は被害者から、スマホを取り上げて取り上げたスマホで激しく殴打しながら 「映像証拠でもない限り「おめーの言い分」は世間の誰も信用しない、この痣に関してこちらは「障害者ごとき勝手に階段から落ちたんだろう・・・これだから精神疾患の人間の言う事はアテにならない・・・」と言う、そうすれば、こちらの言い分を裏付けも取らず警察は鵜呑みにする」 そう言うと柳澤明美は、入居者の三十代女性を馬乗りになって殴りつけているのを自分は目撃した。 >>908
この時代の三船は一枚看板でトリに名前を持ってくるためだけに動員されてる感が強い
「柳生一族の陰謀」なんかは錦之介や丹波、成田、千葉のような濃い面子に完全に圧されてた >>910
コラ!
鶴田浩二をスケベな落語家みたいに言うなボケ! あの鶴田は良かったと思うぞ
俺の中では鶴田のベストワンだな
ジャン鶴最強 あの鶴田浩二、ほんとに死に近付いていく感じが良かったよね
奥さんの市原悦子はなんでキャスティングされたんだろ?異色過ぎないか? >>913
野望編の松方と岸田今日子がひっつく方がおかしい。
岸田が色目使って松方を誘惑するのマジで吐き気覚えた。 野望編の文太はドンピシャだよな
アラカンの子分てのがまた良い
ドンドン! >>913
西村晃の相談を傍らで口を開けてじっくり聞いてる芝居もいかにも参謀って感じで上手いよな
鶴田は任侠スターで実録は合わないとか言われてるけど以外と仁義なき戦いに出してたら面白かったかも 「資金源強奪」の北大路が良かったのは、ナチュラルな京都弁で演じてたから
あれが松方だったらウザかったと思うよ >>889
かなり前にモデルになった人の本も読んでたし、興味深く観たけど、東映実録路線とは全く違う。 二年前ぐらいに週刊誌で連載されていた文太さんの評伝が書籍化されました。
結構、売れているみたいです。 「組長最後の日」の藤岡琢也は郷^治に愛人を成瀬ともども殺されて可哀想だが
「日本の首領」の時とはまた違った武闘派な感じが違和感なくていいな。
流石関西出身だけあって啖呵も様になってるし。 仁義なき1作目、魔界転生、蒲田行進曲、県警対〜バトルロワイアル、柳生一族見ました 次何がいいすかね?仁義なきは新の方は面白いんですか? >>928
仁義1作目しか見とらんのけおどれは!?
仁義1作目しか見とらんもんが新仁義は面白いんですか?じゃと!?
仁義1作目しか見とらんもんが続けて完結編まで見んと新仁義は面白いんですか?訊くんかおどれは!?
おお!? 仁義の1〜5は5周目くらいから更に面白くなってきてクセになる >>931 今しがたもう一回1作目みたど!!やっぱりおもろいわ!! 仁義なき戦いは全作通じて何度も見返すほどに面白さがどんどん増してゆくという稀な映画である
一見勢いに任せて乱暴に作ってあるようでいて実は細部にわたって繊細に作り込まれた映画であることが分かる
それは分かりにくいストーリーや人物相関が見えてくるというだけでなく
画面手前で人物が話している奥でその他の人物がその後に通じる微妙な芝居をしていたりするのが見えてくるからである
初めよく分からなかった含みのある台詞が何度も見返すうちに突然アレはあのことだったかと腑に落ちる >>928じゃが2作目見たわ 最高じゃったが 広能に食わせた肉は何の肉なんや? あーそういえば殴ったりしとったなあ 気づかんかったわ情けねえのう スケバンシリーズや不良番長シリーズ、東映映画といえば犬肉ネタはあるある >>939
初見の方は意外とイージーな疑問も持ってしまうのは確かじゃのぉ、まあドンマイじゃて いやいやw
あんな分かり易い描写を理解出来んのはあかんやろw
劇場じゃと広能が「ほれ食え!」言うて投げた肉を犬が食わんところは場内爆笑じゃあ
イージーな疑問の余地もないw
これは犬の肉です言うて説明しとるようなもんじゃ 初めて広島死闘編を見た時に、マイホームパパの印象しかなかった前田吟が出てたのにはびっくりしたなぁ
犬肉のシーンで「ワシ指詰めますけん」で爆笑した 「頂上作戦」でテレビ欲しさとはいえ、三上真一郎に唆された結果松方を弾いた
小倉一郎の悲惨な末路を見るにつけ
「総長の首」では芸人にもヤクザにもなれないまま結局オカマバーのボーイにまで
堕ちつつもなんとか生き延びることには成功した小倉の
「どれだけ無様な境遇だろうと”生き残った者勝ち”」な執念を感じる。 ヘナチョコの小倉一郎は福山のそして父になるでもヘタ売っとったからのぉ メダ銀はそのころ色々結構ヤクザ役多い
風化作映画も出ていたし
傷店でも眉無しヤクザおやっていた >三上真一郎に唆された結果松方を弾いた
小倉一郎の悲惨な末路を見るにつけ
>>946確かにあの映画の小倉一郎は「ヤクザに憧れて不様に食い物にされた愚かな若者」感を出しまくってたが
モデルの野村博氏は後に共政会常任相談役になってるwww
つまりヤクザ社会での成功者になれたわけだ
弟や妹に「まっさらなテレビ」も買ってやったのだろうか?wwwww 尾藤イサオはどの実録モノでももれなく「ヘタレなチンピラ」なのに死に様がド派手なのはインパクトあっていいが、
「日本の首領」だけは佐倉の娘とデキてしまったばっかりに組織から抹殺ってのは
不憫だなぁ 子供の頃、組の中に組がある構造とかわからなくて
人間関係理解出来なかった >>945
でも、あのシーンのお陰で子分が食い詰めてるのが分かって、文太は渋々山守の依頼を引き受けることに。 >>952 それでも犬の肉食わせるってなかなかヤバいな 今ではペットと言うより家族の一員だからな
昔から犬も猫も普通に家庭で飼われていたけど、
同時に野良犬や野良猫も多かった
だから犬猫食うのはヤバくも何んともない
特に戦災で増えた野良が食糧難で普通に食われてたよ
日本人は上品ぶって、糞袋と馬鹿にして食わなかったホルモン(内臓)を戦後食うようになったし
在日は普通に食ってたホルモンを日本人が食うようになったのは戦後からだよ そうかこの作品戦後すぐとかだっけ?時代考えたらそうだよね すまん 『北陸代理戦争』で伊豆に出演の説得にきた日下部五朗を菅原文太は無視して宴会をやっていたと
日下部はこの文太の態度に怒って『北陸代理戦争』の前から作られてた『日本の首領』シリーズ以外は文太を起用しなくなる
80年代に日下部が手掛けた宮尾登美子原作もので五社英雄が文太の出演を望んでも却下し続けていた 日下部は夏八木勲の替わりに日の丸背負って松島ナミに刺された方がよかった ということは「鬼龍院花子の生涯」の鬼政(仲代)が文太だったかも知れないのか。 トラック野郎の人気が確立していたから
残虐な場面のある作品を拒絶した
文太さんの判断は正しい。
面と向かって断るのは難しかったんでしょう。 >前から作られてた『日本の首領』シリーズ以外は文太を起用しなくなる
しかし『日本の首領』の文太は、毎回別人の役だから起用しなくても差し支えなかったような?
やっぱり健さんが降りて鶴田が一作目で死んだ以上、文太が出ないと客が入らないと踏んだか? 菅原文太好きだけど鬼龍院花子の生涯は仲代達矢の方が良いかも 『北陸代理戦争』の頃は文太は実録路線に飽き飽きしてたんだろう、それに撮影スケジュールがキツいのも分かっていただろうし
『トラック野郎』シリーズと並行していた『ボクサー』『犬笛』『ダイナマイトどんどん』『太陽を盗んだ男』なんかはやる気満々だったし
実録路線とは毛色の違うものを求めてたんだよ、大河ドラマ主演とかもその延長線上 日下部さんは千葉真一が企画にあれこれ意見を言った時も
降板させたそうだから剛腕なんですよね。 千葉ちゃんに関しては好き勝手にやらせた方が面白い
追悼で沖縄やくざ戦争とか放送してほしいが
地上波では絶対やらんだろうな
CSならあるかも 「将軍家光の乱心 激突」でアクション監督兼任だった時に、演出を巡って
監督の降旗と色々揉めたのは聞いたが、もしかして日下部とも揉めてたのか。 日下部は剛腕というより古臭いタイプの所謂カツドウ屋
かたせが日下部の女だったのは東映で知らない奴はいないし
梶芽衣子も煮湯を飲まされている
大映の永田と同じタイプ 将軍家光の乱心、千葉ちゃんノンクレジットだったんだっけ? >>975
アクション監督
出演 千葉真一
退屈な映画を撮らせたら宇宙一の降籏康夫と合うわけないよ
それじゃあ、ってんで翌年松竹で撮った「千葉真一 監督作品」の「リメインズ」が
面白かったか?て言うと… いや千葉ちゃんらしいちゃれんぢんぐぅ〜な作品であった >>971
千葉真一が新藤恵子のおでん屋に謝りに行く所は胸熱。 (´・ω・`)つまみ枝豆は21位
★芸能界最強ランキングBEST20★
1,宇梶剛士 伝説のブラックエンペラー総長
2,渡瀬恒彦 芸能界で唯一全盛期の安岡力也さんをフルボッコにした男
3,ジェリー藤尾 やくざも道を譲るイギリス人ハーフ。新宿で愚連隊の用心棒をしてた
4,藤岡弘 ヤクザのエリート学校と言われる高校の空手部で部長を務める
5,ジョー山中 元プロボクサー。安岡力也を喧嘩でフルボッコ
6,安岡力也 イタリア・ジェノヴァ出身 お祖父さんがマフィアで用心棒をしてた
7,たこ八郎 「幸福の黄色いハンカチ」撮影中、武田鉄也が数人のチンピラに囲まれるも、ふらふらと現れ「フッ」と動いた次の瞬間、チンピラ全員が地面に倒れていた
8,千代大海(元大関) 中学校時代、2桁人数の高校生相手に単身で喧嘩して勝つ。大分県最大で九州でも1、2を争う勢力の暴走族「十二単」の総長。
9,ガッツ石松 チンピラ8人を瞬殺KOで逮捕。事情聴取に『いついかなる時でも誰の挑戦でも受けなければならない』と言った
10、克美茂
11、岡田彰布 赤井英和VS前田日明の喧嘩を一声で止めた男
12、赤井英和 大阪で語り継がれる伝説王。ちなみに「赤井を倒す」と言った亀田三兄弟の父親の史郎は一発KO
13、前田日明 赤井と並ぶ伝説王。ストリーファイト1万戦無敗。
14、渡嘉敷勝男
15、石倉三郎 ダウンタウンDXで山城新伍さんが「あいつは組の事務所3つ潰している」と語った。
16、オール巨人 現役時代の元大関若島津に腕相撲で勝ち、リンゴを素手で握りつぶす
17、岩城滉一 ヤクザに監禁された横山剣を単身で事務所に乗り込み助け出す
18、鈴木雅之 蒲田周辺の札付きのワルたちを集めて作ったのがラッツアンドスター
19、岸谷五朗 喧嘩に負けたことがなく、ついたあだ名は「三多摩の五朗」
20、南こうせつ 新幹線内で、酒を飲んで酔っ払った893に態度が悪いと、胸ぐらをつかんで黙らせた 40年前ヒョロヒョロでガチのオカマ扱いだったコロッケが安岡力也と腕相撲して力也に圧勝
力也が「こ・・・このカマ野郎!」と本気で怒っていた
司会のたけしも
「コイツ骨あんな」と言う顔だった
ヘナヘナと負けておけば丸く収まるものを
こういう向こうっ気必要なのだなあの稼業 仁義なき戦いを次に4Kとかで出す時は、CGであの赤ペンキみたいな血の色を修正してくれ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。