【松方】東映実録路線やくざ映画を語る【深作】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>677
名和宏さんの『徳川セックス禁止令 色情大名』こそクラリテリオンはブルーレイにして欲しい。
特典映像のインタビューは成瀬正がいい!(もう、故人が多いからね) レンタルで一通り見てみたけど「仁義なき戦い」シリーズ以外は、正直あんまり面白くなかったなあ。
松方が主役の場合、大組織と勝ち目の無い戦いに挑んで、結局してやられるってパターンが多くて、
しかも必敗の状況なのに当事者に緊迫感がまるで無く、不敵に薄ら笑いを浮かべながら凄むばかりで、
ちょっと実録だったらあり得ないキャラなんじゃねーの?と、つい醒めて見てしまうんだよなあ。
「山口組三代目」は、まるっきり任侠映画のつくりだったし、「安藤組」シリーズは、暴力描写が過激に
なっただけで、組織暴力や日本暗黒街などの過去のシリーズと大差なかった。
「日本の首領」シリーズなどは果たして実録なのか?当然山口組がモデルなのだろが、政治に首を突っ込み、
経済ヤクザへ転身を図ろうとする佐分利親分と、古い任侠気質の鶴田との対立なんて、そもそも鶴田的
な侠客道の幻想の否定、暴力団の実態を赤裸々に暴き出す点が実録路線の売りだった筈で、たった数年で
内実が昔のやくざ映画へと回帰してしまったのでは、早々に飽きられてしまったのも無理はないと思った。 ファンしか見ないようなスレでそがなこと書かれても困りますわい 実録はピラニア達や大部屋俳優の剥き出しの役者魂を楽しむんだよ 『仁義なき戦い』5部作は、「文太の出番が少なくなる」「悪役であるはずの山守が死なない」
「大組織が地方ヤクザの反撃に撤退する」などパターン破りの宝庫でもある。
その面白さを超えるのは、キツいわな。 東映なんか時代劇の頃から同じパターン
>>683は筋しか追ってないから仕方ない
プログラムピクチャーはストーリーで見るものじゃない
それは東映に限らず 松方さんが演じた沖縄や北陸の主人公は
大組織に組み込まれたと見せつつ
最後に男の意地を通す行動をとるから
これは凄い力業ですよ。
夜桜や石川や花形のような破滅的な人物よりも
カッコイイと思いますね。 そうか?
千葉にミッキー、ハナ肇、西村晃、渡瀬(怪我でアウト)、エンタツ、織順、曽根
結構豪華でない? 文太、旭、渡瀬、丹波、梅宮、邦衛の
代理戦争や
文太、若山、安藤、渡瀬、邦衛の
新仁義とかに比べるとちょっと役者不足に感じたわ
まぁ好みの問題かもしれんな あの頃のチイチイの凶暴さは一種インテリな匂いのするクールな凶悪さで、
東映大部屋さんたちとは一線を画す怖さがあった。 地井は元々東映に人間じゃない分東映のヤクザ物に出ると何とも云えん「異物感」
(「違和感」にあらず)があってそれはそれで面白かった。 特に「沖縄やくざ戦争」 違和感がぬぐえなかったのは、林隆三、桜木健一、それに何と言っても宍戸錠かな。
あと、実録じゃないけど、「修羅の伝説」の平幹二郎も。 日本の仁義の林隆三が異分子過ぎる
個人的にはフランキー堺も違和感
あれこそ川谷拓三でもいいような役なのになんで出たんだろう 日本の仁義は菅谷組をネタにするはずだったが取材中にボンノが絶縁になったせいでグダグダに 外様のはずなのに意外とすんなりと収まっていた筆頭は、ハナ肇だと思う。
あの人は、ヤクザ映画にも山田洋次作品にもATG映画にも角川映画にもちゃんと収まっていた。
ロマンポルノやゴジラ映画に出ても違和感なかっただろうと思う。
「宇宙からのメッセージ」にも出演してほしかった。 >>703
あれは、ああいうヒョロヒョロの役をできる役者が他にいなかったんだから仕方ない。
いまだっていない。 そういえばまだ観てなかったなと思いNECOで「唐獅子警察」観た。
貫禄あるのはいいが、クラシック聴く小林旭は取って付けた感があったが、
「勝手に弾けて父親同様無様に死んでいく」渡瀬の暴れっぷりが最高だったので概ね満足。
後、舞鶴の住民の描き方が正直どうなんだ・・ってのはあったがw
「沖縄やくざ戦争」に匹敵する室田の受難ぶりも然ることながら、
誠と志賀のヒットマンコンビがかなり新鮮。 松方は鶴田組、山城新伍は若山組と派閥があるけど
梅宮は何派だったんだろう 梅宮個人は「誰かにくっ付いてのし上がろう」ってタイプには見えないし、
世渡りも上手そうだからどの派閥とも付かず離れずだろう。 広島カープのバティスタって選手が
曽根晴美さんぽいルックス ●任侠(にんきょう、任俠)
仁義を重んじ、困っていたり苦しんでいたりする人を見ると放っておけず、彼らを助けるために体を張る自己犠牲的精神や人の性質を指す語。
●任侠の歴史
任侠の歴史は古く、中国春秋時代に生まれたとされ、情を施されれば命をかけて恩義を返すことにより義理を果たすという精神を重んじ、法で縛られることを嫌った者が任侠に走ったとされる。
戦国四君は食客や任侠の徒を3千人雇って国を動かしたとして各国から評価され、四君の中でも特に義理堅い信陵君を慕っていた劉邦は、任侠の徒から皇帝にまで出世した。この任侠らを題材にしたのが『史記』の「遊侠列伝」である。
登場人物の朱家は有名で、貧乏ながらも助命をすることが急務とし、そのことで礼を言われることを嫌っていたために名声が高かったという。
以後、任侠は庶民の間で地位を得、権力者の脅威となったという。任侠に武術を取り込んだ『武侠小説』は現代でも人気が高い。
なお、『史記』「遊侠列伝」の著者である司馬遷は、「『仁侠』の志を知らずに彼らをヤクザやチンピラなどと勘違いして馬鹿にするが、それは悲しいことだ」と述べている。
中国は広大な面積と複数の言語や民族が存在するので、地方においては法の権威が及ばない、あるいは中央の監視が行き渡らないため人民が地方官僚の暴政に悩むという背景の中、任侠とは庶民の中にあり圧政や無法地帯の馬賊から庶民を守る正義の味方という側面があった。
そこから、法に頼らない個人レベルとしての恩に対する義理や義兄弟の忠誠が強調され、賊であっても義賊であることも可能であった。 広島弁の威力が大きいと思う。関係無いけど、たけしの、このやろー言葉は、バカ臭くて話にならない。 実録物にカウントしていいのかどうか分からんが「暴力金脈」
てっきり東京で西島に圧され劣勢に陥った中江の為に神野が助っ人として東京に
乗り込んでくるのか?と思ったら何もなかったな。
結構インパクトあったキャラだったから少し残念。 ボクシング協会の山根会長、声質がなんとなく室田日出男っぽいし見た感じもアレなんで
東映のヤクザ映画に出ても違和感ないなw 菅生きんも逝ったか…
与太者シリーズで邦衛の母親役が頭に残ってるな
ご冥福を >>717
昔の黒澤映画にも出てたけど、若い時から老けてたな >>707
荒木一郎だったら代役できそうな気もするんだけどw 甲子園の応援で仁義なき戦いのテーマを
応援曲に選んだ学校が有るみたいですね。 そこは頭脳警察『ふざけるんじゃねえよ』にして欲しかった。 荒木一郎は現代やくざ血桜三兄弟で映画館でオナニーしてるの渡瀬に見つかる 色川高志(葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103号室)の挑発
色川高志「関東連合文句があったらいつでも俺を金属バットで殴り殺しに来やがれっ!! 関東連合の糞野郎どもは俺様がぶちのめしてやるぜっ!!
賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 糞バエ関東連合どもっ!! 待ってるぜっ!!」 (挑戦状) 荒木一郎も74か、女番長で梅田に住んでブルーフィルム作ってる役も良かったけどな 0432 名無シネマさん(大阪府) 2018/08/28(水) 23:18:01.02ID:******
「スナイパー」という映画をドキュメンタリーで撮影したいんです」と言った容疑者は今もやっている
EXILE HERO「完璧だったのにばれちゃったね」発言 これも嫌がらせ取材の延長線にある
最初に嫌がらせ取材を始めたのはベッキー「安住アナって面白いことを考えますね」発言
「始末書を書かされたのが腹が立つ」→「いったん、解散してもう一回やる」と男が発言
今回はベッキーと仲良しのEXILE MAKIDAI→嵐、ネプチューン、安住アナと拡散して仲居も関与
嫌がらせ取材の延長線にあり、TWICE佐奈→LDHのジェネレーションメンバーが教え子
佐奈は嵐の二宮と関与し7月下旬に「佐奈ちゃん、僕と会ったことは内緒にして」と二宮が佐奈に連絡
EXILE ATSUSHI MAKIDAI コカイン 大麻
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1535535352/l50
本広克行 AV女優と 売春 映画 監督
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1535533462/l50
「安住アナからも私の方がまともと言ってください」と言った女はタロット占いをしていて「いんちき占い師、ふーん、そう」発言
また、嫌がらせ取材をしている容疑者女は「違うんですぅ」が口癖で、「皆で鮎を釣りに行く企画に変更しようと思うんですぅ」と発言し
パスポートのない女性に「パスポート履歴が偽造されてないか調べてほしいんですぅ」発言
嫌がらせの捏造を度々し、違法盗聴に違法な不法侵入までしている 数十mはなれた住人が不法侵入の違法取材の証拠をおさえている 松竹だけど雲霧仁左衛門ってむっちゃ仁義なき戦いとキャストがカブってるね
梅宮、山城、川谷、邦衛、成田ミッキー
丹波さん 『博奕打ち 総長賭博』観たけど『沖縄やくざ戦争』を思い出してしまった。
鶴田浩二と松方弘樹が板挟みになって最後はブチ切れ。 法の番人じゃなんじゃ言うんやったら、ワレが18年前犯した罪清算してから言えや! とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
K7G >>701
修羅の伝説の平幹二朗、良かったけどな
警察側のスタンスは保ちつつも友人としてアキラを支える役どころに合ってた
むしろ三木のり平の親分役が違和感だったわ、金子信雄や西村晃路線だったのかもしれんけどジイさん過ぎた アキラ物連投
広島仁義と唐獅子警察を見た
実録物ではないか?
アキラは座ってるシーンが多いよね 弧狼の血。平成の仁義なき戦いとレビューの評価が高いので観たけど
東映実録の足元にも及ばん。 孤狼の血を制作するのなら
松方が企画していた「県警対組織暴力」の続編も作って欲しかった。 仁義なき戦い関連では三上真一郎〈享年77〉と撮影監督吉田貞次〈享年100〉が相次いで亡くなった >>736
あれはタイミングが合わなかったんだと思う
実際、松方弘樹が健在だったら去年ぐらいに実現していたかもしれない 井筒監督が大物組長の半生を映画化。
東映や武への挑戦状ですね 井筒和幸は
島田紳助が「尊敬する人」として語っていた山本集の自伝「男前」を映画化したがってたな。 実録物ばかり観てると変に疲れるので合間に「唐獅子警察」とか
「横浜暗黒街 マシンガンの竜」とかマンガチックなのを挟むとちょうどいい塩梅。 横浜暗黒街ではやくざの親分役で中野英治が数十年ぶりに映画出た
多分俊籐プロデューサーが溝口健二のドキュメンタリーのインタビュー映像見て
起用しようとしたと思う 「くちなしの花」
チンピラ役の千葉治郎が結構目立ってたな。
母親が菅井きんってのも驚いたが。 大体ほとんどの東映実録見たけど、未見のモノってどれぐらいあるんだろう。安藤の片腕切断とかはもう観れないんだろうなぁ 実録ではないけどかっこ「暴走パニック大激突」見ました。
実在の銀行を襲わせるなんて無茶苦茶というかぶっ飛んでたね。 「暴走〜」は稔侍の兄貴が室田という濃いにも程がある兄弟だったが、
こいつらのスピンオフ観たい!と思った。
そういや室田は「資金源強奪」で似たような死に方してたな。 首領になった男を今観てるが70年代の東映プログラムピクチャーみたいなノリで面白いな チンピラの松方がいいな
暴力金脈みたいな
あと何気に東映オールスター総出演 「総長の首」を観た。
「サービス精神」といえば聞こえはいいが、盛り沢山過ぎて迷走してて、
一言では言い表せない映画だったなw 仲代達矢は東映実録物だと能力を発揮できなかっただろうか >>755
時代考証のカケラもない映画だったなw
仁義なき戦いの第1部では玩具店の店先に昭和20年代には日本人は誰も知らなかったであろう
パンダのおもちゃがあったけど >>756
深作映画の錦之介と一緒で「存在感ありすぎて浮く」気がする。
ただ「野獣死すべし」の頃の仲代で大友みたいなトンパチキャラやってたら
それはそれで面白かったかも知れん。
東映chで「実録外伝 大阪電撃作戦」観たが、織本順吉は「沖縄やくざ戦争」同様
組織の長のクセにへタレな役させるとホントいい味出すなぁ・・
そして片桐が受けた拷問はかなり嫌すぎる。 言いまんがな〜〜
なんでも言いまんがな〜〜〜(;´д`) 夜桜銀二の設定だよな
実物はただの厄ネタだったらしいが そういや「大阪電撃作戦」で珍しく松方・目黒が兄弟共演してたな。
目黒はそのままでもクドイのに「成田の側近にして隻眼のマシンガン使い」という
盛りすぎなキャラがほぼ漫画の域で楽しかったw >>760
織本順吉は「仁義なき戦い・完結編」の二代目早川での、野暮ったい策士ぶりも良かった
室田日出男では、あのキャラはちょっと合わなかったと思う 千葉の「売春麻薬Gメン」に連なる「三悪追放運動」の啓発?映画「衝撃!売春都市」
社会悪を告発する映画だからこぞ、小難しい説教よりは分かりやすい活劇にしなきゃ
客は呼べんだろ!とでも言いたげな東映の方法論は間違ってない気はするが、
監督が内藤誠だからか、麻薬Gメン演じた梅宮が更生した神坂にしか見えないし
繰り広げられるアクションもなんとなくこじんまりとした「不良番長」みたいなノリ。
しかしクライマックスでトチ狂った中島ゆたかが全部持ってってしまい、
下手なホラー映画以上に後味の悪い映画に仕上がっていたw >>767
同じく内藤誠の『十代・恵子の場合』は、東映におくられてきた東京都の少女の
非行問題のパンフレットを岡田茂が読んで思いついたとか。
どんなものでも実録映画にしてしまう底力w 「極道の妻たち」も家田壮子のルポが原作で実録の流れを汲むシリーズだが
映画では大姉御や情婦たちが銃やマシンガン撃ちまくってて、荒唐無稽さが
強調されるのは娯楽映画としては正しいのだろう。
金子正次の「竜二」における永島瑛子のやったような女ばかりが出てくる
映画じゃやっぱり見ていてつらいもんなあ。 >>764 キャバレーで暴れる松方達を一瞥する丹波哲郎の存在感が凄すぎる。
あと、ラストの松方の暴走はやっぱ何回観てもすごい。
あれ、どこのホテルで撮ったんだろう? 「極道の妻たち 最後の戦い」
脇とはいえ三上真一郎が出てるとやはりそこはかとなく「実録っぽさ」が
醸し出されてくるのはいい。
まあ見所といえばそれくらいしかないが・・ 織本順吉は東映実録路線に欠かせない役者だったなあ
RIP わし、まちごうとるか?
独特の発音で耳に残っている。 久しぶりに観た「仁義なき戦い 完結篇」でちょこっとして出てこない曽根晴美が
なかなかのインパクト。「ワシも噛ませたれや〜」
後、桜木健一は劇中ですぐ死んだイメージがあったが、水中銃で自滅したり、
無理に仲間増やそうとそこらのチンピラ引っ張ってきては伊吹にどやしつけられたり、
自らの死が広能引退の遠因になったりと色々活躍?してたんだな。 よりによって自分達を助けてくれた自衛隊に対して恩を仇で返すバチ当たりなことを平気でする
売国奴で左翼基地外の非国民ジジイ共wwwwwwwww
もはやこの老害共は神の国であるこの日本で生きる価値なしだなwwwwwwwww
よって日本政府は戒厳令を発令し、公安を使ってこのジジイ共を不敬罪でしょっぴいて
残りの人生を刑務所で過ごさせるべきであるッッ!!
http://img03.ti-da.net/usr/r/y/o/ryotaroneko/jieitaicurry_hantai-2.jpg 【話題】「けものフレンズちゃんねる」管理人に「一度会いませんか」とAge Global Networks株式会社 加藤英治氏からメールがくる
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1554983851/ 新仁義なき戦い
撃たれて交差点を這いずって逃げる若山富三郎
そこで松方にトドメを刺されるが、なんであんな場所にドラム缶が置いてあるんかいのう? カーアクションで原っぱに一斗缶が積み上げられてるのと一緒 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています