【胃袋】柳生一族の陰謀【本格復帰】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DVDにならなくてもいいから
東映チャンネルでやってくれないかね
そのほうが安上がりだ 今から録画した柳生武芸帳と柳生一族の陰謀みるぞ
今日は柳生の日 東映チャンネルつけたら浅香唯のスケバン刑事が柳生の忍者と戦っていてワラタ 16歳のヌードが出てくる「青い性」「青春トルコ日記・処女すべり」、天皇暗殺シーンのある「徳川一族の崩壊」、カタワ大集合「博徒七人」。 博徒七人のDVDが出ないでエル・トポがあるのはおかしい 西郷陣営の司令塔である芦田伸介が途中から消えるのは何故だ。 >>54 地味にいいよね、夏八木
十三人の刺客みたいにリメイクされないかな >>79 さいごの「夢じゃ夢じゃ」が出来る俳優はいないだろう
今までも、これからも。
最初からオーバーアクションを緻密に計算していたわけだし ↑あれは酷かった。とってつけたような春日局の新設定に呆れた! 芦田伸介が死ぬところは分り難い。
最期に顔も映らないし、あれは吹き替えだね。
後の場面の台詞で死んだ事が確認できる。 それはそうなんだが、それでわからないっていうのがわからないってことよん 続けてみたけど柳生一族より赤穂城断絶の方が余程面白かった 深作って子飼いの役者の使い方は上手いが錦之介や三船、丹波みたいな
大物の使い方は下手なんだなぁと思う スマートでリアルな宗矩にしたかった深作と歌舞伎調大芝居で
宗矩の大物っぷりを表現したかった錦之介は激しく対立した。
12年ぶりに現れた錦之介を「錦兄、お帰りなさい」と全員で出迎えた撮影所のフタッフは当然錦之介支持。
完成品は斯くの如くで深作涙目。 >>90
錦之介以外なんの見所もない駄作なんだしあれで良かったんじゃない?
錦之介が普通の芝居してたらそれこそこないだのリメイク並のつまらなさになってただろうし、
好きな俳優が出てなきゃ見れたもんじゃないくらい中身の無い映画じゃん。 >>89
京都での力関係は完全に深作より錦之介が上だったから。
錦之介が入る1時間前に俳優やスタッフはもちろんどんな偉い監督も正座して
待ってるしきたりだったそうだ。
>>90
役作りもだが、細かくカットを入れる深作の撮影手法も気に入らなかった。
>>91
全くもっておっしゃるとおり。
赤穂城断絶ってネット的にはコケたことになってるのか
柳生程じゃないがかなりヒットしたはずだよ、任侠物の借金を2作で全部返したから
次の二作で又借金作ったらしいけど
まさに自転車操業 >>92 錦之介って自前のスタッフも連れてってなかったっけ
カメラマンやらなんやら 錦ちゃんが東映城でアイドルしていたころ、深作はまだサードとかフォースの助監督だよ。 赤穂城の錦之介登場シーンも宮島天皇と錦之介二人で撮ったのかね
プロ意識が高さゆえなんだろうが、監督としては扱いづらい大スターだわな
11 :この子の名無しのお祝いに:2007/01/15(月) 02:09:20 ID:ztMGm4yP
>>10
>しかも、沢忠の後任が、健さん御用達監督の降旗康男だよ・・・
「赤穂城断絶」(78)からの流れか撮影が巨匠の宮島義勇だし、照明も
錦之介がTV映画で親しくしていた内田皓三。恐らく、そこに後から降旗さんが入った形だと思う。
降旗は家城巳代治の弟子筋なので、宮島とは昔から親しかった。
完成品は恐らくはほとんど宮島と錦之介で撮ったようなものじゃないの?
内田も錦之介と宮島の言う通りにライトを立てるだけだろうし、助手たちも宮島に従うだけ。
降旗さんは本当に現場監督として演出するだけ。
錦之介が自分の満足のいく撮影技師と照明技師を揃えたがった点を見ても、
これは裏側では相当にゴタゴタしたんじゃないかね。
錦之介が晩年はほとんど映画出演しなかったのも、撮影などでどう撮られるか
分からないのがいちばん怖かったのではないだろうか。自分の主演のTV映画などはお気に入りの
監督と撮影技師で固めていたしね。TVに助演で出る際も撮照にはうるさかったと思う。 1月にリメイク版が東映チャンネルで
上川十兵衛に松方宗矩、見たことないから超楽しみ♪ リメイクは佐野史郎の少将が冬彦さんにしか見えないぞ 冬彦少将は空中で駒みたいに回転しながら
十兵衛に斬りかかってたな リメイクは両腕を大きく前後に振りながら走る内山理名に萎えた記憶しか残ってない 柳生一族の陰謀
東映チャンネル
1月7日
1月19日 見た 作品は見続けるのが苦痛なレベルだったけど公家連中は美味しい役だね
成田ミッキーほどの衝撃は無いにせよ冬彦さんも正ちゃんもなかなか良かった
最後の「夢じゃ夢じゃ」エコーがかかってましたね
錦ちゃんには圧倒されたけど、弘樹は微笑ましかった
にしても家光の首の造形レベルが全く進歩していないのは何故・・・? 地上波だから、リアルに作り過ぎるのも駄目なんじゃない? 犬神家も首の造形は進歩してなかったな
最近でもかなりリアルな作品もあるし、やろうと思えばできるんだろうが オリジナルの脚本も褒めたもんじゃないけどTV版はもうね・・・
リクエストが多い連続ドラマもダレダレでつまんなかった記憶がある
エロかったけど 柳生のホンは面白いだろ。
話の運びが悪いだけ。
テンポ速すぎるのが仁義以来の深作流。 時代劇板よりコピペ
東映チャンネル
柳生一族の陰謀(1978)
4月9日(月)15:00-17:00スタート
毎週(月)15:00-17:00 【再放送】(月)9:00-11:00 (木)4:00-6:00 映画の方では家光も忠長も善人なのに歴史の渦に巻き込まれて不本意ながら敵対する結果となった感じだが、
TVドラマでは家光と忠長はガチで憎しみあう険悪な関係で、その理由は母親の不公平な愛情の分配にあったことが露骨に示される。
映画のほうが格調高い悲劇という気はするが、TVのほうがわかりやすくはある。 この映画
近年千葉真一が俺が出した企画と宣うが
謎が残る
テレビでやった松方十兵衛でタケシがイイ者の烏丸少将みたいな役やったやつ
柳生なんとかってドラマは原作者付きだった
実際どっちが先でネタ元なの? 謎ってw
その松方とたけし共演のドラマの原作って、五味康祐の「柳生武芸帳」だろ
そりゃ「柳生一族の陰謀」よりずっと前だし、超有名作だから参考にはしてるだろうが、
「武芸帳」自体が、そのドラマ以前に(どころか「陰謀」以前から)何度も何度も映画にも
テレビドラマにもなってる定番ものだし、そもそも柳生宗矩・三厳(に加えて石舟斎も)って、
「武芸帳」その他の戦後の有名な小説が発表されるより遥か昔から、講談で剣豪として有名で
親しまれてる人物だから、別に「武芸帳」(だけ)が直接の元ネタって訳でもない
千葉ちゃんの言の正否はともかく、だがw パチンコでの柳生十兵衛のキャラ所有権をめぐる泥試合で口走った言葉でしょ。信憑性は薄いな。
陰謀・魔界転生の主演だけでも偉大な功績なのに、人間、晩節を汚さないって難しいんだなあ。 >>123
陰謀の主演は錦之介で当時話題になって
千葉真一はポスターでは四番目の位置だったが 深作監督のインタビュー本でも
企画は千葉真一だと言ってる。
脚本書いてないし、柳生十兵衛のキャラ所有権は
持ってないだろうけどね。
十年くらい前に「千葉真一フィギュア 柳生十兵衛」ってのが出たんだけど、広告には「既存の映像作品とは無関係です」って書いてあったよ。
松方弘樹もパチンコ「金さん」で東映ともめるし(松方の負け)、なんだかなあ。 大昔の柳生十兵衛よ云えば近衛十四郎
だが松方が十兵衛演ると
しゃしゃんなとか思っちゃう ドラマ版最終一話手前で島原の乱の話をやったが、
キリスト教弾圧の場面で牧口雄二監督の「牛裂きの刑」の拷問シーンが転用されている、と思ったら、その回の監督もやっぱ牧口雄二だった。
こっちに出てくる天草四郎はまったく善良な切支丹教徒で、 ようやく映画版が見れた…
やはり時代劇は、これくらい大きな演技の方がイイ☆ BSの画像綺麗だったなー。録画しとけばよかった・・・ またやるのかよ
土曜ロードショー
柳生一族の陰謀(1978/日)5/4 18:30〜20:54(BS-TBS) 最近定期的にやってるな映画版
激突もたいがいヘビーローテーションだが。 おんいぶくろ・・・
萬屋さんの独特のセリフまわしがいい 原田芳雄扮する名古屋山三の「女を愛する」て
セリフがちょっと違和感あったな。
時代劇ぽくない。 うむ
犬神家の一族の猿蔵みたいなもんかな
と思って見た ええいっ、うるさいおなごじゃ!
懲らしめてくれる。 赤穂城断絶は何だか中途半端でつまらなかったな
題名を赤穂浪士の復讐とかにして、大石ヨロキンにまた歌舞伎演技させれば良かったのに >>147
見所は討ち入りでの千葉VS渡瀬だけだと思う。
殺陣というより本当の「斬り合い」っぽくて良かった。 >>148
渡瀬は良かったけど、サニーがいちいちポーズ決めるのが鼻につく 今日初見でしたトンデモ歴史物なんて嫌いだったけど、これで矯正されたw
成田を切った後の十兵衛の所作がかっこいいw
そしてラストの一人芝居 ありゃ最高だ >>154
そう、ラストの一人芝居は正にこの映画のハイライト!
あのラストの一人芝居をするためだけに、映画開始から萬屋錦之助一人だけがあの様な口調だったんだよなー。
でも錦之助はどんな役回りをさせても、やっぱり演技がとっても上手いよね! 錦之介はいつも歌舞伎っぽい硬い演技で、上手いとは思わないな。
柳生一族の陰謀では、その弱点を上手く活かしてると思うけど >>157
きのう三船敏郎の風林火山を借りて見たけど、錦之助が武田信玄役だった。
主役は三船演ずる山本勘助なので目立ちはしなかったが、若く青二才的な晴信から出家して風格ある信玄までを、変化を付けて上手く演じていた。
やはり錦之助のは観るものを引き付ける、とても魅力的や役者だと改めて感じた。 >>68
初期の予告編をみると、丹波哲郎は武家の格好をしているんだよな
あれは何の役だったんだろうか?
伊豆か土井か、はたまた尾張だったのか 鈴木瑞穂のナレーションってのが山薩的な謀略史観を思い出させて愉快 >>159
予告編製作時にまだ撮入前の出演者を過去の作品からもってくるのなんて
茶飯事やん >>163
ほう、ではあの武家姿の丹波は、具体的に言うと過去のどの作品なんだ?
教えてくれや
まさかテメェその予告編も見ずに、適当にフカシこいてんじゃねーだろうな? >>161
フィナーレ締めでの鈴木瑞穂ナレーションは秀逸だ >>166
自己レス
おまえは「忍びの者」でも見てろ 柳生但馬の夢でござるは、工藤栄一の大殺陣のラスト大友柳太郎のシーンのオマージュなのか?
>>147
いつも東映のシリーズ乱発で、柳生一族の陰謀→真田幸村の謀略→第三弾が大石でやったが大失敗して東映の大型時代劇復活は途絶えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています