【胃袋】柳生一族の陰謀【本格復帰】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
深作も東映京都のスタッフには遠慮してたのかな?
いつもの深作テイストと東映時代劇テイストが混ざって微妙になってる
錦之助の演技も間違ってるとは思うけど、あれは衝撃的すぎた >>17 いや、あの演技は断じて間違ってないよ
時代劇を守ろうとする錦之介とヤクザ映画監督との仁義なき戦いだよ
後に深作もあの演技が正しかったと認めている 淡路恵子さんががんばってくれたから
チケットもよく売れたってね この映画の十兵衛には信念みたいのが見えないからイマイチ好きになれないし、
キャラが無駄に多いせいで話しも散漫になって全部が中途半端な感じ。
ただ、錦之介の柳生但馬を観れただけで満足出来たけどね。
これを観て以来小説なんかで柳生宗矩が出てくると錦之介が浮かぶくらい印象的だった。 子供の頃成田三樹夫の公家が衝撃的だった
でもそれより前に破れ奉行で出るし
TV版ではおじゃるキャラの大安売りで
がっかり 家光って本当に吃音だったらしいね
ちゃんと取り上げた映画はこれだけ TV版で大根松方の「夢じゃ夢じゃ〜」を見てコーヒー吹いた
錦之介は偉大だ、天才だ この映画だけ見てでヨロキンは殺陣が出来ないのかって言ってる基地外がいて呆れたわ
悪いのはゆとりじゃなくて過去作を積極的にプロモーションしない東映かしら
年末はこんな駄作じゃなくて、昔みたいに地上波で宮本武蔵5部作(+真剣勝負)を流して欲しい ある程度時代劇見てる奴なら錦之介の殺陣が下手なんてまず言わないわな。
錦之介の殺陣を下手なんていったらほとんどの役者が下手になっちまう。 柳生一族の陰謀・・・家光首チョンパ・・大ヒット
赤穂城断絶・・・普通の忠臣蔵・・コケ
真田幸村の謀略・・・家康首チョンパ・・コケ
徳川一族の崩壊・・・天皇暗殺・・コケ
さすが本は5流の東映だ、これじゃいくら錦之介が頑張ってもコケるわな
東映チャンネルはもったいぶってないで徳川一族の崩壊流せや、どうせつまらんだろうが 徳川一族の崩壊ってググったらすごいキャストだね
悪役スター勢揃いっていう意味では柳生一族の陰謀よりいい
強烈に見たくなった >>38
梅宮辰夫の大久保一蔵、成田三樹夫の岩倉具視が見たいなぁ 徳川家茂:岸田森 徳川茂承:川合伸旺
このあたりもいい 「赤穂城断絶」だけ‘の’が入ってないから、タイトルを4作並べた時に統一感に欠けるのが惜しい "の"ばっかりでジブリみたいだね
徳川一族の崩壊がコケた時、スタッフは東映一族の崩壊って言ってたそうだ
20代の松平容保とか徳川慶喜を50代ぐらいの錦之介や平幹二朗が
やるって事自体無理がw >>43
でも東映は「徳川一族の崩壊」の年に「二百三高地」を当ててるんだよね
スタッフとしては「東映時代劇の崩壊」「東映京都の崩壊」の気持ちだったんだろうな
でもまさか30年後にテレビ時代劇まで無くなってしまうとは思ってなかっただろう… 実況があれば出演者だけで盛り上がるだろうけど、長くてかったるい作品だよね
錦兄のオーバーアクト目当てに見てしまうがw 錦の字という俳優は正直好きじゃないが、この作品だけは好きだよ 「赤穂城断絶」「真田幸村の謀略」「徳川一族の崩壊」は公開した時期がよくなかった気がする。例えば「徳川一族の崩壊」は1980年5月24日。この時期に「幕末映画を観たい」という人っていると思う? その時代って幕末に興味なかったのか
今公開されたら入ると思うけどなあ オールスターの中でシビレたのは夏八木勲だな。
忠義の生き様、つか死に様がカッコイイ。 「真田幸村の謀略」は無茶苦茶な十勇士の設定を笑って楽しめるかどうか。
なにせ、歌舞伎者、サンカ、野盗、女郎屋、朝鮮人、朝鮮の姫(そして超能力者)、とどめは宇宙人だぞ! 「徳川一族の崩壊」
松平容堂に三人も元服した息子がいる(もうひとり息子がいるがお馴染みの実の息子)。新撰組が出てこない。家茂がオッサンで慶喜が独身(平幹)。親藩があっさり寝返る。ラストは容堂自身が騎乗して薩長の軍勢に突っ込む!
真田幸村の謀略って真田風雲録のオマージュっだよね
今見ると真田風雲録の方が垢抜けた感じ
どっちも山場なくだらだら続くんだけどさ >>56 何それ超見たい
でもこれも駄作の噂が高いんだよねw 今、書いていて思いだしたのだが、近年東映で淀君の映画を作ったじゃない。
あれもラスト近くで淀自身が鎧を着て、騎乗して、戦場に赴くのw
やってることに進化なし! >>59 東映おバカB級大作時代劇のお約束はもうほとんど歌舞伎の域に達しているんだな
茶々の映画って、米倉涼子で決まりかけていたのを断られて(当然)、
慌てて小雪→松たか子→黒木瞳(若い頃・上戸彩)とオファーしたが断られて
慌てて宝塚にしたとか
>>56 松平容堂(山内容堂)ではなくて会津藩主 松平容保では?
あとお馴染みの子は実子じゃなくて淡路恵子の連れ子ね、どうでもいいけど
錦ちゃんが肥えてから馬に乗った姿見たことないから興味はありますね ご指摘に感謝!
錦ちゃんの時代劇大作4部作のうち、「赤穂城断絶」だけは「史実完全無視!」じゃないので、爽快感に欠けますなあ。
赤穂浪士のひとりやふたり、清水一学や小林平八郎に斬られれば良かったのに。 赤穂城断絶は意外と面白かったんですが
やっぱり最後に大石の首が飛んだ方が東映らしかったかなw 大石は錦ちゃんじゃん…とオモタが、真田幸村の陰謀みたいに、か
でも、赤穂もので首を飛ばすなら吉良でしょ、やっぱり
で「夢じゃ、夢じゃ、夢でござるぅぅ〜」 もう時代劇の繁栄が「夢じゃ、夢じゃ、夢でござぁぁるぅ」 時代劇板より
さすが東映ですね、笑わせていただきましたw
366 名前:名乗る程の者ではござらん[] 投稿日:2011/10/31(月) 23:22:44.55 ID:xH4hrdYu [2/2]
>>363
昔の映画によくありがちな、ポスターに名前が載ってるけど実際は出てないってパターンw
江波杏子がやる予定だった阿茶局は亀井光代が演じてる。
『真田幸村の謀略』関連だと他にもポスターでは江守徹がナレーターになってるけど実際は小松方正。
『赤穂城断絶』では中谷一郎の名前が載ってるけど実際は出演なし。
あとクレジットと関係ないけど、これらの東映時代劇復活路線の第一作『柳生一族の陰謀』のポスターに載ってる
出演者のスチール写真がまたいいかげんw
柳生十兵衛役の千葉真一には何故か峰岸徹が十兵衛に扮した時の写真が使われてるし、
ごろつき牢人役の中谷一郎は風車の弥七の扮装写真w
駿河大納言忠長役の西郷輝彦は「江戸を斬る」の遊び人金さんの町人髷。
その家臣役の夏八木勲は幕末ものか何かに出た時の官軍風の総髪髷。
他にもどう見ても『柳生〜』とはまったく関係ない作品のスチールが使われてる。
この映画の製作発表の記者会見会場の後ろの壁に、錦之介以下の出演者の名前が
列挙されている写真を見たことがあるんだけど、その中に三國連太郎、山城新悟、大滝秀治といった
出演していない俳優の名前があった
そこには金子信雄や梅津栄の名前が無かったので(成田三樹夫は有り)公家役だったのかもしれないが
三國はちょっと違う気がする
当時で違和感の無い役は土井利勝か小笠原玄信斎だが芦田伸介、丹波哲郎は書かれていたんだよな 昔は製作発表時のキャスティングって適当だったんだね DVDにならなくてもいいから
東映チャンネルでやってくれないかね
そのほうが安上がりだ 今から録画した柳生武芸帳と柳生一族の陰謀みるぞ
今日は柳生の日 東映チャンネルつけたら浅香唯のスケバン刑事が柳生の忍者と戦っていてワラタ 16歳のヌードが出てくる「青い性」「青春トルコ日記・処女すべり」、天皇暗殺シーンのある「徳川一族の崩壊」、カタワ大集合「博徒七人」。 博徒七人のDVDが出ないでエル・トポがあるのはおかしい 西郷陣営の司令塔である芦田伸介が途中から消えるのは何故だ。 >>54 地味にいいよね、夏八木
十三人の刺客みたいにリメイクされないかな >>79 さいごの「夢じゃ夢じゃ」が出来る俳優はいないだろう
今までも、これからも。
最初からオーバーアクションを緻密に計算していたわけだし ↑あれは酷かった。とってつけたような春日局の新設定に呆れた! 芦田伸介が死ぬところは分り難い。
最期に顔も映らないし、あれは吹き替えだね。
後の場面の台詞で死んだ事が確認できる。 それはそうなんだが、それでわからないっていうのがわからないってことよん 続けてみたけど柳生一族より赤穂城断絶の方が余程面白かった 深作って子飼いの役者の使い方は上手いが錦之介や三船、丹波みたいな
大物の使い方は下手なんだなぁと思う スマートでリアルな宗矩にしたかった深作と歌舞伎調大芝居で
宗矩の大物っぷりを表現したかった錦之介は激しく対立した。
12年ぶりに現れた錦之介を「錦兄、お帰りなさい」と全員で出迎えた撮影所のフタッフは当然錦之介支持。
完成品は斯くの如くで深作涙目。 >>90
錦之介以外なんの見所もない駄作なんだしあれで良かったんじゃない?
錦之介が普通の芝居してたらそれこそこないだのリメイク並のつまらなさになってただろうし、
好きな俳優が出てなきゃ見れたもんじゃないくらい中身の無い映画じゃん。 >>89
京都での力関係は完全に深作より錦之介が上だったから。
錦之介が入る1時間前に俳優やスタッフはもちろんどんな偉い監督も正座して
待ってるしきたりだったそうだ。
>>90
役作りもだが、細かくカットを入れる深作の撮影手法も気に入らなかった。
>>91
全くもっておっしゃるとおり。
赤穂城断絶ってネット的にはコケたことになってるのか
柳生程じゃないがかなりヒットしたはずだよ、任侠物の借金を2作で全部返したから
次の二作で又借金作ったらしいけど
まさに自転車操業 >>92 錦之介って自前のスタッフも連れてってなかったっけ
カメラマンやらなんやら 錦ちゃんが東映城でアイドルしていたころ、深作はまだサードとかフォースの助監督だよ。 赤穂城の錦之介登場シーンも宮島天皇と錦之介二人で撮ったのかね
プロ意識が高さゆえなんだろうが、監督としては扱いづらい大スターだわな
11 :この子の名無しのお祝いに:2007/01/15(月) 02:09:20 ID:ztMGm4yP
>>10
>しかも、沢忠の後任が、健さん御用達監督の降旗康男だよ・・・
「赤穂城断絶」(78)からの流れか撮影が巨匠の宮島義勇だし、照明も
錦之介がTV映画で親しくしていた内田皓三。恐らく、そこに後から降旗さんが入った形だと思う。
降旗は家城巳代治の弟子筋なので、宮島とは昔から親しかった。
完成品は恐らくはほとんど宮島と錦之介で撮ったようなものじゃないの?
内田も錦之介と宮島の言う通りにライトを立てるだけだろうし、助手たちも宮島に従うだけ。
降旗さんは本当に現場監督として演出するだけ。
錦之介が自分の満足のいく撮影技師と照明技師を揃えたがった点を見ても、
これは裏側では相当にゴタゴタしたんじゃないかね。
錦之介が晩年はほとんど映画出演しなかったのも、撮影などでどう撮られるか
分からないのがいちばん怖かったのではないだろうか。自分の主演のTV映画などはお気に入りの
監督と撮影技師で固めていたしね。TVに助演で出る際も撮照にはうるさかったと思う。 1月にリメイク版が東映チャンネルで
上川十兵衛に松方宗矩、見たことないから超楽しみ♪ リメイクは佐野史郎の少将が冬彦さんにしか見えないぞ 冬彦少将は空中で駒みたいに回転しながら
十兵衛に斬りかかってたな リメイクは両腕を大きく前後に振りながら走る内山理名に萎えた記憶しか残ってない 柳生一族の陰謀
東映チャンネル
1月7日
1月19日 見た 作品は見続けるのが苦痛なレベルだったけど公家連中は美味しい役だね
成田ミッキーほどの衝撃は無いにせよ冬彦さんも正ちゃんもなかなか良かった
最後の「夢じゃ夢じゃ」エコーがかかってましたね
錦ちゃんには圧倒されたけど、弘樹は微笑ましかった
にしても家光の首の造形レベルが全く進歩していないのは何故・・・? 地上波だから、リアルに作り過ぎるのも駄目なんじゃない? 犬神家も首の造形は進歩してなかったな
最近でもかなりリアルな作品もあるし、やろうと思えばできるんだろうが オリジナルの脚本も褒めたもんじゃないけどTV版はもうね・・・
リクエストが多い連続ドラマもダレダレでつまんなかった記憶がある
エロかったけど 柳生のホンは面白いだろ。
話の運びが悪いだけ。
テンポ速すぎるのが仁義以来の深作流。 時代劇板よりコピペ
東映チャンネル
柳生一族の陰謀(1978)
4月9日(月)15:00-17:00スタート
毎週(月)15:00-17:00 【再放送】(月)9:00-11:00 (木)4:00-6:00 映画の方では家光も忠長も善人なのに歴史の渦に巻き込まれて不本意ながら敵対する結果となった感じだが、
TVドラマでは家光と忠長はガチで憎しみあう険悪な関係で、その理由は母親の不公平な愛情の分配にあったことが露骨に示される。
映画のほうが格調高い悲劇という気はするが、TVのほうがわかりやすくはある。 この映画
近年千葉真一が俺が出した企画と宣うが
謎が残る
テレビでやった松方十兵衛でタケシがイイ者の烏丸少将みたいな役やったやつ
柳生なんとかってドラマは原作者付きだった
実際どっちが先でネタ元なの? 謎ってw
その松方とたけし共演のドラマの原作って、五味康祐の「柳生武芸帳」だろ
そりゃ「柳生一族の陰謀」よりずっと前だし、超有名作だから参考にはしてるだろうが、
「武芸帳」自体が、そのドラマ以前に(どころか「陰謀」以前から)何度も何度も映画にも
テレビドラマにもなってる定番ものだし、そもそも柳生宗矩・三厳(に加えて石舟斎も)って、
「武芸帳」その他の戦後の有名な小説が発表されるより遥か昔から、講談で剣豪として有名で
親しまれてる人物だから、別に「武芸帳」(だけ)が直接の元ネタって訳でもない
千葉ちゃんの言の正否はともかく、だがw パチンコでの柳生十兵衛のキャラ所有権をめぐる泥試合で口走った言葉でしょ。信憑性は薄いな。
陰謀・魔界転生の主演だけでも偉大な功績なのに、人間、晩節を汚さないって難しいんだなあ。 >>123
陰謀の主演は錦之介で当時話題になって
千葉真一はポスターでは四番目の位置だったが 深作監督のインタビュー本でも
企画は千葉真一だと言ってる。
脚本書いてないし、柳生十兵衛のキャラ所有権は
持ってないだろうけどね。
十年くらい前に「千葉真一フィギュア 柳生十兵衛」ってのが出たんだけど、広告には「既存の映像作品とは無関係です」って書いてあったよ。
松方弘樹もパチンコ「金さん」で東映ともめるし(松方の負け)、なんだかなあ。 大昔の柳生十兵衛よ云えば近衛十四郎
だが松方が十兵衛演ると
しゃしゃんなとか思っちゃう ドラマ版最終一話手前で島原の乱の話をやったが、
キリスト教弾圧の場面で牧口雄二監督の「牛裂きの刑」の拷問シーンが転用されている、と思ったら、その回の監督もやっぱ牧口雄二だった。
こっちに出てくる天草四郎はまったく善良な切支丹教徒で、 ようやく映画版が見れた…
やはり時代劇は、これくらい大きな演技の方がイイ☆ BSの画像綺麗だったなー。録画しとけばよかった・・・ またやるのかよ
土曜ロードショー
柳生一族の陰謀(1978/日)5/4 18:30〜20:54(BS-TBS) 最近定期的にやってるな映画版
激突もたいがいヘビーローテーションだが。 おんいぶくろ・・・
萬屋さんの独特のセリフまわしがいい 原田芳雄扮する名古屋山三の「女を愛する」て
セリフがちょっと違和感あったな。
時代劇ぽくない。 うむ
犬神家の一族の猿蔵みたいなもんかな
と思って見た ええいっ、うるさいおなごじゃ!
懲らしめてくれる。 赤穂城断絶は何だか中途半端でつまらなかったな
題名を赤穂浪士の復讐とかにして、大石ヨロキンにまた歌舞伎演技させれば良かったのに >>147
見所は討ち入りでの千葉VS渡瀬だけだと思う。
殺陣というより本当の「斬り合い」っぽくて良かった。 >>148
渡瀬は良かったけど、サニーがいちいちポーズ決めるのが鼻につく 今日初見でしたトンデモ歴史物なんて嫌いだったけど、これで矯正されたw
成田を切った後の十兵衛の所作がかっこいいw
そしてラストの一人芝居 ありゃ最高だ >>154
そう、ラストの一人芝居は正にこの映画のハイライト!
あのラストの一人芝居をするためだけに、映画開始から萬屋錦之助一人だけがあの様な口調だったんだよなー。
でも錦之助はどんな役回りをさせても、やっぱり演技がとっても上手いよね! 錦之介はいつも歌舞伎っぽい硬い演技で、上手いとは思わないな。
柳生一族の陰謀では、その弱点を上手く活かしてると思うけど >>157
きのう三船敏郎の風林火山を借りて見たけど、錦之助が武田信玄役だった。
主役は三船演ずる山本勘助なので目立ちはしなかったが、若く青二才的な晴信から出家して風格ある信玄までを、変化を付けて上手く演じていた。
やはり錦之助のは観るものを引き付ける、とても魅力的や役者だと改めて感じた。 >>68
初期の予告編をみると、丹波哲郎は武家の格好をしているんだよな
あれは何の役だったんだろうか?
伊豆か土井か、はたまた尾張だったのか 鈴木瑞穂のナレーションってのが山薩的な謀略史観を思い出させて愉快 >>159
予告編製作時にまだ撮入前の出演者を過去の作品からもってくるのなんて
茶飯事やん >>163
ほう、ではあの武家姿の丹波は、具体的に言うと過去のどの作品なんだ?
教えてくれや
まさかテメェその予告編も見ずに、適当にフカシこいてんじゃねーだろうな? >>161
フィナーレ締めでの鈴木瑞穂ナレーションは秀逸だ >>166
自己レス
おまえは「忍びの者」でも見てろ 柳生但馬の夢でござるは、工藤栄一の大殺陣のラスト大友柳太郎のシーンのオマージュなのか?
>>147
いつも東映のシリーズ乱発で、柳生一族の陰謀→真田幸村の謀略→第三弾が大石でやったが大失敗して東映の大型時代劇復活は途絶えた 福本清三の本を読むと
ヨソ者の深作がいかに東映京都の連中を
巧妙に取り込んで行ったかが分かる。
黒澤明も参考にすればトラトラトラ成功したのにな
ってムリか あぁ恐ろしや、あの長刀(なががたな)
さぞや切れるんでしょうなあ
おっほっほっほっほ! 柳生の陰謀で要職から大罪人とどん底に叩き落された拝一刀 ポストの松方インタビューで錦之介と成田三樹夫がケンカした書かれてた
これは初耳 >>177
でも映画版柳生一族の陰謀で柳生宗矩と烏丸少将が絡むシーンは無かったんだけどな >>178
カットされたのかな
萬屋が成田に
「もっと俺の芝居を受けろ
お前の芝居はつまらない」
といったようだ。 誰でも一生のうちで一度は「こんなバカなことが・・・」と思うことが
一度や二度はある。 ホームドラマチャンネルでTV版が始まったけど、1話面白くないなあ
2話以降もこんな感じなのだろうか TV版柳生一族の陰謀はギャグが一切ないのな
影の軍団とえらい違いだ >>194
いやたまに裏柳生のコミカルな話もある。
それだけにラストがキツい 但馬と小笠原の決闘する磨崖仏?
のある場所はどこですか?
あれ、セットかな? 魔界転生では息子が白刃取りで勝ったが、普通に剣の「試合」なら親父が上だろう >>203
「柳生一族の陰謀」では十兵衛は小笠原に
片目にされる。そのあと小笠原は十兵衛の
親父に殺される。最後、親父は十兵衛に
手首を切られ負ける。 これくらいの時代の東映のオールスター映画が好きだな
「日本の首領」とか「制覇」とか
内容はどうであれ、顔ぶれ見るだけで楽しめるわ 錦之助さんとミフネさんは、仲はよかったんだね。
遺作 本覚坊遺文でも共演してるし。
あと、淡路さんともミフネさんは、知床旅情で共演してるよね。
淡路さんも、デビュ‐作と、復帰作で、ミフネさんと共演できたとは思わなかったんじゃ
ないかな。
しかし、件の4男はそんなに出来がわるかったのかな? >>198
「養生中の砕石場?に磨崖仏あしらい」らしい。どこかはわからないけど、谷山林道とか瑞穂造成地じゃないかと思う
京都周辺でああいう特徴的な所はこの二つくらいだろう。いずれにせよロケでしょうな いきなり戦う場所が砕石場に変わって、仮面ライダーみたいだ 東映の旗本退屈男や大映の大魔神とか
昔の時代劇には山の中にいきなり巨大な
仏像やはにわ像が出てきたりする。
ああいうの大好き。 柳生一族の陰謀と魔界転生には
同じ台詞が登場する。 魔界転生の「情けなや親父殿」から一連の台詞は、いまだにそらんずる位に好き 柳生一族の陰謀
親に会えば親を殺し
仏に会えば仏を殺す
魔界転生
仏に会えば仏を殺し
神に会えば神を殺す 算盤尽くで腹黒な但馬だが、 ライセンスのためというより、家光の人間に惹かれた方が大きいような 神に会うては神を斬り、仏に会うては仏を斬る(TV柳生一族の陰謀)
神に会うては神を斬り、魔物に会うては魔物を斬る(魔界転生)
だったはず >>218
映画柳生一族の陰謀は親と仏だったと思う。
魔界転生はそうだったかも。DVDは両方あるから調べる。
いずれにしろ同じような台詞が出てきた。 スレチだが柳生博の長男が亡くなったとき少し淋しかった。いい感じの若者だった。
ところで柳生家は『柳生新陰流』で知られる柳生宗厳(柳生氏)の末裔にあたるんだってな。 子供が小さい時は家訓に従って川の字で寝てたんだよな 淡路恵子とは仲は良かったのかね?w
3男がなくなったときに、通夜で抱き合ったらしいね。 映画 親鸞 は、置いてるレンタル店は少ないよね・・ 日蓮といえば真っ先に「日蓮と蒙古大襲来」が浮かんでくる訳だが。 武士道 を見てみますわ。
ベルリン映画祭で、金賞とった映画でしょ。
しかし、淡路さんの長男からしてみれば、錦之助はゼウスのような存在だったんだな。
赤穂城断絶でも共演してるし。 赤穂城断絶では、セリフの 『風呂がわいておるぞ。』なにげにころし文句だよ。w 淡路恵子のバカ息子が自殺した時
ワイドショーで南美喜子が
「私と古館君が新人アナ研修で歌舞伎座に逝ったら子供が大人を顎で使って居て
おめー等誰だ?と来たので 子供が初対面の大人にそんな口利いちゃダメでしょ!
と注意したら ウルセー!聞いて驚くな!僕のパパは萬屋だぞ! と言うので
碌な大人にならないね古館君、と思ってましたが自殺ですかそうですか」
南美喜子のメシウマ感に乾杯 淡路恵子も、演技は巧い方だし、器用なほうだよな。
あれだけの夫妻からだから、普通ならサラブレッドが生まれるはずなんだが・・・
淡路の本読んだけど、ママどころか、おかあちゃまとか呼んでたらしいな
4男は。。 錦之助さんは、演技では、ミフネさん、裕次郎より上を行くから。 >>220
珍しくいまから11時36分あたりに生出演>>NHK >>126
日付的に昨日のBS-TBS
水曜歴史探訪に千葉真一出てたけど
本人が「僕の原作なんです」
って言ってたな >>204
家光の生首転がして動揺を誘っての騙し討ちで手首切ったのを
「剣」の実力とは言わん、あれも兵法の内と言えなくもないが 水戸黄門に登場しWEB上「麻呂」の代表格扱いの一条三位のついでだが
烏丸少将のMMDモデルが作られたな
ニコニコ動画で超強い麻呂とか言われてたw
素材配布されたから今後はこれらを利用して柳生一族の陰謀ネタの動画が
作られることが増えるかもな クライマックスで錦之助の芝居と顔芸が炸裂
後にドラマ版で松方弘樹も真似してたが、クドさが違った
ドラマ版は松方以外は酷くて見れたものじゃなかった 時代劇専門チャンネルで
11/23から放送開始するよー 角川春樹、佐藤純弥、水野晴郎が
どの場面に出ているのかわからない。
教えて下さい。 いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
1K3BL ポプテピピックってアニメでネタにされてて驚いた
(烏丸少将が隠れている忍に出ておじゃれと言う所) 見終わった
40年前かー
真田広之がいた事にビックリだ
最近は時代劇に似合う顔の俳優ってのがいないな この映画の姉妹編とも言える赤穂城断絶をようやく見た
出演者は相当カブってるけど松方も西郷も出番少なかった
出番が多いのが森健、峰岸、寺田農となんか格落ち感が否めなかった
忠臣蔵だから仕方ないけどテンポもイマイチ、そりゃ柳生みたいにヒットはしないかな >>258
見所がクライマックスの千葉VS渡瀬しかないからしょうがない。
他に見所らしきシーンといえば梶川与惣兵衛役が天津敏ってトコぐらい。 とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
R9N 先日のWOWOWで初めてみた
どんでん返しの連続で面白かった
最後のシーンは度胆ぬかれた・・・
リメイクして欲しいけど最後のシーンは今だと規制かかる? このAAの元ネタはラストシーンのパクリなのか
// //
. / / 巛彡ミミミ彡彡 // そんなっ…!
/ /巛巛巛巛巛彡彡 / / バカなっ…! バカなっ…!
// /: r=、 二 \ / / なして…! こないなことがっ…!
// /::: ノ ・) ( ・_`つヽ、 l l なして…… こないな……
/ /(6 (__ ノ ) 0 o)( ^ヽ) | | あってはならんことがっ……!
/ ⌒┏━━━┓ ノ | |
{ ┏━━┛ /'' ̄ヽ┃ / ノ ノ どうして…
ヽ ┃( ̄ ̄ ̄ ,r'' ~ ┛ノ// なして… こないな…
ヽ ┗ `―" ̄~ ノ// こないな………
) (⌒// 後少しで…2000本安打…名球会入りやの に… 「柳生十兵衛役で溝端淳平さん」・・・・これはどうだろう?
【NHK】柳生一族の陰謀:吉田鋼太郎主演で新たにドラマ化 来春BSプレミアムで放送
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575376619/ これは夢だ・・夢を見ているのだ・・・まさかまったく同じ心境に自分もなる日が
来るとは夢にも思わなかった 吉田鋼太郎って存じ上げないけど今の時代劇って画や台詞回しが空々しい 存命なら松方弘樹に演じて欲しかった 吉田鋼太郎知らんでよくまあこんなところに書き込みにくるなあ
ビックリするわ 柳生ダメダメ
NHK時代劇は牡丹燈籠が良かったくらいであとは酷いな リメイク俺は意外と良かったけどなぁ
物語りがスッキリすて分かり易くなってた
波岡一喜の烏丸少将が結構良かった
吉田鋼太郎も最後に血だまりで転んだのが
そう言う演出なのかアドリブなのか
凄くアクシデント感もあって最後の最後で「おぉ!」って思った
ただ小笠原玄信斎と阿国が小物になり過ぎだろとか
え?ハヤテとマンも死んじゃうの?とは思った >>269
ドラマでやらなかった?柳生十兵衛役が上川達也で 「家光のドモリと顔の痣は僕の創作なのよ
でも以降 家光はドモリと痣で皆演るんだよねw」と松方
NHKは踏まなかったな そもそも、映画版では阿国は忠長の恋人で、最期は忠長の後を追って自害する儚い役
大奥に忍び込んで、家光暗殺を企てて、宗矩に斬り殺されるのは、雪之丞という女形の歌舞伎役者という設定
まあ、全盛期の大原麗子に殺陣を演じさせる訳にはいかぬわな(苦笑) >まあ、全盛期の大原麗子に殺陣を演じさせる訳にはいかぬわな(苦笑)
おまえ頭だいじょうぶか? >>273
>波岡一喜の烏丸少将が結構良かった
同意
あと他のキャストが全体的に滑舌よくないのか声が聞き取りにくかった
>吉田鋼太郎も最後に血だまりで転んだのが
>そう言う演出なのかアドリブなのか
同じ事思ったw 5月23日(土)15:30〜16:59 NHK BSプレミアム
【再放送】スーパープレミアム「柳生一族の陰謀」
深作欣二監督の人気時代劇「柳生一族の陰謀」が吉田鋼太郎を主演に迎え
テレビドラマとして蘇る!
徳川三代将軍の座を巡る後継者争いに、柳生宗矩が仕掛けた陰謀とは…!?
https://www.nhk.jp/p/ts/EW9JPPKR8K/ 今日見たよ
ヨロキンは自分が権力握りたいから家光と忠長をわざと対立させたってことでok?
最初の毒殺からヨロキンの仕業なんだよね?
それにしても根来の衆はかわいそう 茜は生娘のまま刺し違えて死んで
十兵衛も気のきかんやつ 魔界転生と違って、この作品の十兵衛の剣の実力は大したことない気がする…
剣一本の勝負なら、信玄斎や青瓢箪に劣りそう 東映チャンネルで4K放送ってことは4KBlu-ray発売か?
でも東映は特典とか予告くらいでやる気なしだからなあ スレタイ的に微妙だけど、
昨日乱心見たんで柳生一族以来の東映歴代徳川将軍が同じ世界と考えたら
(初代)家康。(二代目)秀忠:史実よりも早く江よりも早く伊豆と春日に毒殺される
(三代目)家光:公式には秀忠と江の子、実は家康とおふくの子
将軍宣下直後に柳生十兵衛に首をはねられた為に、以後影武者を立てたと思われる(小説版ではそれで確定)
後の家綱である竹千代を殺害しようとして、その乳母矢島局に毒殺され病死と発表される
(四代目)家綱:公式には将軍在任中の家光とお楽の子、実はお楽の前夫石河刑部の子?以下その説で進める
元服に際し実父刑部と乳母矢島が自分の為に命を捨てて義父家光と実母お楽が狂乱死するのを目の当たりにする
細川ガラシャと柳生但馬と天草四郎に襲撃されて炎の江戸城に消える
再建された江戸城で綱吉を後継指名しようとして酒井忠清に毒殺される
(五代目)綱吉:公式には家光とお玉の子で家綱の弟、実は酒井忠清とお玉の子
(六代目)家宣:家綱の弟綱吉の兄である綱重の子。(七代目)家継:家宣の子
(八代目)吉宗:家康の子である紀州頼宣の子孫。(9から14代)吉宗の子孫
(十五代目・ラスト)慶喜:家康の子である水戸頼房の子孫
結論:こんばんは、徳川家康です。最後は滅亡せずに私の子孫がシメたんならままいいか この作品はカッコいいな
東映もやれば出来るんだな
ヨロキンはリチャード3世だよ
悪が最後に華々しく散るところがカッコいい 深作さんも全盛期で
オープンニングタイトルから自身に満ち溢れてるもんな 柳生一族の陰謀に悪も善もないだろw 何言ってんだw 王を暗殺して善も悪もないのか
これはリチャード3世みたいに
ヨロキンが悪の限りを尽くすんだよ
自分の子供だろうが平気で犠牲にして
味方についてる民も子どもも殺すという
だから最後のシーンに
カタルシスがあって気持ちいいの ドラマ版の方は
絶妙なバランスが崩れちゃって
イマイチなんだよな
だってヨロキンのポジションがいい人になってんだもん
あれでは面白くない 頭悪すぎwwwワロタwww
将軍の跡目争いに善も悪もないだろ馬鹿すぎw
>王を暗殺して善も悪もないのか
じゃあその王は善なのか?
王の座に着くときに誰も殺してないのか?
権力持ったもん勝ちだろ
じゃあ幕末はどっちが善でどっちが悪なんだよ
馬鹿ばっかしでワロタw 錦之介をヨロキンと呼ぶアホの相手はしないほうがいいよ >>301
ギャグでしょ
徳川家康が暗殺されてんのかよwww
お前こそ頭悪すぎんぞ
勘弁してね
というか
よくその程度で生きてられるなwww ドラマ版が普通の出来になちゃってるのも
そのせいね
ヨロキンところが
好々爺になってるし
その下といい
普通のサラリーマンみたいなのが暗殺したみたいな感じになってるから
ダメなんだよな
あそこが悪じゃないとダメなんだよな
ちなみに魔界転生で
十兵衛の親父を悪人側にしたのも
ピンとこないからだろうよ まあテレビで作ったやるやつもわかってないぐらいだから
普通の>>301みたいのが
わかってないのもよくわかる
ヨロキンはわかってたし
そこをウマく演じてたんだろうな >>301>>302
しっかし
コイツらスゲーバカだな
マジでアホ
一応晒しとこう この映画はキモは
将軍の跡目争いの正当性を訴えてるのに
善も悪もないとか
話を全く理解してないんだろうな
あおい輝彦も切腹までしてるのに
演じ損だな もったいないなーと思うのは
やっぱりあんまり上手く伝わってないと思うんだよな
この映画
公家とか徳川御三家とか
サラッと書いてるし
公家が何故か強いみたいな面白さとか
あんまりわからんないだろうなと
オチの家光が殺されちゃうとか
ヨロキンの演じ方とか
ここの文読んでもアホみたいのいるし
海外の人にウマく伝わらんだろうコレって感じ
スピーディーに将軍跡目争いが展開してて
マジで黒澤映画並の迫力あるんだけどな ありがちなのが
この映画を
仁義なき戦いの時代劇版という間違い
勧善懲悪の物語だと思う
理屈抜きで楽しめるという ヨロキンがスパーっと仏を切ちゃって
これ以上わかりやすい
悪人いないだろうに
これは子連れ狼だった人の
悪の魅力全開なんだけどな
ちょっとコミカルにわかりやすく演じててスゴイなと >>307
あおい輝彦じゃなくて
西郷輝彦だな
今日
死亡のニュースを今見て気がついた >>289
>BSで放送してくれないかのうぉ〜・・・
柳生一族の陰謀
2021年8月19日に逝去した千葉真一などオールスターが集結し、公開当時ヒットを記録した時代劇大作。徳川3代将軍の座をめぐって諸勢力が激突する。監督は深作欣二。
チャンネル:WOWOW シネマ
放送時間:2月23日(水・祝)午後5:10
https://www.wowow.co.jp/detail/002951/-/02
吉田鋼太郎主演「柳生一族の陰謀」再放送!
2021年3月8日(月)夜9時から10時29分 BSプレミアム
https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/90000/444019.html 深作監督には松坂慶子は無視して
千葉真一とアクション映画をもっと作って欲しかったな
最高のコンビネーションだし オールスター映画だけど
この映画は主要キャスト全員に
ちゃんと見せ場があって素晴らしい
なくなった西郷輝彦さんも
ほんとうに凛々しかった wowwowか
じゃあ次は
スコセッシの「沈黙」やって
そのあと「魔界転生」で 昭和 平成 令和
柳生但馬守宗矩 萬屋錦之介 松方弘樹 吉田鋼太郎
柳生十兵衛三厳 千葉真一 上川隆也 溝端淳平
徳川家光 松方弘樹 高橋和也 岡山天音
徳川忠長 西郷輝彦 石垣佑磨 荒井敦史
出雲の阿国 大原麗子 内山理名 森田望智
春日局 中原早苗 かたせ梨乃 ?
柳生茜 志穂美悦子 佐藤藍子 飯豊まりえ
柳生左門友矩 矢吹二朗 志村東吾 笠松将
柳生又十郎宗冬 工藤堅太郎 金児憲史 ?
根来左源太 室田日出男 寺島進 渋川清彦
松平伊豆守信綱 高橋悦史 国広富之 山田純大
土井大炊頭利勝 芦田伸介 原田大二郎 宅麻伸
烏丸少将文麿 成田三樹夫 佐野史郎 波岡一喜
三条大納言実条 梅津栄 火野正平 金田明夫
尾張大納言義直 三船敏郎 小沢象 高橋克実 つべ無料配信で見てきた
赤穂城断絶はエグいくらいの出血なのに柳生一族の陰謀はあんまり血みどろのシーンがない
あと上でも出てるけど芦田伸介と志穂美悦子が相討ちになるシーンはやっぱりわかりづらいな 仏に逢うては仏を殺せ
祖に逢うては祖を殺せ
羅漢に逢うては羅漢を殺せ
父母に逢うては父母を殺せ
親眷に逢うては親眷殺せ
始めて解脱を得ん コロナに逢うては コロナに負けた
志村と千葉ちゃんは コロナだと判明した時点で
意識不明だった
つまりコロナの自覚も死の覚悟も無く滅却出来た
ある意味羨ましい 若い頃映画館で見て面白かった記憶があったから、DVD借りて見てみたけど・・・
冒頭の寺の中での忍者の戦い、なんの工夫もないフラットな照明、テレビ時代劇みたいなカメラにめげて、そこから先ようみんかった 78年に深作の「柳生一族の陰謀」が公開されたとき、主演の萬屋錦之介の
本格的な時代劇風の立居振舞いに対し、松方弘樹や千葉真一、高橋悦史らの
芝居が現代調で全く噛み合わないのを評論家が指摘していたが、萬屋は
その後の「赤穂城断絶」や「徳川一族の崩壊」でも時代劇らしい演技を
通したが、若手の芝居に対しては批判めいた口は一切聞かなかった。
近年の松方弘樹で印象深いのは2010年の映画『十三人の刺客』だ
「立ち回りは、いきなり現場ではできませんよ。彼らは刀を持ったことも、差して歩いたこともない。
袴も穿いたことがないから、5回も座ったらケツが出ちゃって、そのまま引きずって歩いているもんね。
13人を演じた俳優は僕の立ち回りをみんな見に来ていましたが、見ててもできないです。
しかも、あの立ち回りは『動』ばっかりで『静』がない。ですから、僕のカットでは絡みに『俺がジッとしたら動くな』と指示しました。
止まるから、初めて動いたスピードも早く見える。だから、僕の所だけ違うんです。でも、『動くな』と言っても、みんな逸るんですよ。
立ち回りはちゃんと絡みができる俳優が本当にいなくなった。
ただでさえ芯の出来る主役がいなくなっているのにね。両方が下手なんだから、今の時代劇は見てられないわね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています