【胃袋】柳生一族の陰謀【本格復帰】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラマ版最終一話手前で島原の乱の話をやったが、
キリスト教弾圧の場面で牧口雄二監督の「牛裂きの刑」の拷問シーンが転用されている、と思ったら、その回の監督もやっぱ牧口雄二だった。
こっちに出てくる天草四郎はまったく善良な切支丹教徒で、 ようやく映画版が見れた…
やはり時代劇は、これくらい大きな演技の方がイイ☆ BSの画像綺麗だったなー。録画しとけばよかった・・・ またやるのかよ
土曜ロードショー
柳生一族の陰謀(1978/日)5/4 18:30〜20:54(BS-TBS) 最近定期的にやってるな映画版
激突もたいがいヘビーローテーションだが。 おんいぶくろ・・・
萬屋さんの独特のセリフまわしがいい 原田芳雄扮する名古屋山三の「女を愛する」て
セリフがちょっと違和感あったな。
時代劇ぽくない。 うむ
犬神家の一族の猿蔵みたいなもんかな
と思って見た ええいっ、うるさいおなごじゃ!
懲らしめてくれる。 赤穂城断絶は何だか中途半端でつまらなかったな
題名を赤穂浪士の復讐とかにして、大石ヨロキンにまた歌舞伎演技させれば良かったのに >>147
見所は討ち入りでの千葉VS渡瀬だけだと思う。
殺陣というより本当の「斬り合い」っぽくて良かった。 >>148
渡瀬は良かったけど、サニーがいちいちポーズ決めるのが鼻につく 今日初見でしたトンデモ歴史物なんて嫌いだったけど、これで矯正されたw
成田を切った後の十兵衛の所作がかっこいいw
そしてラストの一人芝居 ありゃ最高だ >>154
そう、ラストの一人芝居は正にこの映画のハイライト!
あのラストの一人芝居をするためだけに、映画開始から萬屋錦之助一人だけがあの様な口調だったんだよなー。
でも錦之助はどんな役回りをさせても、やっぱり演技がとっても上手いよね! 錦之介はいつも歌舞伎っぽい硬い演技で、上手いとは思わないな。
柳生一族の陰謀では、その弱点を上手く活かしてると思うけど >>157
きのう三船敏郎の風林火山を借りて見たけど、錦之助が武田信玄役だった。
主役は三船演ずる山本勘助なので目立ちはしなかったが、若く青二才的な晴信から出家して風格ある信玄までを、変化を付けて上手く演じていた。
やはり錦之助のは観るものを引き付ける、とても魅力的や役者だと改めて感じた。 >>68
初期の予告編をみると、丹波哲郎は武家の格好をしているんだよな
あれは何の役だったんだろうか?
伊豆か土井か、はたまた尾張だったのか 鈴木瑞穂のナレーションってのが山薩的な謀略史観を思い出させて愉快 >>159
予告編製作時にまだ撮入前の出演者を過去の作品からもってくるのなんて
茶飯事やん >>163
ほう、ではあの武家姿の丹波は、具体的に言うと過去のどの作品なんだ?
教えてくれや
まさかテメェその予告編も見ずに、適当にフカシこいてんじゃねーだろうな? >>161
フィナーレ締めでの鈴木瑞穂ナレーションは秀逸だ >>166
自己レス
おまえは「忍びの者」でも見てろ 柳生但馬の夢でござるは、工藤栄一の大殺陣のラスト大友柳太郎のシーンのオマージュなのか?
>>147
いつも東映のシリーズ乱発で、柳生一族の陰謀→真田幸村の謀略→第三弾が大石でやったが大失敗して東映の大型時代劇復活は途絶えた 福本清三の本を読むと
ヨソ者の深作がいかに東映京都の連中を
巧妙に取り込んで行ったかが分かる。
黒澤明も参考にすればトラトラトラ成功したのにな
ってムリか あぁ恐ろしや、あの長刀(なががたな)
さぞや切れるんでしょうなあ
おっほっほっほっほ! 柳生の陰謀で要職から大罪人とどん底に叩き落された拝一刀 ポストの松方インタビューで錦之介と成田三樹夫がケンカした書かれてた
これは初耳 >>177
でも映画版柳生一族の陰謀で柳生宗矩と烏丸少将が絡むシーンは無かったんだけどな >>178
カットされたのかな
萬屋が成田に
「もっと俺の芝居を受けろ
お前の芝居はつまらない」
といったようだ。 誰でも一生のうちで一度は「こんなバカなことが・・・」と思うことが
一度や二度はある。 ホームドラマチャンネルでTV版が始まったけど、1話面白くないなあ
2話以降もこんな感じなのだろうか TV版柳生一族の陰謀はギャグが一切ないのな
影の軍団とえらい違いだ >>194
いやたまに裏柳生のコミカルな話もある。
それだけにラストがキツい 但馬と小笠原の決闘する磨崖仏?
のある場所はどこですか?
あれ、セットかな? 魔界転生では息子が白刃取りで勝ったが、普通に剣の「試合」なら親父が上だろう >>203
「柳生一族の陰謀」では十兵衛は小笠原に
片目にされる。そのあと小笠原は十兵衛の
親父に殺される。最後、親父は十兵衛に
手首を切られ負ける。 これくらいの時代の東映のオールスター映画が好きだな
「日本の首領」とか「制覇」とか
内容はどうであれ、顔ぶれ見るだけで楽しめるわ 錦之助さんとミフネさんは、仲はよかったんだね。
遺作 本覚坊遺文でも共演してるし。
あと、淡路さんともミフネさんは、知床旅情で共演してるよね。
淡路さんも、デビュ‐作と、復帰作で、ミフネさんと共演できたとは思わなかったんじゃ
ないかな。
しかし、件の4男はそんなに出来がわるかったのかな? >>198
「養生中の砕石場?に磨崖仏あしらい」らしい。どこかはわからないけど、谷山林道とか瑞穂造成地じゃないかと思う
京都周辺でああいう特徴的な所はこの二つくらいだろう。いずれにせよロケでしょうな いきなり戦う場所が砕石場に変わって、仮面ライダーみたいだ 東映の旗本退屈男や大映の大魔神とか
昔の時代劇には山の中にいきなり巨大な
仏像やはにわ像が出てきたりする。
ああいうの大好き。 柳生一族の陰謀と魔界転生には
同じ台詞が登場する。 魔界転生の「情けなや親父殿」から一連の台詞は、いまだにそらんずる位に好き 柳生一族の陰謀
親に会えば親を殺し
仏に会えば仏を殺す
魔界転生
仏に会えば仏を殺し
神に会えば神を殺す 算盤尽くで腹黒な但馬だが、 ライセンスのためというより、家光の人間に惹かれた方が大きいような 神に会うては神を斬り、仏に会うては仏を斬る(TV柳生一族の陰謀)
神に会うては神を斬り、魔物に会うては魔物を斬る(魔界転生)
だったはず >>218
映画柳生一族の陰謀は親と仏だったと思う。
魔界転生はそうだったかも。DVDは両方あるから調べる。
いずれにしろ同じような台詞が出てきた。 スレチだが柳生博の長男が亡くなったとき少し淋しかった。いい感じの若者だった。
ところで柳生家は『柳生新陰流』で知られる柳生宗厳(柳生氏)の末裔にあたるんだってな。 子供が小さい時は家訓に従って川の字で寝てたんだよな 淡路恵子とは仲は良かったのかね?w
3男がなくなったときに、通夜で抱き合ったらしいね。 映画 親鸞 は、置いてるレンタル店は少ないよね・・ 日蓮といえば真っ先に「日蓮と蒙古大襲来」が浮かんでくる訳だが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています