生活が苦しい映画俳優・スタッフ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
園子温もバラエティー出始めたな。
なんかキャラが媚び売りつつ空回りしてて痛々しい。 奥様(神楽坂恵)が「あたし(枕やるから)がいるから大丈夫」とか言われたりして。
本人は「芸人になりたいから色々やってやる!」と気炎はいてたが・・・
村西監督は奥さん(乃木まり子)を引退させてたね。 そういえば80年代の石井輝男ってどうやって食ってたのかな。
テレビの仕事少しやってはいたけど、遊んでいけるほど金貯め込んでたのだろうか。
まあ90年代に復活してからの方が
自分のプロダクションで映画撮ってるから、大変だったかもしれないが。 >>389
映画監督の中でも、特にコンスタントに仕事が来る立場にいるのにね。
黒沢清が前田敦子に媚びるような事言ってて、あの人も生活苦しいのかなと思った。
森達也とかどうなんだろ。 森達也は左翼メディアでの評論活動で小銭稼いでるんで金の心配は
ないだろう。 大体、映画先進国、アメリカでさえコッポラとか私財を売り払って映画作ってるくらいだからな
日本で売れっ子と言ったって、たかが知れてるレベルだろ >>392
>黒沢清が前田敦子に媚びるような事言ってて
何それ?
超ショックなんだけど >>396
「前田敦子は日本映画に欠かせない女優だ」云々。
いくら自分の新作に出てるからって持ち上げ過ぎ。 三橋達也は老後の為だったか、貸し撮影スタジオ所有してたんだよね。
息子さんが経営してるけど。
ミュージシャンが湖の付近に音楽スタジオ作るのと変わらないけど。 前田敦子はもともと女優志望でかなりの映画ヲタクらしい。
苦役列車の演技は良かったけどなぁ。
あと黒沢清ってキャスティングにはあまり拘らない、
って何かで聞いたか読んだか気がする。
別に誰でもいい、みたいな。 あと黒沢清ですら映画だけでは食えてないって噂を聞いたけど本当だろうか。
国際的に評価されてコンスタントに撮ってるのに。 青山真治も夫婦でタモリ倶楽部に出てたことあったな。
あの夫婦も絶対女房の方が稼ぎいいだろ。
青山の映画なんて一般人は誰も見ないw 三池みたいに「何でも撮ります」
これくらいのスタンスで初めて
「監督だけで食える」って感じか。 伊丹監督も四苦八苦してたとは存命中から言われてたね。
それでフジテレビに取り込まれ、三谷を脚本にねじ込められてって印象だけど。 青山真治、前田敦子、誰それ?
青山恭二、前田通子なら知ってるが。 伊丹が図表を使って
自分の映画はヒットさせて その上がりで次作を作る
一回コケたらソコで終わり 手元に借金残るだけ・・・
と 解りやすく解説していたなあ。
DT松本聴いてるか? >>392 >>402
黒沢さんは藝大の教授やってるじゃないの? あと森達也も大学の教授だよ。
生活っていうか、「(あのAKBの)前田が出るなら映画にカネを出す」というスポンサーがいんのよ。
>>405
なにいってんの? 三谷はフジとは無関係に伊丹が興味持ってたの。「3番テーブルの客」も
やってるし。 >>401
黒沢さんは被写体が「旬」の人ならそれでいい、という感じだよね。
旬の人気者を撮りたい本音があるのも事実でしょう。 監督が「大学や専門学校の映画学科で教える」のは今更珍しくもないのかも
知れないが、たまに林海象とか下山天とか今までロクなの撮ってない連中が
先生面してると「お前らみたいなのが人に教える事あるか?」と
思ってしまう。 そう言えば諏訪敦彦って美大の学長辞めたんだよね。健康上の理由らしいけど。
「Hstory」はひどかったな。 ■監督が「大学や専門学校の映画学科で教える」
四年間掛けて学生を育ててやってくれ とは言っていない。
四年間君の姿を学生に晒して、映画監督への夢をキッパリ諦めさせてやって欲しい。
と大学側からオファーがあるらしい。
林海象観て 「ああコンナのに成ったらお終いやな・・・自分は堅気で生きよう・・・」
と学生が思うなら ソレはソレで良い事、と言うロジック。 >>408
伊丹の演劇っぽいとこって嫌だねw
三谷はどうでもいいが >>409
前田敦子は旬といえるんだろうか?
>>414
映画オタクではないがホントに演劇は嫌だね
宮藤官九郎とかも嫌、蜷川のも酷い
前衛の寺山や唐みたいな人や
玉三郎みたいな伝統芸能系は映画に向いてるのにな
園シオンは演劇、文学の人だが映画も悪くはないね 林海象とか石井岳龍(聰互)とかは大学の先生になって生活安泰したんで、
映画撮らなくなった人達だよね。 演劇系だと赤堀雅秋の、その夜の侍は面白かった。
元々舞台でも緻密なリアリズムを重ねて創りあげる人だったから映画向き。
あとタイプは違うけど、
松尾スズキも結構良いと思うんだけどな。
クワイエットルームとか。 自分の大学には原一男が講師できてた
それで映画監督あきらめたとこあるわ 三池も現役退いたら講師とかすんのかな。
話聞けるなら聞いてみたいが。 白坂御大はカルチャースクールの脚本科講師、中島丈博(現役)は昼ドラと
ホン屋さんは加齢ともに無理のないフットワークを知ってるな。
これ見ると監督さんはみんな大学の講師や准教授とかになりたいんだ。新藤さんみたいに現役
で居ることが格好いいのに >>420
白坂氏も講師やってるの? 作協の講座や日芸で講師やってたのは知ってたけど。
作家としてはもう30年ぐらい殆ど書かなくなってるけど。
中島氏はまだあちこちで呼んでくれるから書いてる処はあるでしょうね。あの人の仕事は
昼ドラだけじゃないから。
>監督さんはみんな大学の講師や准教授とかになりたい
みんな単純に生活の為だよ。
新藤さんにせよここ20年ぐらいは近代映協(新藤次郎)が無理して借金して監督業を
続けてたような面はあったと思う。 意外とビッグネームの人が来るんだよね。カルチャースクールって
金余りの老人、文化に親しみたい婆さんターゲットだから
山本直純さんの作曲講座とか、父ちゃんが感激して通ってたよ。 >>387
梨本勝の告別式の弔辞って、ありゃどー見てもギャラもらっての仕事だし、「こうまで落ちぶれたか」と唖然とした。
あの人と宇崎竜童は、昔のファンへの裏切りでメシ喰ってるようなモンだ。
>>389
園は、昔から出たがりの人。金の為とは思えないな。
>>408
「夢の遊民社」ファンで銀座博品館劇場でモギリバイトしてた俺の元カノが、
遊民社の公演でも博品館でも伊丹をしょっちゅう見る、と言っていた。
>>416
そういう話なら、第一人者はこの人。http://www.tuad.ac.jp/adm/negish/
この大学の教授一覧には、荒井晴彦だの佐藤浩市だの川西蘭だの加藤正人だの前田哲だの小松沢陽一だの、
学長の個人的お友達の名前がゾロゾロ。
http://www.tuad.ac.jp/declaration/faculty/ >>407
伊丹十三でさえも物凄い金持ちというわけではなかったんだね…。
是枝裕和も安泰というレベルではないのかな。
メジャーになってからは左翼発言も控え目だから
森達也みたいな小銭稼ぎも難しいだろうし。 >>424
>あの人と宇崎竜童は、昔のファンへの裏切りでメシ喰ってるようなモンだ。
竜童は具体的にはどの辺?
ショーケンは知らんが竜童・阿木夫妻は商業ソングライターとして昔からビジネ
スライクな人達だと思ってたけどな。
>>425
伊丹は監督業メインに絞っちゃったから。タレントやりながらという風にはしなかったからね。
是枝は講演とかやってるのか意外と金持ちという説もあるけどね。 >>424
>園は、昔から出たがりの人。金の為とは思えないな。
本人の出たがりもあるでしょうがそういうのは結局はカネの為だよ。 監督って俳優と違って仕事入れようと思えば入れられる仕事と違って
定期的に仕事があるわけじゃないから少なくとも生活費稼ぐという意味でもテレビ出演は大事なのかも >>424
昔からの宇崎竜童ファンだが
別に裏切られたなんて思ったことない
どの辺のこと言ってんだろうか 「宇崎の裏切り」と言われても正直ピンと来ないが、
「ダウンタウンブギウギバンドの活動停止」とか
「音楽一筋かと思ったら役者もやるようになった」とかか? そういえば宇崎以外のダウンタウンとか、武田鉄矢以外の海援隊とかどうしてんの?
フミヤ以外のチェッカーズと同じようなもんか。 >>418
www
関係ないがどこかの映画学校の臨時講師でキアロスタミが来たとか聞いたな >>426
>>430
http://www.nomuraholdings.com/jp/news/nr/nsc/20070518/20070518.html
http://www.youtube.com/watch?v=x9qkZ24xT28
俺は、「金儲けすることの何が悪い」と思ってるし、‘この国に天皇陛下がいらっしゃること’は非常に大切なことだと思っているが、
それとこれとは別の問題だ。
宇崎のような‘安直な転向’は、断じて許されるべきではない。ヘラヘラ笑いやがって。かつての反骨魂はどこに捨てた?
今の宇崎は資本家の犬だ。ふざけやがって。 宇崎&阿木は赤坂で店やってるよ
もともと宇崎は釣具屋の息子だろ? >>434
「野村ファンドラップ」も色々言われてるけど、最低契約金額が1000万円だったり
顧客の投資に対する考え方やら人生計画やら聞かれちゃったりするわけだし
どうも>>424=>>434には関係なさそうな投資プランだから、ムカついちゃったんだね 阿川泰子も、親の残した鎌倉の邸宅で自適っぽくはなかったが、歌ってるね。
山城が罵詈雑言浴びせて、しばらく歌ってなかったが、いいじゃない?
美人ジャズ・シンガーなんて、雰囲気を楽しむジャズクラブで歌うならね。
巧い下手ってより、即興がいいんだから雰囲気だと思う。 >>437
阿川は女優になりたくてなれなくてシンガーを逃げ道にした人で70〜80年代には
オナペット扱いだったからなあ・・・
所詮は雰囲気だからいいんじゃないの、と言われればそれはその通り。 真里邑ケイとか、AV女優まがいの事、してるけど
スリムでセクシーな熟女だもんね。あそこがうっすら見える写真集もなかなか
だった。 >>439
あ〜真梨邑ケイ・・・ああいうセクシー系シンガーって流行ってたんだな・・・ 似た様な売り出し方されてた小林麻美は社長夫人で左団扇か。 亡くなった島倉さん、90年代末まで数億の借金漬けだったけど、
返したのかな?生来お人よし、4度の堕胎、保証人等、人生いろいろ
って島倉さんの事だったな。歌謡映画での活躍もめざましかった。 >>419
撮り続けてない限り映画監督ではないって考えの人だから、
たぶんそういうのはやらないと思う。 >>443
借金は80年代後半じゃなくって?紅白を一旦降りたのは借金返済のめどがついたのも
関係があるようなワイドショーで言ってたような記憶があります。
しかし4回の堕胎って・・・。いくらなんでも男が気を使ってやるべきだよな・・・。 島田陽子、小沢なつき、小松千春、つぐみ…ムテキから出たAVに出てる元女優?らは生活キツいんですかね? 最近自伝を出した大物893が
某紅白歌手は某絶倫893の愛人で
大阪公演に来ると
他の893が見ても気の毒な程 朝晩ハメ倒され公演はヨレヨレで出ていた・・・
と言っていたが お千代さんの様な気が・・・ お千代さん、公式では堕胎3回だったような(80年代の徹子の部屋では4回)それにしたって
体を痛める事をしても、あちこちで借金背負わされ、ドサ周り
しなきゃない事情があるんだよ。 脚本家の土屋斗紀夫(小林稔侍のドラマなどを手がけた)は物乞い状態だとか
性格に相当難あり うる星やつらも干されてる
知ってる人いたら教えて欲しい >>449
逆に聞きたいが、土屋が「物乞い状態」になってるってあんた何処から聞き込んだ
んだそれ? 大王製紙会長もぶっちゃけてるな。名前こそ出さないけど、愛人手当て幾ら
払ったんだろうね。ドラマ女優様に。ほしのも元愛人だろうな。
カジノでも女優はべらせてたのが想像できる。
こういう経団連の無能世襲を手玉に取ってパトロン化させれば良いこづかい。 爆報フライデーってギャラ幾ら貰えるんだろうね?
あの人はいま、って題名変えればいいのに。 若尾文子もバアサン顔さらして高橋英樹主演のテレ東2時間サスペンスに脇役で出演か。
けっこう煮詰まってきてんのかな・・・ 映画って儲からないからね。松ちゃんの映画って如何だったの?
バブル時代の桑田、小田辺りは金持ちの音楽家の道楽っぽかったが、さだは可哀想だったな。
製作総指揮で負債で何十億って、ギャンブル同様に怖いよな〜。 さだは20代で38億溶かしたんだっけ。
今考えると 夢を掴もう!映画作ろう!!と
ィィ気にさせられて周囲にタカられていた部分もある と。 >>454
松本の映画は吉本が社員・社外に切符を押し付けて成り立ってるだけ。
>バブル時代の桑田、小田辺りは金持ちの音楽家の道楽っぽかった
確かアミューズがそれまでに出資した映画が損続きで、それで大里洋吉が「桑田の名前なら
客が来るだろ」と桑田に頼んだということだったはず。
桑田自身もいちどやってみたかったんだろうけど。
小田はまあ道楽くさいね。
カールスモーキー石井も実は自分でカネ出してて長年、その負債に苦しんできたと
最近告白してなかった?
>>456
梶原一騎も映画屋には散々しゃぶられたらしいですからね。
連中は映画に憧れてる小金持ちを見つけると容赦ないよ。 大林宣彦みたいに、金持ちのスポンサーを見つけたはいいけれど、
そのスポンサーのブサイク娘を主演女優として押しつけられるよりはマシだろ。 >458
こういう曖昧なレスは激しくイライラするな。 >>459>>460
歴代の大林映画ヒロインの中で「誰だコイツ?」ってのが一人いる。そいつを探してみろ。 >>461
鈴〇〇奈かなあ?
ググるといろいろ噂があるね・・・ 一体誰だろ・・・
allcinemaで大林監督作観ても鈴○○奈なんて女優どこにも載ってないが。 これ ヒロインアタマ2人の所属事務所が同じ
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/22%E6%89%8D%E3%81%AE%E5%88%A5%E3%82%8C_Lycoris_%E8%91%89%E8%A6%8B%E3%81%9A%E8%8A%B1%E8%A6%8B%E3%81%9A%E7%89%A9%E8%AA%9E 金子修介。
なんか急激に、晩年の大森一樹みたいになりつつある。 >>470
金子さんも生活苦しいの?
大森さんは今は大学の先生かな? 佳那晃子さん、病を経てリハビリ、nhkでやるらしいね。
本人や親族の承諾は得てるんだろうが、脳血管障害のリハビリ、
闘病で仕事ができんのなら、映像公開も仕方ないな。 元脚本家の桃井章(桃井かおりの実兄)が数千万の借金と出資者からの2千万
を踏み倒しているとは驚いた。
(自身のブログ)
原因はバー経営の失敗などだが、性格にも相当難がありそうだ。
金にガメツイ人は商売に向かない
引退宣言を覆す人は仕事を干される
この2つの格言のようなものを地で行ってるよ >>470>>471
デスノートまではイケイケだったのに、一体どうしたんだ金子修介は。
コンスタントに撮ってはいるけど、明らかにショボい映画を、
それも苦労しながら撮っているようだ。
三池とか堤幸彦とか福田雄一とか、おいしい仕事は大体そっちに行ってる感じか……。
まぁ、大森一樹は初日舞台挨拶の席で「今日お客さんを見て、この映画の客層がわかった」とか言って、
子供向け映画をナメてかかってたから、仕事なくなっても自業自得なとこあると思うけど。 社会派の名匠としてツートップだった山本薩夫と今井正だけど
山本は晩年までコンスタントに仕事をできてヒットも出せたのに
今井はちと地味だったな。娯楽作が苦手だったせいかな。 >>476
大森さんは『劇場版 超星艦隊セイザーX』の際に「今回は川北さんに頼まれたんだけど、
川北さんもこういうのよ〜やるわと思いますわ」とか堂々と言ってて驚いた。
自分もゴジラとかやってるぐらいだから別に差別はしてないんだろうけど、
でも苦笑しつつ半笑いでやるのはどうかね?
今も撮ってはいるけどポツポツという感じ。大学教授業に落ち着いてしまった。
金子さんは最近の某ムックで「今は数億程度の予算の企画がなかなか通らない」
とボヤいてたぐらいだから推して知るべし。
>>479
その辺、業界的な立ち回りの差なのかなという気も・・・ >>480
………思い出した。
大森一樹は、完全に「お仕事」で平成ゴジラ撮ったんだよ。
どっちかって言ったら、やっぱり「好きで、撮りたい」人に
チャンスを与えて欲しいんだけどね。 今井さんはシゴキがきつかったという話を聞いたことがある >>476
「今日お客さんを見て、この映画の客層がわかった」
自分にそっくりの顔の奴ばかりだとは気が付かなかったのかな?w >>481
そうなの?
大森は昔、ファン時代に有志で東宝特撮の上映会をやったんですよ、とか言ってたけどね。 大森は昔からゴジラオタクだよ。
ゴジラ以前に撮った「トットチャンネル」でも、画面隅にチラとゴジラの着ぐるみを出してる。
その頃はまだ自分が将来ゴジラを撮るとは思ってもいなくて、
で、「トットチャンネル」は東宝映画だからゴジラを出しても著作権に引っ掛からないからと、無理やり画面に映り込ませた。 >>480
平成ゴジラ>>>>>>>子供向け特撮番組の映画化、ってことかね。
それ以前に、川北ちゃんに頼まれたにしても、いきなり劇場版だけ撮るのはどうなんだ。
実際、TVシリーズとの整合性もクソもない、完全に別扱いのシロモノだったし。
セイザーX、TVシリーズの方は池田敏春も撮ってたんだよね
(超星神シリーズ全作に関わってるけど)。
普通に、劇場版の監督も池田敏春でよかったんじゃないのか。 ビオランテのインタビューでは大森一樹は特にゴジラをやりたかったということはなくて、
娯楽映画の大作をやるのにはゴジラという素材が必要だからやったという意味のことを言ってたな。
実際、大森が好きな007シリーズや、映画化を考えていたという山田正紀の小説の要素が
盛り込まれていて、自分流の娯楽映画をやろうとした感じ。
>>485
大森一樹に「ゴジラ2(仮)」のオファーがあったのは1986年。脚本を執筆して準備していたところに、
1987年正月映画の斉藤由貴主演「恋する女たち」で監督起用のトラブルがあって
ゴジラをやる予定だった大森がスライド。「恋する女たち」が好成績だったことから、
続けて大森・斉藤コンビで「トットチャンネル」「さよならの女たち」の三部作になったという流れだよ。
>>486
セイザーXではテレビ版もやらないかと川北が声をかけていたらしいが、大森は乗り気じゃなかったらしい。 >>486
池田さん、あの辺の東宝ヒーローものでもちゃんと撮ってたよね? たぶん根岸吉太郎
辺りが東宝の旧知のPに池田さんを紹介したのかなと思ってる。
>>487
ビオランテの頃も「こんなTVとかある時代、ゴジラがすぐ傍まで迫っている
のにその前に逃げてる群衆がいるなんておかしいと昼間に逃げる場面を撮って
夜の無人の街にゴジラが来る設定にしたんですよ。そしたら間の抜けた絵にな
っちゃって『こんなのゴジラじゃない』と怒られましたわ」とか言ってたなw
そんでその後のキングギドラでは「今回はだから逃げるゴジラとその前を逃げる
群衆の絵をちゃんと入れました」とかw
当時からどこかやる気があるのか無いのか分からない感じではあったね。
>「恋する女たち」で監督起用のトラブル
初めは誰が監督だったの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています