平成ガメラを語りませうその3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
(ランチタイムならともかく)平日の朝9時にレスるなんて、もう社会性ゼロの引きこもり
イヤ ワタシらオタにもともとそんなもんないけど、この場合「ないって自覚」もない
平成ガメラが阪神淡路の、レジェンダリーゴジラが「9,11」「3,11」の刻印受けてるの理解出来んのも当然だろう
こんなんに何言っても、しゃーないな 草 >>902
盛り上がってるとこに水を差して悪いけど
コアタイム10時なんだよね >>902
震災がどうとか理屈捏ねる以前の問題だよ
あんたストーリーすら、キチンと理解してないじゃん
「綾奈の目的が大量殺戮」だなんて
そんなトンデモ解釈、ここ20年で初めて見た
稀に見るあたおかだよ どうもレスってるの、もうワタシ含めて2人だけだし、もう一人 言葉尻捕まえて曲解してディスってる
明らかに「別の人」って分かるレスが書き込まれるまで、当分レスるのやめる G3の綾奈の目的は「ガメラを殺す」ことであって
人が巻き込まれて死ぬ事については
洗脳か、意識的にか分からないが、無視している
しかしイリスと融合して記憶を共有し
奈良の一家が死ぬ様を観て
「イリスが殺した? 私が殺した?」と
初めて自分が殺戮に加担した事に気づく
更に「トラウマガメラ」の視線の先のギャオスを見て
「自分はギャオスなのだ」と思い知る
絶望と恐怖で「助けて、助けて」と心中で叫ぶ綾奈
幼体イリスが彼女を取り込もうとする寸前
ガメラの左手が割って入る >>906
というのが、みたまんまのストーリーなのだが
どこをどう観たら「被災した少女が腹いせに
無関係の他人を殺しまくる話」に思えるのか?
なんか、呆れるを通り越して、寧ろ哀れな感じがする
同じ木戸銭払って、曲解して勝手に怒って
挙句にこんなとこで恥晒すんだから
少し訂正
綾奈は洗脳状態にあったので
人的被害に思いが及ばない
龍成が投げた剣が顔に当たって正気に戻り
イリスの記憶を見て、殺人に加担した事を自覚する 蕪木統文の小説『ともだち 小さき勇者たち〜ガメラ〜』(トトの小説版)には、敵怪獣はジーダスの他「Gバルゴン」「Gバイラス」「Gギロン」「Gジャイガー」「Gジグラ」が登場していますが、これは平成ガメラ版怪獣総進撃なのか?
もしトトがこの小説版ベースだと、戦いの場所はどこになるんだろう… 金子3部作、基本「オトナの女性」が人間側の主役で、他の主要キャラとして藤谷文子が通しで出てる
ただ「3」だけが「怪獣災害孤児」の前田愛主演で、その「憎しみ」が邪神イリスとして「暴走」し、結果的に京都が新たな怪獣災害に見舞われるって結末になってる
金子は「小さき」のこと、子供向けの良作作ろうとして失敗してるとか言ってたが、ワタシには阪神淡路からまだ4年の時期(奇しくも「1」は震災の年公開だ)に「3」みたいな「震災孤児」傷つけるだけの映画作っといて、よく人のこと言えたもんだと思う
昭和ガメラの多くと「2(レギオン)」 子供達(人間達)がガメラサポートして悪役怪獣やっつけるが、前田は「憎んでいたガメラ」にただ助けられてるだけ (ワタシ震災孤児達の詳細は分からんけど)少なくとも、とても震災4年目に作っていい内容とは思えない
「小さき」荒唐無稽と言えばそれまでだけど、面識のない子同士での「受け渡し」が、トトのジーダス退治サポートしてる 「3」よりはこっちのほうがマトモだと思う
今日はアトロク映画祭でガメラ2か
初見の人と満員の劇場で観るのは、さぞ楽しかろうな 正直、レジェンダリーゴジラシリーズ全てに満足してるワケでないが(特に日本人に核爆弾のスイッチを、極めて安易に押させる「キングオブモンスターズ」ホンマヤダ)、「ゴジラvsコング」ではゴジラはあくまで「地球の生態系の守護者」であって、決して人間の味方じゃないってちゃんと描いてた
その意味で、「レギオン」で水野真紀の意味深なセリフが次回作のテーマになるとばっか思ってたワタシには、「イリス」で「イリスを暴走させてる原因」である前田愛を安直に助けてしまうところが、(「レジェンダリーゴジラと比べると)どうしてもご都合主義にしか思えない 来週水木金、アベマで平成ガメラ3作品
1日2回から3回放送 ビデオ1週間無料 ここにくる奴らは
最低でもブルーレイは持ってるだろ?
俺はUHD買った
テレビは2Kだけどな てか怪獣映画は基本劇場リピートがベスト
ガメラは(ゴジラと違って)あんまし大きくないトコでやる場合あって、それが少し残念だった 子供の頃に各作品一回ずつ観たきり(2は劇場で観た)
2005年だか2006年あたりにWOWOWで3夜連続放送があって、見返したら「こんなに面白かったのか」ってなってBlu-rayボックス買った >>915
平成ガメラの4K-HDRはMOVIXでやってたけどな。 >>917
コロナ禍で3作で3~4ヶ月は上映してたよね。オリジナルポスターまで作ってさ。 怪獣映画(ってかスペクタクル)はやっぱ大劇場で観たい
でもガメラもゴジラも、もう当分日本じゃ作れないだろう
初ゴジとシンゴジは戦災・福島事故の記憶が、平成ガメラ1も阪神淡路がリンクしてヒットした
昭和30年代のような映画黄金期でない今日、親子連れやオタのため「だけ」にカネ出せるトコ 正直もうない
そうか 山崎ゴジラ
あ でもそろそろ上映前での広告やっらないのかな? 平成ガメラ1やシンゴジのように災害とリンクしてない今度のゴジラ ただ、福島の風評被害とコロナでの自粛警察騒ぎちょっと似てなくもない
慎重にも慎重の上でこの問題 ゴジラでも掘り下げる余地あるんじゃないか
単純に娯楽映画でいいってのももちろんありだと思うけど、平成ガメラ(のヒット)「怪獣災害」大マジで描いてたことも、主だった一因じゃないだろうか
>平成ガメラ(のヒット)「怪獣災害」大マジで描いてたことも、主だった一因じゃないだろうか
一因ではあるけどもういいよ
そんなんばかりはもう見たくない (929だけど)930の 言うとおり「(無関係に)娯楽に徹したつくり」にしたら、阪神淡路の年公開だった平成ガメラ1や、原水爆や原発事故と関わってた「初ゴジ」「シンゴジ」のような「特撮オタ以外の需要」は見込めないんじゃないかな
昭和のガメラは「ウルトラマン」「仮面ライダー」みたいなテレビの怪獣(変身)ブームと半ば連動してたけど、今の子供達は基本ポケモンとかだろうし >>927
山崎ゴジラ タイトルは「ゴジラ−1.0」
舞台は敗戦「直後」 やっぱ戦災のメタファーにすること(ってか原点回帰)で、オタ以外の一般層の取り込み狙ってるみたい
「ウルトラマンブレーザー」も実質戦争映画(ってか平成ガメラ?)んなってたけど、なんとか「令和ガメラ」にも繋がって欲しい 平成んなってすぐ昭和ガメラの脚本家だった高橋二三が、「ガメラ対不死鳥」ってオリジナルノベル出してる
そん中で、本筋とはあんま関係ない戦時中の満州(中国東北部)について延々と語ってる箇所がある
(ゴジラと違い)実際の映画では、昭和ガメラ基本娯楽に徹してただけにちょっと意表を突かれた感じだった
今日は終戦(敗戦)の日 今日、本屋行ったら平成ガメラ造形写真集ってのが売ってたわ。 G2のDVD見たけど、今夜金曜ロードショーでやったノートルダムの鐘より面白い。
G2がヒットしなかったのは、ノートルダムの鐘やミッション・インポッシブルに負けたからじゃね? そもそも映画の種類全然違うのに 比較しても意味ない シンゴジやナスゴジがヒットしてるのは
一般層には超兵器も怪獣同士のバトルも全く刺さらないって事なんだな
元日本兵たちがゴジラに敬礼するのには感動しても自衛官たちがガメラに敬礼するのは刺さらないのか てか怪獣バトルからオカルトへってどんどん一般層排除してったのが 平成3部作 深夜のNHK見てると「ギャオス関係のニュース」思い出す >>929
今度のゴジラは原爆により変異した被爆者だが、
メタ的には武漢コロナでもある
コロナで撮影中断された経緯もあり、無能政府批判、民間主体etc、シナリオにも多大な影響を与えたと、
山崎監督が言ってる ゴジラには、めっちゃかわいいのや正義のヒーロー的なのも出てくる
一方で、人々のダークサイド、世相のネガティブな面、怒りを背負って出てくるものもある
核兵器の開発競争や大震災の発生、疫病・紛争などで、時代の空気が不穏になる時、
「怖いゴジラ」という形で表れる
コロナ前にオファーされ、コロナ渦で撮影中断に追い込まれた今回のゴジラも、
強烈な怒りを背負っている。
世の中の不安が頂点に達したからこそ、怖いゴジラが来たのでしょう。 なぜ、ゴジラは日本を目指すのか?
荒ぶる祟り神が現れ、神は周囲をめちゃくちゃに破壊するが、最後に鎮まってもらう。
ゴジラ映画とは、荒ぶる神を鎮める神楽を奏する神事である。
敗残者の怨念・怨霊を神として祀る、祟り神を鎮めて来た歴史を持つ国だからこそ、
ゴジラは日本に出現する。
ゴジラは時代の写し鏡。初代はヒロシマ・ナガサキ、第五福竜丸事件、84は米ソ冷戦、
シンゴジは3.11、今回は武漢コロナウイルス感染症
常に世界を取り巻く不安はあって、世界情勢も変化していて、
その中で、ゴジラ映画を神事とするならば、今後も時折、祟り神の鎮めの儀式を厳粛に執り行わないといけないでしょうね。
ゴジラは終われないのですよ。 昭和ガメラも含め戦後日本の怪獣は大なり小なりみんな被爆者だった
あるいは科学の歪みの犠牲者だった >>947
ガメラは核実験で目を覚ましただけで、自らを変異させてしまうような核の影響を受けてない >>948
ケロイドがなくても白血病になってなくても 広島や長崎の人達は一括りに被爆者と呼ばれた
確かに初ゴジみたいに掘り下げてはいないものもの 「大怪獣ガメラ」の冒頭エスカリュート(エスキモー)の通訳が核搭載の戦闘機を「デビルズバード」って言ってる以上「被爆者でない」とまでは言えないと思う
コンプラ規制が厳しくなった平成では ウルトラではレイロンス最後に被爆怪獣は消え ガメラでもそこはほぼ描かれなくなった
被爆してるか否かじゃなくて
ゴジラのように核兵器により変貌したか否かって話だろ ワタシはそうは言ってない
>>948が捩じ曲げて受け取った 948ってアンタ? コリャやっぱ948かな
怪獣映画に興味ないならなんでレスるんかな 少なくともちゃんとは観てない 中山忍がおばあちゃんになってしまう前野に
もう一度長峰に会いたいなあ ゴジラマイナスワンで 怪獣映画史上初の大都市での核爆発が出て来た
ラストの「もう死んでるヒロイン」といい実にイヤな感じだ ガメラ1の冒頭でのギャオスのゲロからメガネ思い出させる
「大人の鑑賞にも耐え得るし 子供でも楽しく観れる」
ってのが怪獣映画の王道じゃないだろうか 大人の鑑賞に耐えられないから
ずっと怪獣映画は子供向けと思われてきたんだろ 平成ガメラ決してキライじゃないけど 小さい子供でも観れるのにして欲しかった
まあ 金子や伊藤にそれ期待すんのがどうかしてるともいえるけど >>964
子供も見れるだろ
俺はガメラ3を映画館で見たとき8歳ぐらいだぞ
天井から女ミイラ出てきたときはウワッて大きい声出しちゃったが まだ4時前だった
ガメラ1の「ゲロからメガネ」
昭和ガメラ懐かしんで子連れで来たの もうどういう顔したらいいのか分からない 身体に寄生虫を植え付けるのはよくて眼鏡はアウトなんだとよ
お前の脳内基準なんぞ知るか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。