平成ガメラを語りませうその3
前スレは
平成ガメラを語りませうその2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1242440560/
前々スレは
平成ガメラを語りませう
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1207812083/
大怪獣空中決戦、レギオン襲来、邪神<イリス>覚醒
を中心にどうぞ語っちゃってください
小さき勇者たち?
いいね、それも語っちゃおうw
ふと思ったんだけど1作目の主題歌「神話」って
こっちの方が似合わない?
>>751
四神の機序の共通点は、基本的には封印されていて、ヒトが必要になったときに任意に起動することと、勾玉である程度コントロールすることが可能なことなんだけど、ガメラやイリスが造られた時代と、現代とではあまりにも隔たりがある。
そもそも、マナの消費が激しい地域って文明が栄えている地域=都市なので、ギャオスが人を食うのは単に人口密集地を襲撃する設計思想によるものだから、ギャオスはアトランダムに人の密集地域を襲う。
一方で四神は封印を解かれると、勾玉で交信した巫女の意志に従うように本来は設計されている。
一作目の最後で勾玉が割れちゃったのって、つまり、四神のうち、北を守る亀が人間のコントロールから外れたことを意味している。 >>752
一作目の最後で勾玉が壊れて、ヒトの手からガメラが離れる、ってのはもっと活かすべき描写だったんだよね。
3でガメラが対峙するイリスって、数千年ぶりに目覚めて正常に起動したOSで、イリスが何故正当な巫女ではなく、現代の少女を選んだのかって、国家の根幹に関わるやんごとなき血筋の人より、純粋な復讐心にこそイリスは反応した。 >>753
平成ガメラ三部作で一番可哀想なのがイリスだとすら思う。 >>754
超古代文明人の設計思想にを鑑みれば、従順に、メカニックに起動したのはむしろイリスで勾玉が割れても勝手に学習するガメラがイレギュラーなんだよね。 池袋新文芸坐の3部作4K版一挙上映に行ってきた
眼の前でドルシネ版パンフレットが売り切れた…
画質が劇中の新聞記事が読み取れそうなくらい綺麗、でも
もうどうしようもない事なんだが、ニュース映像の類が
ベーカムか何かのSD画質のビデオ映像で撮られていて
他が高画質になってもここがどんどん荒れていくのが辛い…
ロボコップとかでもそうだけどね… マザーレギオンの性別は雌だよね?
そうなると同時期にやっていたビーファイターカブトの敵ボスマザーメルザードみたいだ。 Twitterの55周年のヤツって最終的に新作のアナウンス有りきなのでしょうかね?まさか名場面の紹介だけ?期待してるのですが。 ふと、さっき(本当についさっき突然)思ったんだけど。
2のウルティメイト・プラズマと3のマナの様に。
3でも次回作への伏線が有ったとしたら
意図的なミスリードが有ったんじゃないかと。
タイトルが……【 邪神<イリス>覚醒 】で。
ヒロインのアヤナが
柳星張をイリスと名付けてたもんだから
柳星張 = イリス = 邪神
……と視聴者は自然に思う訳だ。
正直、当時、安直な命名だと思った。
だって、イリスって猫の名前だし。
「邪神にイリスってルビ振るほどか?」って。
かりに、柳星張の名が本当にイリスで。
アヤナの意識を操って
イリスと名付けさせた可能性も有るけど…
該当の猫は実際にアヤナが昔、飼ってたモノなんで
それは(偶然以外では)有り得ない。
「つまり、(タイトルの)邪神イリスは
別個にいるんじゃないか?」って。
で、3はタイトルの通りなら、
『イリスと言う邪神が覚醒した話』な訳だけど。
それは柳星張とは別の何かなんじゃないか?…と。 ……ガメラの事だと思う。
ガメラが邪神化すると、
イリスと言う名称になるんじゃないかと。
(ガメラがイリスと言う邪神に覚醒する話だから邪神覚醒で)
3の作中でもガメラが闇落ちに向ってる様子は有ったし。
あのギャオス・ハイパーの群れを倒すとしたら
邪神化してでも倒すしかないんじゃないかと。
たぶんギャオス自体が、マイナスのマナとかを
エネルギー源にしてるんじゃないかと。
それを相殺しているプラス・マナが無くなると
世界でギャオスが活発化する。
ギャオスを倒すごとに
マイナスのマナをガメラも吸収してしまい、
だんだん邪神化していってしまうんじゃないかと。
で、あの柳星張は玄武に巻き付いているウミヘビで。
https://youtu.be/D5JIkvzG--s?t=52
寄生能力タイプで、本来はガメラとセットの存在。
ガメラが邪神化しそうになったら、
ガメラを封印する役目も有ったが。
なんらかの方法でガメラから排除され、
今度はギャオスに寄生してガメラと対決したが
結局、負けて封印された。
現代に復活したら、またガメラが邪神化しそうだったんで
必死に止めようとしたが負けてしまった、南の守護獣。
(もともとはガメラに寄生してたんで背中に甲羅がある)
あるいは邪神化したガメラが
ギャオスの群れを倒しきり。
そのガメラを他の守護獣や巫女たちが
封印するまでが1セットなのかも知れない。
(長い時間をかけて正のマナが回復するまで)
ギャオスと戦い続けるかぎり、
守護獣が邪神化していくのは不可避な事で。 まあ、正直、妄想なんだけど…
3でマナの設定が唐突に語られたり、
次回作まで説明されない隠し設定が
普通に有りそうにも思う。
なにより、邪神の名前が猫の名前じゃ
さすがに取ってつけた感が有るんで。
ミスリードで「本当はガメラを指している」は
有りそうな気がする。 そもそもイリスという名は比良坂が勝手につけて、比良坂と守部しか呼んでない。
だから本来イリスなんて呼び名の生物はいない。 https://youtu.be/-6tRpH9M7t0?t=2095
たぶん、アヤナのバックにいる単眼の生物が
オリジナル柳星張の姿で。
『ギャオスが変異して単眼になったんじゃ無く。
もとから単眼の生物がギャオスの肉体を乗っ取ってただけ』って
このシーンでネタばらししてるんじゃないかと。
「ギャオスの変異体一匹に苦戦したガメラが
こんなギャオスの群れに勝てないんじゃ無いか!?」と
思わせて。じっさいは邪神化しかけてるんで、
ぜんぜんガメラのが有利な状況というオチで。
(すでに倒した柳星張のパワーすら
吸収してるのかも知れないし。
むしろ、普通のギャオス・ハイパー群なんて
邪神ガメラのエサでしかなさそうだ)
ただ…このギャオスの群れを倒すと
完全体の邪神になってしまう…とか、
別の破滅が待ってるんじゃないかと。
で、もし4が有ったら。東西の守護神が目覚めて、
ふたりがかりで邪神ガメラに挑むとか、
そういう展開が有ったんじゃ無いかと思う。
アヤナも3の終盤で生き返らせたって事は
ガメラの邪神化から救う、なんらかの
キーになるキャラだったんだろうし。
ならないと意味がなさ過ぎる。
アヤナのせいで大量の人間が死んでしまったんだから。
このままだと、ただ私怨で行動し、
結果的に大量の人を殺しただけのキャラで終わってしまう。 いま、3を見返すと本当に
いやらしいほどミスリードさせる構成に
なってるのが分かる……視聴者に
「イリスは善神でなく、邪神だ!」と
勘違いさせるように脚本が構成されている。
しかし、よくよく見ると
イリス自身は人を殺すシーンがない。
自衛隊も守部も吹き飛ばしてただけだし。
戦闘機も京都も攻撃していない。
むしろ、京都は守ってた。
https://youtu.be/-6tRpH9M7t0?t=1404
村民を殺してるシーンは
あくまで綾奈と融合してた頃で。
「私がみんなを殺したの?」と綾奈が自問してた通り、
アレは本当に綾奈の意思だった訳だ。
(綾奈は村の人間とウマくいってなかったし。
ミスリードのために、わりと仲の良かった
日野原繁樹まで殺させている)
さらに、もう一カ所のミスリードが
野生の仲間由紀恵を殺害するシーンで。
このシーンは朝倉美都が
ただイリスの日常を
のぞきみたかの様に見せてるけど。
https://youtu.be/mulaQ1NGCqc?t=3557
むしろ、このカットは朝倉美都が
「自身も巫女としてイリスを操れるのか」を
ためしたシーンな訳だ。
(だから、やはり普段のイリスは人を襲わない)
この直後の朝倉美都は心労と罪悪感からか、
やたら疲れた様子だが。
ともかく、この時に実際、イリスをあやつれたからこそ。
あとあと京都で綾奈から勾玉を奪って、
イリスを操ろうとしたシーンに繋がる。
……つまり、善神であるイリスを
邪神だと勘違いさせるために
ともかく、邪悪に映る様にしてた訳だ。
(せいぜいサルぐらいしか殺さない)
イリス自身は邪悪で無いのに……
現代で出会った巫女が2人とも
ろくでもない相手だったんで
ヒドい目に会う……ってオチで。
こういう謎かけは当時、流行ってたけど……
(ターンエーとかも、すっごい分かりにくいオチやってた)
結局、ストーリーがわかりにくくなって
ちょっと不自然な構成にもなるから、
正当な評価を受けにくくなると思う。
……せめて、もうちょっとだけ娯楽として
分かりやすくしてあった方が
続編も有ったんじゃ無いかって思う。 >▼「平成ガメラ三部作」
>監督・金子修介氏より応援コメントも到着!
>【金子修介氏:「平成ガメラ三部作」監督】
>自分なりに令和ガメラの構想を立てて
>ご提案したところ、KADOKAWAでは
>既に新企画が進んでおり、
>なるほどそう来たか、
>と思える内容なので、これも期待できますね。
>そういうことでガメラチーム監督経験の
>ある野球解説者みたいな立場で、
>優勝して再登板あるまで
>応援してゆきたいと思います。
https://youtu.be/KRJkYWXRj6Q
これ、雰囲気的にアニメとかなのかなぁ?
期待したい反面、不安でもある。
わざわざ、金子監督のコメントを載せてるあたり。
平成版と完全に違うからなのか、
なにかしら引き継いでるのか、
あたれば、本当に再登板の可能性も有るのか
気になるところだな。 アニメだろうが実写だろうがそもそも新作止まったままなら次に繋がらんし まあティザービジュアルを見た限り、トトよりは3部作寄りのシリアスな作風なんじゃないかな
だ 子ども向けは失敗するよねぇ。
単純な話、子供って子役に嫉妬するもん。
結果、子供の視聴者が敬遠しがちになる。
子役の主役が多かった昭和ガメラは
どうかしらんけど……
ともかく、大人が思うほど、
子供って子供が主役の話が見たいわけじゃない。 ホントそれ
子供向け作品だから子供を出せば良いって安直な考え
自分が子供の頃もヒーロー番組なんかでガキがチョロチョロしてるの嫌いだったわ ガメラが元の生物兵器を超えた存在になったって事だろ 白虎と青龍の怪獣、もし構想があったのなら
せめてデザインとかを公開して欲しかったな。
まあ、たぶん、続編決定してから
作る予定で。結局、続編なかったから
作られないままだったんだろうけど。 BS12 2023年1月22日(日)19:00 日曜アニメ劇場特別編「ガメラ 大怪獣空中決戦」 【TV放送】
『ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒』 TOKYOMX 1月8日(日) 19:00 - 20:55
『ガメラ 大怪獣空中決戦』
BS12 1月22日(日) 19:00 -
【ネット配信】
Gyao!
『大怪獣ガメラ』
1/18 23:59迄
『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン』
1/25 23:59迄
『大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス』
1/2 0:00配信開始 2/1 23:59迄
『ガメラ 大怪獣空中決戦』
1/13 23:59迄
『ガメラ2 レギオン襲来』
1/7 0:00配信開始 1/20 23:59迄 3は「ガメラの被害に合う」って発想は良かったと思うが、前田愛に一切感情移入が出来ない流れというか、ガメラを恨む代表を一人の少女に代弁してもらうのが無理だった。
ラスト、瓦礫の中でたった一人の少女を懸命に助けようとするシーンも「いい話にしよう」みたいに狙い過ぎかなあ。
ことごとく外していた様に思う。
ギャオスの大群と戦うガメラこそが見たかったのに、イリスというイレギュラーとの戦いでお茶を濁された様な、そんな印象が強い。 MXのを飲みながら観ているオッサンだけど、渋谷の街もあの頃の最新だったガジェットたちも懐かしいな。
最新の京都駅の再現もビックリしたし。
シン・ガメラ作っちゃえ! >>775
ホラーではないと思うが、当時はリングのヒットによってJホラーブームだったから、
その影響であんな感じになったのかもしれんな
前田愛演じるアヤナの叔母?役の人は同時期に公開された死国では存在感やばい役だったし、
後にリング0で貞子役に抜擢される仲間由紀恵も出演してたしで、
ガメラ3は当時のJホラーを連想してしまう映画でもあると思うが 叔母役の人は根岸季衣って人だな
それと義兄?役の堀江慶は呪怨2に出てたわ
ガメラ3で叔母の死体が天井から落ちてきた場面があったが、
呪怨2では堀江慶がその叔母の死体の顔と似たような顔になってたわw
これも人形だったが >>782
リングとガメラ3のポスター雰囲気が割りと似てるよね >>784
言われてみればたしかにw
今初めて気付いたわw レギオンを倒したガメラに敬礼する自衛隊
金子修介「日本に居候している駐留米軍は、イザというとき何もしてくれないということが言いたかった」
( ´_ゝ`)フーン 平成ガメラシリーズの怪獣造型に関わった人が怪獣デザインやってるから、ガメラのフォルムは平成ガメラ寄りで良いなと思った。
飛行形態も腕がヒレに変わるタイプがあるし。
配信開始されたらネトフリ契約しようかな。 >>790
今でも日本のVFXとしてトップだと思う。 >>652
スレチだけど 何故か特撮版に規制が掛かっていて書き込めないからここで書くけど
昭和時代のガメラ映画の最後の対戦相手は「深海怪獣シグラ」だったが
もし大映が倒産しなかったらもう1作作るつもりで
「ガラシャープ」 「マルコブカラッパ」という2匹の怪獣を登場させてガメラと戦わせる予定だった
タイトルも「ガメラ対大邪獣ガラシャープ」 にするつもりだった
実現して欲しかったな >>794
そんなものはなかった事にしておくのがみんなの幸せではなかろうか 怪獣をキャラクターとして売り出さないと子供には受けないだろう
あと平成ゴジラみたいな上っ面の派手さも必要
もちろん中身も伴ってないといけないけど >もちろん中身も伴ってないといけないけど
素人さんはお気楽に言ってくれちゃうけどね 夕べ BSでまた「イリス」やってたな
(笑われるだろうけど)ガメラの顔アップにユリアーナ・シャノーの歌がかぶるとこで、毎回チリ紙で目をこすって鼻かんでる ランチタイム終わり
「小さき勇者」評判悪いみたいだけど、「昭和(後半)ガメラ」観てるジジィには、あまり抵抗感ない 小さき勇者は、脚本の雰囲気が
ショタのオバさんが泣きながら書いたみたいな感じで
終始気持ち悪かった >>802
この言い方だけだと(失礼ながら)違和感だけが残る
多分、昭和ガメラ原体験にしてる世代はみんなそうだろう これだと(「バルゴン」「ギャオス」除く)昭和ガメラ 全てショタ映画だ
平成3部作 決してキライじゃないけど、そのいずれも(平成ゴジラと違って)「親子連れ」で観に行ける内容じゃなかったのも事実(特に「1」の冒頭 これまでの怪獣映画にも「人食い」はあったけど、「ゲロの中からメガネ」なんてのはない)
町山智浩みたいな最古参のゴジラオタが、昭和ガメラと「チャンピオンまつり」否定するのとおんなじに思える
金子監督がプロヂューサーと揉めたのも、確かこの辺りが大元の理由だったような あ 「プロデューサー」だった
(結果的には)平成ゴジラも「ファイナルウォーズ」で打ち切られたけど、個人的には平成ガメラ(オタにはやや食傷気味になってしまったとしても)、もう少し子供(ってか幼稚園以下)も意識した内容だったら、4作目以後も続いてのにとも思う
ゴジラシリーズよりガメラシリーズのほうがオタク向けって感じがする 金子のオタ向け演出だけじゃなく、伊藤の「ホシノ嫌い」も(いい意味でも悪い意味でも)際立ってた
(脱線するけど)庵野の「シンゴジ」「シンウル」「シン仮面」一応みんなソコソコヒットしてるみたいだ
原作のままのライダー続編で作りたいって庵野言ってたが、ワタシ是非これ観てみたい(原作通りならショッカー倒したライダー、もう○上徹也そのまんまにならざるを得ないし、そうなったとき多分「テロリスト」として糾弾されるだろうヒーローっての、見てみたい)
ただ庵野のキューティーハニー、興行的には明らかに失敗(金子ガメラや宮崎ルパン同様、喜んだのはワタシらオタだけ)
>>806
んなわけない
平成ゴジラこそ、オタクと子供にしか相手にされない ww 平成ゴジラは複数の監督起用して「オタクと子供」両方に気使った
平成ガメラは金子・伊藤コンビが「オタクオンリー」な、その意味で「排他的」な作品バッカつくり続けて、結局ゴジラよりも先に終わってしまった
(興行上は失敗したけど)「小さきーー」が目指したのって、オタオンリーからの脱却だったと思う >>809
じゃぁ訊くけど
怪獣に1ミリも興味ない人に
「デストロイア見てご覧」て言える?
俺は言えない
「平成ガメラ面白いよ」は言えるけど
あとなんでハリウッドは
ゴジラ映画を撮るたびに、平成ガメラばかり引用するの
「マスターピース化」したのって
結局、平成ガメラの方だよね
オタク向けの映画なら、そうはならないと思うけど ww このもの言い自体 まさに視野狭窄オタって言うしかない
(前にも言ったけど)平成ガメラ決してキライじゃない
でも、1作目で「ゲロの中からメガネ」のシーン入れたの観て、昭和ガメラ懐かしさで子連れで見に来たオヤジファン、正直絶句したと思う
あと、金子の撮った「大怪獣総攻撃」観に行ったとき、併映のハム太郎(も)観に来た親子連れ向けに「今度のゴジラはとても残酷なのでご注意ください」ってチラシ張り出されてるの見て、金子もう(ガメラ同様)次のゴジラ撮れないなって思ったし、実際そうなっちゃってる 「イリス」のラストも「親子連れ」とかにはついてけないだろう
やっぱガメラが(辛うじて)ギャオスハイパーの群れ撃滅して帰ってくシーンのほうが、オタ以外も取り込めると思う
あのシーンにユリアーナ・シャノーの歌被るとこでワタシ泣いたけどw、それはやっぱ一般人からはキモガられてもしゃーない 草
昭和ガメラ 「バルゴン」みたいのや「ギロン」みたいのが混在してた
だから昭和ジジィとしては「小さき」が出て来たとき、平成ガメラもやっと「フツー」になったと思えたw 次のアトロク映画祭は
スパイダーバースとガメラ2の二本立てだって
お祭りみたいにワイワイ観るのもいいなぁ >>815
闇雲に薦めるわけないじゃん
ちゃんと相手見て言うよ
どんな映画でもそうだろ ゴジラは無理だなぁ
『シン・ゴジラ』は薦め易いけど
基本的にゴジラ映画って面白いのが少ないからな
黒澤明が好きな奴とかに
「初代ゴジラは必修だから履修しとけ」とは言える
キッチュなのが好きな奴に
『対ヘドラ』とか『VSビオランテ』
そのくらいだな 相手を見て言うなら勧められるだろ
怪獣映画に興味ない人にゴジラもガメラも勧めないのは変わらんが 俺は平成ガメラは怪獣映画というより
「面白い映画」だと思ってるから
出来るだけ多くの「心ある映画好き」と
その面白さや感動を共有したい
アトロク映画祭に選ばれてるのも同じ発想だと思う
あれはどちらかと言うと
「普通の映画好き」のためのイベントだから
一方、ゴジラ映画に
「共有したい面白さや感動」がある作品て、ほぼ無い
精々、シンゴジラと初代くらい
だからゴジラは薦められない 平成ガメラが面白かったのは金子のおかげなんだから
令和ガメラでも金子にチャンスを与えるべきだったと思う 金子はもうぼちぼち70だからなあ
今の特撮は年齢が上がるとなかなか大変だから ガメラ3当時の記憶朧気だけど静かな時代だった気がする。ネットが全てを壊した 一般人に紹介する怪獣映画あるとしたら、やっぱ「初ゴジ」と「シンゴジ」
初代は(広島・長崎バックボーンにしてる)「戦争映画」、後者は(福島に関する)「ディザスタームービー」と言い張りつつ紹介する
(阪神淡路から1年後公開の)「平成ガメラ1」も、ワタシ的には「シン」に先駆けたリアル災害怪獣モノーー特に「怪獣報道」とかのシーン――って思うのだけれど、いかんせんガメラ自体の知名度が… >>810 >>813
金子がデストロイア撮ってたら、ホントに地球が滅びるラストにしたかもしれん
でもそれじゃ、「親子でゴジラ好き」もう次回作観に行けない やっぱゴジラ「世界大戦争」や「続・猿の惑星」とは違うと思う
基本「子供の味方としてのガメラ」望んでたプロデューサー、金子と喧嘩になった理由なんとなく分かる気もする
確かにあれはあれで面白いけど… >>826
それはない
G3の脚本は伊藤案では「滅亡エンド」だったが
金子は「希望のある結末にしたい」と反論
それだけが原因ではないと思うが
伊藤が「脚本を金子と連名にするなら」と折れた >>827
アナタの言った事実については今回初めて知った 正直驚いてる
でもやっぱ、金子がデストロイア撮ったら、ラストは地球滅亡だったと思う
ガメラやイリス、ギャオスがあくまで「超古代文明印」なのに対し、ゴジラは「水爆の申し子」でデストロイアは「水中酸素破壊剤の申し子」 しかも映画のテーマはメルトダウン
大森一樹は子供連れに配慮して「ジュニアのゴジラ化」ってご都合主義にあえて逃げたけど、ハム太郎の同時上映であんなコワイゴジラ撮った金子が、そこんとこ妥協するとは思えない
ストーリーの構造上、もう芹沢的な「生贄」出すことも出来ないし、ガメラのとき同様プロデューサーと喧嘩して、最悪クビになっちゃったんじゃないかな… 「子供の頃はゴジラ派 ガメラは観なかった」金子がインタビューでこう答えたのは有名
一方、昭和ガメラ撮り続けた湯浅憲明も平成3部作ガメラとは認めなかった(私事だけど、「イリス」公開記念で行なわれた湯浅の講演会聞きにいったら、湯浅ニコニコした顔で延々と3部作批難してた あれ聞いて内心激怒した人もいたろうが、ワタシこれはしゃーないと思いながら聞いてたw)
ただ、昭和ジジィとしては昭和・平成に共通してる点が1つあると思う いずれも(ゴジラやウルトラマンと比べて)人間がガメラをサポートするシーンがとても多いことだ
レギオンでは自衛隊の協力なしにはガメラ勝てなかったの明らかだし、平成ギャオスでの福岡ドーム作戦見て、昭和ギャオスでの回転作戦や山火事作戦思い出したの、ワタシだけじゃないだろう
その意味で(もちろん例外あるけど)ゴジラやウルトラマンに頼りっぱなし(まあ、ゴジラの場合「敵怪獣との共倒れ」だけど)なのとは、ガメラはほぼ一貫して違ってるんじゃないかな いま「アフター6ジャンクション」聴いてる
宇多丸が暴太郎戦隊ドンブラザースについて、嬉々として喋ってる
この人やっぱ「音楽オタ」兼「映画オタ」(兼サブカルオタ)だなw
平成ガメラ評価すんのも当然 1998年ハリウッド版『GODZILLA』製作者が大反省を語る
「ゴジラとは善でも悪でもなく、ただ繁殖を目的とした動物に過ぎないと解釈してしまった」
「もしも作り直せるなら、今度はゴジラを絶対的なヒーローにする」
https://theriver.jp/godzilla-devlin-regrets/
何が解釈だよ
安直に平成ギャオスをパクって失敗しただけのことだろ >>831
ww 平成ギャオスじゃなくって(多分)エイリアン2が元ネタ
(ゴジラに比べると)ガメラやウルトラマンの知名度 ハリウッドじゃそんなに高くなかったはず
そいや(昭和)ガメラって、もともと「大群獣ネズラ」がぽしゃって考え出されたんだったっけ まあパクリとは思わんけど、地球環境の守護者って設定、平成ガメラもレジェンダリーゴジラも共通してる >>832
・牛肉(マグロ)で誘き寄せ
・俊敏な動きでミサイル回避
…からの高層建築物爆破
・単為生殖で無限増殖
明らかに平成ガメラのパクり ガメラもゴジラの、そしてゴジラも「原子怪獣現わる」のパクリってか そうそう 田崎竜太確かジーダスのことトカゲロンって呼んでたなw 思いたいってか、似通ったシチュエーション、キャラクター造形の作品は決して1つじゃないってこと
(白状すると)子供の頃ガメラはゴジラのパクリとか、果てはゴジラはキングコングのパクリとか言ってる「門外漢」が正直イヤだったw
せめて「オマージュ」とか「換骨奪胎」って言って欲しいww >>839
『ゴジラ』が『原子怪獣』と
『コング』の影響下にあることは否定しない。
『ゴジラ』と『コング』の「電車の場面」なんか
編集までそっくりだし
でもパクりとは思わないのは、
ゴジラが同時代性を持った独自のストーリーを描いて
特異なキャラクターを創出してるから。
ガメラも子供好きとか空を飛ぶとか独自性がある。
それこそ「換骨奪胎」というべきなんだけど
そこへいくとエメゴジは >>840
「口から熱線は吐かず、魚が好物で
ミサイルが当たれば死ぬ、大きなイグアナ」
でしかなかった。要は作り手の
「怪獣映画なんてくだらん」という気分しか感じない
「何か新しい物を作ろう」っていう気概はなし
ただ参考で見たらしい「平成ガメラ」から
ギャオスの設定やシチュエーションをコピーして
「まぁ、こんなもんじゃろ」とでっち上げただけの映画
そんな志の低い映画だから(と俺は感じた)
「パクり認定」してるというわけだよ 橋のワイヤーが絡まったくらいで動けなくなるゴジラの弱さ加減にはなぁ
父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁ ハリウッドのモンスターって基本あくまで「猛獣」
いっくらSFでもミサイルぶち込まれて生きてるのおかしいってなるのは仕様がない
開田あやが言ってたように、あれ観て「ニワカウヨ」になってもって思ってた
ギャレゴジ観るまでは ただM・ドハディの「キングモンスターズ」には正直唖然とした
平田明彦がオキシジェン・デストロイヤー使うのにあれだけ葛藤してんのに、渡辺謙なんにもためらわずに核爆弾のスイッチ押す(確か渡辺、アメリカ人にはそこら辺のところ分かんないってインタビューでボヤいてたけど、初ゴジとも前作とも食い違いヒドすぎる)
まあ、確かにそれでゴジラが蘇んだけど、もうドハディには今後作られるだろうレジェンダリーゴジラには関わって欲しくない
>>843 wwまあ、確かにそうだ もしも「オリジナルガンムシ罪」ってのがあるとすれば、エメリッヒ、ドハディ、そして金子(と伊藤一典)が3大犯罪者だろう
金子「小さき」に、「子供向けに戻そうとしたのは分かるが、結果的に失敗してる」って批判してっけど、そこまで人のこと言うなら伊藤共々湯浅憲明の墓前で手合わせて、
「ガメラをゴジラ化した(ってか東宝フランケン化した)罪をお許しください」
って謝るべきだと思う >>845
「キング(オブ)モンスターズ」の間違い
>>846
「伊藤「和」典」の間違い
うるさいマニアとか出てくる前に自己申告しとく >>843
言い負かされて悔しいのか知らんけど
俺が >>834 で言ってるのは
そういう話じゃないんだわ >>848
「うるさいマニアww」として言っとくと、この手の話すんなら、やっぱまずハリウッドの事例出すべきと思う
ギャレゴジとパシフィックリムは「モンスター」と違う「カイジュウ」ハリウッドに上陸させたけど、やっぱ限定的なもんに留まってるし(あっちのゴジラ好きは支持してくれてるけど、彼らの内ガメラやウルトラマン知ってんの、はたしてどれだけいるか…) それに(そもそも「カイジュウ」知らない)デブリンやエメリッヒが、ゴジラを巨大な猛獣として描くの、はっきし言ってそんな不自然じゃない
ギャレゴジは多分、「9,11」以後だから成立したんだともいえる(でもジュラシックシリーズには叶わない やっぱアメリカ人には不自然なんだろう) 魚なんか食わない、ミサイルが当たっても死なない
口から熱線を吐く
それがゴジラ(怪獣)の特性なわけだけど
「馬鹿馬鹿しい、嫌だ」というなら勝手にすればいいが
覚悟も愛情もないなら、『ゴジラ』でやるな
オリジナルでやれって話だわ