平成ガメラを語りませうその3
前スレは
平成ガメラを語りませうその2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1242440560/
前々スレは
平成ガメラを語りませう
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1207812083/
大怪獣空中決戦、レギオン襲来、邪神<イリス>覚醒
を中心にどうぞ語っちゃってください
小さき勇者たち?
いいね、それも語っちゃおうw
ふと思ったんだけど1作目の主題歌「神話」って
こっちの方が似合わない?
>>62
サンダ対ガイラも昭和ガメラのバルゴンやギャオス、皆人食いシーンあるぞ。 初代ラドン、南海の大決闘のエビラ、初代バラゴンも人食ってる。 >>58
と同時に「まぁどうにかなるでしょ」と甘い考えもあったに違いない ガメラ1ってサンダ対ガイラと雰囲気似てるとこあるよね。 昭和ゴジラ信者は特撮板にお帰りください。
加齢臭匂きついんで。 まあ身長50mというだけで生物としてのリアリティなんか論外だもんなw。 平成ガメラは特撮の最高峰であり最後の打ち上げ花火だな
http://www.youtube.com/watch?v=a35LRrSrwL0
記憶から消えてたけど何気にいい歌
山崎貴にcg以前に学ぶべきものをこの映画で勉強してほしい
アベンジャーズにあやかってゴジラvsガメラを金子監督企画してくれ
と思ったらakbvs少女時代の企画を出すタイミングを逃したと悔しがってた
>>53
長峰や浅黄が繁殖するとこがなかったのが残念です。 ガメラが名作足り得たのは樋口特監のおかげと言うやついたけど
日本沈没やら見てるとそうは思えん 監督の金子
特技監督の樋口
忘れられがちだけど脚本の伊藤
三人揃って初めてあのクオリティが可能になったんだと思うぞ
単独で監督としてはまあ、うん… 伊藤脚本と言えば最近ではmm9
個人的に大満足で当然話題になると思ってたが・・・
なんかネット以降特撮オタクがどんどん弱体化してるような kd_tokusatsu(角川&大映・特撮公式)静岡にお住まいの方、26時18分から放送の『小さき勇者たちガメラ』をよろしくです! http://www.at-s.com/sbstv/timetable/
RT @sobafuji0072 ちなみに静岡放送(TBS系)の「SBS夜の映画劇場」では、今夜深夜2時代ですが『小さき勇者たち ガメラ』が放映されます♪
一応宣伝
自分は関西住まいだがちょっとでも視聴率よくなればうちの地域でもやってくれるかもという期待を込めて…
できれば三部作の方がいいけど >>30
藤谷文子の出演を決めたのは金子監督だよ。綾奈と対になる重要なキャラクターをメールだけで済ますのは難しい、という
のが理由。
プロデューサーサイドは前作、前々作を引きずることになって、新規の観客に影響がでる、と反対していた。
「特撮黙示録」金子監督のインタビュー参照。 昨年11月とか亀レスにも程があるだろwいや正しい情報書いてくれんのはありがたいけどさw
朝方ツイッターで検索かけたけど意外と評判良かったぞ>小さき勇者
ガメラ自体初見って人が多かったが
この調子で三部作やったら相当ファン増やせんじゃね? 漫画太郎の新刊に、画太郎フリークの一人として樋口が寄稿してて、画太郎が描いた現在の樋口の似顔絵が載ってる
平成ガメラファン必見だぞ 水野美紀のピーク。
あの太股(特撮ヒロインとして文句のつけどころが無い)にヨーグルト状の粘液を飛ばす自信はある。 3って、映像はすごいんだけど、2ほど話に入っていけないのは、製作者の方向性がずれ始めたせいなんだろうか?
しかも、人と交流するっていうガメラのアイデンティティを奪いかけたし。小さきの高評価ってそこに要因がある気がする。
3の公開前に、前日譚に当たるマンガってなかった?バルゴンじゃない奴。 あったな、確か廃刊になった
特撮エースとか言う角川から出てたコミック雑誌に載ってた。 公式資料見たけど、3のガメラは更に戦闘力が向上してるようだな。火球の威力も格闘力も。
となるとレギオンが本当に歴代最強か怪しくなってきたな ゴジラスレでも、スペゴジがデストロイアより強いとか言うアホが居てワロタ。
メルトダウンゴジラの熱線は「異常になまでに」強化されていたとスタッフが発言してたのに 2 観たのが正に仙台駅前『このビル壊されてるじゃねえかあ』
地方だから新鮮だった。仙台消滅!今も似たようなモンだな……
完全な後付けだけど、ガメラ三部作は予言してたんだなあ… 沖縄以外全滅する可能性はまだ残ってるっぽいんだよなあヽ(´o`;
東電の予定では今頃は大分マシになってるはずだったんだが >>24
長峰はあくまでもギャオスの行動原理を観客に伝えるためのキャラクターであり監督脚本家が世界観が狭まる事を恐れた為。中山本人も出演を切望してたらしい。その代わり長峰ファンへのサービスとしてメイキングのナレーションを中山が担当してる 387:07/29(日) 18:13 /LIWGvZm0 [sage]
映画「ガメラ 大怪獣空中決戦」無料鑑賞会 [ガメラ 2DAYS/1日目] 夜8時放送 http://nico.ms/lv100908050 現在の山咲千里さんがガメラ3の頃より若々しく綺麗になっていて驚きました。 樋口さん、早く新作作ってくれ
というか昭和のやつを全部今の技術で作ってほしいと思うのは自分だけだろうか・・・ >>103
特撮博物館で上映されてる樋口真嗣監督作品「巨神兵東京に現わる」はお勧め。
ビデオ上映されてるメイキングも観ると面白さ、驚きがさらに増すので是非一緒に観るように。
巨神兵あんな風に動かしてたのね、想像つかんかった… どうでもいいけどレギオンって邦画ではじめてモーションキャプチャー使ったんだな 第一回ガメラフェス2012 IN 角川大映撮影所 生中継
↑俺はニコ生タイムシフトで何度も見たが、実際に現場に行った人居る? 細々とでもいいからこういうイベント続けて欲しいわ。。。。周りにガメラ好きとかおらんしなあヽ(´o`; 11/24 京都みなみ会館で京都怪獣映画祭ナイト2の中でガメラ3 邪神イリス覚醒を上映するな。 >>76
その証拠に金子監督のゴジラは特撮シーンいまいちだったしな。
箱根の戦闘とか何だよ。着ぐるみ、ミニチュアである事を隠す意志を全く感じない。
当時はガメラの監督と聞いて期待したがガメラのクオリティの半分は樋口さんの功績だったかw 2より3の方が撮影技術高いって言ってる奴は
単純にCGの判別が出来ないんじゃないだろうか >>112
2は怪獣特撮の総決算3は新しいことに挑戦してるって感じだな ゴジラ、ウルトラマンで観た憧憬を近代に甦らせたのが平成ガメラ、そしてエヴァだった訳だが巨神兵、東京〜でまた半歩位戻っちゃった感
憧憬の先にあるものをまた作って欲しい ガメラ2
水野美紀のパンツが本気で見たくなるように仕向けた金子演出を評価。 あげついでに
「怪獣絵師 開田裕治 ガメラギャラリー展
at SHOP MAJIN」
ttp://home.att.ne.jp/green/kaida/ イリスのデザインがなんかアニメチックで好きになれない。 ガメラ3見た
俺もイリスに取り込まれて長峰さんにマウスツーマウスしてもらいたい >>94
1の公開日が3.11というのが恐ろしい。ナウシカの公開日も3.11なんだよな 映画配給会社のスケジュール?的に、そういう第なん土曜日、日曜日からの上映ってのは、
だいたい決まってるもんだろ
日付はたまたまカブっただけ 角川もガメラシリーズ50周年に新作を見せたいそうだし
また復活の日は近いか 3/11は観れなくて観たのが2週間後の3/24、
映画の怪物に制圧される東京だの怪物関連の法案が大慌てで国会に提出ただのの描写がひどく生々しかったな
3/20に地下鉄サリン事件が起き東京全体が戒厳令下みたいになったはテロや毒ガス関連の法案が国会で審議されてるはで
実際の社会が観てる映画そっくりになっちゃってたからなあ 俺も被災地に住んでて、ちょっと遅れて明石の映画館で見たけど、終わりのほうで地下をガメラが移動してビルが次々に倒れる描写は、結構きつかった・・・ >>122
両方とも徳間康快。両方ともハルマゲドン映画。2には三陸や仙台。
徳間書店はオカルト本メイン。徳間氏は半島系。予言か予告かは謎。 >徳間氏は半島系。
じゃなくて、間違えた、
半島の人と関係あるらしい、でした。 >>130
隣国と全く無関係って人間いるのか?
こういう書き込みする奴はたいてい高卒 ル=ガルーのコミックにガメラ出てきたので
つい北米ブルーレーセット買っちゃった。 1でガメラが長峰やおっさんを助けたのがよくわからん とりあえず平成ガメラが凄いみたいな事聞いたんで一作目だけみたんだけど。
特撮とかはあんまり興味ないんだけど。どうもなあ。ビルとか電車が凄い軽く見えるんだよな。
後製作者の趣味なのかもしれないが。やたら戦車とか自衛隊の描写だけ凝っていて
他はダメだったな。アナウンサーが怪獣とか言わないだろう。大型生物だろ。せめて。
なんか日本の周りに怪獣がいるのに。普通に生活してるのとかもリアリティなかったな。
Jリーグ帰りみたいな描写あったけど。休止するに決まってるだろ。アナウンサーが普通に
外に出て中継してたり。
怪獣部分の稚拙さは目を潰れるとしてもそういう一般的なっパニック映画部分が酷いよね。
ニュース映像とかもバカすぎ。そんな自体が起これば特別番組で24時間やるか、放送休止の
どちらかだろう。ヘルメットかぶれっての。3.11以降だと本当に陳腐だなあって思う。
最後にガスタンク爆発するのに。風が全然来ないとかもね。
今の常識で怪獣映画作って欲しいぐらい。古くなってるね。ガメラって。2.3は違うのかもしれないがね。 >>141
言いたいことも分かるが初公開が1995年の3月でその1月には阪神大震災が
起こってるのよ。当然、撮影は阪神大震災の前。
公開当時は「阪神の前にこれだけ怪獣=天災に見立てたシミュレーション映画を
作れたのは凄い」「震災を経ていま見ても違和感ない」と結構評判は良かったんだけどね。
あとミリオタ的な描写は伊藤和典の趣味だと思う。 どうだろう?批難描写とかのレベルが低いんだよな。
それと個人的には怪獣の設定とかももっとリアルにしてほしかったな。
ガメラがロケット発射みたいにして飛んでいくのはもうしょうがないとしても。
ギャオスが生まれた経緯とかガメラと交信する少女とかきつかった。オカルトチックにして
ごまかしただけで。面白みがなかったなあ。
ここあたりは子供向けなのに自衛隊部分だけやたら大人向けなおでバランス悪いんだよね。
大体これって小学生向けの映画でしょ?当時小学生だったけど見なかったんだよね。特撮は古臭く感じてたし。
当時。から。 >>144
>批難描写とかのレベルが低い
その辺は2はもっと手抜きだよ。単純にカネが無かったんだろうけど。
>怪獣の設定とかももっとリアルにしてほしかった
元々、大映の持ちキャラクターのガメラを活かす事が前提で始まった企画
だからその辺は少し無理はあるのは事実。
>オカルトチックにして ごまかしただけ
まあそれまでに伊藤や金子がやってきた事を考えればあんなもんかなと。
>自衛隊部分だけやたら大人向け
たぶんその辺は伊藤の趣味。
あとガメラの特撮はそれまでのいい加減な東宝ゴジラ特撮に飽き飽きしていた
当時のオタクたちには絶賛された。
金子や樋口自身は東宝の川北特撮はむしろファンであり否定してないのだが。 これだけ見ても特撮の凄さわからないと思って、一応
初代ゴジラもみたんだけど。
特撮映画って基本似たような作りになっちゃうよね。
まず、なんか災害が起きて。科学者が現地調査して。軍隊と衝突してみたいな感じ。
そういう意味でゴジラと大差なかったけどなあ。俺はゴジラからガメラみたから。
ガメラで怪獣が2種類出てきて怪獣同士の対決になるって所は新鮮に感じたけど。
ラインナップみたら。むしろ怪獣同士の戦いの方が主流になってたわけでしょ。
なにが新しいかはちょっと解らなかったな。革新的な作品だったらしいけど。 ガメラ1で言えばさ。あんな被害があるんだから。
みんな外にでないでガラガラになるっていう展開の方がリアリティあったはずなんだよな。
ガラガラの渋谷とかを画面でみたかったんだが。 ID:6dO/0Eftの考えた「俺様リアリティ」よりも
映画のバランスの方が良いし、面白いと俺は思うけどね。
まぁ最初から小学生向けと見下してるあたり、何言ってもしょうがないか。 小学生向けじゃないの?大人向けに作ってるとは思わないけどな。
2.3も特撮シーンはちょっと面白そうなんで見てみようかな。借りてきたのに
ちょっと2.3の映像、入ってたんだよね。製作者インタビューのところで。
もっと怪獣のでかさが伝わるような映像がみたいんだよな。
「怪獣でっけー」ってさせてくれれば満足なんだけどね。 >>147
>ガラガラの渋谷とかを画面でみたかったんだが。
リアリティ() 所詮日本式の怪獣映画は根本的にある程度リアリテイを犠牲にした作りの上に成立してるジャンル。 やっぱ3.11以後のリアリティ基準で見るときついよね。
ガメラ3はなんとなく宣伝だけ記憶に残ってるんだよな。
たしかあっぱれさんま大先生に出てたガキが当時人気で
主演してたよね。今、まったく見なくなったけど。 >>155
前田愛はもう結婚して子供も2人いる。女優活動はもう殆どしていないが
今でもたまに出てる。 >>151
>>152
ID:iZ7Zmnnh
コイツに構わない方が良いよ
わざわざ古い映画とかを見ては「つまらない」「古い」「ゲームの方が良い」としか言わない馬鹿だから
座頭市スレや眠狂四郎スレなんかにもいた
ライムスター宇多丸のシネマハスラースレに居座ってる低能馬鹿
・「シネコン」という単語すら知らない
・「やくざ映画、戦争映画が流行った時期などない」等と知ったかぶり以前の知識
・「「太陽を盗んだ男」(1979)は原発ができた頃の映画」
等、一般常識すら持たない馬鹿
曰く「あらゆる娯楽の中で映画が最下位」らしい(ちなみに一番はゲーム) まあ平成ガメラが一部の信者が持ち上げてる程凄い作品じゃないってのは同意だけどまあ凋落期の邦画としては頑張ってる方だろ。
まあ題材がガメラなんで下手に理屈に拘るより思い切って怪獣プロレスに徹して作った方が良かったとは思うけど。