平成ガメラを語りませうその3
前スレは
平成ガメラを語りませうその2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1242440560/
前々スレは
平成ガメラを語りませう
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1207812083/
大怪獣空中決戦、レギオン襲来、邪神<イリス>覚醒
を中心にどうぞ語っちゃってください
小さき勇者たち?
いいね、それも語っちゃおうw
ふと思ったんだけど1作目の主題歌「神話」って
こっちの方が似合わない?
>>491
>>493
本人ですよーーw
「東京にギャオスが来襲し、父親(宮藤官九郎)を食べられ
ひとり生き残った少年マナフ(高橋琉晟)の姿を映し出している。」 >>496
Thank You、本人か(笑)
この作品は丸ごと観たい! 不吉なことを云えば、クドカンが85ゴジの武田鉄矢とダブる… 鉄矢は何しに出てきたんだろうな
鉄矢とスーパーXだけ別の映画で謎すぎた 鉄「契約のギャラ合わせやで映画会社との大人の事情やニッコリ」 アメリカンクリーチャーだったな
もっと派手な色彩なら日本の怪獣っぽくなるけど お願いだから石井克人には本編を監督させないでくれ。
絶対つまらないに決まってる。
あんなセンスの悪いヤシにガメラを汚してほしくない。 一瞬、溝口と大喧嘩したに見えた
金子すげーと思ってしまったw 喧嘩したの?
喧嘩は無いけど金子から樋口や伊藤が離れて行ったイメージだが 樋口の仕事で良かったのは、
平成ガメラの特撮だけだなー
監督した作品で良いのないもんな。 だから樋口は画作りは素晴らしい才能があるんだよ。特撮技術も含めて。
映画が面白いかどうかは、特撮だけが良いから良いわけじゃないんだな。
盛り上げるドラマが良くないとダメ。 どうせなら大魔神もリメイクしてくんないかな〜
平成大魔神見てみたいんだが…
同じ大映の作品だし角川お願いだからガメラ同様大魔神もやって〜 爆音G1見て来た。改めて映画館で見ると迫力はあった。
これとレギオンは良作だったがイリスは糞。 最近やっとUSゴジラみたけど、ストーリーは平成ガメラだね。
しかも、敵怪獣はギャオスとレギオンだし・・・
ハリウッドもオリジナリティが枯渇してんだね 平成ガメラ咳をする様に首を前に出して火炎を吐く所がカッコイイ くどかん出てるオープニングのやつ、あれ正式に映画作成してるのかな? >>521
アメコミゴジラなみにハッチャけたゴジラにすればいいのにな 何も動きが無いより よっぽど良いよ ガメラである以上 子供をフューチャーする必要があるだろうし このショートムービーの設定で本編作ってほしいわ
久々の新作映像に正直身震いしたし 小難しい話より新作がみたい! 俺や周りのやつ見てて思うけど、ガメラ好きは総じてキモオタで、逆に安心する だから「フューチャー」じゃなくて「フィーチャー」だってあれほど あの予告編は、宇宙大怪獣ガメラやトトみたいに、サーガから独立した一本として、正式にシリーズに組み入れてもいいな
何ていうかガメラの原風景みたいな印象がある 昨今のCGは「生き物」感がないのが頂けない
劇場の音響で誤魔化されてる。
テレビの一時間シリーズならいいかも
平成三部作は、劇伴おそろしくイイな!!
CDBOX、ヘビーローテーション最近してる >>526
当時の怪獣少年たちの中でもガメラ好きは精鋭部隊だった 小学生の頃、学研の科学という雑誌でガメラ撮影種明かしみたいな特集を見た記憶 ♪強いぞガメラ 強いぞガメラ 強いぞガッメッラ〜! 昔、札幌に住んでる私の知り合いが「ガメラ2レギオン襲来」でエキストラ出演してた。
ちなみに、地下鉄の車内でレギオンに襲撃されるシーンでした。 信長協奏曲の半分も興収が無いくせに金だけは一応かかる面倒な映画はそう簡単に撮らせてもらえない。
基本的に昭和ガメラを見た世代が撮り直し的特撮に感動したり、意外に大人も見れる脚本を喜んだりしてるだけなんだよね。
客層が狭すぎる。
子供向きでも大人向きでもない。
単にガメラ世代の特撮好き向き。
そんな反省から小さき勇者で怪獣映画は子供がメインの客だと原点回帰してさらにコケた。
子供にしてみればこのカメのどこがどうカッコいいのかと、、
なんで無理矢理ガメラなんだと、、 ガメラは敵が人気なんだよな
残忍で冷酷にガメラを傷付けるヤツラ 製作費が少なくても頑張って評価されたのが平成ガメラ
予算が倍だったらどうなっていたのかな? CGのおかげで予算削りやすくなったというのもあるかな?
どっちにしろクオリティアップにゃ金かかるけど >>538
ハリウッド的に考えればこのタイプの映画の制作費は最低でも10倍以上だよね。
ギャオスの恐怖感やイリスの神々しさが10倍アップしてたらと考えるとスゴい。
特にギャオスが見てみたい。 ギャオスやマザーレギオンはCG映えするだろうな
でもイリスは人形ならではの不気味さと美しさがあるからな 1は海上シーンのショボさとか改善、2ももっと東京まで迫って欲しかったし、3は昼間のイリスをもっと見たい、十倍の制作費で。
2のレギオン隕石が落下するとき雲がスクリーンみたいに光を映すシーンとかは非常に好きなんですけどね。
あと、レギオンが山の斜面を崩して地下から出てくるとことか。
さらにはやはりレギオン撃墜のF15を忘れるわけにはいきませんw 真面目に特撮に取り組むと、ヒロインがエロく見えるのでありがたい。
言い訳めいたおちゃらけ要素含む特撮ではチンポ勃たない。 ガメラの敵には
なりたくないよね
ギャアアアアア、、
チャララチャララ、、
(ありがとぉ〜♪ ガメラトリビア
昭和版ガメラ対ギャオスには、、
蛍雪太郎と言う役者さんが出演していた。 >>554
この師弟関係というのは実質的にというか事実上師弟関係があったんでしょうか? ガメラトリビア
昭和版ガメラ対ギャオスで空を飛んだのはガメラ、ギャオスと、、
蛍雪太朗 バトルシップ見たが結構チャチだしつまらなかった。
リアムニーソンとかなぜか出てるが映画としての質や知名度は完全にB級。
でも制作費220億、世界興収330億。
日本国内では14.5億。
ガメラの最大の問題はやはり金だね。 ドラマがクソだったが黒字ではあったんだな
トランスフォーマースタッフって触れ込みの効果か
金がガメラの問題ってのはよくわからんが
高い製作費でヒドイ映画作るより
安い製作費で良い映画作った方が良くね ガメラも最低100億は自由に使わせてもらわないとせいぜいマニア受けを抜け出せないって話。 金子監督は雑誌のインタビューでもう怪獣は撮らないって言ってるからなぁ… >>557
日本ageする映画は日本では大してヒットしなくなってきたな ガメラ3 邪神覚醒で前田愛がイリスを発見した川って
どこの川だかわかりますか?
劇中では南明日香村って架空の村になってます。 みなさんはシンゴジラどうでしたか?
私は非常に見たいんですがまだ見てません。
子供と行くタイプの映画ですかね? 水野ミキティのパンティーが見たい!
と本気で思わせたガメラ2。
前田愛が触手に何もかも奪われたら良いのにと半ば無関心半ば本気にさせたガメラ3。
セガールの娘や中山忍じゃチンポ勃ちません。 シン・ゴジラが何か物足りなくて平成ガメラ見直したけど
90分の中に怪獣の見せ場たくさん。
正確に分量の比較はできないけどさ。
俺はやっぱり怪獣の活躍シーンが多い怪獣映画が好きだな。 シンゴジラ見てきた。
ま正直、デートや家族連れには向かんです。
ただこれ以前のゴジラものとは別物感は強い。
子供向け映画の発展型ではない。
パニックホラーの一種。
その点では初代に近い。
オレは以前初代見て期待はずれにがっかりしたがこれはまあまあ。
庵野氏特有のセンスである超人や超獣はその状態自体が病的であるみたいな痛々しさや気持ち悪さがあったのが良かった。
ただドラマ部分の浅さや陳腐さは否めない。
子供がらみ恋愛がらみが無かったのは良い点ですが。
東京破壊やゴジラ爆撃はリアルです。 白虎と青龍の方って具体的なデザインとか決まってたんだろうか >>572
平成ガメラのシミュレーション部分を抽出したようなゴジラでしたね
伊藤和典さんも驚いたようです 平成ガメラは良いけどやっぱ怪獣映画だよね。
シンゴジラは確かにパニックホラー。
まあどちらが上とは決められない。
一般性があるのは後者かも知れないけど。 それはある。
でも大人向けでも子供向けでも無いとも言えるw
いまいちヒットしない原因もそこかもね。 平成ガメラみたいな映画は今の時代の方がヒットしそう 確かに今の方がヒットしそう。
なんでだろ。
良く言えば、今の客はもう本当に面白いものしか見ないし面白ければ割りに偏見なく見る、と言う気がする。
平成ガメラは怖さがかなりあるのが魅力。
でもシンゴジラの異様な気持ち悪さはさすがに拍手。
怪獣映画はゾッとしてナンボと思い知った。 平成ガメラは子供を守ったりヒーローには違いないのだが、街を破壊しまくるし見た目も厳ついから怖いんだよな
怖いヒーローは魅力ある もうちょっと制作費さえあればギャオスとかレギオンとかイリスとかもっともっと怖く出来てた気がするのが悔しい。
怖さのポイントはリアルさと生々しさ。
昔々の話だがエイリアンは言うに及ばずスターウォーズのスターデストロイヤーやATATさえカッコ良いだけじゃなく滅茶苦茶怖かった。
迫力だけじゃなくリアルさがあったせいだと思う。
シンゴジラの造形や特撮もとにかく生々しくてリアルでそこが成功の原因だと思う。 怪獣映画はオタクのものじゃなくて子供のものだ!!
いまいち平成ガメラがパッとしないのをイラついた制作側の見当違いな号令がかかった模様w
平成シリーズは別にコンセプト変更しなくても予算がそれぞれ100億あれば素晴らしい作品になっていたと思う。
100億は実際の20倍近い額だが洋画特撮は平均してもっと上だし。
まあ、マーケットが国内だけだからそれだとヒットしても元はとれないんだがw 平成ガメラは一回も見たこと無い。昭和ガメラは、よく負けて子供に助けてもらうのが情けなくて嫌いだった。
自分はいじめられっこでみじめだったので、ガメラのみじめなかっこうが耐えきれないほど嫌だった。 >>584
日本で100億かけたら会社が潰れる
9割人件費の50億で作ったかぐや姫の物語よりひどいことになる
というか、金かけりゃいいとかナンセンスだよ >>586
金かけりゃ良いわけではないが金は必要条件。
いまどきは低予算のSF名作はありえないのではと思うわけです。 ちなみにエウロパと言う洋画宇宙モノを見たんですが、予想どおりと言うか小規模SFの宿命と言うか全編宇宙船内のシーンばっかで水の惑星が舞台の意味は最後のタコみたいな生物だけ、、
その一方で大作インターステラーは特別素晴らしい映画とも思わなかったけど水の惑星のシーンだけでも見た価値があったと思いました。
パシフィックリムにしたってストーリーやデザインはアホみたいなだしダサいしだけど、それでも見ものの特撮は200億円以上の制作費が支えている。
やっぱ金がないと特撮は難しい。 すごい額だがハリウッドスターのギャラも数十億だもんな