平成ガメラを語りませうその3
前スレは
平成ガメラを語りませうその2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1242440560/
前々スレは
平成ガメラを語りませう
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1207812083/
大怪獣空中決戦、レギオン襲来、邪神<イリス>覚醒
を中心にどうぞ語っちゃってください
小さき勇者たち?
いいね、それも語っちゃおうw
ふと思ったんだけど1作目の主題歌「神話」って
こっちの方が似合わない?
>>304
小さきナントカ関連のページは要らないから、その分値下げしてくれ >>311
「高い制作費」ってよく聞くけどホントかしら
とてもそうは見えないんだが… 平成ガメラで回転しながら空を飛んだのって福岡ドームの時だけ? 「平成ガメラパーフェクション内容紹介!!」
http://wave.ap.teacup.com/hazawagumi/2146.html
セガールの娘・中山忍・水野美紀・前田愛/螢雪次朗・本田博太郎、
あと伊藤和典と樋口真嗣も(今回はおふざけ無しで)インタビュー受けてるようだ。
きょう発売の『電撃ホビーマガジン』に、本の内容紹介記事が4ページあり。 渋谷に降り立ったときも回転してたな
前にサラマンダーって映画見た時、
ガメラ4があったなら、この映画みたいな世界設定になるのかな?って思った ガメラ1→福岡ドームから飛び立つ時
ガメラ2→札幌に飛来した時、ソルジャーレギオンに襲われ撤退する時
ガメラ3→シェルカッター 樋口真嗣が嫌ってたからだろ。
確か大映側の意向で嫌々入れたんじゃなかったか。 確か飛行ポーズは、G1の時は大映の意向で、あの万歳飛びになった。
ギニョールはすでに、腕を翼に変えて飛行するモデルは作られていた。
回転ジェットは、CGでの再現があの当時ではあまり使えなかったからだと思う。シリーズ中、すべてナイトシーンだし。
樋口自身は、発煙筒を使った離陸シーンはかなり気に入っていたと思う。
日本映画専門チャンネルでモスラの解説をした時、結構自慢げに話していた。 本当はG1の時からG3みたいなトゲトゲしたガメラにしたかったらしいね
確かに当時の子供からしたらG3ガメラの方が人気だったかもね
見た目が怖いから亀でも舐められないと思う >>322
G1公開時のどこかのインタビューで「回転ジェットはイヤだったけど入れた」というのを読んだ記憶がある。
樋口的には新ガメラの飛行体勢は翼変形で、他は考えていなかったと。 回転ジェットに関しては大映が正しかったな
亀が回転して飛ぶというシュールな光景なんだが超高速になる事でかっこよかった ロボットじゃなくて怪獣で手足からロケット噴射は本当に珍しい
たくさん怪獣いるけどガメラだけかも あれは手足ではなく、甲羅の穴から噴射してるんでしょ。
ロケット噴射で飛ぶというだけなら、ジャイガーやゴジラもやってる。 ラドンって足の裏からジェット出して飛んでるんじゃなかったっけ >>326
怪獣で噴射穴4つは珍しいな
他にいないと思われる 福岡の時は立っている状態で四肢の間接に切れ目みたいなのがあってそこから煙が
噴出してたようだったが
ガメラが自ら噴出す煙で見えなくなったと思ったら4つの噴射口が光を輪を伴って急上昇
回転して飛んで行くのは凄い迫力だった。これがガメラだよと思ったな。 人口の生物って設定してたからあれも抵抗なくむしろ格好よく観れた 昭和ガメラのゆっくり回転に見なれてた小学生の俺は仰天した 「あれじゃ目が回るだろ」とこないだ死んだウチの親父が言っていた 死んだ親父を呼び出して 他に聞くことあるだろ(イタコ談) https://www.dreampass.jp/special
お台場シネマメディアージュで金子ガメラの上映をかけた企画をやってる ぐあああ、その日仕事で行けない!!
映画館で見たかった >>333
生物兵器というよりロボットめいてるよなw
生身でできたロボットと言うべきか ★★平成ガメラ三部作、劇場再上映!?★★
「ドリパス」という、かつての映画を劇場で再上映する企画で、お台場シネマメディアージュでの『ガメラ平成三部作』復活上映が特別に企画されています!
(「ドリパス」のトップページの下の方に掲載されています!)
あと約2週間以内に、一定数の購入希望者が集まれば上映が実現されます!
ここは是非とも、ガメラをこよなく愛するみなさんの力を合わせ、あの感動を再び劇場にて実現しようではありませんか!! 当時映画館で見たときは怪獣映画が毎年のようにあって意識してなかったけど
恵まれた時代だったよなぁ・・ ポケモン赤緑が発売される前までは怪獣はゴジラやガメラだった 個人的にレギオンのデザインはすばらしいの一言だわ
フィギュアがリボルテックとか少数しかないのが悔やまれる… イタッシャーおめでとう!
でもDVD-BOX45000円てどこで買う気だ・・・ 子供の頃に映画館で手に汗握って見たな
あんな体験はもうできないんだろうな 本文にはほとんど同意なんだけど、
きちんとコメしてきた人相手に、なぜかコメ欄で最後に悪態ついて本性出しちゃった人
http://areed.seesaa.net/article/28066163.html 「進撃の巨人」の作者が、実写映画化についてマガジン誌上で
「樋口監督の平成ガメラを観て育ちました。最高です!幸せです!」と
コメントしてたよ。
人気先だから今から駄作決定と叩かれてるけど、平成ガメラを知ってる
作者が歓喜してるんだから、自分も期待する。 >>348
2人とも役職は「監督」なわけだし、決して間違いではないのよ。
昭和の東宝の一連のやつを「円谷監督の」と言っても「そりゃおかしい」とはなりにくい。 今は日本で怪獣映画を作りにくい環境だけど
巨人映画で樋口監督が活き活きと仕事してくれるなら
それはそれでいいや。 樋口も伊藤もガメラでやる事はやったという感じなんだよな
だから今後期待できるのは金子さんくらい >>351
なかなか企画が通らないけど、今も何かやろうと(いい意味で)企んでるみたい。
その上で毎年、通常運転で新作も撮り続けている(大迫さん=蛍雪次朗は今も金子組常連)。
特に成宮と内田有紀(濡れ場あり。完全には脱がないけどエロい)の『ばかもの』は、普通にいい映画。
要は「Yahoo!知恵袋」に書いてあるような、ちちくりマンボなお話なんだけど、
それを傑作にまで持って行ける金子さんの演出力って、やっぱスゴいと思ったわ。
もちろん、満島ひかりを見出した、その慧眼にも言及しておきたい。 金子修介の映画を何本か見れば、ガメラは金子監督作品だってことがよくわかる。
特撮も脚本も良いのはもちろん理解した上で。 GMKのグダグダっぷりを見てもそう思えるとは、幸せだね GMKはグダッた部分もあるが無敵で凶悪なゴジラを遂に見れた映画だった
vsや手塚のゴジラは何か違うんだよな
金子は怪獣少年が見たいゴジラを理解してる >>354
いい特撮といい脚本を得て
うまい具合に自分の映画にしてるって意味。
伝わらなかったみたいだね。 あの頃、怪獣が熱かった
あの世代として生まれて良かった 昭和の怪獣ものもビデオとして普及しだした頃だったな
昭和と平成の怪獣を両方とも堪能できた 金子さんは極めて優れた職人監督ながら自分の作家的フェティシズムも実現させてしまう結構したたかな人だと思える。ガメラは基本怪獣物だが
1:実録サスペンス物
2:パニックスペクタクル物
3:ジュブナイル物(エロス全開だが...)
と少しずつジャンル映画のテイストを変えた演出を行っている。 平成ガメラ、大怪獣空中決戦は比類を絶するほど怪獣映画としてはリアリティがあったな。
昭和ガメラが培ってきた設定(悪い怪獣を退治する人類の制御が効かない怪獣)と
腰を据えて設定できる後の時代が合わさって重厚なのにスピーディな映画になった。
ゴジラもかつてのゴジラ災害の上でストーリーを進めるのが面白かったが >>359
1作目は「現代に怪獣が現れたら?」というIfの元にいろんな演出が出来たが
2作目以降は怪獣が存在して戦いを繰り広げてるのが既成事実化してるからじゃ? GMKはオカルトなレギオン襲来だったね
ガメラ2とガメラ3を合わせたような感じになってた
また金子監督がゴジラを撮るなら今度はガメラ1みたいな感じで対決ものが見たい ガメラなんてキャラ出しただけでリアリティなんか放棄してる様なもんだがw。 ギロンはぶっ飛んでるからレギオンに変更されたがパシフィックリムのナイフヘッド見ると普通にありだな
ギロンも古代の生物兵器にすれば問題なさそう ガメラ3で前田愛ちゃんが前ボタンを外して「暑い」ってイリスに包まれるシーンが
何気にエロく感じる。 7/15(火)21:00〜 「ゴジラ(1984)」
7/21(月)13:00〜 「モスラ対ゴジラ(1964)」
7/22(火)13:00〜 「三大怪獣 地球最大の決戦(1964)」
7/22(火)21:00〜 「ゴジラVSデストロイア(1995)」
7/23(水)13:00〜 「怪獣大戦争(1965)」
7/24(木)13:00〜 「ゴジラVSメカゴジラ(1993)」
7/25(金)13:00〜 「ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃(2001)」
7/29(火)21:00〜 「ゴジラ×メカゴジラ(2002)」 8/12(火)21:00〜 「ガメラ 大怪獣空中決戦(1995)」
8/19(火)21:00〜 「ガメラ2 レギオン襲来(1996)」
8/26(火)21:00〜 「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒(1999)」 ガメラ3のレギオン映像インパクトは確かに怪獣映画史上に残る。
GMKでモスラやキングギドラを出したって中途半端でイリスには到底及ばないだろう。
だったら、アンギラス バラン バラゴンで、地味だけれど
オールドファンの心の隙間を上手に埋めたほうがよっぽど賢い選択だったと思う。
ガメラ 小さき勇者たちへ は、高層ビルに埋もれて怪獣たちが小さく見えたが
むしろ、それがリアリティも含め、今までになかったイメージになって、俺は高く評価する。
ワイドスクリーンの画面構成にも合っていたしね。 369
ご免!レギオンではなくイリスだった。
レギオンもビオランテと並んで平成怪獣映画史上に残る名怪獣だけど。 平成の怪獣映画の最高峰は
『ギララの逆襲』
お色気でもヒロインのお尻の写し方が最高
泣き、笑い、カタルシス
どれもが最高レベル
そんな俺でも、ガメラはレギオンは認める
イリスはガメラのために命を賭けるパイロットとかいれば最高だった
残念 最後はガメラ(と人間)のために全軍ギャオスに立ち向かって行ったじゃん レギオン襲来のDVDの日本語字幕って、実際の台詞よりかなりアレンジされてると
尼のレビューにあるけど、どんな感じになってるんですか? >>355
GMKはガメラ3と同様にオカルトが邪魔でしかなかったのとガメラ3の
前田愛以上に新山千春がうざかった。(役者がではなく役柄の女性が) ガメラ3やGMKは「ウルトラQ 星の伝説」と同じ系譜の作品だな
怪獣と日本の伝承を絡めたもの
「ウルトラQ 星の伝説」の前の企画は金子さんが監督する予定だったらしいね
ポシャッて実相寺監督になったけど
絵コンテには樋口さんが参加してるしガメラと縁がある映画だ ALFEEの高見沢俊彦さんはGMKやガメラ好きらしい
あの世代の人はやはりゴジラに影響されてるよな ゴジラ見て久々にこっちも一通り見たけど面白いな
今となっては古臭くて見れないかなとも思ったけど3とか結構映像面でも凄くてびっくりした
しかしガメラさん着地スライド3連ショットとか炎のパンチとかたまにスタイリッシュな動きしててかっけえ ガメラ1で、例の吊り橋のシーン
林の向こうからギャオスが顔を出す時、クッチャクッチャと何か食ってると思って
真っ赤に染まる口元拡大してみたら、足が二本はみ出てる…。
農村だし、パッと見た感じ牛や馬の下半身っぽいかな?と思ったけど、やっぱり人間なんだろうなぁ…。 既出かもしれないですが、G2の札幌地下鉄シーンに、乗客エキで大泉洋がいた事にビックリしました。いても不思議では無いけど。ハリウッドゴジラの目直しに見てました。
平成Gシリーズの方がハリウッドリメイク向きの気がするんだけどね。 GODZILLAが公開されてから、平成ガメラ三部作が見直されてる。
子供に媚びることに固執をしないで、本気で「映画」を作った事が評価されてる気がする。 >>382
大泉洋はちょっとした手違いで出演者テロップから漏れてしまったそうなので
エキストラってわけでもないらしい >>384
怪獣好きな人以外に邦画よく見てる人には平成ガメラは有名だしな
大怪獣空中決戦は当時から密かに注目されてたし >>385
何回もみてるけど大泉発見できない・・・
逃げる客の中だっけ? 水野美紀かわいい
妙にかわいく撮られてるのがレギオンの見どころ ツタヤスチールブック買い占めていくら儲かったんだチョンカレーw
あとヤマダでキング・オブ・コメディやファーゴを買い占めてるのチョンカレーだろwww 平成ガメラは見たことなく時々予告編を見たことがあるだけだったが
結構特撮は凄くなっていたと思ったが全然昭和ガメラと変わらんな
着ぐるみ・人形リアル感ないちゃちな映像
白黒ガメラの方がまだまし。 実在したガメラ
ja.wikipedia.org/wiki/シネミス・ガメラ >>387
一瞬アップになるので注意して観てれば確認できる
来週のBSプレミアムで再チャレンジだ >>391
凄くなっていると思っていたが
ということ
ガメラはちゃちだしギャオスも結局人形使いだった >>396
大怪獣空中決戦はシナリオが良いんだよ
評論家先生方にも絶賛された
来週やるレギオン襲来はSFとしてシナリオが面白いよ
再来週やる邪神イリス覚醒は怖いガメラと美しいイリスの映像演出が凄い
来週と再来週も見てみるといい 特に一作目を観た時はうれしかったな。
こういうのを見たかったんだよって。
工夫して考えて作ってるのがよくわかった。 >>398
でも伊藤和典のシナリオのレベルはアニメ書いてた頃から大して変わらんよ。
金子演出も年長の友人の押井守モドキの部分が随所に散見された(具体的には
キャラクターの会話の芝居の場面とかね)
逆に言えば日本の実写脚本家のセンスが95年頃の時点で既に絶望的にダサくなってて、
そこにアニメ畑の伊藤のセンスが新鮮だったというだけ。
金子もアニメの脚本とか書いててそっちの流れも入ってる人だしね。
平成ガメラ三部作は古い人たちを排除して当時の大映徳間オーナーのトップダウンで
金子・伊藤・樋口といった人たちが好き放題やったから面白かったんだけど、
それでも3の頃には徳間オーナーが「安藤希を出せないか?」とかいろいろ
口出しして来てウザくなっていたらしい。
それでも徳間オーナーのお気に入りのトップダウンだから企画が通るというジレンマ
だったのだろうね。 もう少し早い時刻に地震があったら良かったかもね
舞台は足利だったけど、北海道ではレギオンの残党がまだ生き残ってたことにしたら?w 日本製怪獣映画としては名作だと思うけど、さすがに今見ると古いしチャチい
特に子レギオンとかw
しかし、我が国でこれを越える怪獣映画が未だに無いのが一番残念 >>384
1.電車が緊急停止した直後。
2.床下からの異音に気づく客。
3.天井からレギオンが出現する直前。
ちなみに安田 顕は冒頭の隕石落下を報告する自衛隊員。
鈴井氏はわからなかった。 触手モードのレギオンにプラズマ火球を撃ったらどうなるのかな? >>409
子レギオン「アンタに言われたくないよ!」w
>>410
まあ、大映京都の特撮はリメイク禁止の不朽の名作揃いなことは否定しない