平成ガメラを語りませうその3
前スレは
平成ガメラを語りませうその2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1242440560/
前々スレは
平成ガメラを語りませう
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1207812083/
大怪獣空中決戦、レギオン襲来、邪神<イリス>覚醒
を中心にどうぞ語っちゃってください
小さき勇者たち?
いいね、それも語っちゃおうw
ふと思ったんだけど1作目の主題歌「神話」って
こっちの方が似合わない?
>>8
理作は著作で平成ガメラべた褒めしてなかったけか? >18
3のガメラやイリスのデザインには当時「これは本当に特撮・・・?」と驚嘆したw しかしギャオスから、レギオン,イリスと怪獣の強さがいきなりインフレするなw
ギャオスは3で量産するし
ゴジラでいうとラドンからのスペースゴジラやデストロイア相手になるって感じだし なぜか、レギオンだけ中山忍が出演しなかった・・・。
出来れば、私としてはレギオンに出演したかったと思ったけど。
もしかして、スケジュールの都合で出演しなかったのかな? 近所の輸入ショップで新品の海外盤ブルーレイBOXが1500円だったので買ってきた。 >>26
なかなか良心的な値付けの店だな。アマゾンから買うのと比べてもあまり変わらん。 >>24
脚本家としては三作目のセガールの娘も出さないつもりだったみたいだけど
シリーズの顔として出すように上から言われたらしい。
ストーリーに不要と判断したらシリーズでも出さないんじゃないか? 3になってもセガールの娘が台詞棒読みだったので何かひいたなぁ 田中カタタマ大将軍見参!
金豚日が死んでおめでとうございます! 1、2はともかく3でクオリティが格段にアップしたな。 >38
特撮映画だから特撮部分が語られがちだけど
本編部分の照明、カメラ、音楽音効もかなりよくなってるんだよな。
俳優の演技も前作前々作より繊細になってる。 当時の宇宙船で、大映マーク前の東宝マークで「早く変われよ!」ってヤジが飛んだって書かれててショックだった。 次回作は水野美紀を出して下さい、お願いします。
出来ればパッツンパッツンの衣装で宇宙人と格闘とかお願い。 >>39
宅八郎みたいなやつが雰囲気台無しにしてなかった?
俺、アレで引いちゃったんだよね。 >43>44
倉田役の手塚とおる?
露悪的に不快感のある演技は好みが分かれるかもね。
ガメラやギャオスの存在理由をいまさらひっくり返そうという
キャラの立ち位置もあるとおもうけど。 3の
すべてのギャオスを倒した後
次のガメラの敵は人
…になるだろうな
中山忍なんて好きな奴いたんだ。
水野美紀をパンツ見えそうで見えないタイトミニでウロチョロさせた事にチンポが疼いた。
すぐ無意味なパンチラさせる金子が水野に限ってはスンドメした理由はなんなのか?
あの頃の水野美紀にビジンダーとかアニーみたいな事をさせてれば平成のカリスマ特撮ヒロインになってたはずだ。
身体能力が高くふしだらに見えない美形筋肉質女優には志穂美悦子がいるが
水野はオタクに粘着されないサバサバした魅力がある。 ガメラがギャオスを逃がさないために戦って渋谷を壊滅させて万単位の犠牲を出して危険だとさせたが、
アメリカが昔から誤爆しても仕方ないと述べるのと同じじゃないかと思うのはおかしいだろうか。
イリスの空中シーンは初めて特撮もので美しいとおもった ガメラって怪獣を生物として描いてたよなぁ
繁殖ネタがすごく多いというかメインの一つに置いてた感じだし
シリーズ通して繁殖が出なかった話がないという 渋谷駅で他人様の迷惑を顧みず瀕死のギャオスに火球食らわせたのは
ギャオスの体を焼き尽くさず死骸のまま放置しておくとその死体を仲間の
ギャオスが食らって大型化するからだという話に合点がいった。 口から火を吐くだけでなく、手足が引っ込んでジェット噴射して、
回転しながら飛行する怪獣が生物かいw ゴジラだって放射能で恐竜が50mにまででかくなって口から火を吐くなんて全然生物らしくない。
同じ穴のムジナ。
生物としてのリアリテイのある怪獣をお望みならキングコングとか洋画の怪獣映画を観ていなさい。 レギオン襲来のラストで意気揚々と誇らしげに上昇していくガメラだが
その内心は「ヤベェ……これからギャオス祭りだわ……」と焦りまくって
いたに違いない >>57
別にそこまで極端に生物云々のつもりで言ったわけじゃないよ
怪獣映画でシリーズ通してある程度生物的な繁殖ネタを持ち出してきたのは珍しいなって話だよ そういや捕食ネタも日本の怪獣映画では珍しいな
時々あるけども >>62
サンダ対ガイラも昭和ガメラのバルゴンやギャオス、皆人食いシーンあるぞ。 初代ラドン、南海の大決闘のエビラ、初代バラゴンも人食ってる。 >>58
と同時に「まぁどうにかなるでしょ」と甘い考えもあったに違いない ガメラ1ってサンダ対ガイラと雰囲気似てるとこあるよね。 昭和ゴジラ信者は特撮板にお帰りください。
加齢臭匂きついんで。 まあ身長50mというだけで生物としてのリアリティなんか論外だもんなw。 平成ガメラは特撮の最高峰であり最後の打ち上げ花火だな
http://www.youtube.com/watch?v=a35LRrSrwL0
記憶から消えてたけど何気にいい歌
山崎貴にcg以前に学ぶべきものをこの映画で勉強してほしい
アベンジャーズにあやかってゴジラvsガメラを金子監督企画してくれ
と思ったらakbvs少女時代の企画を出すタイミングを逃したと悔しがってた
>>53
長峰や浅黄が繁殖するとこがなかったのが残念です。 ガメラが名作足り得たのは樋口特監のおかげと言うやついたけど
日本沈没やら見てるとそうは思えん 監督の金子
特技監督の樋口
忘れられがちだけど脚本の伊藤
三人揃って初めてあのクオリティが可能になったんだと思うぞ
単独で監督としてはまあ、うん… 伊藤脚本と言えば最近ではmm9
個人的に大満足で当然話題になると思ってたが・・・
なんかネット以降特撮オタクがどんどん弱体化してるような kd_tokusatsu(角川&大映・特撮公式)静岡にお住まいの方、26時18分から放送の『小さき勇者たちガメラ』をよろしくです! http://www.at-s.com/sbstv/timetable/
RT @sobafuji0072 ちなみに静岡放送(TBS系)の「SBS夜の映画劇場」では、今夜深夜2時代ですが『小さき勇者たち ガメラ』が放映されます♪
一応宣伝
自分は関西住まいだがちょっとでも視聴率よくなればうちの地域でもやってくれるかもという期待を込めて…
できれば三部作の方がいいけど >>30
藤谷文子の出演を決めたのは金子監督だよ。綾奈と対になる重要なキャラクターをメールだけで済ますのは難しい、という
のが理由。
プロデューサーサイドは前作、前々作を引きずることになって、新規の観客に影響がでる、と反対していた。
「特撮黙示録」金子監督のインタビュー参照。 昨年11月とか亀レスにも程があるだろwいや正しい情報書いてくれんのはありがたいけどさw
朝方ツイッターで検索かけたけど意外と評判良かったぞ>小さき勇者
ガメラ自体初見って人が多かったが
この調子で三部作やったら相当ファン増やせんじゃね? 漫画太郎の新刊に、画太郎フリークの一人として樋口が寄稿してて、画太郎が描いた現在の樋口の似顔絵が載ってる
平成ガメラファン必見だぞ 水野美紀のピーク。
あの太股(特撮ヒロインとして文句のつけどころが無い)にヨーグルト状の粘液を飛ばす自信はある。 3って、映像はすごいんだけど、2ほど話に入っていけないのは、製作者の方向性がずれ始めたせいなんだろうか?
しかも、人と交流するっていうガメラのアイデンティティを奪いかけたし。小さきの高評価ってそこに要因がある気がする。
3の公開前に、前日譚に当たるマンガってなかった?バルゴンじゃない奴。 あったな、確か廃刊になった
特撮エースとか言う角川から出てたコミック雑誌に載ってた。 公式資料見たけど、3のガメラは更に戦闘力が向上してるようだな。火球の威力も格闘力も。
となるとレギオンが本当に歴代最強か怪しくなってきたな ゴジラスレでも、スペゴジがデストロイアより強いとか言うアホが居てワロタ。
メルトダウンゴジラの熱線は「異常になまでに」強化されていたとスタッフが発言してたのに 2 観たのが正に仙台駅前『このビル壊されてるじゃねえかあ』
地方だから新鮮だった。仙台消滅!今も似たようなモンだな……
完全な後付けだけど、ガメラ三部作は予言してたんだなあ… 沖縄以外全滅する可能性はまだ残ってるっぽいんだよなあヽ(´o`;
東電の予定では今頃は大分マシになってるはずだったんだが >>24
長峰はあくまでもギャオスの行動原理を観客に伝えるためのキャラクターであり監督脚本家が世界観が狭まる事を恐れた為。中山本人も出演を切望してたらしい。その代わり長峰ファンへのサービスとしてメイキングのナレーションを中山が担当してる 387:07/29(日) 18:13 /LIWGvZm0 [sage]
映画「ガメラ 大怪獣空中決戦」無料鑑賞会 [ガメラ 2DAYS/1日目] 夜8時放送 http://nico.ms/lv100908050 現在の山咲千里さんがガメラ3の頃より若々しく綺麗になっていて驚きました。 樋口さん、早く新作作ってくれ
というか昭和のやつを全部今の技術で作ってほしいと思うのは自分だけだろうか・・・ >>103
特撮博物館で上映されてる樋口真嗣監督作品「巨神兵東京に現わる」はお勧め。
ビデオ上映されてるメイキングも観ると面白さ、驚きがさらに増すので是非一緒に観るように。
巨神兵あんな風に動かしてたのね、想像つかんかった… どうでもいいけどレギオンって邦画ではじめてモーションキャプチャー使ったんだな 第一回ガメラフェス2012 IN 角川大映撮影所 生中継
↑俺はニコ生タイムシフトで何度も見たが、実際に現場に行った人居る? 細々とでもいいからこういうイベント続けて欲しいわ。。。。周りにガメラ好きとかおらんしなあヽ(´o`; 11/24 京都みなみ会館で京都怪獣映画祭ナイト2の中でガメラ3 邪神イリス覚醒を上映するな。 >>76
その証拠に金子監督のゴジラは特撮シーンいまいちだったしな。
箱根の戦闘とか何だよ。着ぐるみ、ミニチュアである事を隠す意志を全く感じない。
当時はガメラの監督と聞いて期待したがガメラのクオリティの半分は樋口さんの功績だったかw 2より3の方が撮影技術高いって言ってる奴は
単純にCGの判別が出来ないんじゃないだろうか >>112
2は怪獣特撮の総決算3は新しいことに挑戦してるって感じだな ゴジラ、ウルトラマンで観た憧憬を近代に甦らせたのが平成ガメラ、そしてエヴァだった訳だが巨神兵、東京〜でまた半歩位戻っちゃった感
憧憬の先にあるものをまた作って欲しい ガメラ2
水野美紀のパンツが本気で見たくなるように仕向けた金子演出を評価。 あげついでに
「怪獣絵師 開田裕治 ガメラギャラリー展
at SHOP MAJIN」
ttp://home.att.ne.jp/green/kaida/ イリスのデザインがなんかアニメチックで好きになれない。