平成ガメラを語りませうその3
前スレは
平成ガメラを語りませうその2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1242440560/
前々スレは
平成ガメラを語りませう
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1207812083/
大怪獣空中決戦、レギオン襲来、邪神<イリス>覚醒
を中心にどうぞ語っちゃってください
小さき勇者たち?
いいね、それも語っちゃおうw
ふと思ったんだけど1作目の主題歌「神話」って
こっちの方が似合わない?
>>176
>精神世界みたいに行くのもやめてほしかったな。EVAみたいではずかしいね。
そういうの、東宝ゴジラでもやってたし(三枝未希=小高恵美の存在)
その辺が金子と伊藤の想像力の限界。 >>177
どこがだよwゴジラとガメラの区別すらついてねーじゃねーか 後、前田愛が出るとどうしても木曜の怪談臭がしてしまうね。
あの手の役ってさ、もっとちゃんとしたアイドルがやるべきだったね。
売れ始めの広末涼子クラスの。
確か前田愛って当時すでに売れて落ち着いてた時期だったはず。
演技も中途半端ならアイドル性も中途半端。
3だと前田愛のアイドル映画って要素を入れてるみたいだが。
肝心の前田愛がそれほど大成しなかったからなあ。むしろ子役時代の
ほうがちやほやされてたし。
2だと水野美紀とか演技派がちゃんとやってて良かったんだけどな。
水野美紀は今でも女優としてやってるから。
3は仲間ゆきえとか出てるんだけどなあ。仲間ゆきえをもっと出しておけばよかったのに。 >>180
ロリコン金子修介になにを期待してるんだ? あのおっさんの関心が、
1・藤谷文子・中山忍→2・水野美紀→3・前田愛
・・・とどんどん低年齢化していっただけだろ。 前田愛がそれほど可愛く撮れてないってのが問題なんだよなあ。
やたら水に濡れた服を着せてエロく撮ろうとはしてたみたいだが。
これも脚本かな。前田愛の役があまり魅力的じゃないんだよね。 ゆうきまさみは3が一番お気に入りみたいなこと書いてたなあ。
3いいかな?2が一番いいと思うんだが。1の東京タワーのシーンは絶賛されるのは
なんとなくは解るんだが。 俺も三本から選ぶなら2だけど、ベストと言うよりベターって感じ BDのレンタル借りたんだけど。おまけでスタッフインタビューみたいのがあって。
脚本の人。顔出しNG
特撮の樋口 声すらださず。文章のみ。
監督。出てこない。
なんだけど。やっぱいまだにギクシャクしてるのかね。押井守が
金子が樋口がいなくてもいいって現場でなんたらかんたら
って本に書いてたけど。 興味深い話なんで、マトモな日本語でおねがいしたいわー けど実際さ。こういうのって 日本でよくぞここまでやった
って褒め方しかできないんだよなあ。ハリウッドとかと比べちゃうとね。
特撮もおしまいかもね。CGの方が明らかに良い映像作れるだろうし。 CGは技術が進歩すればする程に過去作がしょぼく見えるな
スターウォーズとか見れない そうか?
SF映画好きだったが最近のは観る気がしない
CGに頼りすぎ 爆発マニアなら昭和28年版「ひめゆりの塔」を観るべきだな 今の技術。知識。社会状況で怪獣映画作ったらどうなるんだろうな。
まず海から怪獣が来て。津波が置き。原発が制御不能。あの巨体がジャンプしたら
震度5ぐらいは置きそうだけどな。 宇宙人はともかく、怪獣は平気で原発の一つや二つは
破壊しそう。
そうなれば、怪獣より原発事故の方が深刻だ。
もう作れないな怪獣映画は。 >>200
いやハリウッドは普通に作ってるけど(「パシフィックリム」「アメリカ版ゴジラ3D」)
ハリウッドのCGVFXが相当に進化しちゃって、日本的なミニチュア特撮主体で
モンスターものを作っていいか、企画的に悩み中という段階でしょう。
あと田崎竜太が撮った「ガメラ」06が興行的に当たらなかったこともあるし。
あと東宝でゴジラやるとあそこの古い幹部連中が「ゴジラはこうでなくちゃ
いけない」と口出しばっかしてきて相当にやりにくいらしいし。
東宝としても「怪獣映画を作る以上、下手なものは作れない」と気負いばっかだし。
だから結局は出来ない。
>>201
金子は「ウルトラマンマックス」では子供たちの砂場のソフビ人形遊びの場面で
「ゴジラVSガメラ」をやったらしいけど、この場面は東宝・大映に「TV放送のみの
1回だけのお遊び」という事で許可を貰ったのでもう公には観られないらしい。
まあ最後はどっちが勝つかとかそういうくだらないので揉めるんだよね、こういうの。 >>200
そういう要らん自粛や自主規制がフィクションをつまらなくしていく やれ原発だー、やれ津波だー、とかが不謹慎とか今の日本は言うんだろうなぁ
日本は。 >>191
当時、VHSで出てた
庵野秀明監督のドキュメント「GAMERA1999」を見ると
現場のギクシャクし感じが面白いよ。
VHSが見られなくなったから、処分しちゃったけど
惜しいことをした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/GAMERA1999 18日に日本映画専門チャンネルで「大怪獣空中決戦」が無料放送 パシフィックリムみたけど。もう日本の特撮は無理かもしれないね。
建物の崩壊シーンはともかく。
怪獣の着ぐるみ感は正直しんどい。 生物っぽくないんだよな。かといってCGで生物っぽく出来るほど
予算はないだろうし。
着ぐるみのビニール感をどうにかしてほしい。 ナウシカの特撮の奴も巨神兵の作り物感がありまくりだった。
巨大生物は金かけたCGじゃないとダメなのかもね。 ガメラもゴジラも、人間っぽくゴソゴソモタモタ動いてるからいいんじゃないか。
CGならタダの怪物。
モンハンのキャラの一つ。
仮面ライダーの怪人も、最近のは動きすぎ。 モンハンのほうがヒットしてるのに。それがダメというのはどうだろ? いや、つまるところCGを否定したらダメって事だよね。
ゲームはCGを否定してないもん。
特撮はなんか「CGを使ってません」みたいな事を売りにするけど。
使えっての。製作者の自己満足じゃん。CG使わないのなんて。 誰だよそれ
21世紀に入ってからはどの作品も使ってるだろう >>220は特撮博物館の展示映像の宣伝文句を
特撮すべてに当てはめてしまうアホ。 中原某によると外国映画の怪獣には「萌え」の要素がないとか >>223
ハリーハウゼンの怪物たちはキッチュでキュート。
でも、本人はあれを怪物と呼ばれたくなかったそうだ。 3のガメラはギャオスハイパーを虐殺しまくれる戦闘力だからな。レギオン以上かもしれん ここの人は個人製作のガメラ4はどうお考えになります?
もちろん異論はあるでしょうが私は穢らわしいと思うのです。 ガメラ2は制作費で残念な事になってるし(自衛隊が全力でカバーしてくれたが)
ガメラ3は筋書きがバラバラ。
1みたいなバランスやバトルやドラマも優れたのが見たい。 因みに平成ガメラの世界では亀という生き物は大昔に絶滅し現代には存在していない設定である。
なので、劇中ガメラが出現しても誰も「デカイ亀だ」等の台詞を口にしないのだ。 キャスターは「海の怪獣」って言ってたっけ。亀型と言わないで 設定面でも唯一納得のいく怪獣映画だったな。
ゴジラは生き残っていた恐竜が核兵器の放射能で進化したって設定だけど強すぎる放射線は細胞を
破壊するだけで進化には結びつかない。(超人ハルクとかスパイダーマンも同じ設定だが)
進化するには数多くの世代交代と自然淘汰が必要。
ガメラとギャオスは進化の結果じゃなく、原爆のような無理のある変化でもなく、人為的に生まれたから
納得もいく。
場合によっては人類の敵にも成りうるのは分かるけど人類を無視して戦うという続編は
「ゴジラは私たちのために戦ってるの」というセリフの説明が付かなくなる。 >>232
でも、亀の置物は劇中で写ってるw
恐竜フィギュアのようなものと脳内補完してるけど。 >>235を間違えた
「ガメラは私たちのために戦ってるの」
だった。
ゴジラはただの野生生物 遮光板が出来る前のギャオスの目がギョロギョロ動くのが不気味で怖かった 平成のギャオスは気持ち悪いな
狂った女のイメージなんだろうな >>240
お前の彼女は「ギャオー」って鳴くんだろうが、生憎それって少数派なんだわ 平成ギャオスが危ない女のイメージは公式でしょ
わざわざ中の人まで女にしてるし てか平成ガメラの敵って女ばかりだな
ギャオスは中の人が女だしレギオンは女王蟻だし
イリスは判別不能だが >>180-183
あの頃前田愛の写真集買ったよ。前田愛inガメラ3とかいう写真集。
一番可愛い時期だったもんな。
あの凛々しい魅力が分からん奴は馬鹿みたいだなw 平成ガメラの敵って女イメージだったのか
妙に納得だわ ウルトラマンに出てくる怪獣と違って、やたらと「繁殖」にこだわるよな キモいよね・・・・富野や庵野もだけど。
アニメ製作者なども女とか子宮とか生理に拘る奴が多い。
まあそいつらを崇拝するキモヲタどもが、そういうのを求めるんだから仕方がないけど ガメラの没技について詳しく知ってる人いる?
ホーミング・プラズマとかエルボークローが盾のように変形する技が予定されてたらしいね 繁殖を始めたら手がつけられなくなるのがギャオスの売りだが
後、好んで人を襲って食べるという他の怪獣映画に無い味付けがしてある。
ゴジラやウルトラマンの怪獣と違って怪獣のライフサイクル自体も人類の脅威 福岡の時は実写と模型を適当に合成してたから良い画になったけど東京では全模型が多かったから
町並みとかがチャチになっちゃったのが残念だったな。 怪獣映画で染色体やら云々まで生態が語られるのは凄いと思った 染色体って細胞分裂する時にだけ現れるDNAをタンパク質で固めたような物だから
卵や死体から得られるのかな?
それと一対しか無いと有性生殖をしても意味がない DNA鑑定だとYYのタイプ(XYと言いたかったんじゃ?)でオスの状態もありうるので
有性生殖をする事もある可能性があった。 基本はメスだけどオスになる個体もいるって話だっけ? 一体でも繁殖できるなら性転換する意味あるのかね?
遺伝子情報は皆同じだし有性生殖する必要性が無さそうだが ガメラは遺伝子操作で産み出されたんじゃなく甲羅にマナを集めて作られたんだよな
ギャオスと違って呪術的な生物だな マナ自体科学的に説明できない代物とも限らないけどな
現代科学のそれ関係の理解が古代文明に追いついてないだけの可能性が微レ存
というか甲羅というより肉体自体は遺伝子工学の産物じゃね? 空は超音速(速度でギャオスに劣るけど)
地上は速く走れないが直立歩行が可能
海中では50ノットと異常な速さ
地中を進んでこっそり…派手に街を壊してたが…近づいて不意打ちも出来る
ロケット推進のようで真空にも耐えるから宇宙も大丈夫そう 2以降の世界だとギャオスが増殖し過ぎて、相当に人手ならぬガメラ手が不足してたみたいだな
軍隊や自衛隊でも少しはガメラの役にたってないんだろうか?ガメラの手際が良すぎて
軍隊では出遅れるのだろうか? 世界でギャオス発生してたし内戦してる国はそれどころじゃなくなったろうな
3の後もシリーズが続いてたらガメラvs人間の軍隊の映画も作られたかもしれないらしいな
2のラストのセリフが本当になってしまって https://twitter.com/hazawagumi/status/404943261397024770
【平成ガメラ パーフェクション新情報!!】
2014年1月31日発売予定。304ページ。予価5,500円+税。
発行/株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス エイリアンVSプレデターが完成度の高い作品として評価されているのだから。
「座頭市と用心棒」を岡本喜八が撮ったのだから。
ガメラVSゴ○○を作ってはいけない理由はない! >>270
問題は制作会社なんだよな(´・ω・`) 宇宙からやってきたよりは超古代文明の方が説得力があるかもな あの頃ってガメラもウルトラマンも仮面ライダーも超古代文明ばっかだったな http://www.sunsun.info/movies/
尼崎の塚口サンサン劇場で金子ガメラが35MMフィルムで上映されるぞ! >274
乙
やっぱレギオン編が個人的には最高やね。
「火力をレギオンの頭部に集中し、ガメラを援護しろ!」あの台詞はしびれるわ。 子供の頃レギオンを見て恐怖した
刺々しくて痛そうだから