平成ガメラを語りませうその3
前スレは
平成ガメラを語りませうその2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1242440560/
前々スレは
平成ガメラを語りませう
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1207812083/
大怪獣空中決戦、レギオン襲来、邪神<イリス>覚醒
を中心にどうぞ語っちゃってください
小さき勇者たち?
いいね、それも語っちゃおうw
ふと思ったんだけど1作目の主題歌「神話」って
こっちの方が似合わない?
所詮日本式の怪獣映画は根本的にある程度リアリテイを犠牲にした作りの上に成立してるジャンル。 やっぱ3.11以後のリアリティ基準で見るときついよね。
ガメラ3はなんとなく宣伝だけ記憶に残ってるんだよな。
たしかあっぱれさんま大先生に出てたガキが当時人気で
主演してたよね。今、まったく見なくなったけど。 >>155
前田愛はもう結婚して子供も2人いる。女優活動はもう殆どしていないが
今でもたまに出てる。 >>151
>>152
ID:iZ7Zmnnh
コイツに構わない方が良いよ
わざわざ古い映画とかを見ては「つまらない」「古い」「ゲームの方が良い」としか言わない馬鹿だから
座頭市スレや眠狂四郎スレなんかにもいた
ライムスター宇多丸のシネマハスラースレに居座ってる低能馬鹿
・「シネコン」という単語すら知らない
・「やくざ映画、戦争映画が流行った時期などない」等と知ったかぶり以前の知識
・「「太陽を盗んだ男」(1979)は原発ができた頃の映画」
等、一般常識すら持たない馬鹿
曰く「あらゆる娯楽の中で映画が最下位」らしい(ちなみに一番はゲーム) まあ平成ガメラが一部の信者が持ち上げてる程凄い作品じゃないってのは同意だけどまあ凋落期の邦画としては頑張ってる方だろ。
まあ題材がガメラなんで下手に理屈に拘るより思い切って怪獣プロレスに徹して作った方が良かったとは思うけど。 これ樋口は特撮監督なだけでメインの監督は別なんだよね。
監督のせいなのかな。日常パートが退屈なの。 >>163
まあ金子はいわれるほど大した監督でもないしなあ・・・。
ロマンポルノ時代の「OL百合族19歳」なんか良かったけどね・・・。 >>163
でも樋口が本編監督やると、もっと悲惨だぞ。 けどこれってたしかヒットしてたよね。
「私はガメラを許さない」ってCMは結構見た気がする。
なんで特撮は廃れちゃったの?ガメラが最後の花火って感じだよね。
ゴジラとガメラ1と巨神兵しかみてないけどさ。 興収目標クリアしなかったから続編ポシャったんだっけ? 3本作ったらもういいだろ。
新鮮味のある新しい敵も設定しにくいし。 結局遠くから見てるだけなんだよね。ガメラ1
あのガメラの下に立ってるような感覚になる映像もほしかったな。
ビルとか倒れてるけど。ビルの中の映像とかも見たかった。 >>168
3製作時に金子と樋口と伊藤が揉めて、続きはあり得なくなった。 ガメラ2見た。面白いわ。1より出来いいんじゃないかな?
勿論 避難描写とかは温いんだけど。阪神大震災 オウム事件の後だと思うと
ちょっと弱いよね。後 ガメラ突然出すぎとあk。ガメラ突然強くなりすぎとか1から続編すぎ
とかあるんだけど。後、自衛隊頑張りすぎ。その手のうるさ型からの批判とかなかったんだろうか?
1だとちょっと無能っぽく描かれてたのにね。自衛隊。
ただ自衛隊って前面には出てなかったけ?警察と自衛隊が争ってるのって見てる人わかるんだろうか?
押井テイストだけど。あとEVAっぽくもあったな。時期的にしょうがないけど聖書引用はちょっとやりすぎ。
レギオンがEVAの使途っぽいのはまあいいけど。
後、最後のほうでの人間ドラマみたいのは臭すぎたな。敬礼とかいいや。驕らせてくれとかもね。 地下鉄から事件が始まるのはもうサリン事件の影響なんだろうけど。
怪獣に接近するのがよいね。1は遠くから見てるだけだったし。
ビルの中からガメラを見る映像とかも良かった。1より特撮系が全体的によくなってるね。
オチも良かったな。なんでガメラがここまでするのかってのが疑問だったんだが
それをオチにしてたし。なるほどって思わせるぐらいの説明だったわ。
これは1もそうだけど。最後グダグダ引っ張らずにささっと終わっていくのもいいね。
1は結構過大評価されすぎって思ったけど2はそれなりに良いね。見くびってたからびっくりした。 >>167 >>171
この3部作は劇場ではそんなに客は入ってない。
TV放映やビデオで観た人が多かった。
作品を徳間オーナーが気に入ったから3本作れただけだしね。 3見た。微妙。2が良かっただけにがっかりかも。
最初は良かったんだけどね。ていうか特撮部分はまあ良いよ。
ガメラの下からの映像とか迫力あったし。ただ最後の方は画面点滅しすぎ。
スローモすぎ
脚本全般がひどくない?なにあのオチ。せめてギャオスと戦って終われよ。
敵もなんかひどかったな。ウルトラマンの敵とかファイナルファンタジーの召喚獣
みたい。大体触手がダメ。重みが感じられないわ。最初は重い感じではじまるのに
怪獣のデザインがあってないんだよなあ。もっとリアリティのある怪獣にしてほしかった。 後。怪獣の大きさがバラバラだったような。最後のカットだとやたら大きく見えるんだけど。
京都に大きいビルがないからなのかな?敵怪獣もやたらでかいと思ったら
京都駅に収まるサイズになってなんか違和感だったわ。
精神世界みたいに行くのもやめてほしかったな。EVAみたいではずかしいね。
前田愛は当時なんかすごい美少女みたいな扱いだったけど。
今見たらそうでもないね。鼻かな。最初のE,Tみたいな展開は見てて恥ずかしかったわ。
自衛隊が全然出てこないのもなんかな。2でやりすぎて怒られたのかな?
なんか怪獣の生態の謎に迫るみたいのがなかったのもな
結局あの古い刀とかなんだったの?とか。村の被害とか考えると後味悪いとか。
ゴジラが助ける展開はきつい。とかあるなあ。
折角2のラストでゴジラは人間にとっても脅威ってオチでよかったのに。 >>176
>精神世界みたいに行くのもやめてほしかったな。EVAみたいではずかしいね。
そういうの、東宝ゴジラでもやってたし(三枝未希=小高恵美の存在)
その辺が金子と伊藤の想像力の限界。 >>177
どこがだよwゴジラとガメラの区別すらついてねーじゃねーか 後、前田愛が出るとどうしても木曜の怪談臭がしてしまうね。
あの手の役ってさ、もっとちゃんとしたアイドルがやるべきだったね。
売れ始めの広末涼子クラスの。
確か前田愛って当時すでに売れて落ち着いてた時期だったはず。
演技も中途半端ならアイドル性も中途半端。
3だと前田愛のアイドル映画って要素を入れてるみたいだが。
肝心の前田愛がそれほど大成しなかったからなあ。むしろ子役時代の
ほうがちやほやされてたし。
2だと水野美紀とか演技派がちゃんとやってて良かったんだけどな。
水野美紀は今でも女優としてやってるから。
3は仲間ゆきえとか出てるんだけどなあ。仲間ゆきえをもっと出しておけばよかったのに。 >>180
ロリコン金子修介になにを期待してるんだ? あのおっさんの関心が、
1・藤谷文子・中山忍→2・水野美紀→3・前田愛
・・・とどんどん低年齢化していっただけだろ。 前田愛がそれほど可愛く撮れてないってのが問題なんだよなあ。
やたら水に濡れた服を着せてエロく撮ろうとはしてたみたいだが。
これも脚本かな。前田愛の役があまり魅力的じゃないんだよね。 ゆうきまさみは3が一番お気に入りみたいなこと書いてたなあ。
3いいかな?2が一番いいと思うんだが。1の東京タワーのシーンは絶賛されるのは
なんとなくは解るんだが。 俺も三本から選ぶなら2だけど、ベストと言うよりベターって感じ BDのレンタル借りたんだけど。おまけでスタッフインタビューみたいのがあって。
脚本の人。顔出しNG
特撮の樋口 声すらださず。文章のみ。
監督。出てこない。
なんだけど。やっぱいまだにギクシャクしてるのかね。押井守が
金子が樋口がいなくてもいいって現場でなんたらかんたら
って本に書いてたけど。 興味深い話なんで、マトモな日本語でおねがいしたいわー けど実際さ。こういうのって 日本でよくぞここまでやった
って褒め方しかできないんだよなあ。ハリウッドとかと比べちゃうとね。
特撮もおしまいかもね。CGの方が明らかに良い映像作れるだろうし。 CGは技術が進歩すればする程に過去作がしょぼく見えるな
スターウォーズとか見れない そうか?
SF映画好きだったが最近のは観る気がしない
CGに頼りすぎ 爆発マニアなら昭和28年版「ひめゆりの塔」を観るべきだな 今の技術。知識。社会状況で怪獣映画作ったらどうなるんだろうな。
まず海から怪獣が来て。津波が置き。原発が制御不能。あの巨体がジャンプしたら
震度5ぐらいは置きそうだけどな。 宇宙人はともかく、怪獣は平気で原発の一つや二つは
破壊しそう。
そうなれば、怪獣より原発事故の方が深刻だ。
もう作れないな怪獣映画は。 >>200
いやハリウッドは普通に作ってるけど(「パシフィックリム」「アメリカ版ゴジラ3D」)
ハリウッドのCGVFXが相当に進化しちゃって、日本的なミニチュア特撮主体で
モンスターものを作っていいか、企画的に悩み中という段階でしょう。
あと田崎竜太が撮った「ガメラ」06が興行的に当たらなかったこともあるし。
あと東宝でゴジラやるとあそこの古い幹部連中が「ゴジラはこうでなくちゃ
いけない」と口出しばっかしてきて相当にやりにくいらしいし。
東宝としても「怪獣映画を作る以上、下手なものは作れない」と気負いばっかだし。
だから結局は出来ない。
>>201
金子は「ウルトラマンマックス」では子供たちの砂場のソフビ人形遊びの場面で
「ゴジラVSガメラ」をやったらしいけど、この場面は東宝・大映に「TV放送のみの
1回だけのお遊び」という事で許可を貰ったのでもう公には観られないらしい。
まあ最後はどっちが勝つかとかそういうくだらないので揉めるんだよね、こういうの。 >>200
そういう要らん自粛や自主規制がフィクションをつまらなくしていく やれ原発だー、やれ津波だー、とかが不謹慎とか今の日本は言うんだろうなぁ
日本は。 >>191
当時、VHSで出てた
庵野秀明監督のドキュメント「GAMERA1999」を見ると
現場のギクシャクし感じが面白いよ。
VHSが見られなくなったから、処分しちゃったけど
惜しいことをした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/GAMERA1999 18日に日本映画専門チャンネルで「大怪獣空中決戦」が無料放送 パシフィックリムみたけど。もう日本の特撮は無理かもしれないね。
建物の崩壊シーンはともかく。
怪獣の着ぐるみ感は正直しんどい。 生物っぽくないんだよな。かといってCGで生物っぽく出来るほど
予算はないだろうし。
着ぐるみのビニール感をどうにかしてほしい。 ナウシカの特撮の奴も巨神兵の作り物感がありまくりだった。
巨大生物は金かけたCGじゃないとダメなのかもね。 ガメラもゴジラも、人間っぽくゴソゴソモタモタ動いてるからいいんじゃないか。
CGならタダの怪物。
モンハンのキャラの一つ。
仮面ライダーの怪人も、最近のは動きすぎ。 モンハンのほうがヒットしてるのに。それがダメというのはどうだろ? いや、つまるところCGを否定したらダメって事だよね。
ゲームはCGを否定してないもん。
特撮はなんか「CGを使ってません」みたいな事を売りにするけど。
使えっての。製作者の自己満足じゃん。CG使わないのなんて。 誰だよそれ
21世紀に入ってからはどの作品も使ってるだろう >>220は特撮博物館の展示映像の宣伝文句を
特撮すべてに当てはめてしまうアホ。 中原某によると外国映画の怪獣には「萌え」の要素がないとか >>223
ハリーハウゼンの怪物たちはキッチュでキュート。
でも、本人はあれを怪物と呼ばれたくなかったそうだ。 3のガメラはギャオスハイパーを虐殺しまくれる戦闘力だからな。レギオン以上かもしれん ここの人は個人製作のガメラ4はどうお考えになります?
もちろん異論はあるでしょうが私は穢らわしいと思うのです。 ガメラ2は制作費で残念な事になってるし(自衛隊が全力でカバーしてくれたが)
ガメラ3は筋書きがバラバラ。
1みたいなバランスやバトルやドラマも優れたのが見たい。 因みに平成ガメラの世界では亀という生き物は大昔に絶滅し現代には存在していない設定である。
なので、劇中ガメラが出現しても誰も「デカイ亀だ」等の台詞を口にしないのだ。 キャスターは「海の怪獣」って言ってたっけ。亀型と言わないで 設定面でも唯一納得のいく怪獣映画だったな。
ゴジラは生き残っていた恐竜が核兵器の放射能で進化したって設定だけど強すぎる放射線は細胞を
破壊するだけで進化には結びつかない。(超人ハルクとかスパイダーマンも同じ設定だが)
進化するには数多くの世代交代と自然淘汰が必要。
ガメラとギャオスは進化の結果じゃなく、原爆のような無理のある変化でもなく、人為的に生まれたから
納得もいく。
場合によっては人類の敵にも成りうるのは分かるけど人類を無視して戦うという続編は
「ゴジラは私たちのために戦ってるの」というセリフの説明が付かなくなる。 >>232
でも、亀の置物は劇中で写ってるw
恐竜フィギュアのようなものと脳内補完してるけど。 >>235を間違えた
「ガメラは私たちのために戦ってるの」
だった。
ゴジラはただの野生生物 遮光板が出来る前のギャオスの目がギョロギョロ動くのが不気味で怖かった 平成のギャオスは気持ち悪いな
狂った女のイメージなんだろうな >>240
お前の彼女は「ギャオー」って鳴くんだろうが、生憎それって少数派なんだわ 平成ギャオスが危ない女のイメージは公式でしょ
わざわざ中の人まで女にしてるし てか平成ガメラの敵って女ばかりだな
ギャオスは中の人が女だしレギオンは女王蟻だし
イリスは判別不能だが >>180-183
あの頃前田愛の写真集買ったよ。前田愛inガメラ3とかいう写真集。
一番可愛い時期だったもんな。
あの凛々しい魅力が分からん奴は馬鹿みたいだなw 平成ガメラの敵って女イメージだったのか
妙に納得だわ ウルトラマンに出てくる怪獣と違って、やたらと「繁殖」にこだわるよな キモいよね・・・・富野や庵野もだけど。
アニメ製作者なども女とか子宮とか生理に拘る奴が多い。
まあそいつらを崇拝するキモヲタどもが、そういうのを求めるんだから仕方がないけど ガメラの没技について詳しく知ってる人いる?
ホーミング・プラズマとかエルボークローが盾のように変形する技が予定されてたらしいね 繁殖を始めたら手がつけられなくなるのがギャオスの売りだが
後、好んで人を襲って食べるという他の怪獣映画に無い味付けがしてある。
ゴジラやウルトラマンの怪獣と違って怪獣のライフサイクル自体も人類の脅威 福岡の時は実写と模型を適当に合成してたから良い画になったけど東京では全模型が多かったから
町並みとかがチャチになっちゃったのが残念だったな。 怪獣映画で染色体やら云々まで生態が語られるのは凄いと思った