平成ガメラを語りませうその3
前スレは
平成ガメラを語りませうその2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1242440560/
前々スレは
平成ガメラを語りませう
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1207812083/
大怪獣空中決戦、レギオン襲来、邪神<イリス>覚醒
を中心にどうぞ語っちゃってください
小さき勇者たち?
いいね、それも語っちゃおうw
ふと思ったんだけど1作目の主題歌「神話」って
こっちの方が似合わない?
樋口さん、早く新作作ってくれ
というか昭和のやつを全部今の技術で作ってほしいと思うのは自分だけだろうか・・・ >>103
特撮博物館で上映されてる樋口真嗣監督作品「巨神兵東京に現わる」はお勧め。
ビデオ上映されてるメイキングも観ると面白さ、驚きがさらに増すので是非一緒に観るように。
巨神兵あんな風に動かしてたのね、想像つかんかった… どうでもいいけどレギオンって邦画ではじめてモーションキャプチャー使ったんだな 第一回ガメラフェス2012 IN 角川大映撮影所 生中継
↑俺はニコ生タイムシフトで何度も見たが、実際に現場に行った人居る? 細々とでもいいからこういうイベント続けて欲しいわ。。。。周りにガメラ好きとかおらんしなあヽ(´o`; 11/24 京都みなみ会館で京都怪獣映画祭ナイト2の中でガメラ3 邪神イリス覚醒を上映するな。 >>76
その証拠に金子監督のゴジラは特撮シーンいまいちだったしな。
箱根の戦闘とか何だよ。着ぐるみ、ミニチュアである事を隠す意志を全く感じない。
当時はガメラの監督と聞いて期待したがガメラのクオリティの半分は樋口さんの功績だったかw 2より3の方が撮影技術高いって言ってる奴は
単純にCGの判別が出来ないんじゃないだろうか >>112
2は怪獣特撮の総決算3は新しいことに挑戦してるって感じだな ゴジラ、ウルトラマンで観た憧憬を近代に甦らせたのが平成ガメラ、そしてエヴァだった訳だが巨神兵、東京〜でまた半歩位戻っちゃった感
憧憬の先にあるものをまた作って欲しい ガメラ2
水野美紀のパンツが本気で見たくなるように仕向けた金子演出を評価。 あげついでに
「怪獣絵師 開田裕治 ガメラギャラリー展
at SHOP MAJIN」
ttp://home.att.ne.jp/green/kaida/ イリスのデザインがなんかアニメチックで好きになれない。 ガメラ3見た
俺もイリスに取り込まれて長峰さんにマウスツーマウスしてもらいたい >>94
1の公開日が3.11というのが恐ろしい。ナウシカの公開日も3.11なんだよな 映画配給会社のスケジュール?的に、そういう第なん土曜日、日曜日からの上映ってのは、
だいたい決まってるもんだろ
日付はたまたまカブっただけ 角川もガメラシリーズ50周年に新作を見せたいそうだし
また復活の日は近いか 3/11は観れなくて観たのが2週間後の3/24、
映画の怪物に制圧される東京だの怪物関連の法案が大慌てで国会に提出ただのの描写がひどく生々しかったな
3/20に地下鉄サリン事件が起き東京全体が戒厳令下みたいになったはテロや毒ガス関連の法案が国会で審議されてるはで
実際の社会が観てる映画そっくりになっちゃってたからなあ 俺も被災地に住んでて、ちょっと遅れて明石の映画館で見たけど、終わりのほうで地下をガメラが移動してビルが次々に倒れる描写は、結構きつかった・・・ >>122
両方とも徳間康快。両方ともハルマゲドン映画。2には三陸や仙台。
徳間書店はオカルト本メイン。徳間氏は半島系。予言か予告かは謎。 >徳間氏は半島系。
じゃなくて、間違えた、
半島の人と関係あるらしい、でした。 >>130
隣国と全く無関係って人間いるのか?
こういう書き込みする奴はたいてい高卒 ル=ガルーのコミックにガメラ出てきたので
つい北米ブルーレーセット買っちゃった。 1でガメラが長峰やおっさんを助けたのがよくわからん とりあえず平成ガメラが凄いみたいな事聞いたんで一作目だけみたんだけど。
特撮とかはあんまり興味ないんだけど。どうもなあ。ビルとか電車が凄い軽く見えるんだよな。
後製作者の趣味なのかもしれないが。やたら戦車とか自衛隊の描写だけ凝っていて
他はダメだったな。アナウンサーが怪獣とか言わないだろう。大型生物だろ。せめて。
なんか日本の周りに怪獣がいるのに。普通に生活してるのとかもリアリティなかったな。
Jリーグ帰りみたいな描写あったけど。休止するに決まってるだろ。アナウンサーが普通に
外に出て中継してたり。
怪獣部分の稚拙さは目を潰れるとしてもそういう一般的なっパニック映画部分が酷いよね。
ニュース映像とかもバカすぎ。そんな自体が起これば特別番組で24時間やるか、放送休止の
どちらかだろう。ヘルメットかぶれっての。3.11以降だと本当に陳腐だなあって思う。
最後にガスタンク爆発するのに。風が全然来ないとかもね。
今の常識で怪獣映画作って欲しいぐらい。古くなってるね。ガメラって。2.3は違うのかもしれないがね。 >>141
言いたいことも分かるが初公開が1995年の3月でその1月には阪神大震災が
起こってるのよ。当然、撮影は阪神大震災の前。
公開当時は「阪神の前にこれだけ怪獣=天災に見立てたシミュレーション映画を
作れたのは凄い」「震災を経ていま見ても違和感ない」と結構評判は良かったんだけどね。
あとミリオタ的な描写は伊藤和典の趣味だと思う。 どうだろう?批難描写とかのレベルが低いんだよな。
それと個人的には怪獣の設定とかももっとリアルにしてほしかったな。
ガメラがロケット発射みたいにして飛んでいくのはもうしょうがないとしても。
ギャオスが生まれた経緯とかガメラと交信する少女とかきつかった。オカルトチックにして
ごまかしただけで。面白みがなかったなあ。
ここあたりは子供向けなのに自衛隊部分だけやたら大人向けなおでバランス悪いんだよね。
大体これって小学生向けの映画でしょ?当時小学生だったけど見なかったんだよね。特撮は古臭く感じてたし。
当時。から。 >>144
>批難描写とかのレベルが低い
その辺は2はもっと手抜きだよ。単純にカネが無かったんだろうけど。
>怪獣の設定とかももっとリアルにしてほしかった
元々、大映の持ちキャラクターのガメラを活かす事が前提で始まった企画
だからその辺は少し無理はあるのは事実。
>オカルトチックにして ごまかしただけ
まあそれまでに伊藤や金子がやってきた事を考えればあんなもんかなと。
>自衛隊部分だけやたら大人向け
たぶんその辺は伊藤の趣味。
あとガメラの特撮はそれまでのいい加減な東宝ゴジラ特撮に飽き飽きしていた
当時のオタクたちには絶賛された。
金子や樋口自身は東宝の川北特撮はむしろファンであり否定してないのだが。 これだけ見ても特撮の凄さわからないと思って、一応
初代ゴジラもみたんだけど。
特撮映画って基本似たような作りになっちゃうよね。
まず、なんか災害が起きて。科学者が現地調査して。軍隊と衝突してみたいな感じ。
そういう意味でゴジラと大差なかったけどなあ。俺はゴジラからガメラみたから。
ガメラで怪獣が2種類出てきて怪獣同士の対決になるって所は新鮮に感じたけど。
ラインナップみたら。むしろ怪獣同士の戦いの方が主流になってたわけでしょ。
なにが新しいかはちょっと解らなかったな。革新的な作品だったらしいけど。 ガメラ1で言えばさ。あんな被害があるんだから。
みんな外にでないでガラガラになるっていう展開の方がリアリティあったはずなんだよな。
ガラガラの渋谷とかを画面でみたかったんだが。 ID:6dO/0Eftの考えた「俺様リアリティ」よりも
映画のバランスの方が良いし、面白いと俺は思うけどね。
まぁ最初から小学生向けと見下してるあたり、何言ってもしょうがないか。 小学生向けじゃないの?大人向けに作ってるとは思わないけどな。
2.3も特撮シーンはちょっと面白そうなんで見てみようかな。借りてきたのに
ちょっと2.3の映像、入ってたんだよね。製作者インタビューのところで。
もっと怪獣のでかさが伝わるような映像がみたいんだよな。
「怪獣でっけー」ってさせてくれれば満足なんだけどね。 >>147
>ガラガラの渋谷とかを画面でみたかったんだが。
リアリティ() 所詮日本式の怪獣映画は根本的にある程度リアリテイを犠牲にした作りの上に成立してるジャンル。 やっぱ3.11以後のリアリティ基準で見るときついよね。
ガメラ3はなんとなく宣伝だけ記憶に残ってるんだよな。
たしかあっぱれさんま大先生に出てたガキが当時人気で
主演してたよね。今、まったく見なくなったけど。 >>155
前田愛はもう結婚して子供も2人いる。女優活動はもう殆どしていないが
今でもたまに出てる。 >>151
>>152
ID:iZ7Zmnnh
コイツに構わない方が良いよ
わざわざ古い映画とかを見ては「つまらない」「古い」「ゲームの方が良い」としか言わない馬鹿だから
座頭市スレや眠狂四郎スレなんかにもいた
ライムスター宇多丸のシネマハスラースレに居座ってる低能馬鹿
・「シネコン」という単語すら知らない
・「やくざ映画、戦争映画が流行った時期などない」等と知ったかぶり以前の知識
・「「太陽を盗んだ男」(1979)は原発ができた頃の映画」
等、一般常識すら持たない馬鹿
曰く「あらゆる娯楽の中で映画が最下位」らしい(ちなみに一番はゲーム) まあ平成ガメラが一部の信者が持ち上げてる程凄い作品じゃないってのは同意だけどまあ凋落期の邦画としては頑張ってる方だろ。
まあ題材がガメラなんで下手に理屈に拘るより思い切って怪獣プロレスに徹して作った方が良かったとは思うけど。 これ樋口は特撮監督なだけでメインの監督は別なんだよね。
監督のせいなのかな。日常パートが退屈なの。 >>163
まあ金子はいわれるほど大した監督でもないしなあ・・・。
ロマンポルノ時代の「OL百合族19歳」なんか良かったけどね・・・。 >>163
でも樋口が本編監督やると、もっと悲惨だぞ。 けどこれってたしかヒットしてたよね。
「私はガメラを許さない」ってCMは結構見た気がする。
なんで特撮は廃れちゃったの?ガメラが最後の花火って感じだよね。
ゴジラとガメラ1と巨神兵しかみてないけどさ。 興収目標クリアしなかったから続編ポシャったんだっけ? 3本作ったらもういいだろ。
新鮮味のある新しい敵も設定しにくいし。 結局遠くから見てるだけなんだよね。ガメラ1
あのガメラの下に立ってるような感覚になる映像もほしかったな。
ビルとか倒れてるけど。ビルの中の映像とかも見たかった。 >>168
3製作時に金子と樋口と伊藤が揉めて、続きはあり得なくなった。 ガメラ2見た。面白いわ。1より出来いいんじゃないかな?
勿論 避難描写とかは温いんだけど。阪神大震災 オウム事件の後だと思うと
ちょっと弱いよね。後 ガメラ突然出すぎとあk。ガメラ突然強くなりすぎとか1から続編すぎ
とかあるんだけど。後、自衛隊頑張りすぎ。その手のうるさ型からの批判とかなかったんだろうか?
1だとちょっと無能っぽく描かれてたのにね。自衛隊。
ただ自衛隊って前面には出てなかったけ?警察と自衛隊が争ってるのって見てる人わかるんだろうか?
押井テイストだけど。あとEVAっぽくもあったな。時期的にしょうがないけど聖書引用はちょっとやりすぎ。
レギオンがEVAの使途っぽいのはまあいいけど。
後、最後のほうでの人間ドラマみたいのは臭すぎたな。敬礼とかいいや。驕らせてくれとかもね。 地下鉄から事件が始まるのはもうサリン事件の影響なんだろうけど。
怪獣に接近するのがよいね。1は遠くから見てるだけだったし。
ビルの中からガメラを見る映像とかも良かった。1より特撮系が全体的によくなってるね。
オチも良かったな。なんでガメラがここまでするのかってのが疑問だったんだが
それをオチにしてたし。なるほどって思わせるぐらいの説明だったわ。
これは1もそうだけど。最後グダグダ引っ張らずにささっと終わっていくのもいいね。
1は結構過大評価されすぎって思ったけど2はそれなりに良いね。見くびってたからびっくりした。 >>167 >>171
この3部作は劇場ではそんなに客は入ってない。
TV放映やビデオで観た人が多かった。
作品を徳間オーナーが気に入ったから3本作れただけだしね。 3見た。微妙。2が良かっただけにがっかりかも。
最初は良かったんだけどね。ていうか特撮部分はまあ良いよ。
ガメラの下からの映像とか迫力あったし。ただ最後の方は画面点滅しすぎ。
スローモすぎ
脚本全般がひどくない?なにあのオチ。せめてギャオスと戦って終われよ。
敵もなんかひどかったな。ウルトラマンの敵とかファイナルファンタジーの召喚獣
みたい。大体触手がダメ。重みが感じられないわ。最初は重い感じではじまるのに
怪獣のデザインがあってないんだよなあ。もっとリアリティのある怪獣にしてほしかった。 後。怪獣の大きさがバラバラだったような。最後のカットだとやたら大きく見えるんだけど。
京都に大きいビルがないからなのかな?敵怪獣もやたらでかいと思ったら
京都駅に収まるサイズになってなんか違和感だったわ。
精神世界みたいに行くのもやめてほしかったな。EVAみたいではずかしいね。
前田愛は当時なんかすごい美少女みたいな扱いだったけど。
今見たらそうでもないね。鼻かな。最初のE,Tみたいな展開は見てて恥ずかしかったわ。
自衛隊が全然出てこないのもなんかな。2でやりすぎて怒られたのかな?
なんか怪獣の生態の謎に迫るみたいのがなかったのもな
結局あの古い刀とかなんだったの?とか。村の被害とか考えると後味悪いとか。
ゴジラが助ける展開はきつい。とかあるなあ。
折角2のラストでゴジラは人間にとっても脅威ってオチでよかったのに。 >>176
>精神世界みたいに行くのもやめてほしかったな。EVAみたいではずかしいね。
そういうの、東宝ゴジラでもやってたし(三枝未希=小高恵美の存在)
その辺が金子と伊藤の想像力の限界。 >>177
どこがだよwゴジラとガメラの区別すらついてねーじゃねーか 後、前田愛が出るとどうしても木曜の怪談臭がしてしまうね。
あの手の役ってさ、もっとちゃんとしたアイドルがやるべきだったね。
売れ始めの広末涼子クラスの。
確か前田愛って当時すでに売れて落ち着いてた時期だったはず。
演技も中途半端ならアイドル性も中途半端。
3だと前田愛のアイドル映画って要素を入れてるみたいだが。
肝心の前田愛がそれほど大成しなかったからなあ。むしろ子役時代の
ほうがちやほやされてたし。
2だと水野美紀とか演技派がちゃんとやってて良かったんだけどな。
水野美紀は今でも女優としてやってるから。
3は仲間ゆきえとか出てるんだけどなあ。仲間ゆきえをもっと出しておけばよかったのに。 >>180
ロリコン金子修介になにを期待してるんだ? あのおっさんの関心が、
1・藤谷文子・中山忍→2・水野美紀→3・前田愛
・・・とどんどん低年齢化していっただけだろ。 前田愛がそれほど可愛く撮れてないってのが問題なんだよなあ。
やたら水に濡れた服を着せてエロく撮ろうとはしてたみたいだが。
これも脚本かな。前田愛の役があまり魅力的じゃないんだよね。 ゆうきまさみは3が一番お気に入りみたいなこと書いてたなあ。
3いいかな?2が一番いいと思うんだが。1の東京タワーのシーンは絶賛されるのは
なんとなくは解るんだが。 俺も三本から選ぶなら2だけど、ベストと言うよりベターって感じ BDのレンタル借りたんだけど。おまけでスタッフインタビューみたいのがあって。
脚本の人。顔出しNG
特撮の樋口 声すらださず。文章のみ。
監督。出てこない。
なんだけど。やっぱいまだにギクシャクしてるのかね。押井守が
金子が樋口がいなくてもいいって現場でなんたらかんたら
って本に書いてたけど。 興味深い話なんで、マトモな日本語でおねがいしたいわー けど実際さ。こういうのって 日本でよくぞここまでやった
って褒め方しかできないんだよなあ。ハリウッドとかと比べちゃうとね。
特撮もおしまいかもね。CGの方が明らかに良い映像作れるだろうし。 CGは技術が進歩すればする程に過去作がしょぼく見えるな
スターウォーズとか見れない そうか?
SF映画好きだったが最近のは観る気がしない
CGに頼りすぎ 爆発マニアなら昭和28年版「ひめゆりの塔」を観るべきだな 今の技術。知識。社会状況で怪獣映画作ったらどうなるんだろうな。
まず海から怪獣が来て。津波が置き。原発が制御不能。あの巨体がジャンプしたら
震度5ぐらいは置きそうだけどな。 宇宙人はともかく、怪獣は平気で原発の一つや二つは
破壊しそう。
そうなれば、怪獣より原発事故の方が深刻だ。
もう作れないな怪獣映画は。