小津安二郎 『浮草』
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大映での最初で最後の作品『浮草』について、話しましょう。 >>214
オムツに排尿できんだろ、男は。
肉体構造上。 >>216
男のくせに2ちゃんとかやってる場合じゃないだろw >>215
あれはどうみたら良いんだ?
親方連れてって!って言うところをみると
やっぱり川口浩には未練はないのか 若尾ちゃんは、「低嶺の花や」の通り
美人ではあるが手がとどきそうな銀幕スター
「赤い天使」のナース役がベストアクト >>226
今時梅毒じゃどう頑張っても死なないだろ
あんた中学生?w >>103
俺もそのシーン好き。本編では一瞬だけど、あれなら1時間分くらいみたい。 できそこないの映画だったね。
戦前の浮草物語のほうがリアル。
戦後の社会を舞台にした時点で失敗。 私は戦後の方が好きですね。
小津の戦後ベスト3は
『東京暮色』
『浮草』
『秋日和』 雨のシーンがまったく無い小津映画の中であの土砂降りのシーンはまさに圧巻
ただ乗車席の場面では毎回本物の車両で撮る小津が
大映側に妥協したのかこの作品に限ってセットで済ませてしまったのは残念 土砂降りの中の鴈次郎と京マチ子のののしり合い、迫力あったわァ。 >>231
トーシロー乙w
小津の戦後作品のベスト3は、映画好きの間では決まってるのだよw
「宗形姉妹」「風の中の雌鶏」「東京物語」
蓮見氏も、忘年会の時にこう言ってた。 小津の戦後ベスト3
『小早川家の秋』
『お早よう』
『早春』
早早早三部作 この映画で描かれているような旅芸人って、昔は芸だけでなく身体も売ったんでしょ。
『浮草』は戦後が舞台なのかな?
戦前が舞台の『浮草物語』は、身体を売るのが当たり前の時代の映画。 結局この映画の一番のテーマは、あの当時の日本における、男尊女卑、封建主義的思想の崩壊。
それは近い時代に作られた青い山脈だのキューポラなどと同一。
当時の若い世代が、古い世代を批判し、時代が進んでいく… 加代(若尾文子)って、親方と通じてたのかね?
親方の手の早さからしてやってるんじゃないかという気がするが 田舎の旅芝居にあんな美人がいるわけがない。
遊女も遊芸人も同じ人種。 「お前らとは人種が違う」という親方のセリフを思い出した。 >>227
今は梅毒増えてるよいだから不気味らしいぞ 2ちゃんねるスレッドタイトル『梅毒』検索したら板問わず増加ネタのスレッド見れるだろ?
梅毒スレッド見ないのかお前は?
時々ニュース速報+にも梅毒増加スレッド立つじだいなのに!
梅毒検索したら? ラストシーンの爪楊枝のやり取りのとこ、最高に好き。
何コイツって京マチ子の顔がとてもよい。 戦前の浮草物語の再作成だけど、時代設定に無理があり
リアリズムがなくなってしまった。 爪楊枝のやりとりの後の、嬉しさが隠しきれないマチ子の顔もよいね いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
2TDKK 角川シネマ新宿で4k浮草見てきました
見るの3回目だけど、震えがくるような魅力はより強まって見えました
どのシーンどのカットも信じられないほどいい Blu-rayも素晴らしいですよ
4千円弱で売ってるのが有り難い 桜むつ子さん、ハングマンのブラックの母親だったんですね この作品に限らず小津さんのカラー作品は
画面の色彩構成が素晴らしいね
どっかに鮮やかな差し色使ってて
尋常でないこだわりを感じる とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
FQ2 東京物語に対して浮草が海外のオールタイムベスト映画に挙げられることって割となくない?
みんな東京物語が有名だから見てるけど浮草はそうでもないから見てないだけでしょ
リメイクってこともあるだろうけど 賀原夏子が演じる汚らしい感じのオバサンが、よかった。
賀原さん、実生活ではお嬢さん育ち? みんなもニュースやスレで知っただろうけど、自分は浮草も好きだったなー
京マチ子 羅生門や雨月物語は世界的な評価が高いけど、やっぱり浮草の京マチ子が最高だった。ご冥福をお祈りします この映画の京マチ子は鴈治郎にドアホ連発されてだんだん弱っていく感じが可愛いな 昨日観たばかり。
若尾文子の小悪魔的な、でも擦れ切っていない感じがかわいいね。
東京暮色のときの有馬稲子に似てるなーとおもた。
波切出身の母が撮影のときにサイン帳をもらったらしくて、
京マチ子、中村鴈治郎、杉村春子、若尾文子、浦部粂子、川口浩等々のサインだったわ。
お宝ものだよと自慢されたけど、黄ばんだ帳面でも値段はつくものなのだろうか?
想い出はプライスレス… 4k修正版を見たら雁治郎が若尾と同じぐらい白塗りしてたのが分かった >>271
あなた大丈夫?
>>270を読まずに書いたのか! >>235
蓮見氏もとかお前の意見はないのかと恥ずかしいわ 「宗方姉妹」「風の中の雌鶏」どっちも完全にゴミ
あと蓮見が挙げてた「非常線の女」もクソ
田中絹代が主役の時点でギャグかと思った
小津は当たり外れが大きすぎる 絹代がもうすこしババアになってから脇役で出た『彼岸花』は楽しめたわ セリフが浮いてるよ。いくら映画だからって聞いていられない。 ネットフリックスで初めて観ました
これは素晴らしいですね
雨の中の罵倒シーン、良いです 小津作品では一番好き
初めて見たときに、映像美やセリフの面白さにしびれまくった
こんな面白い映画は他にはない 川口浩がイケメンなんだよな、パンチマーマみたいな髪型の川口隊長の面影ないぞw >>272
売る気がないなら
散逸する前に国立映画アーカイブに寄贈してください 市川崑の快作「満員電車」の川口浩はめちゃくちゃ可愛い
浮草の3年前、20歳 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています