さよならジュピター
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>74
>CGはこの時代にしては素晴らしい。
CGなんて使ってたの? 木星の爆発シーン
NASAから木星の生画像データ貰ってそれを元に作った 【宇宙】来年の秋頃、火星で惑星レベルの危機…50kmの核を持つ彗星が衝突の可能性、爆発エネルギーは200億メガトンに
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1361954762/ 【宇宙】来年の秋頃、火星で惑星レベルの危機…50kmの核を持つ彗星が衝突の可能性、爆発エネルギーは200億メガトンに★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1362031192/ この映画がコケたのも、風の谷のナウシカにお客を奪われたからじゃね? ここはナウシカロードショー時の興行成績さえ知らんような奴が知ったかをするイソターネッツですね この年の春休みにさよならジュピター、ナウシカ、少年ケニアの3本を観に行った。
事前に一番楽しみにしていたのがさよならジュピターだったのだが・・・
宇宙からのメッセージ以来のガッカリ感を味わったわ。 宇宙からのメッセージはスターウォーズに演出パクられたりしてるのに
小松左京()のゴミ映画は作っただけ無駄だった 邦画には宇宙は無理なんだって思ったなあ。
数年前に見たメテオにも及ばないって感じた。 リメイクするなら、三浦友和はスペースアローで遭難する博士の役をやってほしいぞ。 シノプシス聞いた時はおもしろそうに思ったんだがなあ
特撮もかっこよかったんだがなあ
なぜに >>90
「なぜに」って作品の現物を見れば分かるでしょ。
もちろんシナリオ・演出の悪さもあるだろうが、要するに当時の日本映画
の予算・技術力では無理なことを無理してやったからというだけだよ。 むしろ全編密室劇にするぐらいの大胆な脚色で低予算のハードSFにしちゃえばよかったんだよ はやばや「さよならジュピター」は打ち切られ、急遽穴埋めされた「2001年宇宙の旅」と「時計じかけのオレンジ」2本立て
関係者もびっくりの大入りだったらしい 予算の問題じゃないよ
「SF」をつくる事だけしか考えてなくて「映画」にできる人材がいないことに誰も気付いてなかった >>94
>「SF」をつくる事だけしか考えてなくて「映画」にできる人材がいないことに誰も気付いてなかった
分かったような分からんような理屈だな。
仮に人材がいたって当時の日本映画の予算・技術で出来る話じゃなかったでしょ?
もう画面が全カットスカスカなんだからさ。 さよならジュピター オリジナル・サウンドトラック
[Limited Edition]
価格: ¥ 999
発売予定日 2013年9月18日 ボイジャーのニュースでこの映画思い出して
なんか語りたかった
勿体ないよなぁ、ブラックホールと木星爆発だけに絞れば
良い映画になったのにな
あと人類に木星を核融合させるの、ぜってー無理だから
マイクロブラックホールだか黒色矮星だかに木星が食われるシーンがみたいw 【芸能・社会】
24年ぶりさよならジュピター 999円サントラCD
2013年9月10日 紙面から
一部に根強いファンもいる映画「さよならジュピター」のサントラは24年ぶりの復刻だ
映画「さよならジュピター」(橋本幸治、小松左京監督・1984年)のサントラが24年ぶりに復刻CD化される。
名画のサントラ104タイトルが、18日に999円(期間限定)で一挙に発売されるユニバーサルミュージックの企画で実現する。
同作は、1984年に公開された東宝映画で、SF作家の小松左京さんが映画製作のために会社をおこして製作総指揮にあたった話題作。
製作途中で森谷司郎監督が亡くなるなどアクシデントに見舞われたが、米国NASAの協力を得るなど当時の最先端技術を取り入れたSF映画として、
今でもマニアの間で人気の大作だ。
三浦友和、小野みゆきのほか外国人キャストが出演した。
全編に流れる羽田健太郎の音楽も評価が高く、松任谷由実の主題歌「VOYAGER〜日付のない墓標」、杉田二郎の劇中歌「さよならジュピター」を含むサントラは、
すでにネット販売のアマゾンに予約が集まるなど人気を呼んでいる。
「あの名場面を聴こう!」をキャッチフレーズに今回発売されるものの中では、ほかに「ジョーズ」の25周年エディションも話題。
ジャズの帝王マイルス・デイビスが手掛けた名画「死刑台のエレベーター」も脚光を浴びそうだ。
全国のCDショップから寄せられたオーダーベスト10は、(1)ゴッド・ファーザー(72年)(2)フラッシュ・ダンス(83)(3)アメリカン・グラフィティ(74)(4)ロッキー(77)
(5)小さな恋のメロディ(71)(6)さよならジュピター(84)(7)死刑台のエレベーター(58)(8)バック・トゥ・ザ・フューチャー(85)
(9)E・T・20周年アニヴァーサリー特別版(82)(10)セーラー服と機関銃(81)。
なお、年内出荷分は999円の値段で販売される。 今までの人生で公開前に最も期待した映画だwスターログのレポート毎号読み込んでワクワクしてたぜw
もう特撮とは言わせない!SFXだ!モーションコントロールカメラだボケw
日本のSFがミニチュア感の呪縛から解き放たれる時はキタコレ!お前ら(メリケン被れ)ざまあwww
と、メリケン被れを引き連れて映画館へ…ストーリーや展開、演出のおかしさは
ジュピター教団とイルカ以外は気にならなかった。リアルに中学生だったからな。ミニチュアの出来も素晴らしかった
だけど、何で巨大感、質感が出せないんだろうと思ったし馬鹿にされたw
未だに分からないw恥はかいたけど嫌いになれない映画では有る さよならジュピターとメガフォースは別な意味で強烈に記憶に残ってる >>12
ユーミンのオリジナルアルバムに収録されてないから、ちょっと珍しいってだけの人気なんじゃね?
やはり楽曲の出来は自分もイマイチに感じる
同名アルバム曲の「不思議な体験」の方がSF的でもあるし、ユーミンらしい良さが発揮されてる ユーミンのボイジャーのメロディーは
ホルストの組曲「惑星」の木星が元ネタだけどね。
気付く人は少ないだろうが。 ブラックホールに飲み込まれた人はどうなる? (ナショナル ジオグラフィック日本版) - Yahoo!ニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140307-00010000-nknatiogeo-sctch
ブラックホールは無限に深いとよくいわれるが、それは誤りだ。
底はある。もっとも、あなたが生きてそれを見ることはない。
底に近づくにつれ、重力は急激に強くなっていく。
足から先に落ちた場合には、足にかかる重力が頭にかかる重力よりはるかに大きくなる。
そのために体は上下に引き伸ばされ、最後には引き裂かれる。
物理学者はこの現象を「スパゲティ化」と表現する。 まぁどうせ誰も証明できないんだから
みんな好き勝手なこと言ってりゃいいさ
あの偉大なアインシュタインでさえ、相対性理論ではノーベル賞は取れなかった
誰も相対性理論が真実なのか証明できなかったからだ
(苦し紛れに別の名目でノーベル賞を獲得したけどね)
ブラックホールの中身が何なのか、誰も確かめようが無い
学者が偉そうにテケトーなこと ほざいてるだけだ 宇宙船とかプロップとか良かった
当時、オガワモデリングが撮影用模型の記事を雑誌に載せてて、
それを参考に、銃撃シーンで出てくる未来銃を自作したんだ
一万円もしたエルエスのライフル模型を使ったんだ
若かったなあ、俺 発想・原作は良い。
スピルバーグが監督すれば
面白い作品になったと思う。 >>114
原作は小説としての善し悪しはともかく映画向けでは無い。
映画化前提なんだからちゃんと二時間位で収まる内容を考えるべき。 士農工商SF作家の最底辺が集団勘違いを発症して
映画作りなんぞにまぎれ込んできたのが第一の誤算。
2001年を超えるとか大言壮語した御大の勘違いが最大の誤算。 奇妙な要素を無理に詰め込まずに、素直なストーリー展開と現在の技術を
もってリメイクすれば、ヒット作になると思うんだけどな。
映画館で流れた予告版というか特報の短い映像なんて、物凄く期待できる作品に見えたんだし・・・ さよなら木星、また来て巨人
ttp://open.mixi.jp/user/1846031/diary/1943911559
悪い予感が的中したようだ。歴史は繰り返す。
ttp://movies.yahoo.co.jp/movie/%E9%80%B2%E6%92%83%E3%81%AE%E5%B7%A8%E4%BA%BA+ATTACK+ON+TITAN/348867/review/?page=1&results=10&cinema_id=348867&theater_id=&sort=mrf リメイクするならテレビアニメや青年漫画がいい。
原作に近い感じで長めに。原作は内容充実していたから。 一度、大コケしたからそのままSF映画リメイクはちょっと敷居が高いか。
何の為に出てきたかわからないままの設定をキチンと回収して、ちょっと
長い期間でじっくりアニメーション化がやり直すには現実的なのかもね。
同じ轍は無きよう、一発の長編アニメはやめておいたほうが良い気がします。 「ハードルが高い」のつもりで「敷居が高い」と書く奴は高卒。 日本沈没みたいに作り直してよ、ちょっとくらいの事なら目を瞑るよ。
それくらい期待が悲哀に変わった作品だったんだから。 ユーミンの唄はマツダ「ミラージュ」のCMにも使われてなかったけ。
ちなみに「幸福の黄色いハンカチ」の朱色の車もミラージュね。 最近のアニメは文句なしに綺麗なんだが
肝心の魅せる演出技術は劣化してる気がする 仮に作り直しても、主題歌はボイジャーのままであってほしい 今の邦画にまともなSF作品は作れないからリメイクはいらんわ 外惑星系まで進出した人類のエネルギー問題を解決する「JS計画」、その太陽系に
やってくるブラックホール。
木星を犠牲にして地球と太陽系を守る為に辛い判断の元、JS計画の変更を行っていく
主人公たち・・・。 後は木星を擬人化して涙を誘う演出だけで、いい映画だったハズ。
ナスカの地上絵やジュピターゴースト・ロミオとジュリエットみたいな配役などは
いらないから、単純化して今一度作ってほしい映画だ。 一部に根強いファンもいる映画「さよならジュピター」。いねえよ!おれだけだ 折角の良い題材のなのに、未消化の要素を満載化させてしまい酷評を浴びせられている
何とも不幸な作品だなぁ。 大資本が興味を持ってくれれば、仕切り直しも出来るんだろうけど・・・ 仕切り直しした結果が「クライシス2050」だったりして 宇多田ヒカルのMV「二時間だけのバカンス」はさよならジュピターを彷彿させる 昨夜、NHK「SONGS」で、松任谷由実が「VOYAGER〜日付のない墓標〜」を歌っていた。
http://www6.nhk.or.jp/songs/archive/archive.html?fid=161103
再放送があれば嬉しい。 この作品をリメイクするにしても>>134の通り何となく日本的な「お涙頂戴」
作品にしないと、沢山あった伏線を回収しきれずに同じ失敗しそうだわな。
でも、それだと日本公開後に海外に売れないな・・・復活の日に対するVirus
も、な〜んか変な作品にしか思えなかったし。 クライマックスがカミカゼ特攻なクソ映画
1977 惑星大戦争 滝川艦長(池部良) 轟天爆弾→大魔艦
1984 さよならジュピター 本田主任(三浦友和) ミネルバ基地→木星→ブラックホール
1990 クライシス2050 アレックス(アナベル・スコフィールド) 反物質爆弾フレディ→太陽フレア
1996 インディペンデンスデイ ケイス(ランディ・クエイド) F/A-18ホーネット→シティ・デストロイヤー
1998 ディープ・インパクト タナー船長(ロバート・デュヴァル)ほか メサイア核弾頭→彗星
1998 アルマゲドン ハリー社長(ブルース・ウイリス) 掘削爆破→小惑星
2001 ファイナルファンタジー グレイ隊長(アレック・ボールドウィン) スピリット→ファントム
2003 ザ・コア ブラズ、ジムスキー博士ら バージル号核爆弾→地球コアの外核
2006 日本沈没 小野寺(草g剛) N2爆弾→日本列島
2010 SPACE BATTLESHIP ヤマト 古代進(木村拓哉) ヤマト波動砲→巨大ガミラス艦
2012 プロメテウス ヤネック船長(イドリス・エルバ) プロメテウス号体当たり→エンジニアの宇宙船
2015 マッドマックス怒りのデスロード ニュークス(ニコラス・ホルト) ウォーリグ横転→リクタスを道連れ
2015 進撃の巨人エンド オブ ザ ワールド シキシマ巨人(長谷川博己) 不発弾→クバル巨人 >>134
半年前の書き込みだけど、あの火星のナスカの地上絵、
ビジュアルでインパクトあって良かったと思うけどな。
あれ、最初の東京ムービーのアニメ企画を依頼されたときにあった
あっちからあった唯一の要望だったんだって。ナスカの地上絵を出してくれって。
東京ムービーが立体アニメの特許を使えることになったんで
原作が小松左京、キャラデザがモンキーパンチ、メカが松本零士という豪華スタッフの予定。
結局、企画倒れになって立体アニメは家なき子になったせいで、さよならジュピターになったわけだが。 動画サイトでメインテーマの音楽を聴いてたら「やっぱりこのまんまにして
おくには、あまりに勿体ない」と感じたな、この題材は。
確かに映画は失敗してしまったけど、アニメなんかでやってくれる所は無いもんかな。 >>142
そのPVもそうだけど、CMなど短い映像なら、日本でもハリウッドと遜色のない映像が作れるんだな、というのは感じてる。 >>148
短いシーンはすごくかっこ良く印象深いのに、映画全体はあれ?ってのもいるけどなw
某マイケル・ベイとか。 今なら横槍入れるプロレス派SF作家なんて変な奴もいないから
宇宙sexとジュピター教団を排除すればそこそこ見られるものが
できるんじゃないか・・・と思ったが、木星太陽化の代わりに
コスモクリーナーとか波動砲なんて持ち出されても困るな さよなら銀河鉄道999で松本ブームさよなら
さよならジュピターで小松ブームさよなら 未消化要素や矛盾点を排除するなりなんなりして、日本沈没の様に作り直して欲しい
根っこの部分は、けっして悪い題材の映画ではないのだからね 【宇宙】木星の「赤い目」に探査機接近 NASAが最新画像公開 [無断転載禁止]・2ch.net
http://asahi.2ch.net/newsplus/1499921886/ 予告編を見て「これはすごい」と興奮して前売券を10枚も購入してしまったアニメーターの増尾昭一さんが糖尿病で亡くなったとか。合掌。 底抜け超大作のさよならジュピターの文章酷いな
これ原稿料払われたのか? もともとの企画だった出崎統+杉野昭夫のコンビで
東京ムービーが立体アニメにした方が幸せだったのでは 同じ東宝では前年の「だいじょうぶマイ・フレンド」(村上龍 原作/脚本/監督)
に続く、大物作家が映画製作に介入して大失敗した事例だよね。 いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
OEM51 さよならジュピター 1984年公開 劇中時代西暦2125年 製作費10億円
エイリアン 1979年公開 劇中時代西暦2122年 製作費1千万ドル(20億円くらい)
当時、宇宙からのメッセージとスターウォーズ以上の差を感じたものじゃった・・・ 高額なパナビジョンで撮影されていたから、もしも4KのBlu-rayが発売されるような事があれば、相当に美しい映像が再現されそう。 >>161
正直合成の粗が目立つだけだと思うよ
SWみたいにリストアしないと 木星の爆発シーンがショボくてがっかりだった
パンフレットにはスーパーコンピュータで作ったCGだとか書いてあったが、本当のところどうしてあんなのにNG出なかったんだ? >>163
そりゃリテイク出したらまた大金飛ぶでしょう
CGが物凄く貴重で高い時代ですよ
もっと勉強して下さい ミニチュアが好きだった。
いかにもプラスチックなテカり具合が残念だったけど、メカのデザインは今見ても古臭くない。
よく登場していた連絡挺みたいなやつが気に入った。 >>165
あれプラモデル出てるよね
パンフか何かに広告出てた気がする 色んな要素がつまった映画だったな。2001年宇宙の旅 へのオマージュや、ディズニーのプラックホールだとか。
地球のシーンでは ジョーズも登場したり、'70年代のフォークやら、ユーミンのニューミュージックも。 色んな要素を詰め込み過ぎた上にそれらの多くが消化されない「消化不良」な
ところが、この作品の失敗要因の一つじゃない?
色んな謎要素や伏線を張り巡らせて「続編」を作る商法は有るけど、コレはそういう
作品じゃない訳ですし。 ユーミンのベスト買ったんだが、VOYAGER入ってなかった…3枚組なのに… >>169
きっとユーミンにとって忘れたい過去の汚点なんだね とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
Z3G さよならジュピターとゴジラ(1984)を撮ってから、廃業したんだっけ監督。
東宝の役員に転身されて、亡くなられたと聞いた。 大抵の場合するんでしょうな。 津川雅彦が温泉でしないで撮影して、うっかり入って相手の女優に謝ったエピソードを披露してた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています