【黒澤】隠し砦の三悪人【傑作】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
三島由紀夫も手塚治虫もその膨大な作品群をして
「こんなモノ俺の脳のデッチアゲた思い付きに過ぎない」と言う虚無感を持っていた
「豊饒の海」完成後三島はドナルド・キーンに
「豊饒の海は月面の豊の海なのです つまり実際の海水など一滴も無いのです」
と言い
キーンは「ゾッとした」と語っている
黒澤もそういうトコ有ったのではないかな 「宇宙からのメッセージ」は黒澤監督に撮ってほしかったな
SWより凄いSF映画になってたよ 石森章太郎はパクリの常習犯
スターウォーズを宇宙からのメッセージ
がんばれベアーズをがんばれレッドビッキーズ
ろくな漫画家ではなかった マンガってのはほとんど映画のパクリ、
パクったマンガをパクる漫画家もいるし 漫画ヲタや研究者って映画のこと知らないよねぇ
風景やキャラが黒澤そのものだったりするんだが 米国で活躍したイラストレーターの長岡秀星が書いたSF映画のシナリオをルーカスに見せると
「是非協力させてほしい」と言われたらしいが、どんなシナリオだったか興味ある 昭和の雑誌 ロードショー や スクリーン の スターや監督のインタビューは
完全なデッチアゲのネタ が多かった 黒澤監督はルーク、レイア姫と会った事あるけどハン・ソロとも会って握手している写真見た事ある 黒澤は ルーカス スピルバーグ コッポラ ミリアス などに尊敬され捲って居たが
「地獄の黙示録」を「正直訳判らないよ」と周囲に漏らし
ミリアスを
「絶縁したよ 自分の前世は山本五十六だ と本気で言うんだ」
山本五十六が転生して「1941」をPした ってのかいw
「地獄の黙示録」編集をコッポラは勝新とマリワナ吸いつつ行った >>771
真壁が百姓コンビに雪姫は唖だと教えると雪姫が歩いて行くシーンの三船の顔も凄い
上原を見ている時の三船が
「この女は絶対俺の女にしてみせる」と言わんばかりの顔をしている 三船は乗馬がうまかった
乗りながら両手を離して刀を振ったんだから 通行人で出た宇津井健は乗馬ができたので新東宝でもいい役を与えられた 勝四郎を隠し砦の主役にして卯之助とかんぬきをコンビにして登場させたら
スターウォーズの時代劇版みたいになるな なんでパクりのスター・ウォーズの方に寄せなきゃいけねーんだよ? パクりだろうが、全世界興行収入では天地雲泥の差があるんだから勝敗は明らか EP3でもオビワンとグリーヴァス将軍の一騎打ちからのチェイスシーンという
隠し砦へのオマージュ入れてた
本当にルーカスは隠し砦好きなんだな
手塚治虫には七人の侍が最高と言ってたが ルーカスは敬愛する「隠し砦の三悪人」田所兵衛が元々
松たか子の祖父・・・先代白鷗だったと知っているだろうか?
撮影が天候で伸び 結局降板
https://twitter.com/superexpress109/status/1056923710223921154
『隠し砦の三悪人』(58)スナップ…敵役・田所兵衛の役は当初、先代・松本幸四郎(後の白鳳)だったが撮影が伸びに伸びて、藤田進に交代した。
先代白鷗 松たか子ソックリ
孫娘が本場アカデミー賞で歌うとはW
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 新たなる希望に出てくるトシステーションは三船敏郎からの由来で前は"Toshi station"ってスペルだったけれども
最近では"Tosche station"に改変されて
黒澤色排除の意向が読み取れる
ジェダイも時代劇からじゃないなんて言い出してるしね あの時代だとトイレなんかないから、旅の途中に姫も野グソしてたんだろうな 昭和の旅でも似たようなもんだよ
今はあれこれうるさすぎる 百姓、姫、六郎太とも間違いなく激臭だろう
途中参加の村娘はそれほど臭くないだろう シネマ「七人の侍」<スタンダードサイズ>
NHK [BSプレミアム]
2020年2月11日(火) 午後1:00〜午後4:28(208分) >>833
知らんかった。
調べてみて「ふ〜ん」と感心した。
教えてくれてありがとう。 きょうのNHKBS「七人の侍」を全編通しで見たが
やはり黒澤明はすごい
ユル・ブリンナーが気に入って西部劇化した理由が分かる 黒澤映画ほど世界の映画関係者に影響を与えた監督はいない Jコバーンは「荒野の七人」で与えられた久蔵役を気に入っていた ルーカスやスピルバーグ、コッポラらがリスペクトするから世界的に有名になったものの、
それはスピルバーグたちが世界的に影響力ある映画人だからである。
また、日本映画全盛期に黒澤と同じように好きなだけ予算と時間をかけて映画を撮れた
ならば、同じか、それ以上の映画を撮れた可能性のある監督は、他にも何人かいただろう
とも、よく言われる。
全盛期ほどではないにしろ、相変わらず時間と金をたっぷりかけて、影武者や乱のような
代物しか造れなかった晩年でさえ、その2本をコッポラやルーカスは高く評価している
ことから、彼らの批評眼も実は大したものではなかったことも分かる。 しっかし黒澤は「荒野の七人」を
「あんなの七人の893者でしか無いよ」と周囲に漏らしていた 黒澤スレに書かれている黒澤本人の他者への批判が本当なら、黒澤明はロクな男じゃないな
クリエイターたるもの、他者の批判を公言するものでは無いよ
一流ならば尚のこと 旅館でホモ木下恵介と相部屋になった黒澤
周囲が
「大丈夫ですか?」と聞くと
黒澤「チンコ突っ込んで来やがったらウンコぶっこいて押し出してやる!」
違うよ黒サン アイツは「しゃぶらせてくれ入れてくれ」なのさ >>841
なるほど
隠し砦は時代考証もデタラメだし、モブシーンの入れ方とかピントがズレてる、モノクロ時代でも出来が悪い作品なのに過大に評価してるところから、それは頷ける ジョン・ウーが映画を撮る前に必ず観るのが「隠し砦の三悪人」 あの頃はシネマスコープの全盛時代
ワイド画面で迫力があった 東宝はシネマスコープ時代に音声をステレオで録音していた
とくに特撮映画はすべてステレオで収録されている ビスタビジョンからシネスコ
さらにシネラマ、70mmになった映画
テレビ普及に対抗していろいろな客寄せがおこなわれた >>854
本物のステレオ、多元磁気立体音響は意外と少ない
偽ステレオのパースペクタ立体音響の方が多い もし俺が寝ている雪姫と2人っきりになったら・・・
太ももをゆっくり舐め回す 雪姫のお尻付近が一箇所か二箇所、蚊に食われて膨らんでいる
あれは良いものだ… 子供のころ映画の冒頭で立体音響の画面が出てきた意味が分からなかった アメリカでは戦前から立体音響で録音されていた映画がいろいろあった カラーで観たかった黒澤映画のひとつ
関所シーンの澄み切った空と火祭りシーンを観て特に思った
雪姫もカラーならもっと美しかっただろうな 黒澤作品はモノクロに名作が集中してる、
カラーだと、色にこだわり過ぎて(絵が好きな凝り性の性格なんで)
ヘタすると駄作になったかも >>865
当時の上原美佐なら『戦国群盗伝』の小雪姫がカラーで観れるよ
三船も観れる 関所番卒のふんどし姿より雪姫のふんどし姿を見たかった いや、そこまで見せるとエロくなくなる
黒澤は加減をよく分かってるよ 関所のふんどし男優に上原美佐も最初は目のやり場に困ってただろうな リアリズムの黒澤は衣装の臭いにもこだわっていたのかな ふんどし は1960年代まで土方の労務姿としては普通だった
前回の東京オリンピックで
「もう国際都市なのだからフンドシで都電・バスに乗らない様に」
とキャンペーンが打たれた
女性は男のフンドシなんか何も感じなかった
が
三島由紀夫は肥桶運ぶフンドシ男にフル勃起していた 赤子を抱いたママさんがバスの中で堂々とおっぱいあげてたもんな
ギャーギャー言い出したのは昭和の末頃だ NHK頼近アナは「女が舐められちゃいけん」と
局廊下をジャケット肩で羽織って咥えタバコで歩ってた
1980年代のエピ 黒澤だってインタビュー中 スパスパ煙草 根元まで吸ってる
福田首相は国会廊下移動中 咥えタバコだった
秘書が中腰で灰皿持って追いかけてるw ラジオでしか聞いてないけど春日太一が黒澤語ってるのをあまり聞いたことがなかったんだけどココでバリバリ語ってんね
https://youtu.be/iqDLD-A-tak
隠し砦が一番好きみたいね >>883
春日太一は七人の侍を見て時代劇に目覚めたくらいのバリバリの黒澤信者だよ あの荷車はスターウォーズではミレニアムファルコンになるんだな 曲りなりにも姫や、おしとやかな風体じゃ興醒めぞ。
般若の面で正解や。 あの時代、山の撮影中に催したら野糞だよね
女の子は大変だわ >>891
三船オフのショットなのにのカッコいいなw
男はキジ撃ち 女は花摘み・・・野糞 気力が無い一言コメントしかできなくなってしまった
これって超面白いロードムーヴィだよね 最後の脱出シーン
座っている田所が門を確認するシーンから感動の嵐 六郎太が追っ手を一太刀に切り伏せた時、百姓二人は彼の正体に気付かなかったのか? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。