【黒澤】隠し砦の三悪人【傑作】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>390
野上についてはいろいろあるでしょたぶんww
>>414
え?
元々脚本の段階で田所兵衛は大友柳太郎をイメージしていたが、
6社協定で駄目になって、次の幸四郎だが乗馬に根を上げて、
最後に柔道有段者の藤田進になったんじゃないの。
だから殺陣が荒いだけで、精妙さが無い。 大友柳太郎をイメージしていたっていうソースは?
そもそもそんな話聞いたことがない 黒澤映画でキャスティングが変わった例。
椿三十郎 和泉雅子→団玲子
用心棒 三橋達也→仲代達也
石山健二郎→河津清三郎
悪い奴ほ 仲代達也→三橋達也
隠し砦 大友柳太郎→松本幸四郎→藤田進
もうひとつ、これを忘れちゃいけない。
7人の侍 三国連太郎→宮口精二 宮口さんの久蔵のハマりは半端じゃないからね。あれは実在の域。 正直、幸四郎の兵衛はそれほどハマるイメージがなく、流れて正解と思う
でも大友だったら見てみたかったな、活舌の悪い「裏切り御免!」とかイメージ膨らむ 田所兵衛役は最初から松本幸四郎だよ。
でも撮影が長引きスケジュールが間に合わなくなって降板した。
そして藤田進が代役になった。
ちなみに大友柳太郎がオファーを受けたと言う話はなく、
昔から1人のキチガイが勝手に言ってるだけなので信じないように。 確か、ジョン・フォード監督作品の映画「三悪人」からいただいたとか・・・ パクってんの?!
朝鮮人が喜びそうな話題じゃないかw 藤田進が東映にやくざの親分役で出るようになって、
撮影所で大友柳太郎に頭が上がらなかったらしい。
槍の構え、落胆したセリフ、乗馬のスタイル、
斜めに構えての口上、みんな大友からの頂きだからな。 隠し砦・・の、関所抜けの下りも頂きもんだよ。
東映大友怪傑黒頭巾で 関所を何人か通そうとして、いきなり駆け込んで
今行ったものは間者だぁ〜、あとを追うぞ、と言って
次のをやる。また同じセリフを言って、これが何回か続く。
黒澤作品はオリジナリティーがあるというわけではない。 >>385
そういうデマ情報を堂々と書くよな。
所ジョージはオリンピック特番でスケジュールがあいたので出演できた。
当然、撮影期間中は他の仕事は禁止。
予定より早くクランクアップできたので、黒澤が所に
「君忙しいだろうから、僕の名前で休みとっていいよ。」
(まだ、撮影終わってない事にして休み取ればいい)
それで寺尾とか共演者とゴルフやったりしてたらしい。
忙しいからといって、そんな特別扱いする気があるなら、たけしも夢に鬼の役で
出演できてただろうよ。
>>395
黒澤は三船が監督した作品のラッシュフィルムを見てアドバイス。
乱の撮影中に亡くなった黒澤夫人の葬儀委員長を引き受けたのは三船。 七人の、宮口精二は新東宝の戦艦大和と掛け持ちだったらしいね。
黒澤に拘束されてカネに困ってやったらしい。 1日だけで済むからといわれて
黒澤には風邪ひいたことにしてたら
助監督が見舞いに来て、奥さんが大慌て。
主人は具合が良くなったのでタバコを買いに近所に出かけてますとか
誤魔化したらしいけど。 >>429-430
黒澤映画に限らず、
どんな映画も他の映画や芸術作品から
何らかの影響は受けてるしパクってるもんだ。
100パーセントオリジナルな作品なんてこの世に存在しない。
そんなこともわからないお前は馬鹿。 黒澤の最大のパクリは、用心棒だな。
ダシールハメットの、血の収穫にそっくり。
細部に至るまでだよ。中国人みたいだ w 天国と地獄はエド・マクベインに
蜘蛛巣城と乱はシェークスピアにそっくりの話があることはここだけの秘密アル 天国と地獄がキングの身代金からである事は、
クレジットされているが、身代金受け渡し方法は
ミステリ作家M氏の作品からのパクリ。
クモの巣城は自分で探しな、朴ちゃん w
>>435-439
自演乙
1人でそういうことやって虚しくならないの? 自演乙ってツッコミもかなり虚しい気がするんだよなあ >>441-442
ちょっと頼みがあるんだけどさ、鏡の前に立って、自分の目をしっかりと見つめながら、
「他の全員が黒澤信者なんだと思い込んで、『ただ一人のアンチである俺がみんなの目を覚まさせてやる!』と必死になっていたこの10年間は何の意味があったんだろう」
と、はっきりと声に出して言ってみてくれないか。 >>443
あんた、飛んだ勘違い w
この10年間は何の意味があったの?
声は出さなくていいよ www 「裏切り御免」というセリフもいいな。
>>452
このお題で、またくだらんネタでも書き込めよ。 遅まきながら「夢」を観た。あれって黒澤本人が見た夢という
設定だけど最初の数話はまだしも最後のいくつかは違うなw
そんなことはともかく富士山噴火シーンの安っぽさにワロタw
嵐のシーンを撮るのに台風が来るのを待ち続けたという逸話があるほど
拘りまくる黒澤がよくあれで納得したな。
あの映画の公開は1990年。当時の特撮技術ならもっとリアルで迫力の
ある噴火シーンが撮れたと思うんだが。 まあだだよのラストの夕焼雲を島倉二千六が
リアルに描いたのを見て
「先生の見た夢なんだから、そんな本物みたいに描いちゃ駄目」
とNG出した人だからな。 海の向こうで戦争が始まる じゃない
海の向こうで黒澤が上映された
Kurosawa Centennial • 1910-2010
http://www.thecinematheque.ca/kurosawa-centennial-1910-2010
今は丁度ジブリ特集中 >>459
用心棒と椿三十郎の写真が入れ代わってる。
日本でもこの間違いが多い。 >>458
島倉さんの娘さんと一緒の職場でバイトしてたことがある
お父さんの手伝いで時々ゴジラなんかの現場に行ってると
聞いてすごくうらやましかった 「私が姫です、私が姫です!」
あの娘は姫の側で仕えることとなったんだべか? ・・・いいか
これだけは
言っとく!
余計な仕掛けは
必要ねえ
このスレはオレの色に
染めるんだ
オレのやりたい
ようになッ! >>464
あれは一見分からんかったw
戦争もののやつはもの凄く美人だし育ちの良さが感じられて大変魅力的だった 本家『隠し砦の三悪人』は、いつ何度見ても新鮮だよね。
リメイク版はあれはあれで面白いけど、本家は、あくまで本音だよ。 三船敏郎ってすごいな
七人の侍見た後にこれ見たら
いつ出てくるんだよと思ってたよ
だいぶたった後に気付いた ■
通名の方々:
教師(教員、学校の先生)・大学教授・ノーベル賞受賞者・医師(医者)、看護師・法曹界(弁護士、検察官、裁判官)・内閣総理大臣・閣僚・
事務次官、官僚・地方自治体の長(知事、市長、町長、村長、区長)・地方議員・公務員(国家、地方)・警察・消防・自衛隊・親方日の丸会社・
経団連・経済同友会・日本銀行・公益法人・旧軍人・巣鴨プリズン・明治政府〜・
焼き肉屋・定食屋・そば屋・うどん屋・お好み焼き屋・寿司屋・ラーメン屋・レストラン(フランス料理、イタリア料理、スペイン料理、和食・・)・
スーパー・コンビニ・デパート・八百屋・肉屋・魚屋・花屋・酒屋・靴屋・服屋・デザイナーズブランド・薬局・寺・喫茶店・パン屋・ケーキ屋・
文房具屋・本屋・自転車屋・眼鏡屋・時計屋・スポーツ品店・楽器屋・床屋・美容室・不動産屋(大家)・消費者金融・映画館・パチンコ屋・カラオケ・
競馬・囲碁・将棋・歌舞伎(古典芸能)・飲食店・性風俗・ホテル・塾・教室(スポーツ、音楽、ピアノ、バレエ、・・・)・予備校・ペットショップ・うなぎ屋・
自動車教習所・印刷屋・専門学校・クリーニング屋・
■ ■
通名の方々:
NHK・TBS(JNN、ニュースバード、NewsBird)・テレビ朝日(ANN)・日本テレビ(NEWS24、NNN24)・フジテレビ(FNN)
共同通信(Kyodo・47News)・時事通信
新聞(朝日新聞・毎日新聞・読売新聞・産経新聞・日本経済新聞・東京新聞・・・)
ラジオ・出版社
芸能人・作詞家・作曲家・演奏家(ミュージシャン)・指揮者・作家・漫画家(アニメ)・ゲーム・映画監督・歌舞伎・美術、建築系・宇宙飛行士・
勲章を持っている人・文化人、知識人・アナウンサー・記者(ジャーナリスト)・気象予報士・テレビに出てる人・本を出している人・雑誌の表紙・
アダルトビデオ(女優、男優、AV)・性風俗・
スポーツ選手(プロ野球、サッカー、テニス、ゴルフ、バレー、水泳、体操、柔道、スケート、相撲、ボクシング、プロレス、・・・)
ヤクザ・暴力団・暴走族・部落(同和)
■ クライテリオンブルーレイ届いて今見てるが
東宝盤買った人は見ない方がいい
あまりの画質の美しさに、ブチ切れること間違いない
まだ買ってない人は迷わずクライテリオンを買うべき >>483
具体的にはどう綺麗?
白黒だから色味は関係ないよね?
コントラストが強くなってメリハリついた感じ?
「七人の侍」はクライテリオン版を持ってるが、音声の聞き取りづらさが多少改善された程度だったけどなあ。 >>485
まず精細感がすごい
まるで視力が上がったように見える
ゴミやブレが皆無で、まるで最新の4Kカメラで今年撮られたように見える
音の迫力もすごい
例の3ch方式をDTS-HDで再現してるんだけど、馬の移動感とかものすごいよ
セリフもかなり鮮明に聞こえてストレス皆無 モブシーンでエキストラの表情が一人一人はっきりわかるレベルになってるな
それから画面の横幅が今までよりさらに広くなってる >>487
サイコのBD(レンタルにもある)を見た時にそういう感じだったわ クライテリオンのはデジタルで映像も音声もイジリ杉。
そんなものは白黒のカラーライズ化と同じ事で下らないニセの美しさに
ダマされてる間抜けw >>492
でも
クライテリオン見た後には、東宝のは見る気がおきないよ
プレーヤーかテレビが故障したのかと思うレベル >>493
クライテリオン版の特典映像で関係スタッフがメイキングエピソードを語っているときに本編映像が流れるよね。
クライテリオンの本編を観た後だからかもしれないけど、その映像が「これがオリジナルなの?」と驚くくらい汚い映像なんだよね。
あれ、ちょっとわざと汚い映像使ってるんじゃないの?と穿った見方をしちゃうんだよなぁ。 >>494
何が言いたいのかよくわからないけど、メイキングに使用する物もリマスターしろ!ということ? >>494
その特典はDVD用に東宝が作った物で
映像のソースも東宝だから、画質に差があるのは当然。 >>497
東宝版の汚い画像を見ると悲しくなる
この作品が好きな人は
クライテリオン版だけを見てください
音もクリアで台詞聞き取りやすいし
迫力すごいですわ >>498
でもリージョンフリーのプレイヤーじゃなきゃいけないんでしょう? >>501
ブルーレイの場合、USAと日本は同じ A だから問題ないよ >>502
そうなんだ。知らなかった。サンクスです。 >>498
東宝のには入ってない、特典があるのもいいよな 以前知り合いから
「映画フィルムは1000万画素近くある、
だから昔の映画も、デジタルリマスターすれば
ブルーレイのようにHD画質になるんだよ」
って聞きました。
確かに洋画は、”これ本当に昔の映画?”って驚くくらい綺麗な画質なのですが
でも、総じて邦画の場合は昔の映画をブルーレイで買ってみると
閉口するくらい汚いのですが、なぜでしょうか?
特に黒澤映画の影武者や乱を買って、
あまりの酷さに他の黒澤ブルーレイの購入を躊躇しています。 小原保は台東区三ノ輪の映画館で『天国と地獄』の予告編を観て
「自分でもやれるんでは」と吉展ちゃん事件を起こして死刑。
名古屋の木村修治は劇場公開から17年後の1980年11月7日東海TVの
「ゴールデン洋画劇場」で『天国と地獄』を観て女子大生を誘拐して殺して死刑。
新潟の山川真也も『天国と地獄』を参考にしてデザイナー折戸紀代子さん
を誘拐殺害して捕まり、獄中自殺
『天国と地獄』がなければ被害者と加害者6人の命はなくならなかった
黒沢明は6人に謝れ! 営利誘拐は筋金入りのバカが起こす犯罪、ってだけの事だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています