ツィゴイネルワイゼン・陽炎座・夢二
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>25
読めば分かるってもんじゃないと思うが…
ただ内田百間の小説を題材に映画を撮るくらいならば、
日活の頃のわけのわからない演出も少し分かる気がした。 原田芳雄が中砂の役はしんどかったと。
抜け出すのにかなり苦労したと。
夜、ロケ先の旅館で役作りに困り果て清順に相談をしようとしたが、何故か朝まで二人カラオケ大会になったと。
と、なにかの雑誌で読んだ。二人とも傑物だなあーと思いました。 >>26
少なくともこのシーンはあの話から持ってきたのか〜ってわかるからより楽しめる 原田芳雄の食い方がいい。
ウナギをベローンっと丸かじりしたり、ざる蕎麦と天ぷら食いたくなるな。 ツィゴイネルを観たけど、時間の無駄という気がしたな。 近所のレンタル屋のSFコーナーに陽炎座があって噴いたw 今思い出したけど、ALvinoのボーカルの翔太がやってたバンドって、
NIOIだよね?確か観音レーベルからCD出してなかったっけ。
今ニコ動見てて、どっかで見た顔だな〜って思ってた。 ツィゴイネルワイゼンいいな。
天ざるを縁側で食うシーンがあるんだけど、あれで俺は天ざる大好物になった。
ほんとにうまそうだったもんで。
あと清順の映画でいいのは「けんかえれじい」くらいかな。あとは駄作。 ツィゴイネルワイゼンの公開前、雑誌ポパイだったかでモデルを原田芳雄・撮影アラーキーで
グラビアページを設けてたな。
原田芳雄がレトロファッションぽい服を着て「シャツ14.000円」とかああいうの。 原田芳雄と言えば、この作品ぐらいしか見ていないな。
合掌。
最初見た時、あまりにも面白かったんで、酔った頭で、
毎日エンドレスで見ていた。
何故そんな顔するの・・・・芳雄は元気よ。おじさんこそ生きてるって 感違いしてるんだわ。 「ツィゴイネルワイゼンなんか訳がわかりませんよね、わかるほうがおかしいですよ」
「『つかぬことを伺いますが原田さんはこの映画わかっておられるんですか』ってキャメラの永塚一栄に聞かれましたよ」 品子は結局玉脇を愛していたが故の、という解釈でOK? 【ツィゴイネルワイゼン】は、内田百閧フ諸作品を映像化した点で、称賛に
値すると思います。『サラサーテの盤』にせよ『山高帽子』にせよ、単独で
の映像化は難しかったでしょう。鎌倉を始め、全てのロケーションも完璧で
すね。冬になると、自分は中砂糺と同じトンビを着ています。そして友人に
「よぅ!蕎麦でも食うか」と酔狂な毎日を過ごします。 夢二はやはりイマイチだな観てるのがきつい
他の二作とは明らかにレベルが下がってる いま「ツイゴイネルワイゼン」が、原田追悼で上映中だけど、
満員だろうな。
この三部作BDで出してくれないかなぁ芳雄追悼ってことで どなたか原田芳雄氏のスレッド立てていただけないでしょうか
plalaなんですが、書き込みしかできない状態なので…
どうかよろしくお願いします
【スレッドタイトル】↓
【祭り】原田芳雄 Part2【の準備】
【名前(省略)】
【メール欄(省略)】
【本文】↓
2011年9月17日より池袋・新文芸坐で追悼特集上映も
決まった原田芳雄さんについて語りましょう。
前スレ【アウトロー】原田芳雄【反抗】(現在DAT落ち)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1086676362/l50 「中砂が御貸し致しました本、ザンデルスの独英辞典が此方様に来ている筈
でございますから・・・」 なに?わしドイツ語の専門家やけど。もちろん東大卒な。 いいですな、人生(照)の足元が崩れ落ちるようなこの三部作は。
夢二は残念な出来でしたが。
>>55
その件からラストへと流れ込む亡霊譚的な演出は素晴らしい。
百鬼園先生もiPadなどを見ながらあの世でニマニマしてる事でしょう。 百鬼園先生は死んでもipadなんぞ使わない派ではないかと 使うとしたら、机の上にまっすぐに置いて、手で持っては使わない。
「中砂が御貸し致しました本、ゾルダンヘッペのヘキセンプロゼッセが此方様
に来ている筈でございますから・・・」 山本直樹が「山高帽子」を現代に置き換えた漫画を描いてたな。
傑作とは言いがたいが良かったすよ。 『冥途』『旅順入城式』『フロックコート』等のモティーフで映像化
された作品があれば・・・。
「此方様にレコードが1枚、サラサーテが演奏したチゴイネルワイゼンが来て
いる筈でございますが・・グラムホンの10インチ版なのでございますが・・」 ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B005ODDGXG 最後に「ああ、あの子は今幼稚園に行って、いないんですわ」と狂ったように口走る大谷直子で幕、も見たかった気もするけど
映画のラストも良いすよねえ。いずれにせよパねえす。 ブルーレイで三部作BOX発売!
今が売り時と見たんだろうなw
まんまと「欲しいものリスト」に追加した俺・・ 最近読んだ本に幾つかある今際の印の一つとして
屋根に石が転がるような音がすることがあげられており得心しました。
ちなみに「陽炎座」の中で松田の背中に○△かを書くシーンありましたよね。
仏教上の意味があると聞いたことがあるのですが、どなたか知りませんか? □院○○△居士 ……何なんだ? と考える方がおかしい! 考えても無意味! >>72
もうちょっと自分と戦った方が良いと思うんだ。
世の中は自分の価値観だけじゃ推し量れないという事とかね。 >>72
もうちょっと心に余裕を持った方が良いと思うんだ。
軽〜い気持ちで書いたことにそう深刻に反応されてもね。
まあ笑えるから良いけど。そういうつもりなら、ナイス反応! 拍手! >>74 の、間違いでした、ごめんよ! 酔ってるもんで。 陽炎座より夢二が好きだな
ジュリー明るくて可愛いし広田さんの小悪魔感も良い
三作品の中では一番楽しい作品かも 大人になったのさ、それが幸か不幸かは措くとしてね。 来年一月から、大正三部作がリバイバル上映されることになったね。
うれしいな〜 ツィゴイネルワイゼンは美味しく食べたり呑んだりするシーンが多いな 観るたびにざるそばが喰いたくなる。懐具合が良ければ、ウナギが喰いたくなるかも。 >>87
田舎芸者に似ているわけでもないあなたがやっても、意味無いと思うよ 中砂が研究、つか耽溺してたのは魔女裁判とかの西欧異端文化だったのか。
どんな高邁な思想も愚劣な思考も肉体から生まれる。
澁澤龍彦が言いそうな・・ 言わないか。
澁澤はローマのなんとか帝の「肉体は奴隷に任せておけ」を
気に入って引用していたことがあるはず。 こちらが一方的に見ているだけのつもりの盲人たちに、
こちらの存在を、気付かれると、ぎょっとするな あの三人はどうも邪魔だと思ってたけど高等遊民である二人に対する存在なのか。
ちょっと目からコンタクトが何枚も落ちた。
・・ひょっとしてみんなとっくに分かってた?まさかね。んなまさか。 来年の1月中旬渋谷ユーロスペースで上映されるのでちょっと楽しみ ツィゴイネルワイゼンは楽しく見られたのに陽炎座は爆睡
澁澤龍彦好きの外国人に薦めたら彼女もギブアップ
人を選ぶね こういう映画が好きな人は久生十蘭や夢野久作や小栗虫太郎の本を
何の苦もなく読める人達なんでしょうね。ドグラ・マグラに10年かかっている
私は無理です。 映画と小説は違うでしょ。
映画版「ドグラマグラ」なんて2時間足らずで見られるし。
自分は好きな映画と好きな本の傾向は必ずしも一致しない。
>>96
自分もドグラマグラはどうしても読めないんだけど映画ツィゴイネルは好きです。
どうして読めないんだろうなあ・・・
ダダ風電波文体がだめなんだろうか。 荒戸源次郎が文芸坐のトークショーで言ってた。
当初中砂が縄で縛られてる砂漠のシーンがあまりにも長く、
荒戸が清順に、悪ふざけが過ぎるから(?)もっと短くしてくれと言うと、
「悪ふざけをやりたくてやってるんですよ!!」といままでにないくらいの物凄い剣幕で怒り出し、
(ああ…鈴木清順がこんなに怒ってる)とビックリした記憶が強い、とのこと。
結局短めにしてくれたそうですが、鈴木清順ていう監督固有の狂気が伝わるエピソードでした。
芳雄を何の指示も出さずスタジオに放置して、無理やり録音したヒダラの歌を砂漠のシーンで使ってるとことか、
もう魔術師としかいいようがない。 >>100
たとえば、小説や映画、マンガなどの媒体は、そもそも、それ以前に
情報を持つ、ということを看破したヤツだ
だから、同じテーマを扱っていても、小説と映画は別物なんだな >>101
本篇で使われた尺の4倍あったって話してたっけ?
あのシーンに限ってはプロデューサーの判断が正しいでしょう
その「悪ふざけ」がツィゴイネル、陽炎座で抑えられた反動なのか、
後のカポネで炸裂して失敗した気がするw あのトークショー、原田も荒戸も大楠も戦前からやってるっていう偉いカメラマンも誰もよくなにがしたいのかわかってないってのが一番安心したw 撮影の永塚一栄さんは、日活時代もずっと一緒にやっていて、
野口監督のカメラマンでもあったから、助監督時代からの長い付き合い。
ツゴイネルワイゼンで久しぶりにやったけど、戸惑いはなかったでしょうね。
「野獣の青春」「花と怒濤」「殺しの烙印」もやってるし。
もしかすると大真面目でやっていることを
「悪ふざけ」と言われてカッとなって怒ったのを、
「悪ふざけがやりたいんだ!」と誤魔化したのかもしれない。 >>102
ははァ、メディアはマッサージとか言った人でしょう。
自分も昔から小説と映画では観賞後の体のほぐれ具合が違うように思えてたので
その人の言ってる事は正しいような気がします。 ついさっき見終わった
結局、青池は生きてるのか死んでるのか ツィゴイネルワイゼンて食べるシーン多いけど
マナー悪く描いてるのがおもしろいな。
その下品さが得体の知れない恐怖に繋がってて良い。
鰻→手づかみでペローン
会席→夫婦揃って左手使わず
桃→かぶりつき&後から皿持ってきて汁ジュルジュル飲み
蒟蒻鍋→鍋から直食い
安心して見てられるのはザル蕎麦くらいか。
だから無性に蕎麦が旨そうに見える。 夢二に、天ぷらそばの食いかたを講釈する台詞があるがあれは脚本にはないらしく
「天ぷらそばってのは、まず天ぷらで酒を飲んでそれから蕎麦を食べるって、蕎麦がのびちまうだろう。そういうとこがイヤなんだよ」
と脚本家がいつものように不満を述べていた。
「評論家は監督がその場で脚本変えたというと大はしゃぎして持て囃すけど、それで良い結果になるとは限らないからね」 BD-BOX買った人、画質どうだった?
買おうかと思ったのだがDVDのデラックス版の特典映像が一切ないので躊躇してる。 浪漫三部作のBDBOX届いたよ
ゴミみたいな環境で観てるから細かいことはよくわからないがすげえ綺麗になって感動した新たに作品が甦った感じですかね
しかし芳雄がもうこの世に居ないなんて信じられませんよ
ただ、ギャラリーで公開当時資料がいくつか見れるんだけどクローズアップできないから内容がまったく読めないのは嘗めてるとしか思えません
デラックス版の特典映像ってインタビューでしょ清順さんってあんまり真面目に答えてないっぽいし別にいいかなと思う
あ、でも月見草がなんちゃらみたいな文章はちょっと捨てがたい >>112
デラックス版はインタビューの他に、トークイベント、コメンタリー、メイキング(夢二のみ)、予告編、スタッフ&キャストのプロフィール(静止画)が入ってる。
インタビューは監督&出演者で三作合計すると一時間以上ある。
トークイベントは30分くらいかな。
個人的にはコメンタリーがないのが一番痛い。
デラックス版は三作全てに荒戸さんのコメンタリーが入っててこれが本当良い。
その内デラックス版のBD-BOX出そうで買えないわ。 つーかデラックス版持ってるならそのつど見返せばいいだけだと思うんだけどあかんのか
高画質でインタビューやらトーク観てもしようがないと思うが気になるんならしようがない >>115
何だこのおっさん!(驚愕)
ぶっちゃけ夢二はあんまり要らんかったツィゴイネルワイゼンと陽炎座は何度も見返すけど夢二は一回で十分なレベル 確かにツィゴイネルワイゼンは難なく見れたけど
夢二は無茶苦茶退屈だったわ >>107
おれも青地はこの世のものではないと思っている。
ただこの映画のテーマは死後の世界はどうだ、というものではなく、
逆に、生きるということはなんだろう、ということなんじゃないかな
だから、やたらと、むしゃむしゃ食べるシーンがあるし
青地は悩んでるし、中砂は豪快だし、大谷直子はきれいだし、
大楠はふてぶてしいんじゃないかな 他の監督なら「奇をてらった演出」と批判されるところを
「これぞ清順」と評価される
ぶれないって大切だなと思う今日この頃 >>118
むしろ生に対する嫌悪だと思いませんか。したがって骨に魅せられるという。 >>120
うむ、そういう見方もあるようですな。
ところで、ツィゴイネルワイゼンのCD買おうなんて思ってしまいましたよ。
最初の出だし一瞬は落ち着いているのに、あとはものすごく躍動的で
驚いてしまいました。
死人も飛び起きる感じですね。
ジプシーのことなんですかね。 渋谷ユーロスペース1月14日(土)12:15から上映。
荒戸源次郎のトークショーもある。
用事があって見に行けないなあ。 豊ちゃんは青池の子供だったんだろうか。
青池と中砂の奥さんは寝たんだろうか。 中砂が2回目の旅に出たときBGMで流れた民謡?が凄い好きで気になる。
漁師の仕事歌なのか何の節回しなのか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています