荒井 もったいないよなあ。やっぱりシナリオだよ。撮り方なんかどうだっていいんだ、映画は。

わたなべ (笑)。

荒井 シナリオがつまんなきゃ映画はつまんないんだからさ。たとえば鈴木清順って人は、しょうもないシナリオばかり与えられるから、
木村威夫と組んで色を変えたり、非常にアクロバティックな画面をつくったわけでしょ。
俺は高校のときに観て何これって驚いたんだけど。でも、それは話がつまらないから編み出した手なわけだよ。

わたなべ そうそう。B級映画のやりかたですよね。サミュエル・フラーとかアルドリッチとか。ダグラス・サークもそうだけど。

荒井 ホンがつまんないんだったらホンを面白くしろよ、といまの俺は思うんだよね