ツィゴイネルワイゼン・陽炎座・夢二
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ありがたやありがたや
ありがたやありがたや
ありがたやありがたや 陽炎座は面白かったけどツィゴイネルはつまらなかった。
夢二は論外 ツィゴイネルワイゼンがあまりにも凄すぎて
陽炎座はスケールダウンしたように感じていたが、
最近映画館で再見して、やっぱりこれも凄い作品だと身震いした
夢二は論外 陽炎座で不覚にも一瞬、(あの)楠田枝里子を「きれい」と思ってしまった。
くやしい。 陽炎座で、玉脇の舟が浮かんでる遠くになだらかな山が見える川、見覚えあるなあと思ったら地元だった
田舎なので30年経っても風景は大して変わってない それにしてもよく食ってるよな>ツィゴイネルワイゼン 古本屋で群雄社出版の陽炎座の本を買ったら、中村嘉葎雄が演じた玉脇の役は当初三船敏郎がやる予定だったらしい
三船があの調子で「心中したまえ!」なんて言ったらリアル過ぎるw 夢二は広田レオナが良かったし断片的に印象深いシーンは多いが・・・やっぱ希薄かな。
ツィゴイネルワイゼンは完璧と言いたい。
特にビンパチさんの演技には驚いた。
夏になると何故か見たくなります。
『ツィゴイネルワイゼン』のラストの六文銭は本当に怖かった。
あの子も、いいお母さんになっているんだろうな。 これは他にも書いた事だけど、ツィゴイネルワイゼンで復活した清順を評した
ゴジ・長谷川の賛辞が非常によかった。
確か「まるで海底から浮上した巨大な新人」。地底だったかな?まあいいや。 3つともそれぞれに魅力的だね。特に松田優作はこの映画での演技が一番好きだ。
原田芳雄も「竜馬暗殺」に次ぐはまり具合だったし、夢二は女優陣がやたら美人揃
いで、ジュリーも色気ムンムンで、おまけにゴジまで拝めるというので見応え十分。
三つ代わる代わる観れば全然飽きない。 長谷川をなんのために拝むんだよw
おまえは室井か本人かw 鎌倉を舞台にした映画では『ツィゴイネルワイゼン』が一番好きだ 中砂邸へ続くあの坂道は鎌倉なんでしょうか。
あの坂道を歩きながら、暗くもないのに青地が「ああもう本当に夜ですね」と呟くシーンが何故か好きで。
”アメリカの夜”って言うんですか?フィルターかけて夜っぽく見せるやつ。
『ツィゴイネルワイゼン』はそれがいいですね。
江ノ電が走ってくるところとか、ラストの鶴岡八幡宮の丸い橋のところとか。 チゴイネルワイゼン何年か前に見たけどよくわからなかったしビジュアルも冒頭の蟹がでっかくなるところしか覚えてない
最近見た陽炎坐と夢二はなかなかよかった
チゴイネルワイゼンも今見たらわかるかな >>23
内田百閧フ短編集読むといいんじゃないかな
ちくま文庫のサラサーテの盤っていう >>25
読めば分かるってもんじゃないと思うが…
ただ内田百間の小説を題材に映画を撮るくらいならば、
日活の頃のわけのわからない演出も少し分かる気がした。 原田芳雄が中砂の役はしんどかったと。
抜け出すのにかなり苦労したと。
夜、ロケ先の旅館で役作りに困り果て清順に相談をしようとしたが、何故か朝まで二人カラオケ大会になったと。
と、なにかの雑誌で読んだ。二人とも傑物だなあーと思いました。 >>26
少なくともこのシーンはあの話から持ってきたのか〜ってわかるからより楽しめる 原田芳雄の食い方がいい。
ウナギをベローンっと丸かじりしたり、ざる蕎麦と天ぷら食いたくなるな。 ツィゴイネルを観たけど、時間の無駄という気がしたな。 近所のレンタル屋のSFコーナーに陽炎座があって噴いたw 今思い出したけど、ALvinoのボーカルの翔太がやってたバンドって、
NIOIだよね?確か観音レーベルからCD出してなかったっけ。
今ニコ動見てて、どっかで見た顔だな〜って思ってた。 ツィゴイネルワイゼンいいな。
天ざるを縁側で食うシーンがあるんだけど、あれで俺は天ざる大好物になった。
ほんとにうまそうだったもんで。
あと清順の映画でいいのは「けんかえれじい」くらいかな。あとは駄作。 ツィゴイネルワイゼンの公開前、雑誌ポパイだったかでモデルを原田芳雄・撮影アラーキーで
グラビアページを設けてたな。
原田芳雄がレトロファッションぽい服を着て「シャツ14.000円」とかああいうの。 原田芳雄と言えば、この作品ぐらいしか見ていないな。
合掌。
最初見た時、あまりにも面白かったんで、酔った頭で、
毎日エンドレスで見ていた。
何故そんな顔するの・・・・芳雄は元気よ。おじさんこそ生きてるって 感違いしてるんだわ。 「ツィゴイネルワイゼンなんか訳がわかりませんよね、わかるほうがおかしいですよ」
「『つかぬことを伺いますが原田さんはこの映画わかっておられるんですか』ってキャメラの永塚一栄に聞かれましたよ」 品子は結局玉脇を愛していたが故の、という解釈でOK? 【ツィゴイネルワイゼン】は、内田百閧フ諸作品を映像化した点で、称賛に
値すると思います。『サラサーテの盤』にせよ『山高帽子』にせよ、単独で
の映像化は難しかったでしょう。鎌倉を始め、全てのロケーションも完璧で
すね。冬になると、自分は中砂糺と同じトンビを着ています。そして友人に
「よぅ!蕎麦でも食うか」と酔狂な毎日を過ごします。 夢二はやはりイマイチだな観てるのがきつい
他の二作とは明らかにレベルが下がってる いま「ツイゴイネルワイゼン」が、原田追悼で上映中だけど、
満員だろうな。
この三部作BDで出してくれないかなぁ芳雄追悼ってことで どなたか原田芳雄氏のスレッド立てていただけないでしょうか
plalaなんですが、書き込みしかできない状態なので…
どうかよろしくお願いします
【スレッドタイトル】↓
【祭り】原田芳雄 Part2【の準備】
【名前(省略)】
【メール欄(省略)】
【本文】↓
2011年9月17日より池袋・新文芸坐で追悼特集上映も
決まった原田芳雄さんについて語りましょう。
前スレ【アウトロー】原田芳雄【反抗】(現在DAT落ち)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1086676362/l50 「中砂が御貸し致しました本、ザンデルスの独英辞典が此方様に来ている筈
でございますから・・・」 なに?わしドイツ語の専門家やけど。もちろん東大卒な。 いいですな、人生(照)の足元が崩れ落ちるようなこの三部作は。
夢二は残念な出来でしたが。
>>55
その件からラストへと流れ込む亡霊譚的な演出は素晴らしい。
百鬼園先生もiPadなどを見ながらあの世でニマニマしてる事でしょう。 百鬼園先生は死んでもipadなんぞ使わない派ではないかと 使うとしたら、机の上にまっすぐに置いて、手で持っては使わない。
「中砂が御貸し致しました本、ゾルダンヘッペのヘキセンプロゼッセが此方様
に来ている筈でございますから・・・」 山本直樹が「山高帽子」を現代に置き換えた漫画を描いてたな。
傑作とは言いがたいが良かったすよ。 『冥途』『旅順入城式』『フロックコート』等のモティーフで映像化
された作品があれば・・・。
「此方様にレコードが1枚、サラサーテが演奏したチゴイネルワイゼンが来て
いる筈でございますが・・グラムホンの10インチ版なのでございますが・・」 ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B005ODDGXG 最後に「ああ、あの子は今幼稚園に行って、いないんですわ」と狂ったように口走る大谷直子で幕、も見たかった気もするけど
映画のラストも良いすよねえ。いずれにせよパねえす。 ブルーレイで三部作BOX発売!
今が売り時と見たんだろうなw
まんまと「欲しいものリスト」に追加した俺・・ 最近読んだ本に幾つかある今際の印の一つとして
屋根に石が転がるような音がすることがあげられており得心しました。
ちなみに「陽炎座」の中で松田の背中に○△かを書くシーンありましたよね。
仏教上の意味があると聞いたことがあるのですが、どなたか知りませんか? □院○○△居士 ……何なんだ? と考える方がおかしい! 考えても無意味! >>72
もうちょっと自分と戦った方が良いと思うんだ。
世の中は自分の価値観だけじゃ推し量れないという事とかね。 >>72
もうちょっと心に余裕を持った方が良いと思うんだ。
軽〜い気持ちで書いたことにそう深刻に反応されてもね。
まあ笑えるから良いけど。そういうつもりなら、ナイス反応! 拍手! >>74 の、間違いでした、ごめんよ! 酔ってるもんで。 陽炎座より夢二が好きだな
ジュリー明るくて可愛いし広田さんの小悪魔感も良い
三作品の中では一番楽しい作品かも 大人になったのさ、それが幸か不幸かは措くとしてね。 来年一月から、大正三部作がリバイバル上映されることになったね。
うれしいな〜 ツィゴイネルワイゼンは美味しく食べたり呑んだりするシーンが多いな 観るたびにざるそばが喰いたくなる。懐具合が良ければ、ウナギが喰いたくなるかも。 >>87
田舎芸者に似ているわけでもないあなたがやっても、意味無いと思うよ 中砂が研究、つか耽溺してたのは魔女裁判とかの西欧異端文化だったのか。
どんな高邁な思想も愚劣な思考も肉体から生まれる。
澁澤龍彦が言いそうな・・ 言わないか。
澁澤はローマのなんとか帝の「肉体は奴隷に任せておけ」を
気に入って引用していたことがあるはず。 こちらが一方的に見ているだけのつもりの盲人たちに、
こちらの存在を、気付かれると、ぎょっとするな あの三人はどうも邪魔だと思ってたけど高等遊民である二人に対する存在なのか。
ちょっと目からコンタクトが何枚も落ちた。
・・ひょっとしてみんなとっくに分かってた?まさかね。んなまさか。 来年の1月中旬渋谷ユーロスペースで上映されるのでちょっと楽しみ ツィゴイネルワイゼンは楽しく見られたのに陽炎座は爆睡
澁澤龍彦好きの外国人に薦めたら彼女もギブアップ
人を選ぶね こういう映画が好きな人は久生十蘭や夢野久作や小栗虫太郎の本を
何の苦もなく読める人達なんでしょうね。ドグラ・マグラに10年かかっている
私は無理です。 映画と小説は違うでしょ。
映画版「ドグラマグラ」なんて2時間足らずで見られるし。
自分は好きな映画と好きな本の傾向は必ずしも一致しない。
>>96
自分もドグラマグラはどうしても読めないんだけど映画ツィゴイネルは好きです。
どうして読めないんだろうなあ・・・
ダダ風電波文体がだめなんだろうか。 荒戸源次郎が文芸坐のトークショーで言ってた。
当初中砂が縄で縛られてる砂漠のシーンがあまりにも長く、
荒戸が清順に、悪ふざけが過ぎるから(?)もっと短くしてくれと言うと、
「悪ふざけをやりたくてやってるんですよ!!」といままでにないくらいの物凄い剣幕で怒り出し、
(ああ…鈴木清順がこんなに怒ってる)とビックリした記憶が強い、とのこと。
結局短めにしてくれたそうですが、鈴木清順ていう監督固有の狂気が伝わるエピソードでした。
芳雄を何の指示も出さずスタジオに放置して、無理やり録音したヒダラの歌を砂漠のシーンで使ってるとことか、
もう魔術師としかいいようがない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています