ひめゆりの塔総合スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
軍人役とか先生役とかの数少ない男優達は
年頃の女優達に囲まれてウハウハだったのかな。 >>1-2 香川京子と吉永小百合との間に大蔵貢が作った「太平洋戦争と姫ゆり部隊」
というのがあるよ。当時としては珍しい70ミリで3時間を超える大作
だったが興行は惨敗だった。 そういえば沖縄で現地召集された中学生で編成された「鉄血勤皇隊」を主題
にした「健児の塔」とか「沖縄健児隊」という映画もつくられたけど余り
話題にならなかったみたい。やはり女を主人公にした方が悲劇性が出るのかな。 >>10
鉄血勤皇隊の映画あったんだ。そりゃ観たいな。
まあ、ひめゆりは生き残ったのが教職について自分達のことばかり吹聴して回ったからね。
ずっと認知されてるし映画としても作りやすいってのもある。
なんたって最初の今井正版の宣伝文句なんて「悲壮美」なんて書いてあったからね。 大分前だけど「沖縄健児隊」のビデオが売られているのを見たことがある。
(残念ながら買わなかった)。後で沖縄県知事になった大田昌秀の手記が
原作らしい。中古を探せばみつかるかも。 看護婦として動員された女学生のすべてが「姫ゆり部隊」に編入されたわけではない。
動員された女学生は出身学校ごとに編成されて沖縄県立第一高女と同校付属の女子師範部
の生徒で編成されたのが「ひめゆり学徒隊」。他にも第二高女の生徒で編成された「白梅隊」
とか「すずらん隊」とかいろいろあったらしい。そうしたなかで「ひめゆり」だけが持て囃されて
いるのはチト不公平。第一高女が沖縄の女学校の中では「名門」だったのと同校付属の女子師範部
の出身者が戦後教職について社会的に発言しやすかったという事情もあるのかな。もちろん「ひめ
ゆり部隊」の人達にケチをつけるつもりは全くないけど。 >>10
女を主人公にした方が女の観客も来るから興行も成功する。 カラフトで集団自決した電話交換手を描いた「氷雪の門」という映画がソ連の圧力で公開中止になった事がある。それに比べれば「ひめゆり」は恵まれている。 「氷雪の門」が公開中止になったとき「姫ゆり」の生存者の人達は
何か言わなかったの? ──-- _
; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ;  ̄ ─--- _
; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ̄ ‐- __
; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; `ヽ、
; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ;`ー- __
; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ;>- 、
; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ;;, 'ニヽ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ;;/::::::::ノ /⌒ヽ
; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ( {Kく.} ) ; ; ; ; ; ; :::::::/:::::::/ (・ω・`)
,' ヽ. __,ノ ::::::::/l::::::/ と と
: :::::::/ l::::/ l l
: ヘ \ ::::::::/ l::/__ \ /
,' {ヾヾヽ \/ l/ __`フヽ、 Δ
: ヽーーゝ \ ル'´ `ヽ、
: `ー─'´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ )
', _ -‐ '
' , ,. '´ __ -‐  ̄
' , , , , , , , , , ,. '´ _ ‐/
_ -‐ ノ ̄ __,ノ´
────  ̄ ̄ ノノノ/ , '´ >>13
確かにチト不公平。「ひめゆり」の人達が他の女学校出身者に呼びかけて
「沖縄女学徒の会」でも作るべきだ。 「氷雪の門」がやっと公開されたね。あの映画がお蔵入りになったのは当時
東宝が日ソ合作で栗原小巻主演の「モスクワわが愛」とかいうメロドラマを
作っていてソ連側が「『氷雪の門』を公開するなら『モスクワわが愛』の
フィルムを渡さない」と言い出したからなんだが栗原小巻はそれについては
何も言わなかったね。そのくせ栗原は「ひめゆり」の映画には出ている。
手前勝手だね。 栗原小巻は共産党支持者だからね。ソ連軍のために樺太で殉難した
電話交換手なんてどうでもよかったんだろう。
反面共産党支持者なるが故に反米意識も持っていたので米軍との
戦闘を描いた「ひめゆり」には出たんだろう。 素朴な疑問だけどなぜ「ひめゆり」=県立第一高女以外の学校の出身者は
沈黙しているのかな。本来なら彼女達の手記や体験談が公開されてもいいはず。
「ひめゆりの悲劇」というより「沖縄女学生の悲劇」というべきだよ。
戦史研究者の秦郁彦が「『ひめゆり』の生存者の体験談の語り口の巧みさに
感心した」と書いていたが他の学校の出身者は無視されていいのかな。
批判めいた事は言いたくないんだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています