宇宙戦艦ヤマト
映画板の諸君・・・ヤマトを語ってくれたまえ
1977 宇宙戦艦ヤマト
1978 さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち
1980 ヤマトよ永遠に
1983 宇宙戦艦ヤマト 完結編
そうだ、オレたちも世界の有色人種も
みんな日本に励まされ勇気づけられたんだ!
日本によって、絶望の淵から立ち上がったんだ!
あなたがたは、白人文明をご存じですね…
あの白人文明は、世界中を侵略し植民地化して全世界を我が物にしようとしているのです。
かれらの最後の目標は、あなた方の日本です。
あと数年で間違いなく、日本列島を完全に焦土と化してしまうでしょう…
日本よ、今こそ立って下さい!
それが日本を救うのみならず、全ての有色人種のためなのです・・・
降伏か死か、ジャップに好きなほうを選ばせるのだ!
我が全能なる神の名の元、汝らジャップに告ぐ!
生存か破滅か、選択するときが来た!
どうだ、わかっただろう…
世界の支配者は、この崇高なる白色人種なのだ!
命あるものは、その血の一滴まで白人のものだ
世界は全て白人の意思のままにある…
白人が世界の法だ! 世界の秩序なのだ!
よって、当然
日本も白人のものだ
ハッハッハッハ・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E4%B8%89%E9%83%8E_(%E6%96%B0%E5%B7%A6%E7%BF%BC)
加藤三郎 って、アホじゃん www
1978年の正月三箇日に明治神宮で糞尿を飛び散らせる「糞尿爆弾」の製造に取り掛かっていたが、
1978年1月1日に潜伏先のアパートで誤爆してしまった。
糞尿を飛び散らせることを目的とした爆弾であったため威力が小さく、軽傷ですんだが、
自身は糞尿まみれとなってしまい、彼の心の方は深い傷を負った。
着いたよ加藤
生きて帰ったのはどーやら、オレたちだけらしいな・・・
!?
あ… 加藤!
都市帝国に糞尿を飛び散らせることを目的とした決死隊であったため
加藤自身は糞尿まみれとなってしまい、彼の心の方は深い傷を負った。
おまえにはまだ武器が残されてる、戦うための武器が・・・
「どこにあるんです? なにが武器なんです!」
命だよ
加藤三郎
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E4%B8%89%E9%83%8E
>松本零士は、名前をつけるときなかなか決まらなくて、同姓同名の指名手配犯(1977年10月27日の
>神社本庁爆破事件)の新聞記事が目に留まりそのままいただいたと話しているが、ヤマトの本放送は
>1974年10月〜1975年3月であり、加藤三郎は第1シリーズから登場しているため、この話は時間の
>前後関係で矛盾している。 「デスラー」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%BC
>名前はアドルフ・ヒトラーをもじったものである、とかつては説明されていた[3]。
>
>しかし、後年、1990年代後半に入ると、松本零士はこの説明を翻すようになった。「デスラー」は、
>松本がよく使う「ラー」(ラーメタル、ラー・アンドロメダ・プロメシュームなど)と「デス」を
>組合わせたもので、前者はエジプト神話の太陽神ラーに由来し太陽やそれに象徴されるパワーを、
>後者は死を意味する英語であり、すなわち「デスラー」とは「死の太陽」を意味すると説明する
>ようにした。ヒトラーとの類似は第一作段階での絶対悪的位置づけから。後の展開(ヤマトとの共闘)
>を受け、偶然の一致と説明を変更するようになった[4]。
>[3]「松本零士 夢のANIMATION WORLD」『アニメージュ』1980年7月号、徳間書店、p.48。
> 松本のコメント。
>[4]『コミック・ゴン』第2号、大洋図書、1998年。松本零士インタビューより。ただしガミラス帝国
> には他にも、「ヒス」「ドメル」「ゲール」など、ナチスドイツにおける実在する人名をもじった
> とも取れる名が見受けられることは事実である。 トライター並みの日和見だな。
昔はよかったー。。。 設定だけでなく、とにかく松本は昔と今で言うことが違いすぎる >>251
ガミラスはナチスだろ・・・・・・
名前が酷似 デスラーは当然ヒトラーという言葉の響きを捩ってるのは、間違いないが、
それをモロにしないで、
デスとラーの組み合わせで当てはめて、意味を持たせてるってとこがアイデアの肝だろうが。
ガミラスは元々ラジェンドラという豊田の設定を、松本がカミーラという吸血鬼の意味から
カーミラ、ガーミラ、ガーミラス、ガミラスと変形させて来た物で、
その様式美は当然ナチスであっても、スーパー99のヘルメット党がオリジナルモデルだよ。
ガミラス人の肌が何故青いのかは、カーミラで吸血鬼で北欧系だから、
透き通る様な肌の白人系で、血管が浮き出る様な青白さ、
知的でカミソリの様にキレがあり、スタイリッシュってイメージで=青の肌ってことだろ。
世間では、それを あ・と・づ・け という。
80年7月号のアニメージュ、48ページで
「松本零士 夢のANIMATION WORLD」で本人がヒトラーの捩りと明言。
それ以降にファンの指摘か思いつきで変えただけだろう。
90年代の本はそれになってるからな。
ヘルメット党はまんま旧ドイツ軍のパクリ。
シュタールヘルム型はピッケルハウベ以降、ドイツ軍の象徴だ。
だからヒトラーの捩りでいいんだよ。
ヘルメット党もナチスがモデルでいいんだ。
最初から否定なんかしていない。
そこに松本のアイデアを入れて、一ひねりして設定を仕上げてるところがミソなんだから。 世間では、それを あ・と・づ・け という。
つまり後になって辻褄を考えたと。 辻褄を合わせてなんて君の創造でしかないことだろ?
最初からヒトラーの捩りと本人が言ってることで
ただしその語呂の中身の意味については
デスとラーの掛け合わせで、更にアイデアをひねって語呂合わせしてるってだけな話だ。 後付け後付けと言うが
その後付け設定を考えて楽しむ余裕くらい持った方が人生楽しいと思うよ 余裕とは言わないよな〜
出来悪い理屈で観たまんまの通りボッシュだし >>290
程度問題だな。
守=ハーロックとか弥生=プロメシウムとか勘弁してほしいわ。 >>293
1000年女王雪野弥生=プロメシューム、メーテルとエメラルダスが姉妹でしかも雪野弥生
の娘ってのも後付けだろ?もう何がナンだか
名前捩りはデスラーだけじゃないわな、ドメルがロンメル、副総統ヒスがルドルフ・ヘス
とか他にもイロイロ
そういや主要キャラ達がぶらさげてたドクロマーク付きのロケットペンダントだがさー、
ドクロマークと「骨となっても戦う」って意味のコレ、確かモロにナチス親衛隊まんまで
なかったか?まずいんじゃないか?コレ・・・・・
まぁ言い出したらキリがないが 「伊武雅刀、ヤマト全作に出演!」
って、「永遠に」は出てないじゃんーー
と思ったが、司令長官役も兼ねていた w
敵の大将と味方の大将が、同じキャストとはね・・・
伊武は未完に終わった「2520」に加え、復活編と実写版にも出てるから
現時点でも全作に出演してることになる。 >>297
味方の大将の設定年齢は、演じた伊武さんの当時の年齢より年上だしねw 緒方賢一はYAMATO2520に出てれば、
伊武雅刀に並んで全作出演だったのにな〜。
出てませんから〜っ。残念! 第三の選択肢の絶対反対を選ぶよ!?♪。
その全能なる神もチェーンソーの前では無力だ!?♪。 18日、有楽町にあるよみうりホールにて新作テレビアニメーション「宇宙戦艦ヤマト2199」の
イベント付先行上映会が行われ、古代進役の小野大輔、島大介役の鈴村健一、森雪役の桑島法子、
総監督の出渕裕、主題歌を担当したささきいさお、結城アイラらが出演した。
「宇宙戦艦ヤマト2199」は1974年にテレビ放送され、元祖アニメブームの金字塔となった
「宇宙戦艦ヤマト」テレビシリーズ第1作をベースに新たなスタッフで制作された新生ヤマトシリーズ。
生まれ変わったヤマトをひと目見ようとホールには往年のファンを始め、たくさんのヤマトファンが駆けつけた。
イベントでは第1話が先行上映され、その後、総監督の出渕監督が登壇、ヤマトについて熱いトークを
繰り広げ、さらにシークレットゲストとして初代ヤマトの主題歌「宇宙戦艦ヤマト」を担当した
ささきいさおが登壇、1974年シリーズ第一作のラストで流れた「真っ赤なスカーフ」を熱唱するなど、
往年のファンも含め、ヤマトファンにはたまらない内容となった。
後半は今回の主要キャストが勢ぞろいし、ヤマトの波動砲発射シーンを、スクリーンをバックに再現し、
収録の裏話に触れるなど和やかな雰囲気のトークが繰り広げられ、最後は発進式にふさわしい鏡開きで幕を閉じた。
古代役の小野は会場を見渡し、「この会場全体がヤマトのブリッジに見えます。
今回のヤマトが古くからのファンと新しいファンの架け橋になるような作品になり、楽しんでいただけたらと思います」
とコメント、総監督の出渕も「往年のファンを含め全員を満足させる作品に仕上げるのは不可能だが、最大公約数、
多くの人に気に入ってもらえる作品に仕上がったとは思っている」と語り、復活を喜ぶ会場のヤマトファンの
大きな拍手に包まれていた
(取材・文 名鹿祥史)
「宇宙戦艦ヤマト2199」は4月7日より新宿ピカデリー他全国10館で第1章「遥かなる旅立ち」(約50分)
が上映される
(2012年2月18日 23時42分)
左より佐藤利奈(原田真琴役)、内田彩(岬百合亜役)、結城アイラ(歌手)、ささきいさお(歌手)、
宮川彬良(音楽)、出渕裕(総監督)、菅生隆之(沖田役)、小野大輔(古代役)、鈴村健一(島大介役)、
桑島法子(森雪役)、結城信輝(キャラクターデザイン)、氷川竜介(アニメ評論家)
http://s.cinematoday.jp/res/N0/03/93/v1329576056/N0039377_l.jpg
ひかりTVで無料版10分みたけど意外に良かった
けど、50分840円も出して見る気にはならなかった >>305
松本零士先生の宇宙戦艦ヤマトでは古代と雪はそれぞれ別の人と結婚し
1000年後の二人の子孫が結ばれるトンデモ設定ですぞ ヒロインが敵に捕まった映画ってラストどうなったっけ?
なんか爆弾の秘密を教えるからセクースさせろみたいな事を敵の将校に言われたりする話だったような……
敵将校の妙に押さえた話し方がテラエロスだった記憶があるが
ラストが思い出せないorz 素晴らしい宇宙戦艦ヤマトシリーズは物凄い楽しいですよ。 >>307
あの将校は実はアンドロイドで、爆弾の秘密を教えて雪を逃す、だったと思う。
トン
あの将校とのキスシーンがあったような気がしたが
これは記憶違いか… 実際のキスシーンはなかったと思うけど・・・あったかな?あったとすれば将校が死ぬ時だな。
地球を救うためについに雪が将校に抱かれることを決意して承諾するシーンはあったと記憶している。
将校は機械だから実現すればさぞ壮絶な光景だったろうな。さすがの雪も自分の意志とは関係なく
トロトロにさせられたはず。 >>310-311
古代進が死んだものと思い込んで
異星人サイボーグの将校の愛をいったんは受け入れた森雪がキスしたんだよね。
撮影まで済んでいたけど、西崎プロデューサーが再考してカットされました。 >>309
結局、雪を自分のものに出来なくて爆弾解除の秘密を知りたければ
俺に挑んでこいと雪をパルチザンに逃したんじゃなかった? なんとなく思い出した。
最初は将校に言い寄られて拒否してたけど、
雪は地球を救うために自分から将校を誘惑するんじゃなかったっけ?
それを見破られて未遂に終わり>>315の展開になるんだったような。 実写でしょうなあw 確かに小林麻美は森雪にイメージぴったりだな。 松本人志が宇宙戦艦ヤマトシリーズを再構築して欲しいですよ。 ・・・いいか
これだけは
言っとく!
余計な仕掛けは
必要ねえ
このスレはオレの色に
染めるんだ
オレのやりたい
ようになッ! 俺達は戦ってしまった
戦うんじゃなく愛し合うべきだったんだ
いいね,安っぽいヒューマニズムで
天皇なきナショナリズム ゆえに 保守層から猛烈に嫌われてるヤマト >>330 だったら、
ヤマトを評価してくれた保守論壇を挙げてくれ インディペンデンス・デイ、ディープ・インパクト‥‥
相次いで登場した「カミカゼ?」ハリウッド大作。
両作とも『さらば宇宙戦艦ヤマト』のパクりだらけ w
これを受けて、さる保守派のジジイが
「アメリカ映画も、神風を理解し始めた…」と感慨深げに語っていた。
そのジジイの一派が運営している掲示板に、
「あれは特攻隊の影響ではない、『さらば宇宙戦艦ヤマト』の真似だ」
と真実を書いてやった。
そしたら、ジジイが怒りか?速攻出入り禁止になった。
「さらば」もヤマトも知らないジジイなんだよ wwww ETものび太の恐竜だし
まぁヤマトにしろ保守的な映画はアメリカに影響あたえるよな
左翼が作ったものだったらランボーがイメージを真似た野性の証明くらいか 新幹線大爆破 → 「スピード」の元ネタ
戦国自衛隊 → 「フィラデルフィア・エクスペリメント」の元ネタ
ハリウッドがシコシコと日本映画を研究してるとこが、キモい w
「ターミネータ」の元ネタは「ゴジラ対メカゴジラ」
「遊星からの物体X」の元ネタは「吸血鬼ゴケミドロ」ですね、わかります。 ヤマトが波動砲を撃ったときに、どうして反作用で逆方向にとんでもないスピードで進まないのかを、誰か教えて下さい。 >>335
それは「ファイナル・カウントダウン」のことを言いたいのかな?
>>338
波動だからだよ。
たとえば光を発射しても反作用はないだろ? 「戦争を知らないから、戦争賛美をつくりやがった!」
と、非難囂々だったけど
主要スタッフは、皆戦時中を知っている世代。
舛田なんて兵隊にとられてるし・・・ 次回の「題名のない音楽会」は、ヤマト!
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/contents/Broadcast/cur/
この手の番組で扱われる映画音楽は、ヤマトくらいなもん
(ああ、宮崎絡みがあったかw) 2でやめときゃ伝説の名作になれたものを・・・けっきょく世間の笑いものとなっ。 当時の十代をマジで感動させた「さらば」。
結局映画人どもは、それに嫉妬したんだなw
だから、真っ向から否定することに必死こいてた。 昨夜友達ん所電話したら
『波動砲発射!』
っていきなり言われた。
CSでヤマトやってたみたいでタイミング悪く発射!の時に電話したから怒られたw 最近1作目を大人になって初めて見直したけど
古代ってこんなにキャラが薄っぺらかったっけ?
人物像があまり深く描かれてない
単に主人公という記号のような感じだ
さらばを見直したらまた印象も変わるのかもしれないけど >>349
1作目でそれを求めるなら、いいシーン繋いだだけの映画より
TVシリーズ見たほうが良いんじゃないか? 【核分裂パルス推進宇宙戦艦・大天使(ミカエル)】
SF小説『降伏の儀式』(こうふくのぎしき、FootFall)に登場する宇宙戦艦。
軌道上にある「旅する群れ(フィスプ)」(アルファ・ケンタウリからやってきたと推測される異星人)の母船を攻撃するためにアメリカ合衆国が総力をあげて建造した「宇宙戦艦」。
原爆の爆発を推進力として利用するとともにγ(ガンマ)線レーザー兵器のエネルギーとして利用する(核分裂パルス推進宇宙船「オライオン」と同じ原理である)。
「旅する群れ(フィスプ)」の知識には「γ(ガンマ)線レーザー」に関するものがなく、それが突破口を切り開くこととなる。
天からサタンを追放した大天使ミカエルにちなんで「ミカエル」と名づけられた。
艦載機としてスペースシャトルを数機搭載しており大気圏突入用の耐熱シールドは彼らのレーザー兵器をかいくぐって肉薄攻撃することに貢献する。
http://www.up-ship.com/apr/images/Michael1a.jpg
http://www.up-ship.com/apr/images/Michael5a.jpg
http://www.up-ship.com/apr/images/Michael2a.jpg
http://www.up-ship.com/apr/images/Michael4a.jpg
http://www.up-ship.com/apr/images/Michael3a.jpg
追記:21世紀前半(現在)の技術水準で実現可能なロケット推進方式
推進システム:核分裂パルス推進
(1)比推力:6000 - 10万秒
(2)推力:1GN (ギガニュートン)《10万1970トン》 - 1TN(テラニュートン)《1億197万トン》
(3)最終到達速度:秒速1万km
※『オライオン計画』について(英語版)
http://en.wikipedia.org/wiki/Project_Orion_(nuclear_propulsion) 完結編に笠原和夫がどういう経緯で参加したのか、実際どこまでタッチしたのか知りたい。
リサーチ魔の笠原氏は脚本参加するに当たって、過去のヤマト全作見たり巻物みたいな資料を作ったりしたのだろうか? >>349
>最近1作目を大人になって初めて見直したけど
>古代ってこんなにキャラが薄っぺらかったっけ?
未完成な少年の姿が薄っぺらに思えるのならずいぶんと立派な大人に育ったのでしょう。
アニメを楽しむには手遅れですね。 >>353
そうじゃないんだよなあ。
例えばガンダムのアムロなんかは今見ても未完成な少年の姿がよく描けてると思うし
キャラクターの掘り下げも深いから十分楽しめる。
古代の場合は典型的な「アニメの主人公」の枠に収まりすぎてるというか
まだまだ記号的で奥深さがなくて薄っぺらい感じがどうしてもしてしまう。
これって実は当時からファンの間でも言われてたんだよね。
なのであんたの言ってることは的外れだから。
古代以上に薄っぺらくて恥ずかしいよ。 ■
通名の方々:
教師(教員、学校の先生)・大学教授・医師(医者)、看護師・法曹界(弁護士、検察官、裁判官)・内閣総理大臣・閣僚・事務次官、官僚・
地方自治体の長(知事、市長、町長、村長、区長)・地方議員・公務員(国家、地方)・警察・消防・自衛隊・親方日の丸会社・
経団連・経済同友会
焼き肉屋・定食屋・そば屋・うどん屋・お好み焼き屋・寿司屋・ラーメン屋・レストラン(フランス料理、イタリア料理、スペイン料理、和食・・)・
スーパー・コンビニ・デパート・八百屋・肉屋・魚屋・花屋・酒屋・靴屋・服屋・薬局・寺・喫茶店・パン屋・ケーキ屋・文房具屋・本屋・自転車屋・
眼鏡屋・時計屋・スポーツ品店・楽器屋・床屋・美容室・不動産屋(大家)・消費者金融・映画館・パチンコ屋・カラオケ・競馬・囲碁・将棋・
歌舞伎(古典芸能)・飲食店・性風俗・ホテル・塾・教室(スポーツ、音楽、ピアノ、バレエ、・・・)・予備校・ペットショップ
■ ■
通名の方々:
NHK・TBS(JNN、ニュースバード、NewsBird)・テレビ朝日(ANN)・日本テレビ(NEWS24、NNN24)・フジテレビ(FNN)
共同通信(Kyodo・47News)・時事通信
新聞(朝日新聞・毎日新聞・読売新聞・産経新聞・日本経済新聞・東京新聞・・・)
ラジオ・出版社
芸能人・作詞家・作曲家・演奏家(ミュージシャン)・指揮者・作家・漫画家(アニメ)・ゲーム・映画監督・歌舞伎・美術、建築系・宇宙飛行士・
文化人、知識人・アナウンサー・記者(ジャーナリスト)・気象予報士・テレビに出てる人・
アダルトビデオ(女優、男優、AV)・性風俗・
スポーツ選手(プロ野球、サッカー、テニス、ゴルフ、バレー、水泳、体操、柔道、相撲、ボクシング、プロレス、・・・)
ヤクザ・暴力団・暴走族・同和
■ >>349
総集編だった劇場版を見たってオチじゃないだろうな。
劇場版は、兄を見殺しにした沖田への屈折した思い、太陽圏外へ出るとき地球と交信する相手がいない孤独、
なぜ古代が好戦的なになったか明かされるガミラス捕虜の回、古代の内面を描いたこれらがカットされてるからな。 >>355
>これって実は当時からファンの間でも言われてたんだよね。
それを知っていて↓こんな感想を書いたのか?
>>349
>最近1作目を大人になって初めて見直したけど
>古代ってこんなにキャラが薄っぺらかったっけ?
>人物像があまり深く描かれてない
>単に主人公という記号のような感じだ