宇宙戦艦ヤマト
映画板の諸君・・・ヤマトを語ってくれたまえ
1977 宇宙戦艦ヤマト
1978 さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち
1980 ヤマトよ永遠に
1983 宇宙戦艦ヤマト 完結編 >>189
いまさら新しい歌詞で歌われても替え歌としか思えない。 【核分裂パルス推進の原子力宇宙船を打ち上げるオリオン計画に再び脚光(動画あり)】
知る人ぞ知るフリーマン・ダイソン氏が加わって、1957年に「オリオン計画」として研究開発が本格化した、核分裂パルス推進の原子力宇宙船の知られざる秘密。
息子のジョージ・ダイソン氏の働きで、次々と明らかにされており、にわかに再び脚光を浴びてきている。
800万トンクラスの超巨大な宇宙船を、堂々と土星までぶっ飛ばす計画が、50年以上も前から真剣に進んでいた。
例えて言うならば、豪華なマリオットホテルの底部に、2000発から3000発もの原子爆弾を仕込み、それを次々と爆発させることで、
かつてなき想像を絶する推進力を得て、そのまま超巨大な宇宙船を地上から打ち上げ、超高速で宇宙空間を移動していく。
まさに壮大きわまりないオリオン計画!
すでにミニチュアモデルでは、順調な打ち上げ段階まで開発に成功し、かなり実現が間近に迫る技術レベルまで進んでいた。
ただし、ジョージ・ダイソン氏は、宇宙計画を飛躍的に前進させ得たプロジェクトが、当のNASAからも、忘却の彼方に消え去ってしまった現状に、ショックを覚えたとのこと。
ジョージ・ダイソン氏が、世間へのアプローチを強めることで初めて、NASAとしても、真剣に当時の研究の価値の再評価を進めたいという動きが出始めた。
すでにNASAからは葬り去られていた、フリーマン・ダイソン氏が所持していた貴重な資料などの提供を、改めて息子のジョージ・ダイソン氏に丁重に依頼する流れとなった。
主に政治的な要因などで中止に追い込まれたという優れた開発プロジェクトの技術が、現代の技術レベルでよみがえり、日の目を見ることへの期待も高まりつつある。
核兵器としての原子力開発は論外だが、クリーンな核エネルギーとして、革新的なロケット技術が誕生するかも・・・
(注:動画は、こちらのページから直接ご覧ください)
http://www.ted.com/index.php/talks/view/id/221 21世紀現在の技術水準で実現可能な恒星間宇宙船
【スーパーオライオン級有人恒星間航行用宇宙船『スーパー・ノヴァ(超新星)』】
重量 800万t
全長 1385m
全幅 532m
全高 383m
推進システム:核分裂パルス推進ロケット駆動(ドライブ)
(1)比推力:6000 - 10万秒
(2)推力:12万トン - 1億2000万トン
(3)最終到達速度:秒速1万km
※『オライオン計画』について(英語版)
http://en.wikipedia.org/wiki/Project_Orion_(nuclear_propulsion)
※『オライオン:ギャラリー』(英語)
http://bisbos.com/space_n_orion_gall.html
どうだ、わかっただろう?
この国の絶対者は、この全能なる菅なのだ
倭豚どもは、その血の一滴まで朕のものだ
日本は全て我が意思のままにある・・・
朕が日本の法だ、日本の秩序なのだ!
よって、当然
刃向かう者は抹殺する!
ハッハッハ・・・ ヤマトっていつも全速前進してたから、常にGを受けてたのか。
大変だな。。。 公開当時は「さらば〜」以降の作品評価はボロクソだったけど今は「永遠に」などはかなりの傑作として再評価されてますね
わたしもそう思う。完結編だって今ではそんなに悪い作品とは思えないし 【宇宙時代の終焉 JBpress(日本ビジネスプレス)】
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/13995
追記:雪風(ゆきかぜ)に搭載されているメインエンジンであるレーザー・パルス核融合ロケットは、現在の化学燃料ロケットとは隔絶したその能力により、現実世界(リアルワールド)でも22世紀には太陽系内飛行や、初期恒星間探査の主役となるだろう。
たとえば太陽系のそれぞれの惑星が地球にもっとも接近している時に最大加速で飛行すれば、火星までは9日、木星までなら約40日、冥王星へも約154日で人員を送り届けることができるという。
だがそれでも、パルス核融合という方式自体、核融合を起こすための方式として充分洗練されつくしたものでないことは事実である。
宇宙船の推進機関として見た場合、まだまだこのエンジンは重くてかさばりすぎ、核融合を起こすためのエネルギーも食いすぎる。 >「永遠に」などはかなりの傑作として再評価されてます
えっ!? 誰が評価してんの http://www.youtube.com/watch?v=MoacEw7_hic&feature=related
さて ここで初心者の皆さんへの日本実写特撮作品の徹底比較紹介の時間です これは新マンのサケをモチーフとした魚怪獣戦戦です 雨に濡れ 町が燃えて行く中戦う様は壮大であるとすら言えますね
ウルトラマンシリーズは映画並みのクオリティと言いますが 実際にこういった膨大な専門の技術者や予算 特撮撮影施設や機械 現実さながらの巨大で細かいセットなどが組むにはかなりの予算が掛かります
http://www.youtube.com/watch?v=_vxaDxUg7Dg&feature=more_related
へっぴり腰マンの魚怪獣戦です えいが・・なみ・・? 何だろうこのチープさ ショッカーの雑魚怪人みたいな酷さを感じるこのクタクタの安っぽい怪獣は 正に五秒で考えたような何のひねりも無い安い半漁人コスプレって感じですね
というかこれはもう怪獣じゃなくて服じゃねーかと
因みにこの酷い怪獣ですら他番組で使用済みのジャンク品の改造品だったりします じゃあどこに金掛けてるんだと思うかも知れません が金があったらそもそも売れない棒読み演技俳優なんて雇うわけがないです
http://www.youtube.com/watch?v=kupvNbEd1eA&feature=related
ティガの魚怪獣です 精巧に作られた着ぐるみや巨大な町膨大な予算で作られた破壊ギミックの数々は正に特撮です 魚が突然変異で人型になったという設定に基づかれた魚と人間の中間の様なデザインも見るに不気味と言えます
http://www.youtube.com/watch?v=zoVnv7iytog&feature=more_related
これはへっぴり腰マンのシーボーズの回ですね 一目で 「これはひでえええええええ」 と分かる安いセットやクタクタにしなびて垂れた着ぐるみが凄いです へっぴり腰マンが「ロケットで帰れなくなった幽霊怪獣を宇宙に帰す感動的な」回ですね
わざわざこんな何も無い更地に機材運んでロケット建設するのは大変だったと思います
http://www.youtube.com/watch?v=Mae5w7OVEyI&feature=mfu_in_order&list=UL
これは豚鼻セブンのペガッサ鬼ごっこ回です 単なる街中や更地で格闘を行うだけのライダーよりウルトラマンシリーズの方が遥かに金が掛かってる こんな話をウルトラファンがしているのを聞きますが 実際はピンきりです
例えば豚鼻セブンの様なライダーと比べるのも失礼な
超が付く低予算作品
もあります
特にこの回なんてどう見てもライダーより遥かにしょぼいです 多くのアクターを雇って格闘を行い火薬もそれなりに使い格闘してるライダーに比べて この素人が乙女走りでえっほえっほ走ってるだけのシュールな漫才小芝居レベルの特撮はいったい?
この走るたびにぶっかぶっか着ぐるみが揺れて見苦しい宇宙人は「宇宙で最高の科学」を持つ宇宙人らしいです それでこの爆弾は地球を粉々にするだけの力があるらしいのです セブンスタッフはクタクタのロボットをスーパーロボットと豪語したり
更地で石を投げあってたケツタイツを宇宙の帝王と豪語したりと 「視聴者を失笑させる才能だけは天才」です 果たして地球粉々にする爆弾あんなに近くで爆発させて良いのか疑問なんですが あの爆破の規模を見る限り
犬小屋一つすら吹き飛ばせない感じ
なので別に良いのかも知れませんね このように超低予算特撮ですらない仮装大会レベルの映像を宇宙規模の戦争と言い張る当たり
この番組そのものが「チープ系特撮への究極の皮肉」「シュールギャグのコンセプト」として作られたのかも知れません
http://www.youtube.com/watch?v=yVFxo0AATuk&feature=related
ということで再び哀れなクタクタロボットです 相変わらず低予算過ぎて ぷっにぷに くにゃくにゃーん です この「超兵器」らしいモヒカンブーメランが跳ね返った時のカキンって音
これ編集していれたスタッフは「死にたい気持ち」にならなかったのかつい心配してしまいますね この「ゴムガッパロボ一体」で二話引っ張りました
http://www.youtube.com/watch?v=cdnYwuZAqq0&feature=more_related
太郎の鬼ごっこ回です 鬼ごっこと言っても一流の作品は全然違いますね 実物大の人間が逃げる姿や
町を破壊しながら追いかける怪獣の姿が交互に描かれています 巨大生物から家の地下に逃げ込むも地下まで追ってくるのは怖い
ZATの空中戦や 不死身の如く強さを誇るジレンマにアルカリ液で対抗するなど怪獣や自衛隊もちゃんと動いてます まあ超低予算特撮遥かに追い越して低予算コント作品と比べるのもあれですが
http://www.youtube.com/watch?v=djtsbkwJHZo
素晴らしい演技力ですね へっぴり腰マンの棒読み演技を遥かに超越してます
ヒヨコ戰艦の新プロジェクト『アイドル・オブ・ザ・デッド』
次スレ立てマダァ-?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
↓
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/movie/1312022869/160 次スレ立てマダァ-?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
http://yuzuru.2ch.net/charaneta2/
【ゾンビ】 28日後.../ 28週後...【アンデッド】03
(次スレのテンプレはこんな感じでw)
↓
日本で RAGE(レイジ:凶暴性)ウイルス感染が公表されて28日後。 どうする?
【ゾンビ】 28日後.../ 28週後...【アンデッド】02
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/charaneta2/1311856227/
28日後... http://www.foxjapan.com/movies/28dayslater/
28週後... http://movies.foxjapan.com/28weekslater/
RAGEウィルス感染者 ※ 原作を補足([改変])して定義を絞り込んだ。
http://www.youtube.com/watch?v=91NzWOu71F8&feature=related
・ 食欲を持つが感情や生産能力が無く、動物の生肉がなければ感染後05週以内に餓死する。
・ 特定の体質に免疫が確認されている(感染しながらも発症せず)。
・ 感染の時差などにより、05週を経過しても局所的に出没する。
・ 脳を損傷すると、思考および活動を停止して腐敗が進み、やがて白骨になる。
・ 血液循環と脳に損傷がなければ走れるが、道具を持ったり肩よりも高い場所によじ登るほどの知能はない。
・ 走るタイプも泳がないが、無呼吸で水底を緩慢に移動する(ふやけて魚に食われてしまう)。[改変]
・ 全ての感染者細胞が粘菌のように感覚と呼吸を司り、血液循環がなくても緩慢に活動する。[改変]
・ 全ての感染者細胞にスタンガンなどの電撃が有効に作用する。[改変] 黒木メイサはブス。笑顔が汚なすぎる。原作の森雪のイメージがぶっ壊した。
実写版DVDの売上げが好調だ。
「いかに冴えないか」の長文レスを続けていたヤツ ww >207 そのとおり。ブスで笑顔が汚いと、感情で書き込んでしまったと思っているが、原作のイメージと違いすぎる。当初の予定だった沢尻エリカでもどうだったか。色白で優しい暗いイメージの森雪と、色黒で気の強そうな黒木メイサとでは、全く対局だと思うが…。 >>209
実写版は名前だけ森雪で全くの別人と考えた方がいい
雪は暗いわけじゃない。30年前の一歩下がって着いて行きます系の女性w
イマドキなかなかそんな人いないだろw
「さらば」見て、
漫画家志望やアニメイター志望の青少年は
「こんな感動、自分には生み出せない」と早々に夢を砕かれた w 宇宙戦艦ヤマトは全く意味なく文明を滅ぼす有害アニメ。 >212
なにそのあからさまな嘘は。貴方がそう思っただけでしょ。 オイラは、ヤマト世代のようなダメアホ世代じゃないんでね www 僕もプリキュアに為って宇宙戦艦ヤマトをサポートするよねー!?♪。 >>214
メディアファクトリーが文庫化した「さらば」の漫画版のあと書き読め >>210
いや
あの当時の基準だったら
森雪は古風でなく、男勝りのキャリアでは 古風か?
あの時代のリアルな古風女と比べれば、かなり開けっぴろげだと思うが?
(ただ、作中設定としては、普通の女かもしれん) 古風って当時本のキャラ解説か何かの記憶に感化されすぎじゃねぇの?
黒木メイサの森雪は別だが、漫画版のイメージは古風と感じさせるものはある。
松本作品の女性は、見た目か弱く芯は強い女性が基本だけどね。 ヤマト特化の話だけど、ゲーム版オリジキャラである椎名晶が
御大が当初考えていた森雪に一番近いもんらしい。
時代に合わせたりキャラバランスの関係からルックスや性格などは
少し変えた部分もあるみたいだけどな。 宇宙戦艦ヤマトを再放送でないリアルタイムで小学生の時に見ていました。
その後のシリーズも含め、全て感動した。
1週間前、レンタル会員になり、復活篇を借り、今、見終わり、とても失望した内容だった。
メイサ以外に誰おるの?適役
対案を出さずに文句垂れるのはサヨのやり口だぜ ww
往年のブーム時に最もスターだった♀は、山口百恵だけど
百恵でもユキは務まらんぞ w
初代ヤマトはイスカンダル星にスターシャの顔が写る。
さらば宇宙戦艦ヤマトでは、テレザート星にテレサの顔が写る。いずれも森雪はアイドル的人気だった。
この女性らは銀河鉄道999のメーテルに似ている。
松本零士先生が描いていると思う。
復活篇や実写版は松本零士先生が参加されていない。
だから、キャラも中味も全然 別物になってしまい、ダメなんだと思う。 実は、スターシャ、テレサ、森雪、およびメーテルは全員歴史上繋がりがある。
なーんてあながち冗談にもできないのが松本ワールド 宇宙戦艦ヤマトは好い加減終了して欲しいですよねー!?♪。 >>228
松本の設定では
ヤマトと999とハーロックは世界を共有しているらしい 結局999は1000の続きってことになったからね。
メーテルのお母さんの話だから。
コダイ、ってけったいな名字
時代区分の「古代」って言葉があるのに、なぜ名付けた
ancient の意味を敢えて与えたのか?
さて、「古代」という名字は実在するのか
小鯛とか小田井と書いて「コダイ」と読む名字は存在するようだ
「古代」と書いて「こしろ」と読む名字があるらしい
いずれにしろ、ヘンテコな姓を主役に与えたもんだ プリキュアが宇宙戦艦ヤマトに登場して欲しいですよねー!?♪。 >>233
日本のどこかに古代進や守がいらっしゃる可能性があるのか
ロマンだな >>233
そもそも「古代すすむ、守」って兄弟のキャラクターネームは「光速エスパー」からだよね。 >>235
自分は古代って苗字エラく好きだな〜w
生まれ変わったら古代になりたいくらいw
古代進って名前も自分的にはアニメ史上一番カッコいい名前だと思ってるwww ここのスレって、(昔の)ゲーム(音楽)マニアっていないんかなあ。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/address31.cgi
ここで古代を検索すると世帯数37と出てくるなコダイって読む人も中にはいそう
まあこのデータが正しいのかどうか、さっぱり分からんけど
一応トップページ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html
沖田艦がやられたときのセリフ
「シアンガス発生!」
なんでシアンが出るの? >>240
「犬神」はないけど、「犬上」って実在するんだな 皆さんご存知かとは思いますが・・・24日からアニメ版が見られますよ
http://fever-yamato.jp/
それと今日22時から下のスレでイベントが有ります
【土曜日】SPACE BATTLESHIP ヤマト 5 【22時】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/liveuranus/1318683274/l50
実写版のヤマトのソフトが有る方は参加しませんか?
22時にデッキのスタートボタンを押して【東宝】マークが出るように調節して
スタンバっていて下さい
時報と同時に再生ボタンを押して皆で実況しましょう
★真っ赤なフラッグ★
(詠み人知らず)
小沢が振っていた
真っ赤なフラッグ(五星紅旗)
どこの国だと 思っているのか
どこの国でも いいじゃないか
日本を売る気で いればいい
旅立つミンスの艦には 売国のかけらが ほしいのさ
ラララ ラララ・・・
ラララ 真っ赤なフラッグ
ともに武力で地球を守る戦争の話・・・
というわけで、「ヤマトはウルトラシリーズを真似てるのだろう」と長い間漠然と思っていた。
だが、近年になって昭和のウルトラシリーズを初めて確認したけど、
真似てる点がテンでなかった。
スタッフで共通するのは、藤川圭介だけだし・・・
実写とアニメ、東宝と東映、TBSと日テレ―― ウルトラとヤマトじゃ製作・制作が丸で違うからねぇ
とも思ったが、最大の違いはUSAへの態度だろう。
ウルトラの主役たちがUSAに見立てられてるのに対して、ヤマトは徹底した反米だ。
似てるようにみえて、根源思想が正反対、両者にファンがかぶらないのも納得。
ウルトラの影響を受けてないヤマトシリーズだが
ヤマトブーム以降の「ザ★ウルトラマン」と「80」は、
ヤマトをモロに意識したつくりになっていたのには大笑い。
「80」以降長く沈黙したウルトラシリーズ、平成になって復活した際も
ヤマトシリーズの影響を受けていた ww
とくに「ダイナ」の最終章は、ヤマト諸作の真似のオンパーレド。
(あれに対しては、著作権云々と騒ぐべきだぞ!零士よ ww)
宇宙人と和解するお話が現代にはお似合いですよねー。 ■劇場版「宇宙戦艦ヤマト」シリーズが、SANKYO公式サイトで順次公開中■
http://fever-yamato.jp/movie/
●公開スケジュール●
◆10月24日〜11月6日まで(終了)
劇場版 宇宙戦艦ヤマト
劇場版 さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち
◆11月上旬
劇場版 宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち
劇場版 ヤマトよ永遠に
◆11月下旬
劇場版 宇宙戦艦ヤマト 完結編
劇場版 宇宙戦艦ヤマト 復活篇
◆12月
劇場版 宇宙戦艦ヤマト 復活篇
期間中最も再生された宇宙戦艦ヤマトを再び配信
世界の平和、それを守りそれをもたらすのは、我が白人であります。
白人はこれからも、永遠に世界の平和を守るリーダーであり続けるでしょう。
その名誉ある地位のシンボルとして・・・
おたずねします!
白人は、世界の平和を守るリーダーではなかったのですか。
もし、白人が真に世界の平和と有色人種との共存を願うのなら・・・
やめたまえ!
ジャップは有色人種だ、世界のことに口だする権利は無い!
英霊たちよ、ご覧なさい
あのハイカラな都市を・・・
先の大戦が夢のようじゃないか…
苦しかった戦いも、今ではもう歴史の一ページに過ぎん
大戦の大義を覚えているのは、ワシらだけになってしまったみたいだよ
オレはこのごろ、あの大戦は何だったんだろうか、とよく考える・・・
大勢の日本人を犠牲にして戦い抜いたのは、こんな堕落した社会をつくるためではなかったはずだ!
そうだ、オレたちも世界の有色人種も
みんな日本に励まされ勇気づけられたんだ!
日本によって、絶望の淵から立ち上がったんだ!
あなたがたは、白人文明をご存じですね…
あの白人文明は、世界中を侵略し植民地化して全世界を我が物にしようとしているのです。
かれらの最後の目標は、あなた方の日本です。
あと数年で間違いなく、日本列島を完全に焦土と化してしまうでしょう…
日本よ、今こそ立って下さい!
それが日本を救うのみならず、全ての有色人種のためなのです・・・
降伏か死か、ジャップに好きなほうを選ばせるのだ!
我が全能なる神の名の元、汝らジャップに告ぐ!
生存か破滅か、選択するときが来た!
どうだ、わかっただろう…
世界の支配者は、この崇高なる白色人種なのだ!
命あるものは、その血の一滴まで白人のものだ
世界は全て白人の意思のままにある…
白人が世界の法だ! 世界の秩序なのだ!
よって、当然
日本も白人のものだ
ハッハッハッハ・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E4%B8%89%E9%83%8E_(%E6%96%B0%E5%B7%A6%E7%BF%BC)
加藤三郎 って、アホじゃん www
1978年の正月三箇日に明治神宮で糞尿を飛び散らせる「糞尿爆弾」の製造に取り掛かっていたが、
1978年1月1日に潜伏先のアパートで誤爆してしまった。
糞尿を飛び散らせることを目的とした爆弾であったため威力が小さく、軽傷ですんだが、
自身は糞尿まみれとなってしまい、彼の心の方は深い傷を負った。
着いたよ加藤
生きて帰ったのはどーやら、オレたちだけらしいな・・・
!?
あ… 加藤!
都市帝国に糞尿を飛び散らせることを目的とした決死隊であったため
加藤自身は糞尿まみれとなってしまい、彼の心の方は深い傷を負った。
おまえにはまだ武器が残されてる、戦うための武器が・・・
「どこにあるんです? なにが武器なんです!」
命だよ
加藤三郎
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E4%B8%89%E9%83%8E
>松本零士は、名前をつけるときなかなか決まらなくて、同姓同名の指名手配犯(1977年10月27日の
>神社本庁爆破事件)の新聞記事が目に留まりそのままいただいたと話しているが、ヤマトの本放送は
>1974年10月〜1975年3月であり、加藤三郎は第1シリーズから登場しているため、この話は時間の
>前後関係で矛盾している。 「デスラー」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%BC
>名前はアドルフ・ヒトラーをもじったものである、とかつては説明されていた[3]。
>
>しかし、後年、1990年代後半に入ると、松本零士はこの説明を翻すようになった。「デスラー」は、
>松本がよく使う「ラー」(ラーメタル、ラー・アンドロメダ・プロメシュームなど)と「デス」を
>組合わせたもので、前者はエジプト神話の太陽神ラーに由来し太陽やそれに象徴されるパワーを、
>後者は死を意味する英語であり、すなわち「デスラー」とは「死の太陽」を意味すると説明する
>ようにした。ヒトラーとの類似は第一作段階での絶対悪的位置づけから。後の展開(ヤマトとの共闘)
>を受け、偶然の一致と説明を変更するようになった[4]。
>[3]「松本零士 夢のANIMATION WORLD」『アニメージュ』1980年7月号、徳間書店、p.48。
> 松本のコメント。
>[4]『コミック・ゴン』第2号、大洋図書、1998年。松本零士インタビューより。ただしガミラス帝国
> には他にも、「ヒス」「ドメル」「ゲール」など、ナチスドイツにおける実在する人名をもじった
> とも取れる名が見受けられることは事実である。 トライター並みの日和見だな。
昔はよかったー。。。 設定だけでなく、とにかく松本は昔と今で言うことが違いすぎる >>251
ガミラスはナチスだろ・・・・・・
名前が酷似 デスラーは当然ヒトラーという言葉の響きを捩ってるのは、間違いないが、
それをモロにしないで、
デスとラーの組み合わせで当てはめて、意味を持たせてるってとこがアイデアの肝だろうが。
ガミラスは元々ラジェンドラという豊田の設定を、松本がカミーラという吸血鬼の意味から
カーミラ、ガーミラ、ガーミラス、ガミラスと変形させて来た物で、
その様式美は当然ナチスであっても、スーパー99のヘルメット党がオリジナルモデルだよ。
ガミラス人の肌が何故青いのかは、カーミラで吸血鬼で北欧系だから、
透き通る様な肌の白人系で、血管が浮き出る様な青白さ、
知的でカミソリの様にキレがあり、スタイリッシュってイメージで=青の肌ってことだろ。
世間では、それを あ・と・づ・け という。
80年7月号のアニメージュ、48ページで
「松本零士 夢のANIMATION WORLD」で本人がヒトラーの捩りと明言。
それ以降にファンの指摘か思いつきで変えただけだろう。
90年代の本はそれになってるからな。
ヘルメット党はまんま旧ドイツ軍のパクリ。
シュタールヘルム型はピッケルハウベ以降、ドイツ軍の象徴だ。
だからヒトラーの捩りでいいんだよ。
ヘルメット党もナチスがモデルでいいんだ。
最初から否定なんかしていない。
そこに松本のアイデアを入れて、一ひねりして設定を仕上げてるところがミソなんだから。 世間では、それを あ・と・づ・け という。
つまり後になって辻褄を考えたと。 辻褄を合わせてなんて君の創造でしかないことだろ?
最初からヒトラーの捩りと本人が言ってることで
ただしその語呂の中身の意味については
デスとラーの掛け合わせで、更にアイデアをひねって語呂合わせしてるってだけな話だ。