刑事物語 掲示板の詩
あっ!エキサイティング!俺たちが大好きな短足おじさん
2010年1月22日、刑事物語 詩シリーズDVD-BOX発売! うひょおおおおおおおおおおおおおおおおお
昨日家に帰ったら届いてて、一気に見終わった
このボリュームで12kはやすいなあ 予約した時期や店によって価格がかなり違うみたいだね。
俺は15kだったよ。 りんごの詩見ました。河原でイジメっ子を逆にやっつけた後のタケシの立ち方が最高。 第1作、トルコ風呂が何度か出てるくるし、
トルコ嬢のヌードとか、今の地上波の放送だと難しいね。 昔はよくテレビでやってたのになぁ
小学生なのに最後まで見てジーンときてたあの頃が懐かしい
ダムで戦うのって何作目だっけ やっぱり、1作目のラストは片山とひさ子が過去や障害を乗り越えて結ばれるっていう
当初鉄矢が描いていた筋書き通りの方がしっくりきてたよな。
前々からあの展開だけは、邦衛後から出て来て何だよぉ!って違和感ありまくりだった。 >>59
あれはあれで純粋な邦衛の心がひさ子の心をとらえたのかも。
一作目の片山さんの恋愛は、性欲的な部分が多く入り混じった愛だと
個人的には思う。だからことごとく彼女に拒まれてたのだと理解してるな。
心を見透かされて。
でも、そういう男として弱い部分(というか本音かも)も曝け出してる片山刑事が
大好きだ。ただ強く優しいだけでない所がかえって人間味を感じる。
秘宝も読んだけど、予想外に幾つか他の映画誌もBOX発売に関しての記事が
あって嬉しくなってしまったよ。 東宝のBOXのケースに1作目を入れてみたが、片山の顔写真の幅とかタイトルのフォントとかをそれに
ちゃんと合わせてくれているところに感動した。
また、5枚並べると1作目の「HDリマスター版」って書いてるところが数字の「1」に見えるのも面白いね。 >>59
ですよね。ひさ子さんが下着姿で踊ってる時に無言で部屋に入ってきてるもんだから邦衛さんは完全に不審者だと思われる撮り方ですよね。 1作目の片山さんは「助けてやったんだから一発くらいやらせて貰って当然」と言う感覚だったんだろうな >>58
ダムで戦うのは5作目やまびこだね。
相手が後の飛猿だったと思う。
ゴールデン洋画劇場(当時)でくろしおを放送してた時ホステス送って行って、誘われても断った
片山が階段でチンポジ直してたシーンで母ちゃんが「そんなにチンコ触るなよww」って大爆笑してたのは覚えてる。
>>59
むしろ俺は鉄矢が聾唖者の学校の先生になろうとしてた経緯から健常者と聾唖者の壁みたいなのを感じたけどね。
確かに邦衛後から出来ておいて…ってのはあるけど、それにそこで完結しなかったからりんごの詩とか続編で良作出来たんだし >>59
俺は監督と同じ意見。
不器用な男の愛はあの終わり方でこそ美しく描けると思う。
子供ながらに涙したもの。
>>65
ホステスの誘い断ってないよ。
腰に手を回したら玉を握られた。
失恋するって流れは別にいいんだけど、聾唖カップルが結ばれるくだりの適当さが痛い。
女が自立してフラれる、ってやったほうがアクション部分に力入れれて良かったと思う。
それか、クニエイみたいな濃い俳優じゃなくて、もっと無個性なヤサ男にすりゃ良かったかなーと。 >>67
あれを適当と捉えるのか、永遠に相容れないな… 今日ブックオフ行ったら既にBOXが12000円で売られていたorz ふ〜ん、売れたら店の儲けはいくらぐらいなんだろうな?
尼のレビューに5以外はスタンダードサイズだったんでがっかりした、みたいなことが
書いてあったけど、リアルで映画館で観てこだわりのある人からすると欠陥品なのかね? 画面サイズ云々はいちゃもんに近い気もするが、ただ中途半端さは否めんな
記念事業の一環なら解説を載せたブックレットでもつけりゃいいのに 第1作目の刑事物語DVD、開けたらDVDのみの簡素なもんでびっくりしましたよ。今回のはチャプター名が書いてある紙きれが一応ついてたのでまだええけど…。 その分インタビューが充実していたから俺は満足だけどね
もう2度とこんな話聞ける機会なさそうだし
なによりスタッフや武田自身の刑事物語へのこだわりや愛情が聞けて嬉しかったよ
しかもRONINや金八なんかの話も交えてだったからまさに武田ワールドって感じ >>71
記念事業は1作目だけ。
あれはサンリオとのやり取りで金を使い果たした結果の簡素さかもね。
BOXに関して言えば、インタビューがあれだけ充実してんのに
文句付けてる奴らは贅沢言い過ぎ。
DVD化だけでも有り難いってのに、ぐだぐだ言うなら出資でもしろってんだ。
画面サイズはお門違いだよな。
映画自体がスタンダードで撮影されてた訳だし。 >>68
説得力感じた?片山に無くて邦衛に有る魅力が伝わらなかったし、
障害者同士のコミュニケーションを十分描いてないような気がするんだけど。 >>75
何もかもを説明的に描く必要はないだろ。
描かなかった事で片山と同じく「何故、どうして」という思いが増すってのもあるが、
ひさ子が片山を選ばなかった理由は子供心にも理解できたぞ。
そこら辺は>>61に同じ。
多少の強引さ性急さは否めないが、少なからず理由を垣間見せる描写や
台詞もいくつかあったし、あの展開を適当とまでは思わないな、俺は。
説明的な描写というのは台詞による説明であって、画で見せる分には良いでしょ。
ただでさえサブストーリー枠割いてるんだからさ。 >>77
レスを流し読みしたのか?
それとも理解力に乏しいだけか?
あー、いいや、俺が折れる。ずっと平行線だろうから。
あの展開は適当だったって事でいいよ。
尼でポチって3まで一気に観たオレ様も参戦しますよ
ここで終わっとけば神シリーズだったのにと改めて実感
さぁ気合入れて4以降を観るか 3と4はテレビでやってたのを結構観ていたが、2は今回久し振りに観たな。
弘前が舞台なのは憶えていたが、片山が札幌に来るくだりをすっかり忘れていた。
昔の札幌駅やよく免許の更新しに行ってた中央署なんかが映ってて懐かしかったよ。
松村達雄さん演じる道警の刑事が「堂垣内」っていうのもネタだったのかな?
あの頃はもうとっくに「横路」に変わってたと思ったけど。
しかし、佐藤仁哉さんの若手刑事の方はそのまんま佐藤で可哀相だったねw
それから、岸部シローが余計な記事書いて載せたのが「北海道タイムス」で、若本と
たけしの母ちゃんたちに襲われたのが「北海相互銀行」っていうのも、道産子だったら
元ネタが何なのかすぐ分かるよね。 僕も一気に3作目まで見ましたが最高ですね。星さんキレイだし。
最後のほう仁科を狙う殺し屋が真っ昼間にジェイソンマスクにデカイ弓持ってる目立ちまくる出で立ちも笑えてよいのです。 やっぱりりんごの詩がいいな
タケシ絡み以外でも「それはあんたが悲しい人だからよ」とか「春だねぇ」とか
心に沁みるいいシーンばかり
園さんきれいだけど演技が固いとずっと思ってたけどその固さも役柄に合ってて
いいと思えるようになった 聞くところによると「1」に続いて「箱」も地道に売れているらしい!
あるか!「6」、あるか!片山後日談!!!
やっぱり無い? 個人的には新作はパスだな。
刑事物語の世界観に合う役者、いるか?
ましてヒロインはいないだろー。
ほかにも署長とかさ、役者がいないよ。
鉄矢は今でもいけそうだけど。
まあ新作やるなら絶対観に行くけどな 観たいが
みんなの中に居るそれぞれ片山さんを大事にしたい気もある
その後の片山さん
みんなの中ではどうなったんだろ
ボックスと単品で収録内容に違いある?
てか単品でも五千円近くてちょっと高いわ
近所のTSUTAYAも1はレンタルあったがそれ以外ないっぽい 「唇をかみしめて」ももちろんだけど「流星」も改めて泣ける。朝通勤時に聞くとしんみりしちゃって仕事にならん。 俺は「駅におりたら」も好きだな
でもこの曲は武田鉄矢が歌うバージョンしかCD化されてないのが残念 パート3って、地上波放映時、ラストバトルが丸々カットされていたよね。ガキの頃ながら、絶句したのを覚えてる。26年ぶりに、綺麗な画質ですべて見られて感動。 >>91
地上波はラストの片山と仁科の台詞もカットされてたよな
「もう人なんか助けない」
「いや、あなたの事だ 何処の街へ行ってもきっと助けますよ」
良い台詞なんだけどな >>82
久々に3観て気づいたんだが
高橋ヒロシのQPに出てくる殺し屋って3の殺し屋にインスパイアされてたんだな DVD売れないから
全国のブックオフで100円で売るらしいよ >>94
確かにそうかも。SMOKE'Sですね。さすがに武器はナイフになってましたが。 中学生の時に読んだ雑誌で武田さんへのインタビューにあったんだけど、
3ではラストで崖の上て戦ってる影が崖下に写っていて、そこで抱き合うヒロインと彼氏ってシーンがあったらしい
DVDにはあるかな?あったら買おうかな こんなゴミ映画をいまさらDVDにした意味がわからない。日本映画史の汚点だろ >101
お前は、80年代の邦画最高傑作・刑事物語の素晴らしさを理解できない哀れな人間だな。
まっ、せいぜい00年代に量産されたクソ邦画(デトロイトメタルシティ とか)見て満足してろやW デトロイトメタルシティこの前TVでやってたんで見たけど面白かったよ。
それは置いといて…
『ロングラン』
『天国のキッス プルメリアの伝説』
『夏服のイヴ』
『潮騒』(堀ちえみ版)
『シャタラー』
全部劇場で観た人居る? Box買ってようやく2を観て、鉄矢のインタビュー観てる。
いいなー鉄矢。
最高だ!
…すいません、『シャタラー』じゃなくて『ウェルター』でしたw 2のDVDを観た方に質問なのですが、最後、タケシの家で犯人一味と闘いに入る前に、片山が一人ずつ名指しするシーンがあったと思うのですがご存知ありませんか?
電灯を点けた後、片山が構える箇所が不自然な繋ぎになっていたので… 「くろしお」のストーリーは鉄矢が脚本に参加していないだけあってハチャメチャだな。
ガッツの情婦役の神保美喜さんって昔好きだったなぁ。今はDHCのCMでしかお目にかかれんが。
本当だったら、ラストのシャブ取り引きの場面で激しい銃撃戦があったはずなんだよな。
それから、「潮騒」の海ちゃんのお父さん役って当初は松方弘樹だったのか!?はじめて知った。 4作目だけは数字付かずに普通に『刑事物語 くろしおの詩』だった筈だけど…何でDVDは『刑事物語4』になってんの? ジャケット並べたときの統一性だろ
公開当時ナンバリング入れなかったのだって大した意味はなさそうだし
見栄え優先だろうね
ターミネーター4だって原題に4なんてついてないだろ 「4」は縁起悪いって事で外したんだと思いますが。
ポスターには「THE DEKA STORY」って英語タイトルもついてた様な…。
「5」は「GO」って書いてあって「けいじものがたりファイブ」じゃなくて「けいじものがたりゴ」なんだよねw
「GO=ゴォ!」かもしれんが。 りんごの詩観た。
酒井和歌子きれいだ。
当時34歳にして鉄也あこがれの女優さんだったのか。
鉄矢は幸せの黄色いハンカチで桃井かおりに「鉄矢君へ」ってサインしてもらおうって思ってたみたいだね。
ていうか桃井かおりの方が年上なんだな。
やまびこが公開された時、あの片山の似顔絵を書道の時間に描いて先生にすごく怒られた。
1、2あたりの何とも言えない暗さと救いようの無い不条理で厳しい結末がいい感じだったけど、
だんだんそういうのが無くなって普通の人情コメディーになって行ったのが少し残念だったな。
しかし、石戸谷忍の件だが、あの状況だったらまったく死ななくても済んだのにな。
わざわざ犯人が当身を食らわせて動けなくしてくれてたのに、外に出てバイクに追いすがるとは…。
同情はするが、ほんとにリンゴしか知らない純で一途な女性だったんだねぇ。 「やまびこ」、昨夜観たが・・・これは痛い作品だなぁ
「りんご」が自分は好きだ 1が一番好きだから2のDVDに1に関するインタビューが入ってて嬉しい。
もともとハッピーエンドだったんだな。道理で脚本がいびつなわけだ。
2も同じように違和感あるんだけど、まとまった感じのする3〜5よりも面白いのが不思議。
鉄矢の情熱のたまものか。 個人的には3がコメディ・感動・アクションのバランスがよくて一番好きだな
2は前半の未來貴子の死に対する怒りのテンションを維持させたまま物語を
進めた方が解り易かった気がする
酒井和歌子は意外な犯人というだけの存在だな
それにしても武田さんはインタビューで3以降の女優さんについてはコメント
してんのに1の有賀さんと2の未來さんについては何でスル―なんだろうか
有賀さんは引退してるけど未來はバリバリの現役なのに
結局、1〜5まで買ってしまったけど、繰り返し観たいのは1,2のみ
しいて言えば、鈴木保奈美のレオタードに惹かれて5も見るかも。
「やまびこ」は今回初めて見たけど、何かこれだけいつもの片山じゃないようなキャラだったな。
扱う事件も100億円の遺産相続がどうのこうのという現実離れし過ぎた内容でイマイチだったし。
村井国夫や石倉三郎、江夏といったゲストの使い所もツボを外してて勿体無い気がした。 小林桂樹の会社主催のパーティーの場面で、最後にもう一度関口宏を使うべきだったな。 やまびこのインタビューを聞いてると当時鈴木保奈美が気にいってたみたいだし
単に鈴木保奈美に好かれるという映画を作りたかったんじゃ。。とか思っちゃったなw 刑事物語1の田中邦衛って
少林寺木人拳のパクリですよね? おまえら…
小学生のときにテレビでやってたやまびこを見て
エンディングの電車の車内のシーンで感動の涙を流した俺に謝れ 刑事物語と自衛隊の間にはかなり大きな隔たりを感じるんだけど・・・なんで?
刑事物語4くろしおの詩やけど山梨組の組長さんは北の国からの笠松のじいさんでもあるんだな。この俳優さん自殺しちゃったんだよな。同じ山口県出身として感慨深い。 このシリーズは俺が中1から高2にかけての時期にやってたんだよなぁ。
3あたりまでは仲間内でも結構話題にもなってたけど、さすがに5の頃には
「まだやってたのか〜!?」って感じだったよなぁ。 いつの間にかDVD化されてるし
で、1の冒頭の”サンリオ”って何だよ
ぶち壊しじゃないか >>131
ビデオで出てる頃からパッケージにも、本編前にも「サンリオ」表示はあった。
別にどうも思わんがな。 たしかに、サンリオといえばキティちゃんというイメージだから、鉄矢とは水と油って感じだよな。
あ、もちろん油が鉄矢ね。 >>135
「やまびこ」のどこが好きなんだろう?
文句が言いたいのではないよ。
純粋にファンのひとりとして「やまびこ」の見方の
参考にしたいだけだから。
これのラストシーンはシリーズの掉尾を飾るには
完璧すぎるぐらい完璧な終わり方だとは思っている。
それ以外ね。 >>138
どこが好きってそのラストシーンが好きなんだよ。
あのラストシーンと「唇をかみしめて」のシンクロに鳥肌が立つよ。 たしかに5の好評価はあの1点に集約されるといっても言い過ぎではないだろう ラストシーンって、
電車の窓に、「ありがとう」の文字のことかな?
アレは、誰が書いたせっていなのかな?
それとも、夢の中のこと? あの「ありがとう」は観客へのメッセージなんだろうね。
「いままでこのシリーズを応援して下さってありがとうございました」っていう。
このシリーズは毎年新作が公開されてたと思ってたけど、「くろしお」と「やまびこ」の間は
2年間も空いてたんだな。それだとやっぱり作風変わっちゃうのも仕方ないよね。 久々に2見たけど、こんなもんだったか
思い出補正で物凄く面白いものだと思い込んでたわ
でもまあDVD化されたのはよかった 駅で別れる時の鈴木保奈美がまた泣ける。
舞台が沼田というのが実にもったいない。 オレの地元なめんなよ
刑事のロケ見るために学校サボったぜ >>145
学校にはいつでも行けるけどロケはもう見れないから
その選択は正しい ____
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ 鈴木保奈美と核千賀子はわしが育てた
.しi r、_) |
| `ニニ' /
ノ `ー―i
ていうかこのスレ見てる奴の中に、潮騒の時の、「だってここ浅いんだもん」の時の男の子
がいそうな気がする。
意外とタケシいたりして。 5の核と鈴木保奈美のジャズダンスやらされてる感がすごいw
あと片山後輩の金井刑事の死亡フラグも判り易すぎだろ
5だけ観ればラストの武田と鈴木保奈美の演技力でごまかされそうだけど
今回みたいにBOXでまとめて観れば、5が命取りになった理由がよく判る 死ぬわけねぇだろうが
あした会うって約束してたんだ
死ぬわけねぇだろうが
(足でチョーク描きを消す..) リアリティーなんて求めちゃダメ。
そもそも県警間の転勤があり得ないんだから。
結局ラストの情感が全てだと思う。