蒲田行進曲
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公開 1982年10月9日
監督 深作欣二
原作・脚本 つかこうへい
ヤス 平田満
銀四郎 風間杜夫
小夏 松坂慶子 つかこうへいは、続編書いてるよ。
銀ちゃんが行く
結局ヤスと小雪は別れるんだよな。 >>226
とんねるずでドラマ化されてるよ
ちなみにヤスの奥さんになった元スターは小夏な 昔、地上波で放送されたとき
なぜか2ヶ国語放送してて、サブ音声の英語でも
銀ちゃんのことは銀ちゃんっていってた。 Mr.Gin, You were so cool...じゃピンとこないもんなw 監督役の蟹江さんが逝っちまったな
ご冥福をお祈りします。
俺の映画だあっ!監督だぞ俺は!
よ〜し、やるぞ〜! ひと一人、殺すぞ〜! 【超会議3特番】松竹×松竹芸能ブース発表会&映画上映会
http://live.nicovideo.jp/watch/lv175699448
> 20:00〜21:50頃 映画『蒲田行進曲』無料上映会 ヤスが狂乱する場面が良かったね、この映画で唯一リアルなシーンだと思った
松坂もよかった本気のぶつかり合いを感じた
ヤスの血を吐くようなセリフがいい
「どうしちまったんだろう俺」
「お前のことをね、好きになればなるほどね、悲しいんだよなこの心が」
「お前とね、一緒に生きて行こうって思えば思うほどね、切ないんだよなこの胸が」
「お前とね、離れられなくなればなるほどね、苦しいんだよな体中が」
男の苦しみや悲しみは女には永遠に理解できまい 【三浦友和】 突然の明日 【池上季実子】
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1405120255/l50
三浦友和が主演を務めた異色の社会派ドラマ。
金融界を背景に、銀行強盗事件に巻き込まれたエリート銀行員と射殺された強盗犯の妹が次第に惹かれ合っていく姿を描く。
三浦友和は、東大法学部出身のエリート銀行員・相馬圭太郎を演じる。
また、銀行強盗を演じたのは、2年後に映画「蒲田行進曲」でブレイクする風間杜夫。
共演には加藤治子、神山繁、池上季実子、古手川祐子、矢崎滋、二谷英明ほか。1980年制作。
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d2345/ 蒲田行進曲は大成功したのに
熱海殺人事件はなんで、あんなに糞つまらなくなってしまったのか 青春かけおち篇はおもしろかったなぁ
個人的にはつか映画化作品のなかで、もっともつかテイストの濃い作品だと思っています 当初のキャスティング予定はヤスが桑田佳祐で銀ちゃんが松田優作だったそうな
桑田佳祐は本業が順調だったのでまあいいが松田優作は期待されていなかった映画の大ヒットで
スターウォーズのオビワン役を蹴った三船敏郎みたいに後悔しただろう 深作は当初は根岸に小夏をやってもらいたかったようだね 松坂慶子の小夏役だけは最初から確定していて
理由は深作欣二とデキていたからって話なら聞いた事ある >>242
つかが根岸に謝ったんじゃなかった?
すまん、押し込めなかった、って
>>241の最低最悪のキャスティングに目眩がした
それ思いついた馬鹿は原作を見ても読んでもいないんだろう つかこうへいが亡くなった時にラジオ「やさしい夜遊び」で桑田佳祐が
つかさんがわざわざサザンのツアー先のホテルに蒲田行進曲のヤスの役で出演依頼に来てくれて
松坂慶子のオッパイ揉める役なんだけど、どうだろうみたいな事を言ってくれたと語っていた
松田優作を推したのはプロデューサーの角川春樹 >>245
ありがとう
そんなエピソードがあったのか
顔が大きくて立派な加藤健一や
東映の黄金時代に映画に出ていた風間杜夫だから
銀ちゃんにハマったのであって
演技経験のないしゃがれ声のお坊ちゃんミュージシャンじゃ
全然イメージ違うのにね
桑田は在日なのかな あ、ごめん
優作が銀ちゃんでヤスが桑田か
どっちにせよ気味の悪い嫌な映画になってただろうな 風間杜夫の顔と声だからこそ、あの薄っぺらでキラキラしたおバカな銀ちゃんが成立したのに
松田優作だったらどうなってたか・・・まぁ本人が蹴ったんだろうけど。
それでやっぱりヤスも平田満じゃないとなぁ。
白タキシードで登場して、キレッキレのターン披露するシーンが好き。 風間と平田を主役にするのは大変だったようだ
全国の松竹系映画館主からも猛反発くらったみたい
つかによると二人に履歴書を出させろって言われたと >>248
平田より柄本で見たかったよ
あのタキシードダンスはつか事務所の恒例でね
毎回芝居の最後に全員で踊ってたんだよ 平田満のあの刈上げヘアーは柄本明を踏襲していたんでしょうね。
芝居で思い出した。
「この役はぜひヤスさんに!」と脚本家のたっての希望でヤスのために書かれた役を演じるのだけれど
自分のためだけにライトカメラがあたり、みんなが自分だけに注目していると 「・・・・・!!」 と、どうしても
声が出なくなるというエピソードがあった。
映画ではカットされていたけれど、骨の髄まで沁み込んだ哀しい大部屋俳優気質を表した、
なんともヤスらしい切ないエピソードで好きだったなー。 >>251
刈り上げはもちろんそうだと思います
オリジナルの加藤×柄本バージョンが一番凄みがあった気がします
柄本の気持ち悪さには平田は足元にも及ばないw ありがとう
ブルーレイ買うか迷ってたのでタイムリーな。
しかしテレビ放送はCMがながながはいるんじゃないかと心配
地上波だとこまぎれでCMが多くて見ていられないけどBSはどうなんだろ Blu-rayの特典映像は特報と予告編だけか
DVDはシネマ紀行があったのにな みんなもTBS日曜日21時のドラマ見てニヤニヤしてるのかな? >>263
1977年なら「熱海」が既に岸田賞を獲った後だし
無名というのはどうなのかな 昨日高円寺図書館で上映会やってた
松坂慶子のパイもみシーンカットされてたら
暴れてやろうと思ってたがカットされてなくてよかった 階段落ちより前半のビルから落ちるシーンの方が危険じゃね? 檜の分厚い板で作った階段を何もつけずに生身で落ちて
硬い床に頭から突っ込む
つかこうへいの設定だとコレが一番ハイリスク ひき逃げ謹慎中の事故死で天国か?
萩原は脇役ABCの1人だから、この映画ではどうでもいい存在 原作者との関係を考えたら「どうでもいい」は言い過ぎ
第一次つか劇団の役者は全員重要 >>63
彼女は在日Koreanだよね。
今も綺麗だけどもう少し痩せたらもっと綺麗。 >>278
いやいやいや
あの太り方であの美貌は貴重
今更痩せてもしなびちゃうだけ つかの舞台を映画化するという企画が無茶すぎたよね
当たったのが不思議 風間は東映の全盛期に 確かに出ていた。 大友の怪傑黒頭巾に(子役)だろ”
でも 風間の銀ちゃんが一番だよ! 好演したよ!風間もこのあとは売れたしな。
昔のっ劇団仲間の 大竹まこと、高田純次 が風間が一躍の主役で この二人が
館を出てから 無言だったそうな。テレビの大竹、高田の談 1 よくわかんないけどちょっと映画界の裏を見たというか。 >>290
知らなかったわ
とり・みきすまんかったww 小夏さん、うちは構わんよお腹ん子が誰ん子でも
〜〜〜〜〜〜〜〜
頼むけんヤスを見棄てといて…
涙ごわ〜〜
出たわ >>233
ここでも号泣したわ…
小夏の逆プロポーズ、人吉のおかん、これ、階段落ちてからのヤスで4回号泣したわ 熱海殺人事件の舞台が風間、平田で今演っていて好評らしいね カトケンをどうにかできなかったもんかね
カトケンのマイウェイあっての旧熱海だわ おれ紀伊国屋の熱海公演のとき、カトケンの、と言うよりカトケンが隣に座ったぞ
いきなりオレの方にスポットライトが浴びせられ、隣の男(カトケン)が立ち上がって
マイク片手にマイウェイ歌いだして、えらいびっくらこいたw >>233
女からすると、大声で怒鳴り散らし部屋を破壊して臨月の女房に暴力ふるうという、最低で最悪シーンてす。 ラストシーンってどう思うの?
あのラストって賛否両論なんじゃないの? オリジナルのつかの芝居へ敬意を表したんじゃないの? >>303
ドンキーコング64でやられた時は白けたけど、蒲田行進曲ではむしろ安心した
あのケガも演技でした〜wwwwwwで済むからな >>306
起用されなかった根岸が可哀想なくらい綺麗w ところでアニメ映画「君の名は。」が
今月28日
ついに蒲田に上陸するね
昔なつかしのスタイルの劇場でどんな雰囲気になるかな? 汐路章の東映太秦時代のエピソードを深作が撮るのはいいとして、
つかこうへいが何故、東映時代劇の池田屋の階段落ちの話に松竹の
蒲田撮影所を歌った「蒲田行進曲」という題名を付けたのですか? >>63
彼女は在日コリアンの方では?
今でも綺麗な人だけど、もう少し痩せて頂きたい。 今日見てきた
初めて見たけど凄いね
こんなに泣ける作品だったとは
ヤスに感情移入したなあ つかの臭みと深作の臭みが合体して
意外と普通の人達をだまくらかせちゃったという一作 今見てるけど
★テンポ良いな
★松坂慶子綺麗
★出演演技上手い
もう、こんな作品今では作れないんだろうか 蟹江の「よぉ〜し殺すぞぉ〜」は笑えるけど映画監督ってあんな人多そうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています