東宝
今年で創立77周年!
喜寿になった東宝への想いをよろしく。 今はもはや映画会社とは言い難いが..........................。 記念本とか出版しないかな?特撮物とかコメディー物とかジャンル分けしてくれるとなおうれしいんだが… 今はディアゴスティーニにもあるけど、昔から特撮ものは色々出てますもんね。確かにそれ以外のシリーズ物を網羅した特別本とかいいですね。 生え抜きの俳優さんで、この人が出てると“東宝”だなーって思えたのは
60年代中期の内藤・酒井さんまでかな。
その後、なんとか“東宝カラー”があったのは
モモトモ映画あたりが最後か… 確かに自前の、これぞ東宝ってのは無いですね。
内藤洋子や酒井和歌子は、人気凄かったんでしょ? >>9
百恵・友和映画はあくまで東宝が配給しただけです。
実際は日活撮影所で製作されたホリプロ作品。
戦前
PCL→東宝東京→東宝映畫→東宝
JOトーキー→東宝京都→戦時体制により閉鎖
東京發聲→戦時体制により閉鎖
南旺映畫→戦時体制により閉鎖
戦後(1970年頃まで)
東宝
新東宝→自主配給の末、1961年倒産
東京映画
宝塚映画→1968年劇映画製作停止 >>14
有難うございますm(__)m
大小様々な映画会社があったんですよね。
宝塚映画といえば、『五十万人の遺産』を三船プロと製作したんですよね?
『隠し砦の三悪人』も確かロケの一部は宝塚。
「五十万人の遺産」は黒澤が編集したんだよね、確か。 そうなんですよね。
で、三船のアップが少ないからって、後からアップだけ追加撮影したそうですよね(笑) >>14
芸苑社ってなかったっけ?
確か「恍惚の人」を製作した。 佐分利 信の『華麗なる一族』もありますよね。
東宝系ではありますが、山本 薩夫監督が中心で設立されたと記憶してますが…
524 名前:可愛い奥様[] 投稿日:04/10/25 23:38:26 ID:Sq5zGL8Y
公明党が外国人参政権に固執するのは
韓国での創価学会の布教解禁の見返りに
日本で在日外国人参政権法を成立させることを
池田大作と金大中が密約したためだそうです。
静岡新聞に掲載されました。
http://mosamosa-web.hp.infoseek.co.jp/image/0996.jpg
青山のズバリ 9月23日
小沢は最優先で外国人参政権を進めている
http://www.youtube.com/watch?v=2Yi3ga1ynBw
フライデー】友愛・鳩山由紀夫首相の「故人献金疑惑」キーマンとなる税理士が露天風呂で怪死!★7
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1253505423/ 戦時下でのタイトル
大東亜共栄圏を中心にした地球儀にドラの音がジャーーーン
戦時スローガン付きww
戦後東宝争議の頃のタイトル
プロレタリア風の感じが色濃いアート
すりガラス以前の東宝マークって他にどんなのがあるの? PCL時代は出来たばかりの白亜の建物の玄関にカメラ。
そのカメラが接近してきて「PCL」
だいたいこんな感じだったかな。
BSで成瀬の「乙女ごころ三人姉妹」でやってた。 黒澤 本多 谷口の助監督三羽烏は、元々PCLでしたっけ? >>18
東宝本社が自主制作を中止した後に、傘下の製作プロダクションとして
本社製作部門から分離した東宝映画と東宝映像、傍系の東京映画、
新たに設立した芸苑社、青灯社の5社体制を制定。
芸苑社は「恍惚の人」(豊田四郎)「不毛地帯」(山本薩夫)「吾輩は猫である」(市川崑)
「ひめゆりの塔」(今井正)などを製作。
青灯社ってのは名前だけで作品を聞いたことないな。 そういや四騎の会って集まりがありましたね。
第一作目が『どですかでん』でしたね。
★★ 小林桂樹の映画 年別
西暦 昭/平 . 年齢 . 本数
────────────────
1942 17 19 3
1943 18 20 3
1944 19 21 1
1945 20 22 0
1946 21 23 6
1947 22 24 5
1948 23 25 5
1949 24 26 5
1950 25 27 6
1951 26 28 . 11
1952 27 29 . 13
1953 28 30 . 16
1954 29 31 9
1955 30 32 . 12
1956 31 33 . 16
1957 32 34 . 11
1958 33 35 . 12
1959 34 36 8
1960 35 37 . 11
1961 36 38 . 11
1962 37 39 2
1963 38 40 2
1964 39 41 1
1965 40 42 2
1966 41 43 1
1967 42 44 1
1968 43 45 1
1969 44 46 1
1970 45 47 0
1971 46 48 1
1972 47 49 0
1973 48 50 1
1974 49 51 0
1975 50 52 1
1976 51 53 0
1977 52 54 1
1978 53 55 0
1979 54 56 0
1980 55 57 0
1981 56 58 1
1982 57 59 1
1983 58 60 1
1984 59 61 1 1985 60 62 0
1986 61 63 1
1987 62 64 2
1988 63 65 0
1989 01 66 1
1990 02 67 0
1991 03 68 0
1992 04 69 0
1993 05 70 0
1994 06 71 0
1995 07 72 1
1996 08 73 0
1997 09 74 0
1998 10 75 0
1999 11 76 1
2000 12 77 1
2001 13 78 0
2002 14 79 0
2003 15 80 1
2004 16 81 0
2005 17 82 0
2006 18 83 0
2007 19 84 0
2008 20 85 1
2009 21 86 1
────────────────
合 計 193
おお!
凄いデータだ。
小林桂樹さん、'62から急に出演本数が減りましたね…
高嶋政宏は三船、宝田、加山雄三ラインの正統派東宝スターとして期待したんだけど(血筋もそうだし)
大味な演技も映画向きだしさ
でも時代にあわなかったよなあ
高嶋 政宏も早々とミュージカル方面に行きましたね。
そこは親譲りの才があったんでしょうが、確かに映画向きでは無かったかも… 今日、デアゴの『モスラ対ゴジラ』買います
さっき決めました(笑) 小林桂樹さん、この前NHKで見たらかなり年取ってた…
頬がコケて大きいシミみたいのも額辺りにできてたし。
宝田さんは中々綺麗でした。ヒゲの生やし方が仲代達矢に似てる。 小林桂樹さんは確かにご高齢だから、ほんとにお爺さんて感じでしょうね。
宝田さんは相変わらずダンディな雰囲気でしたか?っても75でしょ?
渋い75だな。 NHKの戦後60年特集番組で、宝田明さんの外地での終戦から引き揚げ時の苦労話を聞いて驚いたなぁ
そういう苦労や暗さをあまり感じさせない人だったから 宝田さんは、終戦時は小学生だった事もあるんでしょうけど、性格的にもそういう苦労が表に出ないんでしょうね。 >>34
同士!
スレ違いはお詫びするが
キンゴジとモスゴジは俳優の演技を
愛でる作品だと思うね。
>>39
東宝作品なんだから全然スレ違いじゃないでしょ
キンゴジの『サラリーマン弥次喜多道中』を彷彿とさせる高島&藤木&有島の
ユーモラスな演技とヒロインはボンド・ガール浜美枝
モスゴジは東宝の誇る青春スター宝田明&小泉博にヒロインは『若大将シリーズ』
の澄子ちゃ〜んこと星由里子
なかなか贅沢なキャスティングです
まあ東宝でも大映でも、怪獣物に出演させられるかどうかが役者としての格を表して
たような気もするけど >>39
34です(^_^)
東宝のスレだから、関連するものなら何でもいいでしょう。
キンゴジとモスゴジだけは、何回も観ました。
芝居が両極端でしょ 連投申し訳ないですが、中学くらいの時にテレビで、森繁さんが水戸光圀で、宝田と高嶋コンビで助さん格さんを演じた水戸黄門を放映した事がありましたよ。
光圀がちょっとスケベで、社長シリーズを彷彿とさせる映画でしたね(笑)
東宝もこんな水戸黄門作ったんだって驚きでした。
>>42
俺も見た。もう20年以上前にTBSの早朝にやってた。 >>43
俺は昼間でしたよ。
春休みだったのかなぁ…
やっぱり昔の映画だから、所々に放送禁止の台詞には音声を消す処理してましたけどね(笑)
月形や東野版の勧善懲悪じゃない、軽い感じの喜劇で面白かったですね。 その頃3時過ぎから東宝系のB級映画2本立てで
5時半ぐらいまでやってた。
「修羅雪姫」「修羅雪・怨み恋歌」みたいな感じで。
黄門は半分ぐらいまでみて出勤したよ。
確か黄門様が助さんに向かって
「助兵衛」というギャグをかましてたのを覚えてる。
まあ高島はさておき森繁と宝田さん双方共に好きモンだからなあww 宝田さんは他スレで叩かれてますもんね。
女性ネタでワイドショーのネタになってなぁ、小学校時代に(笑)
森繁さんは、老いてなお隙あらばって、危なっかしい感じの味がありますよね。
社長シリーズを深夜に放映してたから、ちょろちょろっと観てましたよ。
宝田さんは他スレで叩かれてますもんね。
女性ネタでワイドショーのネタになってなぁ、小学校時代に(笑)
森繁さんは、老いてなお隙あらばって、危なっかしい感じの味がありますよね。
社長シリーズを深夜に放映してたから、ちょろちょろっと観てましたよ。
高嶋さんは、月桂冠のCMとドレミファドンとゴールデン洋画劇場の人でしたね。 すいません(T_T)
二回書き込みしてしまいましたm(__)m
>>47を読んで下さい。 J・О時代の作品って現存してるのは
「新しき土」だけ?
円谷さんの初期の仕事を見たいんだが・・・ 新しき土だけかもしれませんね…
NHKで『エノケンの孫悟空』見ましたどね