■ キッズリターン ■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
梅津さん今日亡くなられたんだな
最期まで闘ったあなたは真のチャンピオンです >>412
55 :この子の名無しのお祝いに:2006/06/28(水) 20:01:28 ID:GQEqx+Nm
前にも書いたけどそのメイキング。
最期のほうで二人のカットは全部撮り終わり、って区切りで
上気した二人が武に自然に駆け寄って挨拶に逝く。
「お前ら、な、売れろよ、辞めんなよ、絶対、売れたら、も一回、な、一緒にやろう」
ってテレ臭そうに武。
ああ、あの時点、武も、作品自体も、二人も、「まだ始まってもいない」状態だったのか
と思うとジーンと来た。 淀川長治
『キッズ・リターン』。
これ観てもね、武のね、この、若者の感じのね、
美しさ、怖さ、溢れる感覚、これがすごいね。
私、これ観てますとね、この、拳闘シーンがありますね、
あるいは、その、練習場面があります。
パンパンパンパンパンパンパンパン!
あの音だけでね、「うまいなぁ」と思うんですね。
映画が、文章で書けないものを持ってる。
瞬間の感覚。
天才ですね。
私のもっとも好きな『キッズ・リターン』。
私は、洋画専門で、日本映画の方はベスト10、どっからも申し込まれてもやらないの。
観てないから、たくさん。
けど、もしも、日本で、去年、ベスト10やったら、一番が『キッズ・リターン』ですね。
そのぐらいね、これに惚れこみましたね。
で、『キッズ・リターン』観てますとね、一番ぼくが言いたいことは、どなたもおっしゃらないけどね、
あの自転車ですね。
あの自転車が、私は最高の感覚でしたね。
これがオートバイとかね、そういうもんだとか車だったらね、ちっともおもしろくないの。
自転車いうのが若さいうもの、青春というもの、少年というものをよく出してるんですね。
で、この自転車にまず感心しましたね。
ところが乗ってる、そのポーズにまた感心しましたね。
ふたりが、一緒にね、自転車に乗って回ってるところで、この映画の狙いいうのか、
この映画の詩ですね、ポエムですね、それがもう、完全に出てるんですね。
この学校で、操り人形みたいなもん作って、笑わすところもいいですけど、
そういう無茶苦茶が、どんどん拡がって拡がって、膿が溜まったようになってきたときに、
どうなってくるか、この若さは。そういうのが、この映画でなんともしれん悲劇の、かわいそうな感じが出て来るんですね。
観ていたらかわいそくないけどね、かわいそうと思わないけど、
観ているうちに、もうなんともしれん、このエネルギー、
エネルギーがかたっぽはボクサーになろうボクサーになろうボクサーになろう、
かたっぽヤクザになろうヤクザになろう、
危ない、危ない、危ない、ふたりとも危ない、危ないうちに、ふたりが虚しく終わっちゃうところに、
ホッとした安心感というのか、また、かわいそう、哀れというのかが出てね、
青年、青年映画、若者映画作ったら、武はうまいですなぁ。
で、武は、男がうまいねぇ。
どの作品でも男がうまいねぇ。
男の少年から青年にかかるあたりの、青春がひろまっておとなになっていくあたりが、うまいですねぇ。
というわけで、武の映画を観てますと、本当に男の映画、男の、若者の映画、
その見事な男の感覚に溢れてる、その、男の感じに、私は驚きますねぇ。 映画『キッズ・リターン 再会の時』 ?@saikaino_toki
10/10(木)午後1時25分?『キッズ・リターン』の放送(テレビ東京)ですが、
ニュープリント・テレシネ=ピッカピカの素材で放送します!
96年公開作品が17年の時を経て蘇ります!みんなで観ましょうねー 観てないからこんなこと云うのはなんだけど
監督も違う、まるっきり別物ならキッズリターンの題名は外してほしい
先入観が有るから素直に観る事が出来ない この映画撮影時 武49歳
当時観たとき49歳てもっとオッサン感覚だと思ってたから、よくこんなふうに若い頃の感覚が残ってるなと凄く意外だった
青春映画で疲れたオッサン視点の若者描写が垣間見えると一気に萎える
他の同年代の監督が青春映画撮ったらどうなるんだろうね
いまの50歳前後の映画監督に青春映画撮らせてみたら枯れてる人とそうでない人がハッキリするんじゃないだろか >>434全くの別物としてのキッズリターンならかまわないけど続編だから違和感があるね シンジの同級生でタクシーの運転手になった奴はラスト、事故で死んだの? 金子は馬鹿にされてる印象があるが、キッズリターンを見た人間としては嫌いなれない。
三浦友和の息子より全然雰囲気ある。当時二十歳くらいなのに、20半ばの三浦よりも雰囲気がある
>>421
つまらないとは違うが、武の大ファンなやつが武が出てこないのが残念といってる奴はいた。 俺も公開当時はたけし出てないんだ〜ってちょっと残念に思ったな
その男からソナチネまでの俳優たけしが好きだったし、事故で俳優として終わったと思ったのが、
GONINで凄い怪演見せてて、キッズリターンでは出てないんだーって寂しい感じあったな >>439
そいつも俳優武が好きで血と骨が最高といっていた。 バトロワの武が好きだ
この映画好きな人で金子と安藤嫌いな人っていないんじゃないかな スカパー無料放送でいまやってるからみてるけど
金子じゃない方の主人公いいなぁ BD十分綺麗なレベル
尼の映写技師レビューに惑わされないでいいよ >>442
安藤の知名度ってそこまで落ちたのか・・・ ボクシングジムのセコンドの人や、成人映画の売店のおばちゃんがいい味出してる あのおばちゃん当時TVタックルでたけしや大竹とミニコントやってた >>446
静ちゃんのトレーナーの梅津さんてこのセコンドの人だったんだな。
タオルなげさせない山谷初男にあんた殺す気かよって言う人 ◆ガッツ石松(元ボクサー・タレント・俳優)
この映画には、私が(ボクサー)を志した心理、原点が宿っている!
OK牧場!! >>448
静ちゃんのトレーナーの人だったのは知らなかった
でも最近、亡くなられたんだよね・・・ >>442-443 >>445
だって金子も安藤も本作以降は基本的には好きな仕事しかしてないから。
本人達も積極的に芸能人になりたいわけじゃなかったのかなと思う。
あるいは勘違いしたポーズだけ初めに覚えちゃったか・・・。 安藤政信はかなり売れたけど、自分でドラマなどの露出を控えて仕事セーブしたんだよね
イケメン枠で安く使い古されるのを恐れたのかな
どうせなら、このオリジナルの2人で見たかったなぁ、続編 さっきはじめて見た
すごい映画ですね。。。
まだぼーっとしてる エンドロールで色々ぶわぁっと来たと思ったら最後まで膨らまず萎んでったわ 初見以来、久々にみたけど大杉漣はカットされてた?
あと、マサルにヤキ入れてるシーンで最初にボコってたのはイーグル? >>455本人たちが続編を拒否した可能性もあるのかね? タクシーの運転手は最後なんで殺されたんですか?
憧れの女の人と結婚できてすごい羨ましかったのに 久々に見たらやっぱいいね
最後の事故タクシーのひとだったんか >>463
ルームミラーんとこにあのストラップぶら下がってたろ なんか窓に銃で打たれたような跡があったけどあれはなんだったの? そんな跡あったっけ?
突っ込んだから普通に割れただけじゃね タコメーターうんちゃらかんちょら言われてたあとにまた客探しにいったのか(´・ω・`)
喫茶店の女のひと戸田菜穂だよね?
可愛い あれは大家由祐子さんというひとです
大家由祐子
ケーブルテレビでも、番組表に載ってました。
キッズリターン2の公開あるからかも。若い頃の自分見ると、笑っちゃいます〜(*≧∀≦*) あの喫茶店のウェイターの人と、その女の人に恋してた学生、結婚できたんだ
羨ましいな〜、理想の恋愛だわ ハイビジョン対応してない時代の映画だったんじゃないの? 不良三人組の二人→ジャージのボクサー→タクシーの運転手じゃないの?
喫茶店のやつは別のやつか? 戸田にしてもジャージが運転手?にしてもタクシー運転手殺された?にしても、ちゃんと見れてない人が多いのな 最近の若い連中は、前後に説明描写入れないと理解出来ないって何かで見たな >>484
時系列が連続していないと理解できないらしいぞ。
ジャンプカットや回想シーンがあるだけで混乱するとか。 そうそう
複数回観るなりすれば慣れてくると思うんだがなあ でノーカット版観れば理解できるのかな?
昨日のカット版初めて観たんだが 正直一回見ただけじゃ分からない部分も多いかもね
カットもされてたし、
複数回見るともっと分かる部分も出てくると思うよ 今夜は女房を寝かせないよw!がカットされたのが残念だな。 学校やめてから何年間なのか知らないけど金子けん短期でのしあがったんだな あれは昔から言われてたよ
早く出世し過ぎって
ジャージ軍団は
一人はボクシングに目覚めて
一人は相変わらず小判鮫で
一人は漫才の付き人
だったかな 不良の下っ端3人組の
一人はボクシングジムに
一人は演芸場に居たけど
もう一人も何か出て来てた? 石橋凌に気に入られた
金を稼いだ
暴力で仕事した
この三つで出世したんだろう >>484
俺はもういい歳だけど、映画は1回見ただけじゃほとんど理解できない
(ちなみにIQはメンサレベルなんだが)
家でかみさんと見てると、ビデオ止めて質問ばかりしてるw >>496
本当にな
歳もIQも偏差値も関係ねーよな
分かるかどうかはセンスと映画にどんだけ入り込んで観てるかだよ しょぼいオッサンが自転車でふらふらと走ってきて、石橋凌をピストルで撃ち殺して走り去るシーンはワロタ
始めは、撮影中に一般人が画面に入ってきたのかと思ったよ 金子が襲名披露で杯を交わすシーンとか本編ではカットされてるので
段階を踏んで出世する様も描くつもりだったのかもしれないね。 金子は格闘技で先に知ったので
勘違い芸能人という認識しかなかった
キッズリターンみてもあんまり印象変わらないな
つい最近の邦画専門チャンネルで初見なんだけど
汚い大人の世界とか、純真な若者が失敗してしまうとか
自分も通ってきた道なので途中で見るのがつらくなったよ
残酷だな 北野武特集として1.2週間ぶっ続けで午後のロードショーでやってくれ 明日は続編の公開初日なのにTOHOシネマズ予約ガラガラやな
俺は新宿で観るが >>502
11月、12月の日本映画専門チャンネルで
北野作品一挙放送 >>503「続編」ってのは難しいと思う。まして監督もキャストも違ってたら見る側からしたら違和感あるからね。そのへんは作り手側はどう考えてたのかな この映画好きな人ほど続編見たくないでしょ
俺は見ない 倉科カナはおっぱいでかいから
>>477
死んだあと、同僚に狙われるんだぞ
タクシーの経験ってたけし本人の経験なのかな。たこめーたーごまかしや運ちゃんは楽だねえとか 金子の左腕は筋肉と筋と神経を切られて動かなくなったん? 喫茶店のおばさん、もぎりのおばさん、トレーナーのおっちゃん、中華屋のおやじとかいいよな。自然な感じで
本職かと思ったが、役者に決まってんだよな >>512
しずちゃんのトレーナーでしょ。たぶんこのとき若いよな
たばこの使い方がうまいな
マサルが休んだ日に屋上でシンジがすおうとするが、吸えない
喫茶店の親娘共が、新人の女の子の喫煙を蔑視するけど、旦那が死んだら自分も吸い出す 新作みてきたよ、ファンは見ない方がいいよ。
前作の高架橋でタイトル出るやつは、今作も似たようにオマージュしてた。 グレてんならグレてるで、学校なんて行かなきゃいいのに
学校行ってそこでいたずらしてるのが、ガキ
イカ臭い 2を観てきたが、1と2の共通点って小島新田駅の跨線橋と後楽園ホールぐらいだな もっと具体的な感想頼む
キッズリターンの続編と思わないで一つの映画として見ればそれなりって
感想をツイッターで見たけど、どうなの? 続編も傑作だった。前作に匹敵する。また伝説的な名作が爆誕したね。続編でこれは奇跡だね。見ない奴は人生損するね。
当たり前だがオフィス北野のKの文字が最初に出る。
前作同様に冒頭でいきなりラストシーンのちょっと手前を持ってくるシーケンスで始まる。
俳優の変更で脳内変換に少し戸惑うが直ぐに慣れるね。
ボクシングシーンは前作を凌駕しているね。そりゃ相手は現役プロボクサーだもん。リアルなんて言葉では陳腐すぎるね。
中盤までは前作を随所に連想させつつ淡々と物語は進むが、
終盤のクライマックスに向けての盛り上がり方は近年の最高傑作間違いないね。
カズオその他は出なかったな。小説版では出所したカズオがマサルと対立してなかったっけ?
つーか昔の北野映画の雰囲気を再現しようとしてる感じだね。
再現に成功し過ぎて最近の北野映画よりも北野映画らしくなってるね。初期の北野映画ファンにはもうたまんないね。
音楽も素晴らしいし、公開最終日まで映画館毎日通って観るね。BD出たら100枚買うね。
なおトイレットペーパーのシーンは映画史上に残る名シーンだね。必見だね。
おもんなかったって人は腹いせに映画館のトイレットペーパー持って帰るぐらいにしといてねって舞台挨拶で云ってた。
帰りにトイレ寄ったら、 北野武の続編ならフィルム撮りの空気感にこだわってほしかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています