■ キッズリターン ■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
監督自身が素人同然の被写体について「チャトラン君だと思って撮ってるから」と言ってるよな。 たけしは演技臭いのを嫌う その人の素に近いものを要求するという意味か
もともと舞台出身(演台上でのお笑いコント)だからな。
舞台の上では、どんなリアリティのある小芝居しても、しょせんブタイだから「無用」なのよ。
むしろ棒読みの台詞でも、観客が舞台の約束事を理解して、
想像力で「役者が演じようとしている空間」を補填する。
その流れで映画を作るのよ。
でも黒沢明の乱なんかも、割と舞台空間の映画化しているシーンが多いような。
「えいぞうげんご」なんて縛りに縛られない作家さんだな
林さんの「強い奴は〜」のくだりと、お前何くう?俺ハンバーガー、お前は?僕はチーズバーガー。テメェが買ってこい。なんで俺が!?いいから買ってこい、頭ぶっさすぞ!
のくだりが何度みても笑う。原爆ボーイな映画館のやりとりもよいな。 林さん新人王だったんだろ?
強かったんだな
新人王て普通にすごいぜ
8割が4回戦で勝ったり負けたりで終わるんだから 昔はね…
ずっと過去の栄光に浸ってんだよなぁ。。
ボクシングで忙しいッスから。とか、食堂の席でここは俺の席なんだよっていうとことかもぅね…………
食堂で素人にボディーブローくらわしてなかったか?www >>22
いや、置物としてそこにいればいいってことだと思うよ
あと指示どおり動いてくれれば この映画ってさ、シンジとマーチャン以外の脇役の人生もちゃんと描かれってるんだよなぁ。中でもマーチャンの出世に感化されてカムバックしたカズオ哀れな末路だよな。さらっと銃渡されたの。あれって初めに親分が両親元気か?ってきいてたのなにげに伏線だよな。 >>28そうかあ
だったら、たけしはもっと新人や若手を重要な役で使えばいいのに
最近は全くしないな そういうの :.
::::..
::::...
::::...
::::... ∧_∧_∧
::::.(∀・( ´Д`)
r -( ( O┰O
..::ii'⌒< < ) 冊冊〉
::'、__,,l!しし(_)l!lJ´
'、__,l!j
「俺たちもう終わりかな・・・?」「まだ始まっちゃいないYO」 「ガキが酒飲んじゃいけねぇってゆう法律でもあんのかよ」
「あるじゃねぇか」 「オイッ!」
「あんちゃん悪かったな。」
「カズオ、これてあんちゃんたちに好きなもんくわせてやれや」
マーチャンが橋の階段上がってきたときの曲とのリンクが素晴らしかったね。
「管理職二枚に平一枚。ンン!」
「じゃあ四千円。」
「えっ!?だって学生千円なんでしょ?」
「あんた管理職なんでしょ?」
「か、管理職やりながら、がっ学生やってんだよ。」
「君たち今晩は女房を寝かせないぞ〜」
「そうですね係長。」
飲み屋でハヤシが工場の人に「いいス、いいス」ってやるのとか生々しい あんなんはたから見たら思いきり駄目人間なのにな林さん。
若さゆえにわからなかったんだろうね。
>>30
花火からこっち興収のことも考えなきゃならなくなったからかね >>40 たしかに興行のこともあるだろう
でも今だったら新人のほうがヒットする可能性もあるかもしれないんだけどなあ 林さんの役の人って、この映画の時
リアルで何歳だったの? >>42
林を演じたモロ師岡は当時35才くらいかな >>38
仲良しのマーちゃんだってシンジにボコられたらすぐボクシングやめてヤクザになるダメ人間だったし(しかもヤクザもすぐクビ)
シンジ自身もダメ人間だったから林みたいのに簡単に引っかかったんだろ あの二人をダメ人間呼ばわりするアナタはさぞたいそうな人なんだね。
マーチャンはあの若さで運転手、部下、シマもらえるポジションをとってる。普通ならカズオポジションだろ。
シンジは持ち前の負けず嫌いであそこまで強くなって勝ち続けてた。
二人共努力しないとああはならん。
若さゆえの純粋さ、向こう見ず。脆さが仇になったんだろ。
社会経験もないのに人を見る目なんかそうそう養えないと思う。
この映画は北野作品の中では好きだ 一番はHANABI
今の映画みたいな甘ったるいラストじゃないのが良い 人生甘くないよって感じでね
形だけみればキャタストロフィなんだけどラストは希望を持つ
別に劇的な出来事はことはない でも希望を持てるのは要は心の持ちようというかね
そういう感じのラストが好き >>46
シンジはともかくヤクザになったマーチャンは普通にダメ人間だろw ヤクザになったのは駄目だけどね。
たとえヤクザでも短い期間で功績をあげて地位築いた訳だから、
あの根性あれば他の事してもそれなりにいけると思う。
デスクワークは向いてなさそうだけど。 林さんだって新人王だろ!
お前らに頭ごなしにダメ人間、ダメ人間言われる筋合いねーよ!
シンジだって新人王とって負けがこんで引退じゃんかよ!林さんと同じ 新スレ建ってたのか
厨っぽいレス多くてガッカリ
とりあえず過去スレ読んで来なよ シンジ→ボクシングで新人王。その後負けて引退するが新聞配達をしてちゃんと働いてる。
林→ボクシングで新人王。その後典型的な悪い先輩ボクサーに落ちる。一応工場で働いてるらしいから犯罪に手を染めずマジメに暮らしてるようだ。
マーちゃん→シンジにボコられて簡単にボクシングやめる。その後ヤクザに落ちる。ある程度出世したようだが問題起こしてヤクザからも破門
林がダメ人間ならマーちゃんも間違いなくダメ人間だな 口だけの不良だったやべきょうすけが有望なボクサーになっているところもシンジとの対比が切ない マーちゃんの切られた片腕もう駄目だろ
バッサリいかれちゃって マーちゃんはヤクザになる若者の典型例
ボクシングすぐやめるとこなんかもうねぇ 「殺っちまえよ」って言われて、あっさり撃ち殺しちゃうシーンが好きだな。
ああいう不思議な間が好きだな。
あと、3-4x10月でダンカンが駄菓子屋でアイス買ってるシーンとか。 なんかわかる。
タメないで普通にさらっと殺しちゃうもんな。
そのあとのまるで後輩ににおつかい頼むみたいに銃わたすシーン、怖すぎたわ。
そういうシーン多いよね。たけしの映画は。
3−4×10月で免許も持ってねえのにバイク買ってもらったヤンキーが バイクが届いたときにニコニコ喜んでいて、親も一緒にニコニコ喜んでいるシーン
笑わしてもらった さりげないギャグ好きだよなあ
今はベタギャグばかりだからなあ…さりげないやつが懐かしいよな 冒険チアーズでカッコイイ音楽だなと調べたらこの映画のサントラだった。 >>63
ハンデ目茶苦茶あるんじゃなかったけ。
あーゆーゆるいとこも好きだ 俺、感動した。キッズリターン見て。
指折り数える好きな作品になった。
がんばろうって思えた。
北野武さん、いい作品をありがとう。 たけし組のスタッフは
「『ソナチネ』を撮った監督がなぜこんな作品を…」
と絶句したらしいな。
けど、事故った後のリハビリ作としては良かったのかも。 >>67
たけし組のスタッフからしたら、
こんな作品…なんや…。
へぇー >>68
たけし組のスタッフからしたら、
こんな作品…なんや…。
へぇー
だったらしいよ、森さんによれば。
「世界のキタノ」が」こんな分かりやすい映画を撮るなんて…と大混乱だった
らしい。
>>69
詳しくなくて、すいません…。森さんって、誰ですか? 俺はキッズリターン2の最後の台詞の方が重たく感じるな
>>70
オフィス北野の社長です<森さん
たけしが顔面麻痺で事故ったときに連日ワイドショーに出て
有名になったお。 >>71
キッズリターン2て映画にはされてないですよね?
読んだことないんですけど、最後の台詞って、どんなのですか? >>73
間違えたw
「ち ょ っ と 聞 け い て く れ ! 」
だ
キッズリターンで撮影されたジムって、実在するジムなんかな?
場所とか…モデルでもあるのかな?? >>76
実在する建物だが、ジムじゃない。
今は、周りをフェンスで囲まれてて見れない 監督・ばんざい!のDVD特典映像で
田舎の古びた映画館でキッズ・リターンを観てる
引退した林さんが農家になったと思ってる :.
::::..
::::...
::::...
::::... ∧_∧_∧
::::.(∀・( ´Д`)
r -( ( O┰O
..::ii'⌒< < ) 冊冊〉
::'、__,,l!しし(_)l!lJ´
'、__,l!j
「俺たちもう終わっちゃったのかな・・・?」
「バカヤロー!まだ始まっちゃいねぇよ!」 >>81
○○市内というのは過去スレで分かるし、画面をよく見ればヒントはあるよ。
看板とか 私はキッズリターンに希望でなく、絶望と一筋の光をみました。
見る人の年齢によって結末の捉え方が違うのが、面白かったです。
キッズリターンのエンディングを見るたびに、背中がぞくぞくします。
なんでしょうね。この異常な快感。残酷で無残なシーンが綺麗だからかも知れません。
えーすみません。宣伝させてください。
Facebookにたけしのファングループがあります。
基本的に本名登録ですがそうでない人も多いです。
懐かしい映画の話や芸人としてのたけしについて日本語で話す非公開グループです。
人数もやっと二桁という場所ですが、和やかにやってます。良かったらいらして下さい。
私は、2ちゃんと住み分けている利用しています。
「俺が親分になってお前がチャンピオンになったらまた会おうや」
だっけ?
現実は厳しかった 保険関係だけど
こないだ事故処理で足立区のヤクザに会った。
なんつうか風体から口調まで町の八百屋さんとかわらないの。
もしかして足立区ってそういう文化とか掟でもあるのかと思った。
ほら凄まない溜めない思わせぶりをしない
ご近所の手前カッコツケナイ
殺す時は殺す この頃の金子って若い頃の石橋貴明に似てない?
雰囲気とか立ち姿とか まーちゃん調子こいて会長に生意気言うから
指じゃなくて左腕一本切られて破門になっちゃった >>91
あの態度はねーよなw
落ち着けって言ってんのに
「うるせー!俺はそんな腐れヤクザじゃねーんだよ!」だもんwww 「俺が親分になってお前がチャンピオンになったら…」は、
バイク事故後の自分と薬師寺戦後の辰吉に向けてのセリフだったんだよな。
その後辰吉はシリモンコンに勝って王座に復帰。
たけしは「HANA-BI」でヴェネチアで金獅子賞を受賞。 シンジもまーちゃんも高校のころの性格上の欠点のまま大人になってへたうったよね。
あと闇金ウシジマくんってキッズリターンに影響力受けてると思う 俺達もう>>1000かな・・・
バカ野郎まだ>>100だ! >>101
最近、関西のほうはチラチラしてるって聞くぞ HANA-BIはちょっと辛気くさいけど
完成度は一番高い。
でも、何度見てもラストの娘の顔のカットはいらないだろ。
淀川もいっていたが海で終わるのが正しいよ。
ほんと、ラストのラストでどうして観客に媚びるかな。2発なんだから。
ガキを撃ったって誰も思わないって。 そうは言っても「最後の銃声は追ってきた刑事を打ったんですか?」
て質問した奴がいるらしいからなー
世の中とんでもない奴が居るのも確かだ HANA-BI公開時、何だかわからなかったと言ってたオバちゃんの評を伝え聞いたらしく
あれだけ判りやすくしてんのにな〜とぼやいてたから
以降そういうもんなんだ、と間口を拡げまくる方向に変化したのかなと思った
前のキッズリターンのときも、今までで一番受けが良かったですよと言われて
「なんでかなぁ…それがよくわからないんだよなぁ」とか言ってたと思う 金子をボコボコにしたヤクザってイーグル?
それと最後に喫茶店で映画に誘ってたのは初めて出てくる他人ですよね?
旦那は漫才を袖で見てたロン毛であってますよね?
さっき初めて見たので教えてください テアトル新宿で見て、すごく感動したことを覚えています。
音楽が印象的ですね。 武は「グッドフェローズ」公開時
厨房から楽屋袖通って、スタンダップコメディの舞台へ ってショット
を誉めていた。
キッズで寄席の舞台袖ショットはソレの影響と見た。 この映画はボクシングジム会長の人物造形が秀逸だったなぁ。
ああいう風に有望選手をスポイルしちゃう人って
ホントに居そうだもの。 >>110
アウトレイジはグッドフェローズやタクシードライバーに似てるシーンがけっこうあった 北野武の最高傑作。
こういう作品をもっと撮ってほしい。 中華屋で食ってる炒め物がやたらうまそうな件について >>116
面白かったよ
武の映画が好きなら楽しめる 喫茶店の女の子がタバコを吸っていたり、森本レオの容貌の変化も時間の経過を象徴的に表していてよかったと思う。 フランス人どもは貧しすぎて観る目がない
2人とも終わってなんかいないと言うのに
シンジもまーちゃんも若いけどガッツがあるよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています