大俳優 丹波哲郎
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この人の演技していないように見える演技って実は凄いんじゃないかと思う。 某老人痴呆専門医が 痴呆は悲劇では無い、って例で 「実は在る映画スターが晩年相当痴呆が進行し当病院に通院していたのだが TVではその大らかな性格が愛され、人気者のまま亡くなった」 と書いていたがコレ多分丹波だよね。 上原謙は半分ボケて悲惨だったな。(自殺との噂もある) 軍人役は格好良かったなぁ。旧軍を描いた連合艦隊など。でもちゃっかり艦の名前を間違えて撮影されているけど、違和感なかった。「ワシはカイズカに残る」正しくは「ワシは瑞鶴に残る」良いシーンでした。 今日ケーブルテレビで「勇者は語らず」っのを見ました 主演です(専務) この世代のなのに英語なめらかに話すねー。 国内だけであれだけなめらかってのは、よほど耳がいいんかな。 共演 三船敏郎(社長) 二谷英明(常務) こんな会社で会議とか出たくないわw あと 鶴田浩二 山崎努 山内明 濃い杉ますた 最近、義隆がタンバリンに良く似てきた、と思う 霊界から降りてきたか!? 84 you are wrong kaizuka is captain of zuikaku he ment i will stay with captain kaizuka トクショーで杉作J太郎が 丹波の思い出語ってて 一緒にキャバクラ(?)かどこかに行った時 若いお姉ちゃんに、「ねえ霊界ってどんなとこ?」と聞かれた丹波が そのお姉ちゃんの膝をなでながら、 「いいかい、霊界なんてホントはないんだよ」とか言ってた という話を聞いて爆笑したなぁ >>10 たしか本職だった安藤の主演作品に出ることを 他の名の売れた俳優は躊躇していたので、 丹波は、なら俺が出るよ、って出たんだよな その事について安藤から感謝されたらしい こういう男気ある逸話、 実はけっこうあるんだよな丹波さんて 節操がないだけだろ。 自分で霊界の宣伝マンとかって言っておきながら 人間革命とかノストラダムスとかに出てるんだからな。 鰐淵晴子さんの事、気になってたみたいね。ゴクミと鰐淵さんが邦画の美少女 2トップだったとは思うけど。S30年代後半で共演って、もう立派なおじさんだったよね? 丹波さん。007の宣伝じゃアメリカでかなりいい思いwしたみたいだね。 今月はネイティブアメリカンのホピ族に会いに行くらしい。 これが人生の転機になるかもって、「人は死んでも生きられる」と言ってる 丹波さんらしいなw http://www.tamba.ne.jp/ 以外に知られて無いが、丹波さん、西部警察PARTVにゲスト出演している。勝新太郎がゲスト出演の回に。石原裕次郎・渡哲也・勝新の陰に隠れたキライは有るが。 裕次郎との2ショットは感激ものクレジットは丹波哲郎(特別出演) 『毒婦高橋お伝』(1958 年、監督:中川信夫、新東宝)という映画を見たが、相変わらず偉そうだった。 大霊界パート1・2のパンフレット保管してるけど、価値ありますか? 地元民より 旧丹波邸跡地が分譲予定地との張り紙がありました。 金曜の徹子の部屋でダイジェストの一部として登場するそうだ。 ダウンタウンの番組で「俺は役作りなんてしたことないね。 役作りなんて馬鹿なことする役者がいるなら顔が見てみたいねぇ」と言ってたが。 確かに丹波哲郎ってどんな役をやっても地というか自然体なんだけど この人の凄いところはどんな役でも違和感がない 自然体でありながらどんな役にもフィットしてる ある意味天才的な役者だと思う 時代劇でも殺陣が凄く上手いしね 個人的には特にニ百三高地の児玉源太郎役が素晴らしかったな。 >>84 「わしはカイズカに残る」ではなく「わしは貝塚と残る」だよ。 三匹の侍 最高に良かったです。 丹波哲郎がとても生き生きとしていた ある映画本に、やや晩成ながら日本映画のみならず三船同様、国際的に認知された俳優であり重厚な俳優と評されていた。個人的にはGメンの印象が強いが。亡くなる少し前まで活躍してたな。でもあるTVドラマで、えっ!という程痩せて心配してたら亡くなった。残念。 2005年の東銀座での加藤剛との砂の器プレトークは私財投げうって行くべきだった…orz。 体験記きぼん。 >>101 この人はどんな役でも自分に合わせることができるよね。 暗殺とか観ると凄い。 時代劇でも相当殺陣上手いよね。仇討観て剣捌きがめちゃくちゃ早くてびびった。 丹波のインタビュー本読むと、「台詞覚えないというのは嘘。 周りがそう言っても私は笑って否定しなかったから いつの間にかそういう風に見られるようになっただけ」と言ってたよ。 まぁ確かに作品によっては全然覚えないでカンペ頼りだったこともあるようだが。 春日局では30Pも一人で喋るシーンがあり(しかも長回し)一発OKだったそうな その撮影様子を見ていた大原麗子は丹波が長台詞を一発OKだったので驚いて感激したそうなw やれば出来る人なんだよ丹波さんは。 「丹波哲郎が死ぬ夢を見た」と周囲に言いふらしていたら、 その2週間後に霊界に旅立たれた・・・ 追悼ムックでも出るのか、と期待したがそんなのはなかった。 緒形拳程度でも出たのにな。 『日本沈没』 日本国総理 『新幹線大爆破』 警察のおエラ方 … 指揮官の中ではいちばん威張ってた? 『東京湾炎上』 タンカー船長 … いちばん威張ってた 『野性の証明』 自衛隊東北総監 … 登場する自衛官では最高位、劇全体でも大場に次いで威張っていた 『二百三高地』 児玉源太郎 … さらに高位の軍人も登場するが、劇中ではいちばん威張ってる軍人役 『連合艦隊』 小沢治三郎 … 最もおいしい役。 部下に威張りちらしてるシーンがちらほら 『大日本帝国』 東條英機 … いちばん威張ってる。(昭和天皇はお飾り) 『海ゆかば』 山本権兵衛 … チョイ役、でも東郷と対等に口がきける役。 『零戦燃ゆ』 山本五十六 … 劇中、最高位の役。 『空海』 桓武天皇 『226』 真崎大将 … 劇中、いちばん威張ってる(史実とは違うはず) >>114 戸田城聖と『戦争と人間』の馬賊の頭目も、威張ってる。 つうか、威張ってない丹波哲郎があるなら、教えてほしい。 山田洋二作品では弱った市井の老人を演じた、と聞いた。 天然にイバってる人は見てて気持が良い。 ゴッド・オブ・イバリ 丹波さんは新東宝時代から態度がでかいとかいわれてたけど、 わりと各社たらい回しにされてた頃は、自ら挨拶をしたりする など、今の息子さんみたいだったとか。なんか想像つかんですね。 >>123 誰に対しても同じように接するということじゃないかな? 社会的に地位が高いとされる人にも、それなりに敬意を表するんだろうけど、 だからといって、地位が低い人に対して、傍若無人に振舞うなんてことはないと 日本の中間管理職タイプとは対照的な生き方なんだろうな 自分より地位が上だと思えば、米搗きバッタになり、 ちょっとでも下に見ると、傲慢に振舞うと そういうのが、日本の標準なんだろうから、 丹波先生が普通に振舞えば、態度がでかいと(若い頃) 見方によっては、親しみやすい(年取ってくると) 徹子の部屋の総集編みたいなので言ってたね。 態度がでかいと言われているが、スタッフに好かれているそうじゃないですか と聞かれて、よく考えたら誰とでもイーブンなんだ。 だから若いころはよくやられたよ、って。 丹波さんほど今も昔も変わらない俳優は他にいないと、彼のことを いってた俳優もおれば、小林旭氏のように日活時代で、わりとオー プンに振舞っていたのに、東映ではすっかり様相が変わり、何処か よそよそしく態度がでかくとっつきにくかったとかいってましたが。 単に機嫌が悪かっただけなのか・・。 『戦艦大和』では、どのシーンに出てるのでしょうか? あれほどの風体だから、その他多数でも目に付いたはずなのだが・・・ 大スターなのに人格者で有名なのは丹波さん以外だと 健さん・植木さん(つうかクレイジーのメンバー全員)・カトちゃんあたりかな。 素敵だ ttp://blog.kousaka-kei.net/?eid=1045713 >>129 西田敏行、原田大二郎(大スターか?)w 勝新や錦之助さんは人格者というより親分肌の豪傑タイプ カダフィ大佐がTVに出てくると70年代の丹波さんじゃないか、と錯覚する。 >>126 旭は僻み根性が凄いからなあ、裕次郎に対するルサンチマンも吐露してたが 東映に来て文太の脇に廻されたりしたのも相当不満だったらしいし。 そういった自分が発散する空気に鈍感で、他人の印象だけを語るから齟齬が 生じるんだな。 これは意外だった似てますわww 米俳優ウェス・ステュディも良く似てますよ >>138 俺もそう思った。 あの熱演が、よりリアルに感じられる。 霊界の宣伝マン丹波哲郎が好きだったなあ 稲川淳二なんかより100倍ましだよ ノストラ 日本沈没 人間革命 沖縄決戦(次点) 70年代 東宝3部作だね マルサの女2も入れてくれ。 チョイ役だけど津川が小僧に見える。 沖縄決戦の存在感は、仲代、小林を完全に食ってた。 筋金入りの軍人の強さと弱さを見事に演じた。 カダフィのツラは、バカボンだ 丹波さんと一緒にすんな TBS関ヶ原で福島正則を演じたときも尾張弁丸出しの猪武者だけど一番偉そうだった ただし、高台院(杉村春子)には完全に小僧ッ子扱い >>150 ちゃんと中国語でしゃべっていたので感心しました。 >>152 あれは大陸を流れ流れて匪賊を組織した日本人なのかね? いや、そこら辺はわかりませんが、私が感心したのは、ちゃんと 普通語(北京語)を話していたということです。 それも実に聞き取りやすい中国語でした。 吹き替えかな?とも思いましたが、もしちゃんと本人が話してい るのであれば、さすがプロ!と思います。 そうですか、考えてみたらあの映画は 三国の中国語(一部ロシア語)もいいですよね。 (劇中加藤剛に、「ベラボウにうまいシナ語を使いやがる」と言わしめてましたw) 俺は、事件、の弁護士役が好き。暖かい人間性を感じる。 中島貞夫監督 外見はバタくさいが、本人は義理堅い日本の男。 ワンシーンだけの友情出演で京都まで来てくれたこともある。 車代を渡そうとしたら、「おれはそんなつもりで出たんじゃない」と泣いて怒った。 霊界の話もよく聞かされた。 「霊界に行くときはお前が撮れ」と言われていたんですが、果たせませんでした。 昭和37年頃 ・・・ 丹波さんは、まだ新人のわたしに、立ち回りなど、 とってもやりやすく相手をしてくださった。 ただ穴の開いた小銭をヒモにぶらさげて振り子の様に、左右に振って、 催眠術をかけてくれたが、何回やっても私はかからなかった。 さみしそうな顔をされて、少し気の毒だった。でもいい人だった。 ttp://ameblo.jp/kobaturuzoo76/entry-11127002688.html 砂の器の頃、駅でバッタリ会い「あっ!丹波哲郎だっ!」と指さしたら笑ってくれた。 もう丹波のようなでかい器の 男を演じる役者は出ないんじゃないか。 丹波さんは、昔ジャイアント馬場と一緒にビールのCMに出ていたね。 一度でいいから川上哲治との対談を実現してほしかった。 セリフ全然憶えてこない人なんでしょ 対面者の背中越しの撮影のときは相手の顔にカンペ貼ってたという噂は本当ですか? 自分は仲代達矢好きなんですが、彼の映画見てるうちに 丹波さんとの共演が多いうえ、相手が丹波さんだととても生き生きと演じてるので 仲代がでてなくとも、丹波さんの映画もみるようになってしまった。。 マカロニウェスタンの「五人の軍隊」の丹波さんは斬って走ってモテてと 大活躍で「素晴らしい」の一言。 香港映画の「水滸伝」でも堂々としてて違和感無かった。 日本沈没の山本総理役も良かった 渡老人との会話シーン「何もせんほうがええ」 両目に涙ためて聞き入る丹波さんの演技、感動したねー、 この映画当初3時間くらいあったらしいが後で時間の関係で 大幅に切ったらしいが名作だよ、小林桂樹の田所博士の演技もいいし 脇の俳優すごい人ばかり。 あ、リメーク板についてはノーコメントw 丹波哲郎かー芸能界の大御所は今ごろ霊界でビールを煽っているんじゃないか? ダブルオーセブンシリーズで日本人で登場した人はこの人しかいない >>175 ノストラダムスと人間革命の異常なマシンガントークは至宝 鬼平 演出家 ブログ でぐぐると出てくる、歴代鬼平シリーズの演出家のブログに 丹波さんの現場でのエピソードが幾つか出てくる 頑固だけど非常におおらかでユーモアを解するスケールの大きな人 という読後感を持った。戦中・戦後派にはいないタイプの人じゃないかな >>173 「大俳優丹波哲郎」によると俳優仲間でいちばん気が合ったのが仲代達矢さんとのこと で唯一自分より芝居が上手いと認めてたのが森繁さん >>スペクタクルシーンはなんとあの 『人間革命』からそのまま借りてきて本篇 に加えた。 www ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる