十三人の刺客
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
三池崇史監督によってリメイクされるそうです。
オリジナル
東映 1963年
監督:工藤栄一
主演:片岡千恵蔵その他 西村晃なあ、背中を斬られて口から血を吐いたりするものなのか? >>41
そんなこといったら、「グラディエーター」の足に剣が刺さって口から血を吐くシーンの方が、もっと納得いかん。 武士にとって後ろから切られたというのは「敵に背中を見せた」という事になる。
とにかく工藤監督は格好悪い、無様な死に様を見せたかったんじゃないか。 >>41
違うよ。
浅川は背中斬ったりしてないよ。
西村晃が引き揚げの合図を聞く→狂った浅川が現れる→西村が刀を合わせる→
西村の刀が折れる→ショージローに助けを求めて抱きつくがショージローに見捨てられる→
浅川グルグル回ってショージローを斬り殺す→炭小屋の中で西村はこの時最期のシーンのために
口の中に血糊を入れている→西村炭俵をゴソゴソ落として逃げる→追いつめられる→
浅川、西村の胸のど真ん中を突き刺す→西村、血を吐いて絶命
背中斬られたのは迷路の出口を見つけた明石侍が馬に乗ろうとして斬られるのと、
最初の木曾上松陣屋で牧野妥女が殺されるのと、半兵衛が日置八十吉に槍で突かれるのと、
目立ったのは計3回だったと思うよ。 あ、ごめん。4回だ。
ナリツグが千恵蔵に背中から切られてるわ。
それと間違えてるんじゃないの? >>40
片岡千恵蔵はなんでわざと斬られちゃうの?
将軍の弟を暗殺する以上、生き延びても切腹、また半兵衛に討たせなければ
明石藩が取り潰しという事態も想定される。
結果、参勤交代途中の病死として処理されたが、事が表沙汰になった場合も
も想定して、一旗本の謀反として処理されるよう最初から死ぬ覚悟だった
という事。 嵐寛の殺陣は本当はもう少し長いのだが、現存のフィルムでは残っていないって本当かな? 旧作の出演者じゃないけど、
あの時代の東映撮影現場の雰囲気知ってる松方はアドバイザー役も兼ねてるのかな? 倉永か土井はやっぱ里見にやってほしかったなあ。
里見は前に「大殺陣」があまり好きじゃないって言ってるし、
何らかのオファーがあったのを断ったような気がする。 >>26>>33
映画版が凄すぎるだけで、
テレビ版も、テレビSPとすれば十分面白いよな。
平山の最後も、映画の皮肉な壮絶さには及ばないけど、
自分が斬った死体に押しつぶされて動けなくなったところを
雑魚に刺されるというのも、それはそれでリアルな味があった。
まあ、映画になかった、家そのものがスライドして
軍勢を遮断する仕掛けで、動きがなめらか過ぎるとかの
ツッコミどころもなくもないけどw 仕掛けの動きがなめらか過ぎるという点では降旗の「将軍家光の乱心 激突」が一番だろw
城に乗り込んでくる丸太を一体どこから吊ってるんだ?といった突っ込みどころ満載の
大凡作だった。五社のような馬力やケレンが無いんだよな。 緒方とサニーの二人が壁を突き破って出てくるたびに粉まみれになるのがおかしかったな、あれは。
ギャグかコントのようで、見てるうちに泣けてきた。 バカ殿役の菅貫太郎って重要な役の割にクレジットの扱い小さいな。
当時はあんなもんか。
リメイクの稲垣はバーンとデカくなるのかな。 たしかに倉永役は今回は里見しかいないという気がする。
水戸黄門とかぶるので断ったのかな? 朝霧がきれいな映像だなぁ〜。
内田良平の武士道は凄い。
この映画、傑作だわ。
リメイクって東宝配給なのか。
原作物でもないのに自社の名作リメイクを平気でヨソにやらせるなんて
ハリウッド大手じゃ考えられないな。 >>52
緒方が使えないんで殆どスタントだったらしいな。
新国劇のくせに。 新国劇だからアクションが上手いとは限らない訳だが。 一年前の書き込みにレスか。
激突に限らず、必殺4恨みはらします、闇の狩人と、サニ千葉がらみのチャンバラは建物壊しながらが多いな。 サニ千葉がらみの殺陣は激突以外でも、必殺4恨みはらしますや闇の狩人とか建築物ぶっ壊し埃まみれのイメージがある。 書き込み反映されなかったんで、二度書き込みした。すまん リメイクの脚本書いてるのって、今村昌平の息子なんだな。 この映画の見所
1. オープニングの切腹の場面
2. 麿の怪演
3. 朝もやの中現れる御一行 リメイク試写見ての某女子アナの感想
「なんか忠臣蔵と七人の侍足して割った感じの作品ですねー」で採点星二つに脱力した。 時代劇にそれほど興味のない奴の感想なんてそんなもんか。 オリジナルは東映時代劇のマンネリ打破と黒沢時代劇のリアリズム描写の影響から
集団残酷時代劇と総称されるタイプの作品が一時期量産される事になった時代の
産物かつ、それらの中で一番良く出来ていた作品であり、どうしても見る前から
オリジナルと比較してしまうのだが、仮に今回のリメイクが再映画化ではなく全く新規の
企画だったとしたら、やはり某女子アナ的感想しか持ち得ないんジャマイカ?
殺陣は殺陣師に指導してもらうとして、侍の身なり、歩き方、話し方などをそれなりに
こなせるのは幸四郎、松方、平幹ぐらいなんじゃないかという気がする。
役所は「どら平太」で大いに失望させられたし、他の連中もNHKの大河ドラマみたいな
演技をしそうで怖い。三池ファンとしては初日に劇場に足を運ぶつもりだが、こうした
予想が思い切り裏切られる事を切に望む。 過去の名画をリメイクという風潮はどうかね〜と思うが、
この映画は期待できそうな監督、キャストですね。
見る前からの文句はつけられない。
良い出来あがりを期待してますよ。
特に松方の演技が楽しみ
そう言えば土井役もいつのまにか山崎努から平幹に代わってんだな。 ほう内田良平がやってた役は
市村正規がやるのか・・・意外というか、渋い人選だな
面白いかも 内田良平はいつもの悪役演技を抑えていたのが、かえって良かったが、
市村正規ってどうも目立ちたがりなクサい芝居をするので心配だ。 旧作のキャスト、潮路章、沢村清四郎、山城新伍、水島道太郎、春日俊二、
片岡栄次郎、和崎俊哉、阿部九州男、加賀邦男、を忘れないで。
新作の13人が小さく見える。千恵蔵、嵐寛、西村晃、里見の迫力あるキャスチング
に、忘れていけないのが月形。おっと、芥川隆行も。藤純子だって。これが、予算の関係で白黒で作られた。 予算もあるだろうけど、当時はまだ黒澤映画の存在も強かったし、
白黒ー>時代劇っぽい、重厚
というイメージも健在だったと思う その後の集団残酷時代劇もみんなモノクロで撮られてるもんね。
しかし宮本武蔵などは内田=錦之助の五部作が決定版だと思うが、海外では
稲垣=三船の単なるリメイクという評価だから、今回の十三人の刺客もどんなに
良く出来ていても、あまり高い評価は得られないんジャマイカ? 60年代までは、重厚な大作は白黒作品の方が多いような。 この映画の菅貫太郎見てから、寺山修司の「田園に死す」を見るとビックリ! 菅貫太郎は「日本暗黒史 情無用」で安藤昇の組の客人になって傍若無人に
振舞うさまが痛快だった。 >>83
「田園〜」のスガさんはすごおく良い!
鬱屈したインテリ崩れといった雰囲気がとにかくハマってる。 菅貫太郎>>>>>>>>(絶対超えられない壁)>>>>>>>>稲垣吾郎 キネ旬報の市村正規インタビュー読んだが
市村正規って、西村晃のお弟子さんだったんだな
師匠は今度自分がやる鬼頭(内田良平)役を演じても
似合っていたと思う、と言っていた 最近のリメイクって監督やキャストを見ただけで本編観る気がうせるが、
これは少し期待できそう、観に行こうかなという気になるキャストだ つーか、最近2ちゃんねるで流行ってる麻呂のAAって、
オリジナルは菅貫太郎だろ? >>89
これか。水戸黄門に出たときのスガカンだな。
ttp://www.youtube.com/watch?v=ahy5HNXB1_Y
稲垣吾郎も、「水戸黄門」に麿役で出演するのだろうか? >>101
!!
ヽ、.三 ミニ、_ ___ _,. ‐'´//-─=====-、ヾ /ヽ
,.‐'´ `''‐- 、._ヽ /.i ∠,. -─;==:- 、ゝ‐;----// ヾ.、
[ |、! /' ̄r'bゝ}二. {`´ '´__ (_Y_),. |.r-'‐┬‐l l⌒ | }
゙l |`} ..:ヽ--゙‐´リ ̄ヽd、 ''''  ̄ ̄ |l !ニ! !⌒ //
. i.! l .::::: ソ;;:.. ヽ、._ _,ノ' ゞ)ノ./
` ー==--‐'´(__,. ..、  ̄ ̄ ̄ i/‐'/
i .:::ト、  ̄ ´ l、_/::| なかなかやるじゃないか・・・。
! |: |
ヽ ー‐==:ニニニ⊃ !:: ト、 最後田ンボの中で発狂して笑ってたの、あれ誰だったの? キネ旬の特集号、やっぱ松方のインタビューは面白いな。 試写会で新作を拝見。かなりの力作は分るが、「七人の侍」を意識すぎだな。
それに、あれだけ、首をゴロゴロさせる必然性あったのか。若い役者もそれなり
に力演。ラストは工藤作品とは、大違い。マキノ雅弘「映画渡世」に、この前作が
制作された過程が書いてある。大ヒットの予感は? 新作はアクション物としてみれば面白い
でも最後でだらだらやってるのが締まらなくて
それまでの面白い印象をさげてしまうのがもったいない
オリジナルのラストの凄さを思うと
>>113
尾張藩の牧野氏を13人目とすれば小弥太を加えて14人だな。 リメイクツマンネー
キチガイに理由をつけてどうする
キチガイは理由がないからキチガイなのに
菅貫は偉かった 菅貫は口調や表情だけでキチガイ殿を演じられるのが凄い
稲垣には無理だった あんなんが狂ってる理由に感じてしまう人はもうキチガイだろw いや、これはこれで面白かったよ。
オリジナルはサラリーマンの悲哀+チャンバラで最高傑作だけど。
最近の時代劇の中ではかなり頑張ってたよ。
刀をいくつも突き刺して「何すんだ??」と思ったら、ああそういう事ね〜〜
ってあのシーンは凄く良くできてると思う。 >刀をいくつも突き刺して「何すんだ??」と思ったら、ああそういう事ね〜〜
オリジナルにも「七人の侍」にもなかったっけ? 三池は次は「切腹」をリメイクするらしい。しかも3D!
「悪魔のはらわた」ばりに内臓が噴出しまくるのだろうか? リメイク見てオリジナルも観たけど、里見浩太郎がイケメン過ぎて驚いた
殿は稲垣の方が狂気染みてていいな。オリジナルは短気で非道であまり恐ろしくなかった。 >>123
>>オリジナルは短気で非道であまり恐ろしくなかった。
でも、
近所にいたらやだよ >>121
突き刺してるシーンは7人の侍にはある
オリジナルはわらの中に隠してあった。 12人が懸命に戦っているのに片岡が座って七人の侍の志村喬ばりに
指示してるのは少し違和感を感じたな お前も戦えよw
さすがにリメーク版では率先して戦っているけどな 重役スターだから仕方ない
身体も動かなかったろう(アラカンは?) 知恵蔵は、撮影中「俺にもチャンバラをやらせてくれ」と泣いたそうな。(池上金男談) そうなんですか。
知恵蔵さんの殺陣というと血槍富士くらいしか知らないんですが、
あれはスさまじかった。 知恵蔵、アラカン、月形、丹波、里見を相手に孤軍奮闘した内田は立派だ。
大抜擢だったろうな。 「まだまだ!」「まだまだまだ!」「まだまだまだまだ!!」「まだまだまだまだまだまだまだまだ!!!!」
を50分やるらしい。 新作は殿のキャラにいろいろ意味づけをした分
半兵衛が割を食ってしまった、そこが残念
殿を全面に出すとオリジナルとは違うテーマに見えちゃうのは仕方ないか 日本沈没すら想像力が働かないのにもう時代モノも無理だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています