【本間優二】狂った果実【蜷川有紀】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>156
本間優二の現在とか、話題にしてましたか? まさるさん、今も湘南でサーフィンしているのかな?
・・・本間優二さんのことね。 蜷川幸雄の葬儀映像に有紀さん映ってなかったな。
まあ当然いたとは思うけど。 >>151-152
じめじめとした印象は無いな>狂った果実
比較的真面目な若者が、変なねえちゃんにひっかかって人生オワタといった感じ。
個人的にはその変なねえちゃんをもうちょっと深く描いて欲しかったな〜 >>37
大手芸能プロダクションのスカイコーポレーションの女社長とは、時期は不明だが離婚しているらしいぞ。
あと、あまちゃんで大ブレイクした能年玲奈と大モメしているレブロエンターテイメントのイケイケで強面で知られる
本間社長は、彼の弟だという話が結構ネットで出ている。 本間さん、先月CSでやってた、
NHKドラマの山田太一脚本『タクシーサンバ(1981年)』に出てた。
ひき逃げを目撃し、事故の証言を頼まれるが何故か拒否する青年の役。 蟹江敬三はインタビューで今迄演じた役で一番印象に残っているのは
十九歳の地図の紺野と言ってた
http://i.imgur.com/iBcIruW.jpg 19歳の地図で、仲間が女二人をナンパしたら、女に
【あの目つき見たぁ〜】
と陰口を言われた本間。 >>14
今、手に入らんかな?
蜷川さんのグラビア。 永島暎子が好きだったな
こういう幸薄そうな雰囲気の女性タイプだわ >>171
スカウトされた時も俳優の仕事に乗り気じゃなかったみたいよ >>176
こんなナイーブそうなのに暴走族の総長だったってんだから
人は見かけによりませんよね 本間優二といえば『コ゜ッド・スピード・ユー!ブラックエンペラー』だな
リーダーから顔面に蹴りいれられてるし・・・怖い 新東宝出身の小畠絹子がワンシーンしか登場しない映画なんですか?
岡田英次は?出突っ張り? 主人公は神社が実家みたいなんだけど、ああ見えてじつは裕福なんすかねえ('A`) 画像ありますかね?
なかなか無いのかなあ、もう
ビデオ買うしかないかな >>193
「神社」といっても普通〜それ以下のクラスの社なんじゃね?
そこそこカネ持ってる処は跡継ぎを神職が取れる大学(國學院や皇學館)に入れてる。
あるいは「卒業後に学士入学で國學院などに入り跡継ぎになる」ことを条件に子供を一般の
四大に入れる場合もある。
この映画の場合、田舎の貧乏神社の息子が「東京にでも行くべ」と深く考えずに上京して
昼はガソリンスタンド勤務、夜はぼったくりバーのバーテンという生活をしてたらたまたま
(慶應辺りの?)不良お嬢様・ボンボン学生たちと知り合い、、
その辺のミスマッチ狙いの設定でしょ?
たぶん脚本の神波史男がそういう上京青年の事例を直接間接に知っててそれで使ったのでは? >>194
「『狂った果実』という題名は映画の前年の80年に出たアリスの歌から取った」とされているが、
当然、プロデューサーの岡田裕や監督の根岸、脚本の神波は大昔の同名の裕次郎映画も意識してるよ。
50〜60年代は当時のボンボン学生を主人公にした日活映画が結構多かった。
それは「太陽族」としてカッコ良さと同時に露悪的に描かれる事もあったし(『太陽の季節』『狂った果実』など)、
あるいは当時の若者の「階層」格差の問題として描かれる事もあった(例えば『乳母車』
では裕次郎はバイト三昧の貧乏学生で、裕次郎と親しくなる芦川いづみは金持ちのお嬢様学生。
『あいつと私』も主人公の金持ち学生たちにはやや皮肉っぽい視点)
そこをひっくり返して「では金持ち学生でもない無学な若者の方から描いたらどうだろう?」
というのがこの映画でしょ?
要するに当時のにっかつ映画のメイン客層のひとつ「主演の蜷川有紀のグラビアでセンズリ
をコイてるような若者層」を主人公にして描く。
但しそれでこういう絶望的な映画にしてしまうのが良くも悪くも日本の映画屋さんなんだよね。
かといって映画館にわざわざ女の裸を観に来るような当時のにっかつの客層に具体的に
どういう映画を作ればいいのやら、、(まあ当時のにっかつにもライトコメディポルノ
みたいなのはあったけど、、)
これ当時の時点で「具体的に誰に向かって撮ってるのか?」既によく分かんなかったと思うよ。
まあ70〜80年代当時のにっかつ及び一般日本映画ってそういうのが多いんですが、、 >>196
あの事件が思い浮かんでしまったもんでつい書いてしまいました。。。w
>>197
あの時代としては、たしかに階層が物凄くハッキリ(劇的に)出てる作品ですね。
でも、蜷川が何というかすんごく地雷な感じでw。。。まわりの人間、誰もがひどい目にあうというw。。。「蜷川のせいで」階層を互いに越えようとしてあんな悲劇になっちゃったのかな。。。などと。
それでも蜷川はすごい魅力的ですけど(苦笑)
ただ、この作品、本来のポルノ映画の文法では無いですよね。 いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
K0PLC >>199
蜷川有紀って、狐面で悪いけど美人とは言えない感じだよね >>197
太陽の季節は案外、ストレートに若者を批判的に書いた小説なのかもね。
映画版のラストなんてカッコいいどころかほとんど失笑モンだし。。。 猪瀬直樹氏 蜷川有紀と5・16に婚約パーティー
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2018/04/22/kiji/20180422s00042000049000c.html
作家で元東京都知事の猪瀬直樹氏(71)が、演出家・蜷川幸雄さん(享年80)のめいで女優、画家の蜷川有紀(57)との婚約パーティーを開くことが21日、分かった。
共著「ここから始まる 人生100年時代の男と女」(集英社)を発売する5月16日に、都内で蜷川の画家デビュー10周年記念を兼ねた「婚約出版パーティー」を開催。
猪瀬氏は「この場でコメントします」とした。周囲によると、婚姻届提出の時期は未定という。
2人は2016年1月に知人の紹介で知り合い、同2月から交際をスタートした。
https://i.imgur.com/k3vVC1z.jpg
https://i.imgur.com/QlEUmnn.jpg
https://i.imgur.com/hcCNlJ2.jpg 徹子の部屋 ゲスト予定
7月23日 月曜 上半期追悼特集 朝丘雪路・衣笠祥雄・真屋順子…追悼
7月24日 火曜 佐久間良子 突然逝った元夫 平 幹二朗さんへの想いは
7月25日 水曜 猪瀬直樹&蜷川有紀 人生の苦難を経て「熟年の星」あつあつカップル登場!
7月26日 木曜 藤井 隆&田中直樹 意外なコンビが誕生!?今日は歌って踊って…
7月27日 金曜 前田 吟 次男淳 四男亨 波乱万丈の人生を乗り越え…4人の息子を 大昔、小学生のころ、図書館に置いてあった『狂った果実』のシナリオを熱心に読んでたなあ。
内容はほとんど分からんかったけどねw
今は自宅のPCで有料動画で観られる。いい時代だ。 >>212
日本映画シナリオ選集に収録されてたんですよ>狂った果実
寺田農の『ラブホテル』も収録されてましたなあ。
シナリオじゃないけど、団鬼六の『花と蛇』を最初に読んだのも図書館なのはナイショw DIG LABELって復刻してほしい映画の募集してるよ とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
JQ0 ゴッドスピードユー見たがこの時代は本間は上にどつかれたり強そうに見えんな
バイク買いにいくとこも幼さが残ってる >>195
DMMでストリーミングできるよ。(18歳以上の方だけど) 地雷女に引っ掛かって主人公ばかりか回りの人間全員不幸のズンドコ
強引に一行でまとめるとそんな映画。 ブルーレイってどこかカットされてるの?
尼のレビューに書いてあったのだが 製作費は愛のコリーダの何十分の一なのに
実録阿部定の宮下は凄いねえ 新宿(主人公、マスター) vs. 原宿(金持ち学生) の映画。
神宮前に住んでいたので「オレは金持ち学生側か」と思って見ていた。 本間さんがジョギングしている名シーンの場所が分かりました。
撮影担当の米田さんに教えてもらったのです。
その場所は参宮橋。
とてもいいロケーションでしたね。 脚本の神波史男さんって
東映出身だから、荒々しいヤクザ映画ばっかり書いてるけど
本当は助監督出身で、内向的で現場で大きい声が出せないから、脚本家になった人なんだよね >>232 同じ会社なんであんまし問題無いんだろうなw 北原と津川が水着で乗っかかるシーン(どっちが上?]で
気持ち良くなって果てたら北原が「いいのよ、気にしなくて」
って言ったと津川が話してた、多分腰は振ってないと思う。 蜷川有紀も親父と同じく役者でなく演出者として成功したのは血のせいか。
まあ二人とも顔は大したことなかったからなあ。 原作脚本を書いた兄貴の慎太郎が、この映画(裕次郎主演)がフランソワトリュフォーに
影響を与えたとか自慢してるけど本当なのかね? >>239
突っ込んでほしいか?
ちなみに中平康が「トリュフォーもゴダールもオレの弟子」と言ってたのは本当。 >>236
蜷川幸雄と浅利慶太(劇団四季作った人)の区別がつかねえ(´д`; 蜷川幸雄は自身の演技はアイドル崩れより棒だったからな Amazon Prime Video のレンタルで先程見終わった。長年観られなかった「十九歳の地図」「狂った果実」と鑑賞できて感謝。若い時の本間氏はなかなかいい味出してるよ。その後も俳優として出て欲しかったな。 >>240
トリュフォーの源流は川島雄三なのか(困惑) 本間優二はタイミングの悪い時期に俳優を辞めたなって今でも思う。
バブル崩壊後の暗いドラマ(主に野島伸司や野沢尚脚本の作品)や90年代の北野映画に出てる姿を観たかったよ。 私は現在29歳の男で映画オタクです
古今東西、あらゆる映画を観てるうちにこの素晴らしい作品に出合いました
マジで面白すぎます
ロマンポルノは赫い髪の女も素晴らしかったですがこちらも大変すばらしいですね
皆さんに聞きたいのですが赫い髪の女や狂った果実のようなATGっぽさのある青春映画でお勧めってありますか? >>247
ATGっぽいかな?という点でオススメなのは、
「(秘)女郎責め地獄」
「(秘)色情責め市場」
「夜汽車の女」
「女教師」
「人妻集団暴行致死事件」
「エロスは甘き香り」
「八月はエロスの匂い」
「エロスの誘惑」
「実録不良少女・姦」
「一条さゆり・濡れた欲情」
「濡れた欲情・特出し21人」
「恋人たちは濡れた」
「女地獄・森は濡れた」
「白い指の戯れ」
「少女地獄」
「ピンクのカーテン」
あと、世評はまったく高くないけど、個人的には「ATGみたいだな」と思ったのが、
「卒業五分前・群姦」
「女教師のめざめ」
もろに‘ATGっぽいロマンポルノ’を作ろうとして失敗した駄作が、
「暗室」
「女高生偽日記」
しかし、ロマンポルノには 『ATGではなく、ロマンポルノでしか作れなかった映画』というのが数多くあって、
その中にも傑作が数多くあるんだから、そっちの方も見てみると良いよ。
例えば、
「天使のはらわた・赤い教室」
「暴行切り裂きジャック」
「暴る!」
「妻たちの性体験・夫の眼の前で、今」
「箱の中の女・処女いけにえ」
「美姉妹・犯す」
「宇能鴻一郎の濡れて打つ」 >>247
青春映画なら『縄と乳房』
金儲けでSMショーやってる若いカップルが本当のSMに目覚めるお話。 >>248
『レイプ24時暴姦』もいいですよ。
フリーターの兄ちゃんがハンサムなレイプマンに出会って「カッコいい強姦魔」を目指すお話w ID:Pu/Tas9X
ID:7gYe68P/
うおおおおお
沢山ありがとうございます!参考になります。
あと言葉足らずで恐縮なのですが…教えて欲しかった作品は別にロマンポルノ作品限定じゃなくてもOKです。
狂った果実やATG作品のようなお勧めの昭和邦画があれば是非知りたいです!
狂った果実は傑作ですが自分的にロマンポルノは見てて少し疲れちゃいます。エロシーン苦手で💦
元々エロシーン少ないほうが嬉しいというレベルの人間なので…映画自体のクオリティを求めてるタイプです。
ロマンポルノ以外だったら何かこの系統のお勧めありますか? っていうか>>248の作品はu-nextで鑑賞可能な作品が多いなあ…
ロマンポルノやエロは正直苦手ですがせっかく教えてもらったのでこれはこれで全部見てみようと思います! ブラックエンペラーと言えばこの人
まあ若い人は知らないだろう 自分そのブラックエンペラーの映画も気になってんすよね
DVD出てるし
面白いですか?
youtubeで暴走族の動画とか見るの結構好きなんで俺は好きそうだなって思いましたけど ゴッドスピードユー!ってやつです
ブラックエンペラーの映画も色々あるんですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています