>>843
反日サヨクなら毎度毎度正月の寅さんで日の丸掲げる民家なんて映さないだろ

真の愛国者だったら国旗掲揚など当たり前だから、あえて毎回映すなんてことはしない。

洋次の場合は逆で、前田吟扮するヒロシが毎日毎日タコの会社で汗水流して働いても、生活は
一向に楽にならない。もちろんタコ社長だって自転車操業で贅沢なんか出来やしない。
そういった格差社会の下層に属する庶民が、毎年正月に真面目に国旗を掲揚して、
自分は愛国者であるということに満足して国に不満も言わずに搾取され続けているという
愚かさを表わすためのアイロニーなんだよ。

そうした山田の意図が読めず、単純に映っているもの見たまんまの印象と、国民的映画
の監督だという看板に騙されて、文化勲章を授与した連中を、これをまた腹の中で小馬鹿に
する為に、あえて受け取る性格の悪さ。国にケチばかりつけてる俺に勲章くれたよ、あいつら
www!というのが本音だろう。

本者の愛国者が、「東京家族」で、主役に「この国はどこで間違ってしまったんじゃ?」
などというような台詞を言わせますか?

「東京家族」は、世界映画ベストワンに選ばれた小津の「東京物語」を下敷きにしていて、
当然、観客は2本を比較して見るだろう。

日本にはこんなに素晴らしい映画がある。そしてこれは国境を越えて世界の人々が理解
出来る家族の物語でもある。ところが、山田はその日本を間違った国になってしまったと
言わせるのである。こんな筈ではなかった、あの敗戦から二度と同じ間違いを繰り返さない
ように平等と平和の国にしなければならなかったのに、いつの間にか戦前と同じ特権階級
が社会を牛耳り、天災と事故で故郷を追われた人々に対し、あなた方、それは天災でも事故でも
ありません、人災です、悪いのは国なんですよ、と諭し、みんな国の責任だと言っているのです。

世界中で評価される日本を代表する名画を、見事なまでに反日映画に改悪した訳です。
そしてこれがまた日本アカデミー賞で、作品賞、監督賞、脚本賞ほか12部門を受賞するという
笑える事態に。選考委員は全員サヨクなのか、それとも文科省の役人同様メクラなのか?

山田は、今の日本は美しくないと考えているのだけは間違いない。安倍総理とは違った意味で。