山田洋次 2作目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
引き続き、ファンもアンチも含めて建設的な議論をしましょう。 >>72
至極普通なことと思うが。Mozardの音楽の至上の美しさと彼の下品さは何の関係もない。 >>73
当時の感覚では、さほど下品ではないんだがな。
下品な部分のある人が全くの俗物というわけでもない。
腹黒い部分が無い人間などないが。
>>当時の感覚では、さほど下品ではないんだがな。
そのようだね。 そういえば、昨日TVでたそがれ清兵衛やってた。藤沢三部作でなんとかまともなのは、これだけだ。 たそがれ清兵衛よかった
宮沢りえがキレイ 所作が美しい
お茶を出す時にお盆を置いた後に湯呑みを相手にすっとすべらすのとか上品
最後のこわい人も演技が下手でよかった
「たそがれ清兵衛」素晴らしかったね。
庶民はお上に逆らわず、身の程を知って生きろっていうメッセージが、
今の日本人に対する痛烈な批判になってて、とても良かった。 >そういえば、昨日TVでたそがれ清兵衛やってた。藤沢三部作でなんとかまともなのは、これだけだ。
これはアンチの意見だが、三部作の中で一番素晴らしい作品なのは事実。 >>79
一番ましだが
突っ込み所多数。
リアリズムへのこだわりへの
方向性がかなりずれてる。
WOWOWで「家族」やってたね、自分の生まれる前の映画だったが面白かった!
倍賞千恵子さん長崎弁うまかね!
渥美清も連絡線のところでできたし
新幹線がまだ新大阪までしか開通していない時代、大阪万博の雰囲気も堪能できた。
>>78
山田洋次は表向きサヨクだけど、中身は保守的だからな。
基本的に男尊女卑というか、女は男に尽くすものという映画しか作らないし。 山田映画のつまらない原因のひとつに、彼のシナリオライターとしての力量不足があると思う。構成力のなさ、書かなければいけないことを書かず、書かなくてもいいことを書いてしまう。 つまらないと言っても、誰と比べるかだろ。
溝口、小津、黒沢、成瀬、木下、市川、小林、野村・・このあたりの監督と比べるのは酷だよな >>87
それじゃ挙がっていない、かつだいたい同年代の監督兼脚本家と比べて。
構成力は石井輝男、ドラマの作り方は神代に明らかに劣ると思う。 恥ずかしいから止めろって。
現場のノリ重視で脚本あってなきが如しだった石井輝男や、主人公が馬跳びするのを延々撮るような起承転結無視の神代が、何で比較対象になるんだ。
石井や神代のファンは、二人がそういう映画を撮る監督だからファンでいるんだ。
バカは山田の映画も石井の映画も神代の映画も、どれも一本も見たことないんだろ。 暑いな、目がさめてしまった。
撮られた背景や、内容、会社の要求が違う映画を比較しても意味がないというのは全くその通りだが、ここで言いたかったのは山田洋次の脚本家としての力量。
山田洋次は脚本も演出も平凡。
作る映画は金かけた2時間ドラマでしかない。
この程度の人物に信者がいることが信じ難い。 信じ難いってのは当たり前。
だって信者なんか実際いないんだから。 >>93
確かに。
黒沢信者とか北野信者はよく聞くけど、山田信者ってのは聞いたことがないなw >>94
キューブリックを崇めてるのも黒澤を崇めてるのも北野を崇めてるのも
全部てめえじゃねえか >>95
どんだけ妄想するんだよ
キューブリックなんか「2001年宇宙の旅」しか見たことねーよ!ww >>92
山田監督の作品のファンって結構多いよ。
実際名作も多いし当然じゃないか。
寅さんのファンは圧倒的な数だが、2ちゃんなんかにはいないんだろう。 来月あたりには「山田洋次は神! 山田作品をちょっとでも貶す奴はキチガイ!」と言い出すのが目に見えてる。
このスレの1ヶ月後の姿が、今の洋画板の2001年宇宙の旅スレだな。 アンチと話してもムダ。
ほっとけ!
せっかくの名作が廃れちまう。 >>86>>87>>88
東宝のクレージーキャッツ、植木等の作品や東映の渥美清作品と比べると
山田さんの実力が分かるんじゃないかな。
『馬鹿まるだし』とか初期の『寅さん』は時代を超えて面白いよ。
喜劇映画の評価って難しいよね。
何をもって最上の喜劇映画とするかはほんと人それぞれだからね。Comedyともちょっと違うし。 たぶんこうなる
「ディア・ドクター」>>>>>「おとうと」 >>104
つりだとは思うが。
ttp://www.ototo-movie.jp/ >>105
つりじゃなくて知らなかった。2010年1月公開予定の山田の新作なんだな。
まあ、懐かし邦画版の人間なら「おとうと」→市川崑って脊髄反射するのも理解してくれよw >>103
監督のセンス考えるとそうなる可能性大だな。 つれあいが寅さんシリーズばかり見て困る
どれも同じ話なのに次々借りてきて延々見ている
気が狂いそうになる 「吹けば飛ぶよな男だが」は面白いんだけど、指詰めのシーンは耐えられない。
ここだけカットしてDVD-Rにコピーして観ることできるのかな。 指詰めのシーンってたけしの「BROTHER」でもあるけど、「吹けば飛ぶよな男だが」のほうが
怖いよなw でも何で学校シリーズって続編出ないんだ?
あれ面白いから是非続編みたいけどな。 >>113そのスレ過疎ってて殆ど書き込みないじゃん >>112
山田洋次もDVDの特典で「学校X」も考えてると言ってるんだけどね。
新作が2年に1本のペースだから、実現するかどうかは微妙だね。 >>115マジ?
ちょっと続編みたいわ。
何の映画の特典で付けるんだろう。 >>116
確か「学校T」か「学校V」のDVD特典だったと思う。 >>117それってもう発売されてる奴に付いてるの? >>119マジか。
知らんかった。
でももう学校のDVDってはいかで買えないんだよな。 死んだはずだよおとみさん〜 の場面いいな〜。息子ね。 「学校」見たよ。残念ながら感動とは程遠かった。
1) エピソードが幾つもあって全体的に散漫な話になっている。
2) それぞれの人物描写があまりに類型的過ぎ。
3) 夜間中学について変な思い込み、思い入れのある山田洋次の書き方が好きではない。
同居人からついに山田洋次禁止令が出ちゃった。今度はこっそり借りてきて一人でみるよ。あと山田洋次はもっと雨とか雪とか上手に綺麗に撮って欲しい。「学校」を撮った時点でもベテランなんだから。 >>132
まあ人それぞれ色んな意見があるからそういう書き込みはいいんだけど、いつ死ぬとかそういう無礼な
書き込みは辞めてほしいね。 ◎鈴木清順
○大島渚
▲新藤兼人
△山田洋次
喜べ、4番人気や 淀川さんが「学校」のことを中学生の作文みたいだって言ってたな。 渥美さんが癌とは知らなかったって嘘に決まってる。癌じゃなくても相当参ってるのは
見たらわかるだろ。
けど、西河克己曰く「松竹の天皇」山田は渥美さんを酷使し殺した。
ロクな奴じゃないよ。 >>137
>>渥美さんが癌とは知らなかったって嘘に決まってる。
ソースはわかるかい? 事実だとしたらたいへん興味ある発言だ。 山田は「男はつらいよ」を止めたくて仕方なくて何度も会社に「頼むから止めさせてくれ」と懇願しても
聞き入れられず、「さすがにかわいそうだから止めさせてやれ」と言う評論家も多かった(白井佳夫とか)ほどなのに
何を言っているんだろうか。
山田は、鎌倉シネマワールド反対運動、大船撮影所閉鎖反対運動と、松竹の方針に反対し続けてきたし、松竹の側は山田の思いを
踏みにじり続けてきた。 >>137、>>139ともにソースをお願いしたい。どっかのインタビューとかでそう言っているのでしょうか。 「男はつらいよ」の後半なんて、ほとんど生気が感じられないもんな。
惰性で作られ続けて。 打ち切り時の決意は大事。「釣りバカ日誌」は正しい結論を出したのかもしれない。 「男はつらいよ」の最終作は見てない。いや見たくない。
やつれた渥美さんの姿を見るのがつらい。 俺も47・48は観ていない。観るのが怖い。
でも46は意外とよかった。 >>147
ありがとう。決して長生きではなかったんだね。 山田監督は、キムタクの演技を絶賛していた時点で「過去の人。」
>>132
小学生の感想文みたいなのいらないからww >>150
反対意見に否定でしか答えられないお前こそ小学生、あるいはそれ以下。 蒲田の話を撮った人が、太秦の話を撮るとか、もう、ね。 鶴瓶の映画は、寅さんのセルフパロディみたいで、ひどいらしいぞ。
おまけに、その後は大学生と作るEXILE映画。
じいさん、ホントにもう逝っちゃった方がいいんじゃないのか? >>154
本当に元気だよね
この世代でここまでやっているのは山田監督ぐらいだろう
はるか上には新藤監督がいるけど >>156
七つ違いの大林宣彦も同じ世代と言っていいんじゃねえの
後進育成に力を入れてるのが立派!将来の映画界のことを考えてる。
やっかみのあまり栗山を釣りバカから降ろして、よく知らん奴に挿げ替えたりな。
偉いよ山田は。 海老瀬はなって「築城せよ」の人か
あの映画なかなか良かったから今回も楽しみだな 森繁のドラマを観てたら、何故か『息子』が見たくなった。
レンタル屋にありますように… 「おとうと」の予告編、ヤバいだろ。
予告編だけなのに、既に時代とズレてる。 >>164は新作落語を聴いても「新作なのに今の時代にマッチしていない」と言うんだろうか。 小百合もいいけどさ、千恵子のことを忘れちゃいませんかっての 怒 千恵子は山田の呪縛から逃れられて良かったんじゃないか。 >>165
お前みたいな時代に取り残された加齢臭の為に
山田の糞映画がある事を忘れていたよw
>>166-167
倍賞千恵子なんてシワシワの婆はもう映画には限界だろうw
100歳の婆の役とかならまだわかるがw 2009年の今、寅さんとさくらの関係を姉と弟にひっくり返しただけの古臭い人情劇を
そのまま無自覚に世に送り出すって、一体どういう神経してるんだ?
時代とクロスできないなら、さっさとやめちまえよ。 >>170
時代にクロスした映画って、例えばどんな映画だい?
加齢臭よ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています