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山田洋次 2作目
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0001この子の名無しのお祝いに
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2009/04/11(土) 10:00:54ID:gVq48ZCZ
引き続き、ファンもアンチも含めて建設的な議論をしましょう。
0529この子の名無しのお祝いに
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2012/03/26(月) 15:02:54.07ID:j/zqTY1/
演出が野暮ったく、安っぽいヒューマニズムの押し付けという批判はよくわかるのだが
野暮ったい演出で安っぽいヒューマニズムの押し付けが好きな自分のような人間も多いわけで
そこを否定するのは、それこそ野暮。
「幸福の黄色いハンカチ」を作った年に、同時に正月用・お盆用寅さんも撮ってるのに驚いた。
ワンパターンだろうが、マンネリだろうが、ある程度のヒット作を量産できる能力があったのはそれだけでも賞賛に値する。


0530この子の名無しのお祝いに
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2012/03/26(月) 21:31:25.18ID:uTEBYS8G
>>528
山田作品じゃないじゃん。

>>527
「息子」で永瀬正敏が、一目惚れした女がツンボだと知ってショックを受けながらも、
「いいではないか、いいではないか」と言い聞かせたりするのは、(原作通りではあるけど)
「山田も変わったな」と思った。
以前の山田だったら、「ツンボだろうが何だろうが同じ人間。それが当たり前」という前提で描いただろうと思う。
又、「学校U」で自閉症児を「気味が悪い」と露骨な言葉で差別するオバサンを登場させたり、
あの頃から山田は変わってきていた。

それまでの山田作品の登場人物と言ったら、若者だろうがババアだろうが、
リアリティのない奴がほとんどだった。
「同胞」なんか、出て来る奴すべてが吐き気を催させるようなクソどもばかりだ。
あの映画に登場した村を舞台にして「八つ墓村」をリメイクして欲しい。
0531この子の名無しのお祝いに
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2012/03/26(月) 21:58:21.67ID:uAuqBH3f
「息子」について、映藝に載ってた「障害は容姿ではカバーできない」という文章が印象に残ってる。

和久井ならOKかも。
0532この子の名無しのお祝いに
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2012/03/26(月) 23:57:28.30ID:uTEBYS8G
>>531
あれを和久井みたいな美人に演じさせたのは、卑怯と言えば卑怯だけど、
裏を返すと、和久井のような美人だからこそ永瀬は「いいではないか」と自分に言い聞かせたわけで、
その点ではリアリティはあるな。

しかし、本当のリアリストだったら、あの役はブサイク女に演じさせ、
「ブサイクだけど簡単にやらせる」という噂を聞いた永瀬が口説こうとしたら話がなかなか通じず、
ツンボだと気付いて、「面倒だからヤ〜メタ」とつぶやく、 -
というストーリーにするはずなんで、そういう意味ではやはりリアリティはないな。

せめて、和久井の同僚の役でブサイク女を登場させて、永瀬はその二人と仲良くなるんだけど結局は和久井を選ぶ -
というふうにした方が良かったかも。
0533この子の名無しのお祝いに
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2012/04/07(土) 19:17:12.35ID:SndKG7Tm
小津は大映や東宝(宝塚映画)で名作と言われる作品を撮っているけど、山田洋次は他社で撮っているの?
(名作かどうかは問わない)
0535この子の名無しのお祝いに
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2012/04/13(金) 10:33:15.15ID:DzFo/+pR
>>530
以前の表現と変わってきているという点については、良い例を出してるし
映画にそれなりの知識のある人だとは思うが後半の批判のくだりが残念だなあ。

映画はその時代の観客の受ける感覚を排除して論じてはいけないよ。
当時の観客にはあれがリアル(もちろん映画である以上は虚構なので
スクリーンでのリアルね)なんだって。
今の目で見れば吹き出したり噴飯ものだったとしても、観客は納得してたという
可能性を込めて、批判するのはありだけどな
0540この子の名無しのお祝いに
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2012/04/18(水) 14:18:02.62ID:FYJVhd0F
>>537

>>529
「ワンパターンだろうが、マンネリだろうが、ある程度のヒット作を量産」
て書いてあんだろボケェ

0544この子の名無しのお祝いに
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2012/04/26(木) 13:50:32.95ID:aRS1miHs
>>538
ああいう民青くさい青春ものってのはなんだかんだいって日本人の琴線に触れるものなんじゃないかと思うよ
まして青春という言葉が平気で使われていた70年代なんだしね
0546この子の名無しのお祝いに
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2012/05/04(金) 14:16:27.35ID:r1RGb31t
「同胞」を先日、DVDで初めて観た。
基本的には心洗われる話だってのは分かるが、最後までなんだか違和感がつきまとったなー。
とにかく倍賞さんのキャラがおかしい。
なんで劇団の”営業”として売り込みをかけてる立場なのに、最初から最後まで彼女が
村の青年たちに対して、上から目線なのかさっぱり分からんかった。
最初からずっとタメ口で、教師が生徒を諭すような(さくらが寅さんを諭すような)感じだし。
誰かが冗談で「1万円ぐらいかと」って言ったら、キレ気味になって「私たちだって
1万円でやりたいわ。でも65万は最低限の費用なの。1円もまけることは出来ません」
とか「私たちの生活費の収入は20万もいかない」とか「金もうけでやってない」とか、
”お客”に対して非難&清貧アピールとか、くどくど厭味ったらしくてカンに触るし、
しまいには「あなたたちなら出来ると思うの」とか、いちいち発言が立場的におかしすぎる。
あんたは営業しに来たんだろうと。興行させていただくよう頼む立場なのに、”お客様”が、
金を出さないことに対して、罪悪感を抱かすようなお説教じみた言い回しなんだと。
この時点でありえなさ過ぎて醒めたな。
これが、寺尾聰の姉とかだったり、もしくは青年団の相談役みたいなポジションで、
無気力な青年たちを奮起させる年長者、みたいな感じなら、なにも違和感ないんだが。
0547この子の名無しのお祝いに
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2012/05/04(金) 14:22:44.29ID:r1RGb31t
倍賞さんがもし、毎回こういう挑発的な言い回しをわざとして村々を説得してまわる、
凄腕の営業だって設定だったらある意味凄いがw、それはまあ無いだろうし。
山田監督、これは青年たちの成長物語だから、倍賞さんはいつも通り、さくらのような
保護者とか後見人みたいな感じでいいや、とか、思ったのと違うか。
0548この子の名無しのお祝いに
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2012/05/04(金) 14:33:17.00ID:r1RGb31t
ああ、なんか長文になってしまいスマソ
なんか、いつもの倍賞さんの、表面は穏やかだが芯の強い諭すような演技が、生まれて初めて
鼻につくと思ってしまったことに、ちとショックで。
他のキャラクターを演じてる時は、1ミリもそんなことを感じたことはなかったんだが・・・
0549530
垢版 |
2012/05/05(土) 23:26:00.67ID:KOhzuykJ
>>546
あなたが言ってることはすべてその通りだと思うが、たった一言で要約できるよ。「共産党翼賛映画は、クソ」

「同胞」が農村宣撫活動の映画であることに気づかない人、共産党の宣撫活動について知らない人の中には、
騙された人もいたんじゃないか。
共産党がやってきたことは戦時中の日本政府がやっていたことと何の違いもないし、山田洋次はその戦犯だ。
0550546
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2012/05/06(日) 02:57:19.21ID:eDW4Uwzm
>>549
文章の最初に「この映画の批判についてこのスレでは、たぶん同じ人が共産党の
宣撫活動がどうとかって繰り返してるが、そういうこととは関係なく、違和感が・・・」
みたいなことを書いたんだが、余計なことだと思って、投稿前に削ったんだよねw
俺は、事実はどうであれ、そういう政治面、思想面から作品を考えたくないんだな。
単純に、表面に出ている画面やセリフだけで判断して、山田監督が倍賞さんの
役の立ち位置を誤ったか、もしくは役の性格付けを誤った、とだけ判断したい。
プロパガンダ映画だから、倍賞さんが説教臭い、みたいなことは考えないことにする。
あなたにはこういう俺のスタンスは不満だろうけど。
0552549
垢版 |
2012/05/06(日) 04:10:16.49ID:FA+5CQpD
>>550
あなたが言ってる違和感っていうは、それは「世間一般の者が左翼たちに感じている違和感」に他ならないんだよ。
「実録・連合赤軍」の中で、浅間山荘管理人の奥さんに対して坂口弘が「私たちはあなた方大衆の為に戦ってるんです。
だから、あなたは人質ではありません」と言うと奥さんが違和感を感じてまごまごする場面があるが、
「同胞」から感じる違和感は、それとまったく同じだ。
また、「平成狸合戦ぽんぽこ」の狸たちが、・・・

・・などということをレスしようと思ったが、しつこくなるので何も言わないことにする。
既に書いてしまった六行については、勘弁。
0553549
垢版 |
2012/05/06(日) 04:18:53.47ID:FA+5CQpD
>>551
俺は、左翼嫌いではあるが、反共主義者ではないよ。
ついさっきまでだって、この曲を聞いてた。
http://www.youtube.com/watch?v=L0td8s6AU_A
こういうカッコよさがないのが、山田流共産主義のダメなところだ。
0555この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/05/06(日) 04:25:01.09ID:eDW4Uwzm
>>552
ぽんぽこは、少なくとも俺は違和感は感じなかったな。あの狸の立場なら、
ああ言ったり、行動することに別に違和感がない。
実録連合赤軍のそれは、たしかに違和感ではあるし、坂口弘のセリフは
おまえバッカじゃねーの?って思うがw、同胞の倍賞さんのそれとは、
少なくとも俺は同じには感じない。
結局、世間一般というより、君の主観とか思想からくる、個人的感覚だと思うよ。
俺が映画の裏面を深く考えてないから、結びつかないんだってことかもしれんがw、
まあそれでもいいやと思ってる。
0556この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/05/06(日) 04:41:25.98ID:FA+5CQpD
>>555
「平成狸合戦ぽんぽこ」について付言するとね、環境破壊批判、ニュータウン批判するのはコケコッコーなんだけど、
現実にニュータウンの団地で暮らしてる人たちへの配慮といのがまったくないんだもん。
狸たちだけが正義で、環境破壊の末に建設されたニュータウンの住人たちは‘悪の一味’なのか?と、不愉快に思った。
実際にニュータウンの団地に住んでる人たちがあの映画を見たら、どう感じるんだろう。
親子で見てたら、親の方は子供に何て説明したら良いのかマゴつくんじゃないか。

吉本隆明の「転向論」のテーマってのも、結局はソレでしょ。
共産党の奴らは理念を押し通すことを優先していて庶民の実生活に立脚していない、ということだよ。
0558この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/05/06(日) 15:44:25.14ID:FA+5CQpD
>>557
「もののけ姫」は、吉本の「転向論」から影響を受けてると思う。

宮崎駿の作品で問題なのは、「コクリコ坂から」だ。
「もののけ姫」でせっかく、‘資本家=悪’という党派的な見方から逡巡しながら脱却する様子をあからさまにさらして、
転向者の苦悩を滲ませていたのに、
その後に脚本を担当した「コクリコ坂から」では一挙に‘資本家=神のように全体を見下ろす者’という描き方に転化してしまった。
まるで極右の洗脳映画のようになっていた。以前の苦悩は何だったんだ。

転向することがイカンとは言わない。
元から資本主義者であったかのようなフリをするとはどういうことだ。見損なった。
ずっと転向せずに左翼のままでいる山田のような者の方が、まだマシだ。
0559この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/05/07(月) 07:09:37.54ID:QY6rAXrB
>>558
・・・んで、君が、そのまだマシな山田洋次のスレで、繰り返し同じことを・・・
具体的には、同胞が共産党のプロパガンダ映画だということを言ってるのは、
それに気付いてないかもしれない住人に警告してあげるためかね

ほんと、なんでこの手の人間って、そういう一銭にもならない行為に費やす
暇とかバイタリティがあるんだろうねえ。皮肉でもなんてもなく不思議。
俺なら嫌いな監督のスレなんてそもそも見もしないし、まして住人に、
何が問題なのかを繰り返し教えてあげようなんて情熱は、とてもとても。
0560この子の名無しのお祝いに
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2012/05/09(水) 18:44:53.73ID:TZF0/40a
賛否両論あるのはそれだけ有名だってことの証しだからしょうがない
批判が怖いならスレなんて見なきゃいい
0561この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/05/10(木) 00:17:30.37ID:pxhZpypz
>>556
でもその吉本も庶民の実生活?に立脚していない事が麻原擁護で
明らかになった。
だから吉本を金科玉条のように引いて批判するのは、ずれている。
0562この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/05/10(木) 00:19:08.61ID:cq0pS6sX
bsで馬鹿丸出しやるみたいですが、どんなもんですか?
0564この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/05/11(金) 18:12:01.10ID:lntDJhk2
>>561
いや、吉本隆明はずっと、彼自身が庶民だったよ。だからこそ、麻原にノセられてしまったんだ。
本当のインテリというのは、山田洋次や浅田彰のように、知らぬ存ぜぬと決め込む者だ。


>>562
山田洋次が描く‘聖なる愚者’は、常に戯画化されている。「馬鹿まるだし」は、その代表だ。
同じ渥美清でも、野村作品における渥美、森崎作品における渥美と「男はつらいよ」を見比べると、全然違う。
0569この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/05/19(土) 08:54:00.32ID:+g4Wilzj
「息子」を見た。やはり登場人物みんなが564さんのおっしゃるとおり「聖なる愚者」化されている。人間ってそんなもんじゃないだろう。結局山田は人間の心の奥底、闇をを描くことが怖いのではないかと思う。
0570この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/05/19(土) 09:35:17.16ID:GNqrl+tR
>>569
人間の心の奥底、闇をを描くことが怖いのではないか

そりゃそうだろう、寅やハナ肇演じるバカにしても、女を襲ったりしない
聖者としてしか描けない。高倉健主演作でさえ、きれいごとに終始している。
0571この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/05/19(土) 09:52:23.78ID:A4cJUPFN
文芸ばっかりの松竹で山田は、サザエさんやプーさんと同類の
大衆好みの愚かな善人を描いて会社内での位置を占めることにしたんだから
いいじゃんか。サザエさんに文句を言ってもしょうがない。

人間の暗部ばっかり追いかけた「あゝ声なき友」や「拝啓天皇陛下様」みたいな
作品ばっかりだと、どうせおまえらは「なぜ日本の監督はスコーンと抜けた
好人物の喜劇を撮れないのか」と文句垂れるくせに。
0572この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/05/19(土) 14:08:26.22ID:R2Tf2bY9
心の闇を求めて、山田作品を見るのは馬鹿まるだしです。
0573564
垢版 |
2012/05/19(土) 14:28:45.44ID:h0/tVbMO
>>569
自分は、「息子」は好きだ。鉄工所の場面や、いかりや長介の役のキャラクターは、リアリティがある。
納入先の受付の女の子が、泥沼に咲く一輪の花に見える - というは、自分にも経験があった。
クライマックスでは泣いた。

様々な工場とか宅配便の仕分け所とかで働いてみると一時間もしないうちにわかるけど、そう言うところで働いている人って、
「聖なる愚か者」ばかりだよ。
自分のような屁理屈屋も、矢印の方向は違うにしても愚か者であるから、みんなとは仲良くなれた。
タチが悪いのは、啓蒙したがる奴だ。「同胞」における倍賞千恵子のような存在。
0574564
垢版 |
2012/05/19(土) 14:31:13.39ID:h0/tVbMO
まあ、現在の労働現場では共産党細胞が入り込んでくるなんてことはまず有り得ないが、
実際には、まず職場の指揮役職の者こそがみんなに啓蒙したがる。
経営者でも労働者でもない、そういった「曖昧な中間者」こそが、曖昧なアイデンティティしか持ちえないが為に、
労働者を抑圧することで立場を保とうとする。
実際、職場環境の改善運動というのは、ほとんどの場合、経営者との対立ではなく、
そういった「曖昧な中間者」との対立が発端となって起こる。

問題は、そういう運動(反体制運動と言ってもいい)の中にいる者たちが、「経営者(トップにいる者)は自分たちの味方なのではないか」
という幻想を抱きがちなこと。
日本の会社というのが疑似家族的な一体感によって支えられているせいもあって、そういう幻想が、
‘運動’する者たちの心の支えになったりする。
テレビの「水戸黄門」が大人気を獲得したのは、実は、労働者たちのそういう幻想を巧みにすくい取っていたからだろうし、
あの番組が低視聴率で打ち切りになったのは、役割を終えたからだろう。
(「コクリコ坂から」の中の反体制運動も、それとまったく同じ人間関係構図でもってストーリーが展開されていた)
「水戸黄門」がなぜ役割を終えることになったかというのも重要なことだと思うけど、話が長くなるので止める。
0575564
垢版 |
2012/05/19(土) 14:45:32.33ID:h0/tVbMO
話が長くなるので止める - と言っておきながらインドのパンと言えばナンなんだけど、
「経営者(トップにいる者)は自分たちの味方なのではないか」という幻想は、もちろん、‘天皇制’と密接なつながりがある。

日本映画においてしばしば、描かれるべき‘トップ’が登場せず(「天国と地獄」の靴会社社長とか)、
描かれる場合には水戸黄門のような描き方になる(「コクリコ坂から」の学校理事長とか)のも、実は天皇制の影響があるのではないか。

「日本のいちばん長い日」における昭和天皇の描き方は水戸黄門にそっくりだし(実際の御前会議においてもそうだったのだけど)、
「拝啓天皇陛下様」の主人公が恋い焦がれた昭和天皇と言うのも実は水戸黄門のバリエーションだった。
0576564
垢版 |
2012/05/19(土) 15:04:21.22ID:h0/tVbMO
「同胞」について付言すると、あの映画における倍賞千恵子も「曖昧な中間者」であって、
これは明らかに山田洋次自身が自分を投影させた役だ。
中間者が労働者たちに受け入れられるという幻想を描いた、山田洋次の自己満足映画だ。
そんな幻想は、「経営者(トップにいる者)は自分たちの味方なのではないか」という幻想と、たいして違いはない。

いや、労働者の側は「経営者(トップにいる者)は自分たちの味方なのではないか」という幻想の方を抱きたがるのであって、
中間者と仲良くしたがるだなんて幻想は持たない。そんなのには、そもそも興味はない。
末端の者からしたら、職場のリーダーも啓蒙運動のリーダーも、どっちもウザイだけだ。

仲良くできるだなんて幻想を抱くのは中間者だけだ。
そして、左翼たちは、そういう幻想を抱き続けてるからこそアホなんだ。

「曖昧な中間者」という言葉は、元々はハスミ/伊丹/野上照代の鼎談の中で黒澤のことを評した言葉として出てきたもので、
だから同じ観点から黒澤のことをアーダコーダヨーダと屁理屈論じることもできるんだけど、インドのパンはナンなんでもう止める。
0577この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/05/19(土) 15:11:20.40ID:h0/tVbMO
>>569
山田が‘心の闇’とやらを描いた作品としては、「霧の旗」があるね。
あと、「同胞」も山田自身の‘心の闇’を描いた作品だと思うよ。

もしかしたら、心のヤニとか心のダニとかの間違いかもしれないが。
0578この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/05/19(土) 16:53:57.94ID:c9btWLko
「息子」について、ピンク映画の監督がインタビューで
「三国が原田(息子の嫁)の水着写真を見るときの目つきは尋常じゃない。山田作品にも不穏な細部はあると思う」
といった意味の発言をしてた。
0579この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/05/19(土) 22:09:33.29ID:sYajXaRg
「同胞」は市毛良枝と岡本茉利がよかった。かわいい。
0581この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/05/19(土) 22:48:58.67ID:h0/tVbMO
>>578
ピンクの監督(誰?)が「不穏な部分」などという言い方をするのは、許せないな。
楽しい部分とか愉快な部分と言うべきじゃないか。

>>526さんも言ってるが、山田は顔からしてスケベ面だ。あの顔はヤってる顔だ。
山田洋次には、死ぬまでに一本でいいからポルノを撮ってもらいたいものだ。
深作に対してもそう思っていた。
っていうか、「日本で映画監督になった者は最低一本は撮らなくてはならない」という法律を作るべきだ。
この国は太古の昔からオマンコ大国なんだから。
0582この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/05/21(月) 19:25:20.09ID:F4eU/PLv
息子の最後で三國が演じる父親が亡くなるような設定なら映画的にいうとドラマがあるだろうが山田はしない(できない)。相米だったら迷わずそうしただろう(夏の庭)。
両方とも演じるのは三國だし、そういえば息子を演じた永瀬の映画デビューは相米のションベンライダーだったか。不思議な縁だ。
0585この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/07/02(月) 18:08:47.96ID:JaIIExde
>>581
何コイツ超気持ち悪いんですけど
山田のファンてキモヲタばっかだな
0586この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/07/02(月) 21:55:51.53ID:BizWEg2c
山田洋次とか羽仁進の見た目ってなんか蛭子能収と共通したものを感じる
蛭子さんがスケベというつもりはないが
0589この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/07/07(土) 14:59:03.78ID:SYaeGhg/
>>588
何コイツ超気持ち悪いんですけど
山田のファンてキモヲタばっかだな
0591この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/07/21(土) 22:12:11.30ID:pCBJgcEg
山田もそろそろ映画監督としてのキャリアの仕上げ期に入っている中で、自分の殻と限界を打ち破るようなテーマ、作品にトライしてもらいたいものだ。
0592この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/07/28(土) 07:07:58.18ID:80CI4Tjo
>>590
山田の映画なんて低能じゃないと理解できないだろw
0594この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/08/07(火) 08:47:27.26ID:D+esULfN
過疎ってますね。山田ももう過去の人になりつつあるのかな。
0595この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/08/07(火) 09:13:08.60ID:8YLN2DC3
この間の追悼放送居酒屋で見てたけど山田監督は渥美清さんと出会わなかったら並の監督だったと思う。って近所のアル中オヤジが言ってた。
0598この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/08/10(金) 12:37:08.80ID:XdzbRClV
そのアル中オヤジ、意外と映画見てるんじゃない。そして分かっているんじゃない。
0599この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/08/11(土) 23:23:15.75ID:JYKWTHAT
渥美清をこき使って殺した人ね
50作目まではこき使うつもりだったらしい
0600530
垢版 |
2012/08/12(日) 00:15:21.98ID:IvbjgUzT
山田は「男はつらいよ」を止めたがっていて、評論家たちもみんなで「可愛そうだ。もう止めさせてやれ」と言ってたじゃん。
- てなことも、これまでに何度か既に書いたよ。
>>599のような粘着書き込み、ここれまで何度見たことか。

でもって、こういうことを書くと、その度に大喜びして「信者信者w」とわめき始めるから、話にならない。うんざりだ。
いい加減に出て行けよ、キチガイ。
0601この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/08/13(月) 17:18:43.02ID:9AhN4PM5
山田洋次監督のファンです。
映画評論家で山田監督と自由映画研究会で一緒だった山田和夫さんのご冥福をお祈りします。
0603この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/09/13(木) 20:30:27.33ID:6oNHCiGJ
山田洋次監督、9月13日のお誕生日おめでとう。
0604この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/09/14(金) 07:23:09.33ID:YxptYeLV
>>603
黙ってろクソったれ
0606この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/11/03(土) 19:03:58.41ID:VqJtmDCm
>>605
山田洋次的に皇居で天皇に頭下げるってのは
問題無いのかな。
山薩や今井正、岡本喜八、小林正樹、熊井啓
この辺りは文化勲章はあり得ないけど
あったとしても受賞は拒否ルんだろうけど。
0607この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/11/03(土) 19:34:19.39ID:9HzbCCho
>>606
文化功労者に選ばれた時は、「これまで一緒に頑張ってきたスタッフたちみんなが評価されたのだと思っている」
なというようなことを言っていた。
当然、悩んだりはしただろうね。
ただ、今上天皇は、護憲派だし、中国や韓国に対して穏健平和派の立場を明確に示してるお方だから、
山田としてはシンパシーを感じてるだろうとは思う。
昭和天皇も、御存命の時から「『男はつらいよ』のファンだ」という噂があったし、今上天皇もきっとファンだろう。

岡本喜八は、そこに一緒に名前を並べるのは間違いだと思う。
喜八は左翼ではなかった。反体制でもなかった。
「肉弾」のラスト、主人公が「馬鹿野郎ーっ」と連呼する場面で、「天皇の馬鹿野郎ーっ」とは言わなかったのは、
何も右翼からの批判を恐れて自己規制したのではなかった。
喜八は、政府を批判しても、軍隊をしても、決して「日本」「天皇」は批判しなかった。
あそこで、主人公が「天皇陛下の馬鹿野郎っ」と叫ばなかったのは、非常に大きな意味がある。
いわゆる‘戦中派’と呼ばれる人の意識は、そういうものだろう。
(ちなみに、「肉弾」で笠智衆が演じた古書店主爺さんは、昭和天皇のメタファーだと思う)

共産党シンパで間違いなく左翼である山田洋次も、そこは同じだと思う。
大島渚だって、天皇のことを「陛下」と敬称で呼んでいた。
日本の反体制運動の複雑さは、そういうところにも理由がある。
0608この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/11/03(土) 19:38:55.03ID:9HzbCCho
大島渚は、文化勲章を貰いたいとは一度も思ったことはないだろうが、
しかし山田が選ばれたことを知ったらショックだろうな。

小山明子が離れた隙を見計らって、
「山田洋次が文化勲章を貰いましたよ。それから若松孝二が交通事故で死にましたよ」と耳打ちしたら、
その瞬間に心臓麻痺で死んでしまうだろう。
0609この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/11/03(土) 19:51:27.05ID:9HzbCCho
>>606
思い出した。熊井啓の「ひかりごけ」でやはり笠智衆が演じた裁判長も又、昭和天皇のメタファーだった。

熊井啓だって、文化勲章をもらえるとしたら拒否しなかっただろうと思うね。
0610この子の名無しのお祝いに
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2012/11/03(土) 19:52:49.82ID:VqJtmDCm
>>607-608
レスサンクス

俺はまるっきりタイプが違う人なんだけど、心性として
喜八と大岡昇平がダブる感じがするんだよな。
(大岡は芸術院会員になることを辞退した)
大島は天皇"制"そのものは否定して官僚や軍人の専横には
批判するが、京都育ちだから文化継承機関としての皇室とか公家
は肯定的かもな。
ちなみに大島は耳打ちをして判断できるような知的能力が
現存してるんだろうか。
往時の「朝生」を知る者としては野坂昭如ともども
気になる。



0611この子の名無しのお祝いに
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2012/11/03(土) 19:59:12.82ID:9HzbCCho
>>610
大岡昇平は、年老いても常に最前衛でいようとしていた人だから、意地張ってたんじゃないかね。
大江のような病的なまでの意地張りっ子とは違って、大岡の意地張りぶりはどこか子供っぽくて無邪気で、
微笑ましくもあった。
また、そういうように意地を張ることの意義が認められていた時代背景もあった。

大島に耳打ちウンヌンは冗談だから、聞き流して。
0614この子の名無しのお祝いに
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2012/11/04(日) 13:43:34.58ID:TjBUw8yK
山田はファッションで左翼ぶってるだけ
左翼にあらずんば映画人にあらずの時代を経て
そっち側につけばカッコよく見えると思ってるだけ
0615549
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2012/11/04(日) 14:58:01.81ID:feBFcJYA
>>614
いいから出て行け、クソ野郎。
0616この子の名無しのお祝いに
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2012/11/04(日) 16:25:07.45ID:EKNP68bO
山田は在日の苗字ばっかり使いたがるキモい奴
0617この子の名無しのお祝いに
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2012/11/05(月) 01:32:13.05ID:m9SA5IB5
左翼の山田が天皇から表彰されて、恭しく受け取ってやんのwww
0618この子の名無しのお祝いに
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2012/11/05(月) 14:43:26.72ID:GjpAI4GS
山田は左翼ではなく
左翼を支持してるわけでもなく
すり寄ってるだけ
0619この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/11/14(水) 05:47:36.04ID:CbIJM9Zj
たそがれのスレって無いの?
0621620
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2012/11/18(日) 05:06:37.28ID:Bz/56Suf
訂正
>>618
×違うよ!当代時代か共産党の運動してたんだから。
○違うよ!東大時代か共産党の運動してたんだから。
0624この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/11/18(日) 15:54:40.34ID:fTIE4Y7b
山田和夫の間違いか?山田幼児は映画研究してただけだろ
0625この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/11/18(日) 17:46:59.16ID:uYmCm4cm
苗字どうこうは事実だな
0626この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/11/18(日) 18:32:35.34ID:raDW74in
ダヨ〜ンの正体ってこいつだろ。山田洋次
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