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山田洋次 2作目
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0001この子の名無しのお祝いに
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2009/04/11(土) 10:00:54ID:gVq48ZCZ
引き続き、ファンもアンチも含めて建設的な議論をしましょう。
0488この子の名無しのお祝いに
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2012/02/01(水) 20:18:19.31ID:80q4n45H
あ、何か?感動せにゃならんのか?
つかこうへいや桝田は泣いたけど、山田で泣いた事は一度たりともない。
0490この子の名無しのお祝いに
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2012/02/02(木) 18:08:25.67ID:q2y1DGB6
聖典を奉ずる信者。
0491この子の名無しのお祝いに
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2012/02/02(木) 18:52:30.19ID:/Aiqtjj3
>>490を糞尿処理施設に連れて行って「ほら、これはぜんぶ山田洋次のうんこだよ」と言ったら、
途端に大喜びして、
「うっひょーっ。山田センセーのうんこーっ」と叫んで素っ裸になって糞尿タンクに飛び込んで、
「♪うんこ♪うんこ♪山田せんせーのうんこ〜」と朗々と歌い上げながら泳ぎ回るんだろうなあ。
0492この子の名無しのお祝いに
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2012/02/02(木) 19:38:47.22ID:q2y1DGB6
悩み事がなさそうでいいなぁ。。。
0493この子の名無しのお祝いに
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2012/02/02(木) 19:41:53.36ID:/Aiqtjj3
>>492
あんたがいるせいで誰も山田洋次を批判できなくなってるんだってことに、いい加減に気付いてくれ。
0494この子の名無しのお祝いに
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2012/02/02(木) 22:46:08.25ID:EVIW9vNz
俺ひとりかよ!
つーか、お前よっぽどウンコがすきなんだな、スカトロ野郎w
0495この子の名無しのお祝いに
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2012/02/04(土) 09:07:25.17ID:EYqkXm1q
>>487
同意。学校以降嫁から山田洋次禁止令が出た。
0496この子の名無しのお祝いに
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2012/02/08(水) 13:44:25.42ID:ivugra3l
山田は左翼ぶってるくせに映画産業は国が保護しろとか言うのがウザい
こち亀とかクソ映画の尻拭いに税金を使わせる気かよ
0497この子の名無しのお祝いに
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2012/02/08(水) 19:23:29.83ID:cp+aX9uM
>>495
良い嫁さん連れたな
0498この子の名無しのお祝いに
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2012/02/08(水) 21:28:14.81ID:WzQBjE+i
>>496
左翼だから、そういうこと言うんだよ。
北朝鮮が理想なんでしょ。
0501この子の名無しのお祝いに
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2012/02/09(木) 22:56:38.49ID:APBOFOWE
>499の理論だとそうなるわな。
0506この子の名無しのお祝いに
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2012/02/12(日) 11:31:53.94ID:wHg2Lbli
>>502
専ブラじゃこれでおk。
0510この子の名無しのお祝いに
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2012/03/04(日) 00:46:32.03ID:yVH1mE+H

【教育】 「教育…命令と服従ではダメ!」 君が代条例など含む大阪教育条例、竹下景子・山田洋次・杉良太郎ら130人連名で声明★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1330484542/
0511この子の名無しのお祝いに
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2012/03/04(日) 14:42:12.52ID:nSCDMi2A
>>510
だったら国が映画産業を助けろとか言うんじゃねーって
今国営放送でやってる企画も、もとは山田の「東京家族」の抱き合わせだろーが

0513この子の名無しのお祝いに
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2012/03/05(月) 17:29:48.34ID:xnAuP8cK
山田は横審やってるけど千秋楽来て国歌斉唱の時も座ったままで居られるのかな?
0516この子の名無しのお祝いに
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2012/03/07(水) 20:02:45.92ID:i+U6P15O
山田監督の映画で一番濃厚なラブシーンは何?
0518この子の名無しのお祝いに
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2012/03/08(木) 14:07:07.34ID:tOJhrtr0
>>516
全く興味ない。そもそもラブシーンが撮れる監督ではない。
0519この子の名無しのお祝いに
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2012/03/08(木) 20:36:45.10ID:0Va1hDS4
幸福の黄色いハンカチだろうな。
0521この子の名無しのお祝いに
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2012/03/09(金) 16:01:57.30ID:afdFaFN9
>>516
霧の旗
0525この子の名無しのお祝いに
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2012/03/11(日) 02:47:27.73ID:UqkZexiu
山田は絶対に、本格的なポルノを撮らせたらうまいよ。
「幸福の黄色いハンカチ」で桃井かおりが最初に登場する新幹線ビッフェの暗い雰囲気と、
そこで桃井と同僚の女とがぼそぼそと小声で話す場面は、若い女の‘生理’の生々しさがはっきりと出ている。

ポルノやピンクや、その出身の監督で「本当はエロにはたいして興味はないんだろうな」と思われる人は少なくないけど、
(例えば、若松や井筒、根岸吉太郎とか)
山田洋次はそれとは逆に「本当はエロに興味シンシンなんじゃないか」と思わされる。
0526この子の名無しのお祝いに
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2012/03/11(日) 13:53:17.53ID:vlc0K8KX
山田はあの顔つきからいって、エロなのは間違いないと思う。あとはそのエロをきちんとフィルムに焼き付けることができる監督としての技量が彼にあるかどうかだ。
0527この子の名無しのお祝いに
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2012/03/24(土) 18:25:22.07ID:v9g8dfk8
家族のスレで、
山田作品にはリアリティの無い嘘臭い若者が出てくるのが欠点というレスがあったんだが、
具体的にどの作品の誰の事を言ってるんだろう?
0529この子の名無しのお祝いに
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2012/03/26(月) 15:02:54.07ID:j/zqTY1/
演出が野暮ったく、安っぽいヒューマニズムの押し付けという批判はよくわかるのだが
野暮ったい演出で安っぽいヒューマニズムの押し付けが好きな自分のような人間も多いわけで
そこを否定するのは、それこそ野暮。
「幸福の黄色いハンカチ」を作った年に、同時に正月用・お盆用寅さんも撮ってるのに驚いた。
ワンパターンだろうが、マンネリだろうが、ある程度のヒット作を量産できる能力があったのはそれだけでも賞賛に値する。


0530この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/03/26(月) 21:31:25.18ID:uTEBYS8G
>>528
山田作品じゃないじゃん。

>>527
「息子」で永瀬正敏が、一目惚れした女がツンボだと知ってショックを受けながらも、
「いいではないか、いいではないか」と言い聞かせたりするのは、(原作通りではあるけど)
「山田も変わったな」と思った。
以前の山田だったら、「ツンボだろうが何だろうが同じ人間。それが当たり前」という前提で描いただろうと思う。
又、「学校U」で自閉症児を「気味が悪い」と露骨な言葉で差別するオバサンを登場させたり、
あの頃から山田は変わってきていた。

それまでの山田作品の登場人物と言ったら、若者だろうがババアだろうが、
リアリティのない奴がほとんどだった。
「同胞」なんか、出て来る奴すべてが吐き気を催させるようなクソどもばかりだ。
あの映画に登場した村を舞台にして「八つ墓村」をリメイクして欲しい。
0531この子の名無しのお祝いに
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2012/03/26(月) 21:58:21.67ID:uAuqBH3f
「息子」について、映藝に載ってた「障害は容姿ではカバーできない」という文章が印象に残ってる。

和久井ならOKかも。
0532この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/03/26(月) 23:57:28.30ID:uTEBYS8G
>>531
あれを和久井みたいな美人に演じさせたのは、卑怯と言えば卑怯だけど、
裏を返すと、和久井のような美人だからこそ永瀬は「いいではないか」と自分に言い聞かせたわけで、
その点ではリアリティはあるな。

しかし、本当のリアリストだったら、あの役はブサイク女に演じさせ、
「ブサイクだけど簡単にやらせる」という噂を聞いた永瀬が口説こうとしたら話がなかなか通じず、
ツンボだと気付いて、「面倒だからヤ〜メタ」とつぶやく、 -
というストーリーにするはずなんで、そういう意味ではやはりリアリティはないな。

せめて、和久井の同僚の役でブサイク女を登場させて、永瀬はその二人と仲良くなるんだけど結局は和久井を選ぶ -
というふうにした方が良かったかも。
0533この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/04/07(土) 19:17:12.35ID:SndKG7Tm
小津は大映や東宝(宝塚映画)で名作と言われる作品を撮っているけど、山田洋次は他社で撮っているの?
(名作かどうかは問わない)
0535この子の名無しのお祝いに
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2012/04/13(金) 10:33:15.15ID:DzFo/+pR
>>530
以前の表現と変わってきているという点については、良い例を出してるし
映画にそれなりの知識のある人だとは思うが後半の批判のくだりが残念だなあ。

映画はその時代の観客の受ける感覚を排除して論じてはいけないよ。
当時の観客にはあれがリアル(もちろん映画である以上は虚構なので
スクリーンでのリアルね)なんだって。
今の目で見れば吹き出したり噴飯ものだったとしても、観客は納得してたという
可能性を込めて、批判するのはありだけどな
0540この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/04/18(水) 14:18:02.62ID:FYJVhd0F
>>537

>>529
「ワンパターンだろうが、マンネリだろうが、ある程度のヒット作を量産」
て書いてあんだろボケェ

0544この子の名無しのお祝いに
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2012/04/26(木) 13:50:32.95ID:aRS1miHs
>>538
ああいう民青くさい青春ものってのはなんだかんだいって日本人の琴線に触れるものなんじゃないかと思うよ
まして青春という言葉が平気で使われていた70年代なんだしね
0546この子の名無しのお祝いに
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2012/05/04(金) 14:16:27.35ID:r1RGb31t
「同胞」を先日、DVDで初めて観た。
基本的には心洗われる話だってのは分かるが、最後までなんだか違和感がつきまとったなー。
とにかく倍賞さんのキャラがおかしい。
なんで劇団の”営業”として売り込みをかけてる立場なのに、最初から最後まで彼女が
村の青年たちに対して、上から目線なのかさっぱり分からんかった。
最初からずっとタメ口で、教師が生徒を諭すような(さくらが寅さんを諭すような)感じだし。
誰かが冗談で「1万円ぐらいかと」って言ったら、キレ気味になって「私たちだって
1万円でやりたいわ。でも65万は最低限の費用なの。1円もまけることは出来ません」
とか「私たちの生活費の収入は20万もいかない」とか「金もうけでやってない」とか、
”お客”に対して非難&清貧アピールとか、くどくど厭味ったらしくてカンに触るし、
しまいには「あなたたちなら出来ると思うの」とか、いちいち発言が立場的におかしすぎる。
あんたは営業しに来たんだろうと。興行させていただくよう頼む立場なのに、”お客様”が、
金を出さないことに対して、罪悪感を抱かすようなお説教じみた言い回しなんだと。
この時点でありえなさ過ぎて醒めたな。
これが、寺尾聰の姉とかだったり、もしくは青年団の相談役みたいなポジションで、
無気力な青年たちを奮起させる年長者、みたいな感じなら、なにも違和感ないんだが。
0547この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/05/04(金) 14:22:44.29ID:r1RGb31t
倍賞さんがもし、毎回こういう挑発的な言い回しをわざとして村々を説得してまわる、
凄腕の営業だって設定だったらある意味凄いがw、それはまあ無いだろうし。
山田監督、これは青年たちの成長物語だから、倍賞さんはいつも通り、さくらのような
保護者とか後見人みたいな感じでいいや、とか、思ったのと違うか。
0548この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/05/04(金) 14:33:17.00ID:r1RGb31t
ああ、なんか長文になってしまいスマソ
なんか、いつもの倍賞さんの、表面は穏やかだが芯の強い諭すような演技が、生まれて初めて
鼻につくと思ってしまったことに、ちとショックで。
他のキャラクターを演じてる時は、1ミリもそんなことを感じたことはなかったんだが・・・
0549530
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2012/05/05(土) 23:26:00.67ID:KOhzuykJ
>>546
あなたが言ってることはすべてその通りだと思うが、たった一言で要約できるよ。「共産党翼賛映画は、クソ」

「同胞」が農村宣撫活動の映画であることに気づかない人、共産党の宣撫活動について知らない人の中には、
騙された人もいたんじゃないか。
共産党がやってきたことは戦時中の日本政府がやっていたことと何の違いもないし、山田洋次はその戦犯だ。
0550546
垢版 |
2012/05/06(日) 02:57:19.21ID:eDW4Uwzm
>>549
文章の最初に「この映画の批判についてこのスレでは、たぶん同じ人が共産党の
宣撫活動がどうとかって繰り返してるが、そういうこととは関係なく、違和感が・・・」
みたいなことを書いたんだが、余計なことだと思って、投稿前に削ったんだよねw
俺は、事実はどうであれ、そういう政治面、思想面から作品を考えたくないんだな。
単純に、表面に出ている画面やセリフだけで判断して、山田監督が倍賞さんの
役の立ち位置を誤ったか、もしくは役の性格付けを誤った、とだけ判断したい。
プロパガンダ映画だから、倍賞さんが説教臭い、みたいなことは考えないことにする。
あなたにはこういう俺のスタンスは不満だろうけど。
0552549
垢版 |
2012/05/06(日) 04:10:16.49ID:FA+5CQpD
>>550
あなたが言ってる違和感っていうは、それは「世間一般の者が左翼たちに感じている違和感」に他ならないんだよ。
「実録・連合赤軍」の中で、浅間山荘管理人の奥さんに対して坂口弘が「私たちはあなた方大衆の為に戦ってるんです。
だから、あなたは人質ではありません」と言うと奥さんが違和感を感じてまごまごする場面があるが、
「同胞」から感じる違和感は、それとまったく同じだ。
また、「平成狸合戦ぽんぽこ」の狸たちが、・・・

・・などということをレスしようと思ったが、しつこくなるので何も言わないことにする。
既に書いてしまった六行については、勘弁。
0553549
垢版 |
2012/05/06(日) 04:18:53.47ID:FA+5CQpD
>>551
俺は、左翼嫌いではあるが、反共主義者ではないよ。
ついさっきまでだって、この曲を聞いてた。
http://www.youtube.com/watch?v=L0td8s6AU_A
こういうカッコよさがないのが、山田流共産主義のダメなところだ。
0555この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/05/06(日) 04:25:01.09ID:eDW4Uwzm
>>552
ぽんぽこは、少なくとも俺は違和感は感じなかったな。あの狸の立場なら、
ああ言ったり、行動することに別に違和感がない。
実録連合赤軍のそれは、たしかに違和感ではあるし、坂口弘のセリフは
おまえバッカじゃねーの?って思うがw、同胞の倍賞さんのそれとは、
少なくとも俺は同じには感じない。
結局、世間一般というより、君の主観とか思想からくる、個人的感覚だと思うよ。
俺が映画の裏面を深く考えてないから、結びつかないんだってことかもしれんがw、
まあそれでもいいやと思ってる。
0556この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/05/06(日) 04:41:25.98ID:FA+5CQpD
>>555
「平成狸合戦ぽんぽこ」について付言するとね、環境破壊批判、ニュータウン批判するのはコケコッコーなんだけど、
現実にニュータウンの団地で暮らしてる人たちへの配慮といのがまったくないんだもん。
狸たちだけが正義で、環境破壊の末に建設されたニュータウンの住人たちは‘悪の一味’なのか?と、不愉快に思った。
実際にニュータウンの団地に住んでる人たちがあの映画を見たら、どう感じるんだろう。
親子で見てたら、親の方は子供に何て説明したら良いのかマゴつくんじゃないか。

吉本隆明の「転向論」のテーマってのも、結局はソレでしょ。
共産党の奴らは理念を押し通すことを優先していて庶民の実生活に立脚していない、ということだよ。
0558この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/05/06(日) 15:44:25.14ID:FA+5CQpD
>>557
「もののけ姫」は、吉本の「転向論」から影響を受けてると思う。

宮崎駿の作品で問題なのは、「コクリコ坂から」だ。
「もののけ姫」でせっかく、‘資本家=悪’という党派的な見方から逡巡しながら脱却する様子をあからさまにさらして、
転向者の苦悩を滲ませていたのに、
その後に脚本を担当した「コクリコ坂から」では一挙に‘資本家=神のように全体を見下ろす者’という描き方に転化してしまった。
まるで極右の洗脳映画のようになっていた。以前の苦悩は何だったんだ。

転向することがイカンとは言わない。
元から資本主義者であったかのようなフリをするとはどういうことだ。見損なった。
ずっと転向せずに左翼のままでいる山田のような者の方が、まだマシだ。
0559この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/05/07(月) 07:09:37.54ID:QY6rAXrB
>>558
・・・んで、君が、そのまだマシな山田洋次のスレで、繰り返し同じことを・・・
具体的には、同胞が共産党のプロパガンダ映画だということを言ってるのは、
それに気付いてないかもしれない住人に警告してあげるためかね

ほんと、なんでこの手の人間って、そういう一銭にもならない行為に費やす
暇とかバイタリティがあるんだろうねえ。皮肉でもなんてもなく不思議。
俺なら嫌いな監督のスレなんてそもそも見もしないし、まして住人に、
何が問題なのかを繰り返し教えてあげようなんて情熱は、とてもとても。
0560この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/05/09(水) 18:44:53.73ID:TZF0/40a
賛否両論あるのはそれだけ有名だってことの証しだからしょうがない
批判が怖いならスレなんて見なきゃいい
0561この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/05/10(木) 00:17:30.37ID:pxhZpypz
>>556
でもその吉本も庶民の実生活?に立脚していない事が麻原擁護で
明らかになった。
だから吉本を金科玉条のように引いて批判するのは、ずれている。
0562この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/05/10(木) 00:19:08.61ID:cq0pS6sX
bsで馬鹿丸出しやるみたいですが、どんなもんですか?
0564この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/05/11(金) 18:12:01.10ID:lntDJhk2
>>561
いや、吉本隆明はずっと、彼自身が庶民だったよ。だからこそ、麻原にノセられてしまったんだ。
本当のインテリというのは、山田洋次や浅田彰のように、知らぬ存ぜぬと決め込む者だ。


>>562
山田洋次が描く‘聖なる愚者’は、常に戯画化されている。「馬鹿まるだし」は、その代表だ。
同じ渥美清でも、野村作品における渥美、森崎作品における渥美と「男はつらいよ」を見比べると、全然違う。
0569この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/05/19(土) 08:54:00.32ID:+g4Wilzj
「息子」を見た。やはり登場人物みんなが564さんのおっしゃるとおり「聖なる愚者」化されている。人間ってそんなもんじゃないだろう。結局山田は人間の心の奥底、闇をを描くことが怖いのではないかと思う。
0570この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/05/19(土) 09:35:17.16ID:GNqrl+tR
>>569
人間の心の奥底、闇をを描くことが怖いのではないか

そりゃそうだろう、寅やハナ肇演じるバカにしても、女を襲ったりしない
聖者としてしか描けない。高倉健主演作でさえ、きれいごとに終始している。
0571この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/05/19(土) 09:52:23.78ID:A4cJUPFN
文芸ばっかりの松竹で山田は、サザエさんやプーさんと同類の
大衆好みの愚かな善人を描いて会社内での位置を占めることにしたんだから
いいじゃんか。サザエさんに文句を言ってもしょうがない。

人間の暗部ばっかり追いかけた「あゝ声なき友」や「拝啓天皇陛下様」みたいな
作品ばっかりだと、どうせおまえらは「なぜ日本の監督はスコーンと抜けた
好人物の喜劇を撮れないのか」と文句垂れるくせに。
0572この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/05/19(土) 14:08:26.22ID:R2Tf2bY9
心の闇を求めて、山田作品を見るのは馬鹿まるだしです。
0573564
垢版 |
2012/05/19(土) 14:28:45.44ID:h0/tVbMO
>>569
自分は、「息子」は好きだ。鉄工所の場面や、いかりや長介の役のキャラクターは、リアリティがある。
納入先の受付の女の子が、泥沼に咲く一輪の花に見える - というは、自分にも経験があった。
クライマックスでは泣いた。

様々な工場とか宅配便の仕分け所とかで働いてみると一時間もしないうちにわかるけど、そう言うところで働いている人って、
「聖なる愚か者」ばかりだよ。
自分のような屁理屈屋も、矢印の方向は違うにしても愚か者であるから、みんなとは仲良くなれた。
タチが悪いのは、啓蒙したがる奴だ。「同胞」における倍賞千恵子のような存在。
0574564
垢版 |
2012/05/19(土) 14:31:13.39ID:h0/tVbMO
まあ、現在の労働現場では共産党細胞が入り込んでくるなんてことはまず有り得ないが、
実際には、まず職場の指揮役職の者こそがみんなに啓蒙したがる。
経営者でも労働者でもない、そういった「曖昧な中間者」こそが、曖昧なアイデンティティしか持ちえないが為に、
労働者を抑圧することで立場を保とうとする。
実際、職場環境の改善運動というのは、ほとんどの場合、経営者との対立ではなく、
そういった「曖昧な中間者」との対立が発端となって起こる。

問題は、そういう運動(反体制運動と言ってもいい)の中にいる者たちが、「経営者(トップにいる者)は自分たちの味方なのではないか」
という幻想を抱きがちなこと。
日本の会社というのが疑似家族的な一体感によって支えられているせいもあって、そういう幻想が、
‘運動’する者たちの心の支えになったりする。
テレビの「水戸黄門」が大人気を獲得したのは、実は、労働者たちのそういう幻想を巧みにすくい取っていたからだろうし、
あの番組が低視聴率で打ち切りになったのは、役割を終えたからだろう。
(「コクリコ坂から」の中の反体制運動も、それとまったく同じ人間関係構図でもってストーリーが展開されていた)
「水戸黄門」がなぜ役割を終えることになったかというのも重要なことだと思うけど、話が長くなるので止める。
0575564
垢版 |
2012/05/19(土) 14:45:32.33ID:h0/tVbMO
話が長くなるので止める - と言っておきながらインドのパンと言えばナンなんだけど、
「経営者(トップにいる者)は自分たちの味方なのではないか」という幻想は、もちろん、‘天皇制’と密接なつながりがある。

日本映画においてしばしば、描かれるべき‘トップ’が登場せず(「天国と地獄」の靴会社社長とか)、
描かれる場合には水戸黄門のような描き方になる(「コクリコ坂から」の学校理事長とか)のも、実は天皇制の影響があるのではないか。

「日本のいちばん長い日」における昭和天皇の描き方は水戸黄門にそっくりだし(実際の御前会議においてもそうだったのだけど)、
「拝啓天皇陛下様」の主人公が恋い焦がれた昭和天皇と言うのも実は水戸黄門のバリエーションだった。
0576564
垢版 |
2012/05/19(土) 15:04:21.22ID:h0/tVbMO
「同胞」について付言すると、あの映画における倍賞千恵子も「曖昧な中間者」であって、
これは明らかに山田洋次自身が自分を投影させた役だ。
中間者が労働者たちに受け入れられるという幻想を描いた、山田洋次の自己満足映画だ。
そんな幻想は、「経営者(トップにいる者)は自分たちの味方なのではないか」という幻想と、たいして違いはない。

いや、労働者の側は「経営者(トップにいる者)は自分たちの味方なのではないか」という幻想の方を抱きたがるのであって、
中間者と仲良くしたがるだなんて幻想は持たない。そんなのには、そもそも興味はない。
末端の者からしたら、職場のリーダーも啓蒙運動のリーダーも、どっちもウザイだけだ。

仲良くできるだなんて幻想を抱くのは中間者だけだ。
そして、左翼たちは、そういう幻想を抱き続けてるからこそアホなんだ。

「曖昧な中間者」という言葉は、元々はハスミ/伊丹/野上照代の鼎談の中で黒澤のことを評した言葉として出てきたもので、
だから同じ観点から黒澤のことをアーダコーダヨーダと屁理屈論じることもできるんだけど、インドのパンはナンなんでもう止める。
0577この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/05/19(土) 15:11:20.40ID:h0/tVbMO
>>569
山田が‘心の闇’とやらを描いた作品としては、「霧の旗」があるね。
あと、「同胞」も山田自身の‘心の闇’を描いた作品だと思うよ。

もしかしたら、心のヤニとか心のダニとかの間違いかもしれないが。
0578この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/05/19(土) 16:53:57.94ID:c9btWLko
「息子」について、ピンク映画の監督がインタビューで
「三国が原田(息子の嫁)の水着写真を見るときの目つきは尋常じゃない。山田作品にも不穏な細部はあると思う」
といった意味の発言をしてた。
0579この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/05/19(土) 22:09:33.29ID:sYajXaRg
「同胞」は市毛良枝と岡本茉利がよかった。かわいい。
0581この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/05/19(土) 22:48:58.67ID:h0/tVbMO
>>578
ピンクの監督(誰?)が「不穏な部分」などという言い方をするのは、許せないな。
楽しい部分とか愉快な部分と言うべきじゃないか。

>>526さんも言ってるが、山田は顔からしてスケベ面だ。あの顔はヤってる顔だ。
山田洋次には、死ぬまでに一本でいいからポルノを撮ってもらいたいものだ。
深作に対してもそう思っていた。
っていうか、「日本で映画監督になった者は最低一本は撮らなくてはならない」という法律を作るべきだ。
この国は太古の昔からオマンコ大国なんだから。
0582この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/05/21(月) 19:25:20.09ID:F4eU/PLv
息子の最後で三國が演じる父親が亡くなるような設定なら映画的にいうとドラマがあるだろうが山田はしない(できない)。相米だったら迷わずそうしただろう(夏の庭)。
両方とも演じるのは三國だし、そういえば息子を演じた永瀬の映画デビューは相米のションベンライダーだったか。不思議な縁だ。
0585この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/07/02(月) 18:08:47.96ID:JaIIExde
>>581
何コイツ超気持ち悪いんですけど
山田のファンてキモヲタばっかだな
0586この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2012/07/02(月) 21:55:51.53ID:BizWEg2c
山田洋次とか羽仁進の見た目ってなんか蛭子能収と共通したものを感じる
蛭子さんがスケベというつもりはないが
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