山田洋次 2作目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
引き続き、ファンもアンチも含めて建設的な議論をしましょう。 >>365
ヨモタはかつてはこの発言を引いてさんざ批判してたが
最近は転向して、寅さんを褒めてるのな 発言を批判するのと、作品への評価は別問題だろうが。
山田洋次は誰から見てもクソ左翼だが、その才能の素晴らしさは誰にも否定できまい。 >>365は、これの完全コピーだな。最後の一行まで同じだ。
http://unkar.org/r/rmovie/1127083287/206
自分が実際に本で読んで、山田の発言にカチンと来て「さらしてやろう」と思ったというならともかく、
わざわざ検索してネタを探してるというのは、どういう神経をしてるんだ。 「懐かしい風来坊」は酷かった。強引なストーリー展開、陰湿でいやらしい映画だった。
何故主人公の労務者は役人の一家に召使のように傅くのか?労務者を馬鹿にしてるのか?
レイプ疑惑の現場になった公園。崖の下にゴミ捨て場があったが、子供の遊び場なら柵をつくって落ちないようにするだろ。
最後に列車の中で再会して、それのどこが感動するんだ?
山田の脚本のうまさは定評のあるところだ。
「砂の器」では、最初の橋本忍の脚本がいつもの橋本パターン(回想場面カットバック挿入の連続)
だけのもので、そのままでは撮影できないと考えた野村芳太郎が、
とっくに一人立ち監督デビューしていた弟子の山田をわざわざ呼んで直させたくらいだ。 「男はつらいよ」でも、寅とマドンナが偶然ばったり出会うシチュエーションの不自然さを感じさせないよう、
山田は様々なテクニックを駆使している。
そういう「職人としてのテクニック」の引き出しの多さは、日本映画界随一と言える。 「砂の器」は観てないけど。野村芳太郎って、「八つ墓村」を見る限りでは、
探偵が謎を解いて事件を解決するっていうカタルシスを一切感じさせない監督だなぁと思った。
商業映画というフィールドの中では山田洋次は名匠ということなのかな。「男はつらいよ」に代表されるシリーズものの連投。
そういう映画作りの姿勢っていうのは、「踊る・アンフェア・SP」のような、
テレビドラマでヒットした作品の映画化っていう、現在のテレビ主導の映画製作という潮流の先鞭をつけたのかも。
山田洋次はライトな客層を狙ってるんだ。話題作しか観に行かないような人たち。
健全で平凡な感性を持った人たちに受ける映画をつくるから、作家性を発揮しないっていうことが信条なんだろう。
今日知ったけど山田って横綱が優勝したときのガッツポーズを「品格ゼロ」って批判したんだ。
意外と保守的なんだね。左翼ぶってるが、戦時中なら戦意高揚映画をつくりそうなタイプだ。 戦前の日本こそ「プロレタリアートを国体化」した社会主義国だったんだし、
それでなくても共産党系アーティストたちは、不道徳文化を攻撃したり、
一般国民たちの団結ぶりを美しく描いたりして、その理想とするところは戦前の日本の姿そのままだよ。
左翼や2ちゃんねらーたちが世間から白い目で見られているのは、
こういう矛盾に目をつぶっているからだ。
特に2ちゃんねらーたちなど、言っていることは左翼そのままなのに自分では左翼嫌いのつもりでいるんだから、
二重に矛盾している。まるっきりキチガイ。 何かの変な本を読んだだけで、世の中や歴史が分かった気になっちゃったのね。 山田洋次って、テレビドラマのような軽さ・わかりやすさと、
映画らしい重厚な画面づくりを両立させてるから凄い・・・
って言ったら褒めすぎ?
もっとも師匠の野村芳太郎(全盛期)は、もっと上のレベルで
それに成功してると思うけど。 山田洋次は服で例えるとユニクロ
車で例えるとヒュンダイみたいなもん
山田洋次は服で例えるとしまむら
車で例えるとミツオカみたいなもん 痒い所に手が届きすぎて、掻き過ぎて爛れた余計な演出が持ち味の監督。 >>416
あ、なるほど! うまい。
「幸福の黄色いハンカチ」のラストカットなど、まさにそうだね。
「学校U」での、自閉症児の狂いっぷりの描写のしつこさとか。
余計なものが多すぎる。 俺は山田監督の作品好きだけど、アンチのように必死になってここに書き込もうとは思わない。
アンチはアホだから仕方がないが、いくらここに批判や悪口を書いたってなんの影響もない。
便所に必死に落書きするのと同じw >>419
お前の書き込みこそ、まさにザ・便所の落書き >>421
だから、そういう自作自演に何の意味があるのよ。いい加減にしてくれ。 山田君は映画監督として大衆映画しか残していないことに忸怩たる思いがあるのだろう。
最近のリメイク指向が如実にそれをあらわしている。
クラシックを作りたくてもビジョンがないんだろうな。
だから、あんたは頭がおかしいんだから、何を書いても恥ずかしいんだってば。
頭がおかしいから、山田洋次ごときを神のように崇拝してしまうんだ。
山田の映画を一本を見てもいないのに、それほどまでに強烈に、盲目的に崇拝してるっていうのは、
まさに精神疾患の症状そのものだ。
いや、これからも死ぬまで山田を崇拝し続けるというなら、それはそれで勝手だけど、
他のみんな(山田のことなんか別に崇拝しようなんて思いもしない常識人たち)に羽交い絞めにされ、
ウヒャウヒャと爆笑されながら顔面をバールでメッタ打ちにされたり、
スプーンで両方の眼球をぐいぐいと抉り出されたり、
チェンソーで腕や足を一本づつ斬り落とされ、
最後には首まで切断されたりするのは覚悟していなきゃいけないよ。
何たって山田を崇拝する者=キチガイなのは間違いのない現実なんだし、
キチガイにも生きる権利があるだなんて言うのは山田洋次くらいなもんなんだから。 しかし、「学校」シリーズなどで一貫して人権派の立場から障害者を擁護していた山田洋次だって、
本音ではそりゃ自分だって「キチガイをたっぷり慰み者にして楽しみたい」と考えてるだろうから、
こういうキチガイを彼の前に連れて行って「好きにして良いですよ」とか一言でも言ったら、
途端に大喜びして、
「よーし、俺っちは出刃包丁の先で目玉を抉り出したり、
断切鋏で舌をジョキジョキと切り落としてやろうかな。
首から下はおめえらにくれてやるから、ペンチで生爪を剥いだりして楽しめや、ガーッハッハッ」
と爆笑するだろうと思うけどね。 >>425-426
ヤバイなこいつ
相当頭がイカれてる >>416
黄色いハンカチで、よくイラネ、蛇足って言われる鉄矢と桃井のキスシーンは許せた。
でも遥かなる山の呼び声で、ラスト、連行されてる健さんに、奥さんの気持ちを伝えるシーンで、
倍賞さんがハナと一芝居をするが、せっかく間接的に伝達するっていう、粋な演出をぶち壊してまで
健さんにハンカチを渡したのには、正直、ブチ切れそうになったよ・・・。
「お前らのような知能指数の低い連中は、粋な演出なんぞよりも、
このぐらい、どストレートな愛のシーンの方が感動するんだろ?」
ってな感じで、観客をバカにしてやがんなコイツはって。
間接的に伝えるだけじゃ、おバカな大衆の痒みを掻いてやったことにならないって、
見下しながら決め付けてるなと。
仮に山田にそんな気持ちが一切なくても、あまりの天然野暮天ぶりがムカつくがね。 しかもそのハンカチで、涙をぬぐわせるかどうかで、
このキャラと違んじゃないかと反対する健さんを押し切って、やらせたんだっけか。
そこまでベタベタでウェットにしないと気が済まないか・・・
なんか、寅さんのマドンナの一人が
「監督が演出すればするほど、渥美さんの面白さが無くなってゆく」
って批判した気持ちわかるわ。 いつになったら「男はつらいよ」をリメイクしてくれるの?
楽しみにしてるのに! >>431
渥美さんの代わりを出来る人はいないのでリメイクなんて到底無理です いい役者がいれば、その人に合わせてキャラクタ変えて出来る企画だとは思う。
ただ、山田が生きている間は無理だろう。
笑った。
主演が渥美でないだけでなく、主人公のキャラクターも違って、しかも監督が山田でないんなら、
丸っ切り別の映画じゃん。
「山田が生きている間は無理」も何も、そんな映画、誰が見るっていうんだ。
永久に誰も企画しないよ。 ああいう「庶民的映画」が長寿シリーズになり得たのは、
ブロックブッキング・システムが強固だった時代だから。
いまのシネコンに、ああいうタイプの映画は似合わない。
「釣りバカ」だって、松竹は(悩んだ末にだろうが)わざとシネコンではない他社経営館に依頼して、
上映してもらっていた。
「釣りバカ」シリーズが終了した理由のひとつは、
ブロックブッキング・システムが事実上消滅してしまったことだ。
よって、「男がつらいよ」がリメイクされる可能性も限りなくゼロに近いと言わざるを得ない。
「十中八九リメイクされると思う」などと言うのは、
映画興行についてそこいらのオバチャンたちよりも無知な者、
つまり「映画一般板の興行収入に書き込んでるような者」だけだ。 でも、山田が書いてる寅さんの少年時代の小説を
映画化する可能性はあるんじゃなかったっけ? 幸せの黄色いハンカチがアメリカでリメイクされたらしいけどヒットしたの? 日本公開もとっくに終了してDVDも発売されてるんだが。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0048WPHVI/
自分で見てみれば? 海外のアマゾン見て気付いた
「トワイライトサムライ」以前の山田洋次って無名だったんだな
>>437
「男はソレを我慢できない」が、まさにそんな感じだな 黄色いハンカチは、原作者のハミルと青木富貴子の娘が、リアルに幼児を
拷問虐殺して、懲役20年をくらって塀の中にいるという現実を知ってから
見ると、楽しめるぞ。 wikipediaには載ってないけど、そういう報道があったの?
原爆肯定派の極右だけど、山田洋次とはウマがあったみたいね。
「幸福の黄色いハンカチ」を見た後、ハミルは立ち上がって、自分から手を差し出して山田と握手し、
「ビューティフル!」と叫んだって。 山田洋次って、ジェームス・キャメロンとスタンスが似てる。
いや時系列ではもちろん逆なんだが。
映画作りの前提として、観客(大衆)をバカ扱いすることが始まる。
そしてそのバカのレベルに合わせて作品を作る。
バカでも分かるよう、野暮でベタなセリフやシーンを多用。
バカ観客が観たくて仕方ないものを、片っ端から観せてあげる。
若い頃は手加減を誤ったことがあるが、歳を取れば取るほど、
大衆が求めているベタさを的確に与える熟練度が上がってゆく。
日本もアメリカも年々観客のバカ度が上がってるから
2人の日米映画界における不動の地位は保たれ続けてる。 単純にどっぷり商業映画の定法通りに映画を撮ってるってだけだろ。
ヒューマニズムと娯楽性。この二つを抑えていれば、あとは監督の腕次第でいくらでも客が入る作品が生まれる。
加えて思想、哲学、社会問題、悪趣味、セックス、ペシミズム、これらの要素を排除すればね。 何を書いたのかまったく読んでないけど、ともなく何か他にやること見つけたら?
どうせ、何書いたって馬鹿にされるだけなんだし。 山田洋次廃業してくれよ。
こんなカスみたいなドラマ作ってんじゃねえぞ
本当に怒ってるぞ俺は。
信じられない。
黄色いハンカチも結局高倉と鉄矢と桃井で持っていたってことだろ。
もう出てくるな。老人ホームへ入れ
映画界の恥だ。 山田洋次はジャンルは違うけど映画作りに対するスタンスは大蔵新東宝に似てるな
良質な日本映画の持っていた芸術性を否定して大衆ウケする映画ばかり量産するところが >>451-453を糞尿処理施設に連れて行って「ほら、これはぜんぶ山田洋次のうんこだよ」と言ったら、
途端に大喜びして、
「うっひょーっ。山田センセーのうんこーっ」と叫んで素っ裸になって糞尿タンクに飛び込んで、
「♪うんこ♪うんこ♪山田せんせーのうんこ〜」と朗々と歌い上げながら泳ぎ回るんだろうなあ。
>>454を糞尿処理施設に連れて行って「ほら、これはぜんぶ山田洋次のうんこだよ」と言ったら、
途端に大喜びして、
「うっひょーっ。山田センセーのうんこーっ」と叫んで素っ裸になって糞尿タンクに飛び込んで、
「♪うんこ♪うんこ♪山田せんせーのうんこ〜」と朗々と歌い上げながら泳ぎ回るんだろうなあ。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/movie/1312986924/80
これも>>445が書いたモンだよな。
引きこもりのじいさんがマスコミ報道だけを頼りにして、
現実とは掛け離れた「若者」のイメージを作ってしまっているのが痛々しい。 大蔵新東宝は何でもアリ
山田はワンパターンでマンネリ 大蔵新東宝は何でもアリ
山田はワンパターンでマンネリ >>460を糞尿処理施設に連れて行って「ほら、これはぜんぶ山田洋次のうんこだよ」と言ったら、
途端に大喜びして、
「うっひょーっ。山田センセーのうんこーっ」と叫んで素っ裸になって糞尿タンクに飛び込んで、
「♪うんこ♪うんこ♪山田せんせーのうんこ〜」と朗々と歌い上げながら泳ぎ回るんだろうなあ。 いまどきageとかsageとか気にする男の人って...... 演出が蛇足とか偽善とか言う人多いけど
それがあるからみんなに人気があるんだよ
スマイル0円とか「こちらでよろしかったでしょうか?」みたいなバイト敬語とか
ああいうサービスは蛇足で偽善だけど、そういう店ほど大衆に人気あるじゃん
>>464
「それがあるからみんなに人気がある」は、わかる。
まあ、個人的な好き嫌いの問題ってことで。
しかし、偽善だとは誰も言っていないよ。
山田は偽善者ではなく、小林正樹と同じように糞バカ真面目の人でしょう。
だから嫌い。まあ、これも個人的な好き嫌いの問題ってことで。
しかし、素晴らしい才能の持ち主だ。
このことは山田嫌いの者たちの中にも否定する者はいないだろう。
大島渚なんかは山田の顔も見たくないと思っているだろうが、
実は山田の才能をいちばん認めているかもしれない。 先週発売の週刊新潮に記事が載ってるらしいね
コンビニで立ち読みしてこよう
代役は誰に・・・ 映画界でヤクザとか今更何言ってんだって話だけどな
体調の問題ならわざわざ週刊誌でネタにするなって
それ以外の理由なら山田はリメイクする器じゃないって神のお告げだろ なんか変なこと書いてるヤツがいるな。かつてはクランクイン前には
モデルになったヤクザや地回りに挨拶するのが慣習だった時代のことや
法律施行前の業界で慣習化されたレベルの交友はおとがめ無し。
菅原文太は今もナショナルブランドのテレビCMに出てるのに、より
チェックも基準も緩い映画でNGなんて想像で語るにしても整合性がねえよ。 >>472
sageろよアンチ!何が神のお告だよ!お前どこの宗教だよ! >>472-473
何言ってるのかワケワカランが、ナショナルブランドなんてのはとっくになくなってるし、
文太が家電製品のCMに出ていたのはそれより更に昔の話だ。
>ナショナルブランドなんてのはとっくになくなってるし、
すんげえバカが来たる。
ナショナルブランドを松下電器だと思ってるって
どこのニートですかね(笑)? 「学校」の裕木奈江が幸福になれるかも、って泣くシーン
「学校4」のDQNお母さんが息子の詩で泣くシーン
は神
反論できないでしょ? 神ってのはネ申って書くんだよ
若ぶんじゃねーよジジイ 学校シリーズをたったWで終わらせるなんて、
もったいない山田監督は恐らくはあまり力を入れてなかったのか。
釣りバカシリーズも第2の寅さんになれなかったのもがっかり 「学校」の説教臭いところが苦手だ。教育ビデオかと思った。 あ、何か?感動せにゃならんのか?
つかこうへいや桝田は泣いたけど、山田で泣いた事は一度たりともない。 >>487と話が噛み合ってないだろうが。
>>488の書き込み自体、言ってることが支離滅裂だし。 >>490を糞尿処理施設に連れて行って「ほら、これはぜんぶ山田洋次のうんこだよ」と言ったら、
途端に大喜びして、
「うっひょーっ。山田センセーのうんこーっ」と叫んで素っ裸になって糞尿タンクに飛び込んで、
「♪うんこ♪うんこ♪山田せんせーのうんこ〜」と朗々と歌い上げながら泳ぎ回るんだろうなあ。 >>492
あんたがいるせいで誰も山田洋次を批判できなくなってるんだってことに、いい加減に気付いてくれ。 俺ひとりかよ!
つーか、お前よっぽどウンコがすきなんだな、スカトロ野郎w >>487
同意。学校以降嫁から山田洋次禁止令が出た。 山田は左翼ぶってるくせに映画産業は国が保護しろとか言うのがウザい
こち亀とかクソ映画の尻拭いに税金を使わせる気かよ >>496
左翼だから、そういうこと言うんだよ。
北朝鮮が理想なんでしょ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています