山田洋次 2作目
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引き続き、ファンもアンチも含めて建設的な議論をしましょう。 小百合様がらみじゃないと、金が集まらないんだろう。 吉永小百合と高倉健で「おとうと」作れば良かったのに・・・。 山田洋次の映画観て感動できる、ピュアな心を持ったあなたに乾杯。 お前ら俺を誰だと思ってんだ? 早く、自殺しろよ^^ 監督のせい? 映画『ヤマト』でいつも通りのキムタクを演じた木村拓哉 (サイゾーウーマン)
テレビ・映画版のアニメが大ヒットした『宇宙戦艦ヤマト』を、主演・SMAP木村拓哉で実写化した映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』の
公開が12月1日に迫り、何かと注目を浴びている。
「ヒロインの森雪役に内定していた沢尻エリカが、前所属事務所から解雇されたため、今勢いがある黒木メイサに交代。
今月1日に行われた無料の完成披露試写会には1,900組、3,800人の定員に対して約10万人の応募があり大盛況。
その模様はスポーツ紙やワイドショーが大々的に取り上げ、順調な"船出"かと思いきや、今月7日にヤマトシリーズプロデューサーの
西崎義展氏が船から転落して死亡するという事件があり、いわくつきになった感もありますね」(スポーツ紙記者)
主人公・古代進をキムタクが演じると決まった時点で、「ヤマトファンは拒絶反応を示すことは間違いない。
ヒロインの黒木メイサも色白で古風な美女のイメージからはかけ離れている」(同)と言われていたが、完成した作品もやはり、
オリジナルアニメとのギャップが大きかったようだ。
「もはや、古代進ではなくただのキムタク。そもそも、髪型から違うし、趣味と公言しているサーフィンに励んだのか、無駄に日焼けしている。
劇中ではものまね芸人にマネされそうな『離せよ!』というセリフも出てくるし、黒木がお気に入りなのか、キスシーンが無駄にありました」
(試写会に行ったテレビ関係者)
さらに、決定的な違いはその演技の質だという。
「2006年公開の映画『武士の一分』とあまりにも演技にこもっている熱量が違いすぎたので、本当に同じキムタクが演じているのか、
と思いました。今回のキムタクは、素の彼のままで、アドリブも盛り込むし、『HERO』や『ロングバケーション』の頃の演技と全く"チェンジ"していなかった
です」(試写会に行ったテレビ局関係者) しかし、今回の演技がいつも通りのキムタクであった理由は、本人以外に原因があったという声もある。
「『武士の一分』の時は名匠・山田洋次監督の演技指導のもと、キムタクは真剣に役に向き合い、役柄で使う方言もたどたどしかったものの
しっかりマスターしようとしていた。だから、どのシーンも"手抜き"の演技がなく、固定のファンがつくテレビシリーズではなかったにも
かかわらず、興行収入40億円越えのヒット作となった。ところが、『ヤマト』の山崎貴監督はいくら『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズを
ヒットさせたとはいえ、しょせんは"雇われ監督"。スターのキムタクに演技指導できるはずがなく、思うがままに演じさせてしまった結果、
古代進ではなくキムタク版ヤマトになってしまった。ヒットしなかった場合、製作陣は監督の人選について反省すべきです」(映画会社関係者)
キムタク版のヤマト、と聞いて興味を持つ観客もいるかもしれないが、期待して持っていた純粋な『ヤマト』ファンには気の毒な作品となって
いるようだ。"キムタク神話"が崩壊したと囁かれている今、この作品の興収がどこまで伸びるのか注目したい。
http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/movie/story/cyzowoman_16Nov2010_7808/ キムタクに限らず今の若い役者たちの演技が酷いのは
昔と違ってちゃんと監督が演技指導してないからなんだな。
つまり演技指導もできない無能監督ばかり、ってことだw 篠田正浩・大島渚・吉田喜重が監督を担当した映画作品に出演した役者たちを東京家族のキャストに起用しない。 「幸福の黄色いハンカチ」デジタルリマスター松竹はがんばったよ 演技指導以前に、昔の役者は修練を受けてカメラ前に立ってたわけでしょ。
引き出しがないんだもん、たけしみたいなボケっと突っ立てる演技を
求めるしかないよ。
/∵ ▼ \
/∴ ヽ
, |∴ / \ |、
|`──-( / )-( \)l | 例によって「京都太秦物語」の前売り券が
| [ , っ l | 金券屋で大安売りやで!
`-, 'ヽ、_ソ }'
ノ ヽ、 `' ノ、
/ ゝ ── ' ヽ 新宿は700円やて!w
/ ,ィ -っ、 ヽ チケット押し付けられて、泣く泣く金券屋に
| / 、__ う 人 ・ ,.y i 駆け込んだ人、本当にお気の毒さま。
| /  ̄ | |
ヽ、__ノ ノ ノ ホンマ、山田は無能なだけでなく
| x 9 / 人間のクズやで。
| ヽ、_ _,ノ 彡イ
| (U) | 映画界から永遠に消えさらせ、糞老害!
おとうと
>330
誰のおかげだと思ってんだって? 何言ってんだ? お前 >>341
こんな屑の応援して自分が哀れすぎる人生だと思わねぇか?w まぁ、とっくに解ってる事か。 >>340
山田洋次氏がどういう思想の持ち主なのか興味も関心もないが、
少なくとも、無能だとかクズだとか、それは違うんじゃないか。
気に入らないなら、おまえも作品か、議論で勝負したらどうなんだ。
それができないなら黙ってろ。
ただ、鶴瓶の似顔絵だけは誉めてやる、ご苦労さんw
檀れいさんは、山田作品だと凄く良く見えるけれど
ビールの宣伝だとイマイチだね。 「母べえ」に出てた中村梅之助の「おとうと」が鶴瓶なら分かる
だってソックリじゃんw >>345
逆だな。ビールのCMがなんぼかいい。山田は女を撮るのがそんなに上手じゃない。 朝間義隆って、せっかく山田洋次の下から監督に出世して、
一時期、結構撮ってたのに、なんでまた山田洋次の専属ライターに
戻っちゃったの?
そんでもって、これほど作家性や作品性について語られない監督も珍しい。
そりゃ、山田洋次を水で薄めたような、無難かつ無個性な作風かもしれんけど、
その薄さが俺は好きなんだが。
余談だが、松竹で30年、助監督と脚本家やってて、ついに監督になれなかった
梶浦政男氏が不憫でならないんだが、なにか理由があったんだろうか。
さまざまな松竹の映画のクレジットで、この人の名前をいったい何度目にしたことか。 >>339
たけしの場合は単にたけしが演技指導できないだけ。それにたけし自身は根は極度の
シャイ。俳優が演技を作ったりとかそういうのに耐えられない。ただ今の監督が俳優に芝居を付け
られないのはその通り。俳優の力量もあるけど、監督の責任も大きいよ。
>>340
監督が山田というだけで松竹も無理に数字を作らなくちゃいけないのでしょう。それは90
年代に「学校」シリーズとか作ってた頃からそうだったと思いますよ。
>>349
そんな、松竹の社内事情までは分からんがw 松竹の不遇監督列伝ってのは確かにあるよね。
みんな特に注目もされない地味な監督・脚本仕事をやってる。
>梶浦政男氏が不憫でならないんだが、なにか理由があったんだろうか。
いや、そういう人は昔から梶浦さんだけじゃないし。松竹だと花輪金一とかも
監督は直ぐに辞めてるよ。
あと同じ大船でも自分は寅さんや山田映画は撮影当時は殆ど観てなかった監督(助監督)もいた
みたいだけど。狭い大船の中でもそんなもん。 朝間さん、最近は山田映画の脚本もやってないし、引退したんかね。
監督としては、若き武田鉄矢と組んだ4部作は全部好きだな。
思えば遠くにきたもんだ、俺たちの交響楽、えきすとら、俺とあいつの物語・・・
地味だが、どれもいい人情話だった。 「『東京家族』は孤独死や独居老人といった現代的なテーマを新たに織り交ぜる。
菅原文太は笠智衆の役に挑むことになるが、山田監督は、強いイメージのある
菅原が演じることでテーマのひとつである“孤独”がより一層浮き上がることを
期待している」(キネマ旬報)
それでも、ミスキャストだと思うがな。ブン太では表現できんだろが。 男はつらいよしか、まだ、見ていないのですが、
山田洋次監督は、その場の空気を表現できる稀有な監督だと思います。
次は、幸福の黄色いハンカチを見るつもりです 学校V見た
面白かったけどラストが少し物足りなかった 憲兵や特高の葛藤を描いた映画を見てみたいな。
「母べえ」を見て、弾圧する側も見てみたいと思った。
山田洋次
「ぼくの勝手な推測ですが、ポルノなどを見る人は本当に真面目に働いている
人たちじゃないのじゃないかという気がするんですよ。千円なりのお金を
払ってみるからには、見てよかった、という満足感を得たい、それが
本当に働いている人たちの欲求じゃないですか。それに応える作品が
ない、あまり応えようと考えないのじゃないのかなあ」
(山根貞男「映画狩り」1980 現代企画室 より孫引き)
山田洋次と対立した監督一覧
篠田正浩、大島渚、吉田喜重 昨日のSLの見たけど、あれで監督やまだ幼児とか書いちゃうんだね。
ド下手な演出で驚いた。
もうこいつはだめだ たんなる地方老人 >>368
360もお前だろ
山田の発言をコピペしたり保守ageしたり忙しいな 【松竹と東活のどす黒い関係】
5 :22:04/05/06 11:35 ID:R85ht+yL
東活は松竹が寅さんの上映館確保のためにピンク映画をつくって配給していた会社。
東スポによく出てた広告には小さく松竹マークが出てる。
9 :この子の名無しのお祝いに :04/05/06 13:05 ID:ljyoL9jJ
>>5
それは後付けの理由だ、という説がある。東活の社長は松竹に食い込んでいた
総会屋さんで、その人にカネを渡すための会社でもあったらしい。
文字通り社長のワンマン会社で、だから、社長の死去(90年頃?)とともに製作を停止した。
この社長さん、東活の映画は日本一、と信じていた(!?)らしいとか、奇妙な
逸話がいろいろあったそうで。
東活について、みな、どこかで奥歯にモノの挟まった言い方になるのは、こうした
裏面のせいらしいが、自分も詳しくは知りません。 10 :22:04/05/06 13:44 ID:rSMRGEFV
>>9
おもしろい話ですね。
日本テレビで放送していた「ウイークエンダー」の再現フィルムのキャストや
スタッフが東活のピンク映画と同じだったりしたことの「背景」にもそれがあるのかな?
松竹には総会屋などのソノスジが食い込んでるのは有名だよね。
15 :エロ山:04/05/06 21:58 ID:RqRbXQY3
東活ってのは、まあいろいろあった会社でね、
映画をひとつ作ると、必ず松竹が製作費の数倍で買い取ってくれたのよ。
つまり、東活としては絶対に損をしないわけだな。
210 :この子の名無しのお祝いに :04/11/14 19:29:00 ID:BVEH3xUp
松竹の社史を読むと、傍系会社であるにも関わらず、東活の事は全く
と言っていいほど触れられてませんね。
わずかに上映作品の紹介で、「鏡の中の野心」(>32)に触れた際に、
「東活プロ」の名前が出るくらいで。
洋ピン専門の配給会社だった「グローバルフィルム」の事は、ちゃんと
触れてるというのに・・・。
東活というのは、松竹にとって本当に黒歴史なのでしょうね。
212 :この子の名無しのお祝いに :04/11/17 12:49:33 ID:1k49OfI4
傍系会社ではないね。 214 :この子の名無しのお祝いに :04/11/17 13:37:47 ID:Kocn7gKI
>>210
松竹の資本は入ってなかったのかな?
松竹の社員の人が一人で製作と宣伝をやっていたらしいね。
映画黄金期以降に田舎の元松竹系列館が次々と系列から外されていく中で、
その救済策としてピンクをやり始めたのが発端だったんじゃないのかと思っていたんだけど。
215 :この子の名無しのお祝いに :04/11/17 16:26:07 ID:0yh+5e9o
>>214
過去レスを読め。映画界はうさんくさい人が多いが、とくに東活はマジでブ
ラックな会社だった。松竹としては、寅さんの繋ぎに流せるので使っていただけ。
223 :212:04/11/19 01:22:15 ID:IfQwiSpP
>>214
だから資本も糞もないんだってば。資本を食(ry
松竹は製作なんかしてないし。宣伝・配給だけ。
寅さんのつなぎっていうのも体面保つだけ。
最初から最後まで、買取費用>>>>興収
東活の松竹への販売代金>日活ロマンポルノ製作費
ポルノつくりたいだけなら大船で自宅待機なんか
させないし、その方が明らかに安く済んだ。 55 :この子の名無しのお祝いに:2008/09/03(水) 14:42:56 ID:gZfCG5Fe
昔、松竹の映画館でバイトしてました。
東活は松竹のビル内に会社があるのだが、
社長が松竹子飼いの総会屋。
なんで松竹第一興業関連の映画館で東活専門でかけてたとこもあった。
社長がメガホンとってる映画も多数ある。 >>365
この監督さん、自分が社会的弱者に寄り添っているつもりで、実は上から目線で下に降りてきていないことの自覚がないんだよな
周りは気づいてるのに そういうことを言い出したら、大島渚だってそうなっちゃうぞ。
あの世代の映画監督ってエリートだから。 大島はテレビでピエロになって映画資金を稼いだ。
松竹で天皇面してる山田とは違うよ。 大島は「愛と希望の街」でブルジョワとプロレタリアートが分かりあえない現実を描いた。
寄り添おうとしても自分が下に降りてきていないことを自覚している。
そこが山田と決定的に違う。 寅さんは好きだけど、山田くんは大嫌い!!!!!!
腹の中では庶民をバカにして見下しているんだよな。
山田が「太陽の墓場」や「少年」を撮ってたら、お涙頂戴の偽善押し付け映画になるだろうな >>380
見下しているというより、同情し憐れみ共感したつもりになって自己満足している。 なつかしい風来坊とか男はつらいよ初期の頃まで間違いなく天才だった 秋に日テレで幸福の黄色いハンカチ放送
脚本と監修をされるそう 楽しみだ >>386
山田が天才でないどころか凡庸な映画監督であることは実はみんな知っている。 >>387
アンチウゼーんだよ!sagんなボケ!
アンチはみんなsagるか余計にウザイ!
山田洋次の映画には義理人情に象徴されるヒューマニズムを感じる。
というよりそれしかない。それが悪いことだとは思わないが、ワンパターンで作家性の無い監督であることは間違いない。 糞尿は以前にも、ここで「ポジションを感じる」などと意味不明なことを書いて、
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1090218480/441
馬鹿にされていたじゃないか。いい加減、日本語の勉強しなよ。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1090218480/445
山田は「霧の旗」のような残酷サスペンスも撮ってるし、
「同胞」なんか民青の農村宣撫活動を(共産党の指針のまま、無批判に)描いた映画じゃないか。
そういう映画のどこにヒューマニズムがあるっていうんだ。
糞尿は、山田のことを、マスコミで有名な監督だから素晴らしい人なんだろう、
左翼であるからには尊敬すべき人物に違いないんだと、簡単に思い込み過ぎだよ。
他のみんなが、マスコミに洗脳されずにいて左翼嫌いであるのとは、まるで正反対。
山田の映画を一本を見てもいないのに、それほどまでに強烈に、盲目的に崇拝してるっていうのは、
まさに精神疾患の症状そのものだ。
いや、これからも死ぬまで山田を崇拝し続けるというなら、それはそれで勝手だけど、
他のみんな(山田のことなんか別に崇拝しようなんて思いもしない常識人たち)に羽交い絞めにされ、
ウヒャウヒャと爆笑されながら顔面をバールでメッタ打ちにされたり、
スプーンで両方の眼球をぐいぐいと抉り出されたり、
チェンソーで腕や足を一本づつ斬り落とされ、
最後には首まで切断されたりするのは覚悟していなきゃいけないよ。
何たって山田を崇拝する者=キチガイなのは間違いのない現実なんだし、
キチガイにも生きる権利があるだなんて言うのは山田洋次くらいなもんなんだから。 しかし、「学校」シリーズなどで一貫して人権派の立場から障害者を擁護していた山田洋次だって、
本音ではそりゃ自分だって「キチガイをたっぷり慰み者にして楽しみたい」と考えてるだろうから、
こういうキチガイを彼の前に連れて行って「好きにして良いですよ」とか一言でも言ったら、
途端に大喜びして、
「よーし、俺っちは出刃包丁の先で目玉を抉り出したり、
断切鋏で舌をジョキジョキと切り落としてやろうかな。
首から下はおめえらにくれてやるから、ペンチで生爪を剥いだりして楽しめや、ガーッハッハッ」
と爆笑するだろうと思うけどね。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1305711245/340 かわいそーに、誰か、ID:OS9LIxXmに病院を紹介してやれやw >>390
山田洋次の映画には義理人情に象徴されるヒューマニズムを感じる-->山田の映画にあるのはヒューマニズムではなく単なる彼の思い込み。
というよりそれしかない。それが悪いことだとは思わないが、ワンパターンで作家性の無い監督であることは間違いない-->その通り。 見方が浅いのは仕方がない。彼の映画には深みがないから。 いいから、一本くらい山田洋次の映画を見てみろって。
「俺は、こんなくだらない映画を撮る男のウンコを食べたがっていたのか!」
とボー然としてしまうだろうから。
なぜ自分がこれまで、家から一歩外に出ただけで近所の子供たちが爆笑しながら集まってきて、
寄ってたかって石を投げ付けられるは金属バットでメッタ打ちにされるは、
工作用糸ノコギリで指を切り落とされるはとタップリと可愛がられてきたのか、理解できるだろう。 >>365
ヨモタはかつてはこの発言を引いてさんざ批判してたが
最近は転向して、寅さんを褒めてるのな 発言を批判するのと、作品への評価は別問題だろうが。
山田洋次は誰から見てもクソ左翼だが、その才能の素晴らしさは誰にも否定できまい。 >>365は、これの完全コピーだな。最後の一行まで同じだ。
http://unkar.org/r/rmovie/1127083287/206
自分が実際に本で読んで、山田の発言にカチンと来て「さらしてやろう」と思ったというならともかく、
わざわざ検索してネタを探してるというのは、どういう神経をしてるんだ。 「懐かしい風来坊」は酷かった。強引なストーリー展開、陰湿でいやらしい映画だった。
何故主人公の労務者は役人の一家に召使のように傅くのか?労務者を馬鹿にしてるのか?
レイプ疑惑の現場になった公園。崖の下にゴミ捨て場があったが、子供の遊び場なら柵をつくって落ちないようにするだろ。
最後に列車の中で再会して、それのどこが感動するんだ?
山田の脚本のうまさは定評のあるところだ。
「砂の器」では、最初の橋本忍の脚本がいつもの橋本パターン(回想場面カットバック挿入の連続)
だけのもので、そのままでは撮影できないと考えた野村芳太郎が、
とっくに一人立ち監督デビューしていた弟子の山田をわざわざ呼んで直させたくらいだ。 「男はつらいよ」でも、寅とマドンナが偶然ばったり出会うシチュエーションの不自然さを感じさせないよう、
山田は様々なテクニックを駆使している。
そういう「職人としてのテクニック」の引き出しの多さは、日本映画界随一と言える。 「砂の器」は観てないけど。野村芳太郎って、「八つ墓村」を見る限りでは、
探偵が謎を解いて事件を解決するっていうカタルシスを一切感じさせない監督だなぁと思った。
商業映画というフィールドの中では山田洋次は名匠ということなのかな。「男はつらいよ」に代表されるシリーズものの連投。
そういう映画作りの姿勢っていうのは、「踊る・アンフェア・SP」のような、
テレビドラマでヒットした作品の映画化っていう、現在のテレビ主導の映画製作という潮流の先鞭をつけたのかも。
山田洋次はライトな客層を狙ってるんだ。話題作しか観に行かないような人たち。
健全で平凡な感性を持った人たちに受ける映画をつくるから、作家性を発揮しないっていうことが信条なんだろう。
今日知ったけど山田って横綱が優勝したときのガッツポーズを「品格ゼロ」って批判したんだ。
意外と保守的なんだね。左翼ぶってるが、戦時中なら戦意高揚映画をつくりそうなタイプだ。 戦前の日本こそ「プロレタリアートを国体化」した社会主義国だったんだし、
それでなくても共産党系アーティストたちは、不道徳文化を攻撃したり、
一般国民たちの団結ぶりを美しく描いたりして、その理想とするところは戦前の日本の姿そのままだよ。
左翼や2ちゃんねらーたちが世間から白い目で見られているのは、
こういう矛盾に目をつぶっているからだ。
特に2ちゃんねらーたちなど、言っていることは左翼そのままなのに自分では左翼嫌いのつもりでいるんだから、
二重に矛盾している。まるっきりキチガイ。 何かの変な本を読んだだけで、世の中や歴史が分かった気になっちゃったのね。 山田洋次って、テレビドラマのような軽さ・わかりやすさと、
映画らしい重厚な画面づくりを両立させてるから凄い・・・
って言ったら褒めすぎ?
もっとも師匠の野村芳太郎(全盛期)は、もっと上のレベルで
それに成功してると思うけど。 山田洋次は服で例えるとユニクロ
車で例えるとヒュンダイみたいなもん
山田洋次は服で例えるとしまむら
車で例えるとミツオカみたいなもん 痒い所に手が届きすぎて、掻き過ぎて爛れた余計な演出が持ち味の監督。 >>416
あ、なるほど! うまい。
「幸福の黄色いハンカチ」のラストカットなど、まさにそうだね。
「学校U」での、自閉症児の狂いっぷりの描写のしつこさとか。
余計なものが多すぎる。 俺は山田監督の作品好きだけど、アンチのように必死になってここに書き込もうとは思わない。
アンチはアホだから仕方がないが、いくらここに批判や悪口を書いたってなんの影響もない。
便所に必死に落書きするのと同じw >>419
お前の書き込みこそ、まさにザ・便所の落書き >>421
だから、そういう自作自演に何の意味があるのよ。いい加減にしてくれ。 山田君は映画監督として大衆映画しか残していないことに忸怩たる思いがあるのだろう。
最近のリメイク指向が如実にそれをあらわしている。
クラシックを作りたくてもビジョンがないんだろうな。
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