山田洋次 2作目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
引き続き、ファンもアンチも含めて建設的な議論をしましょう。 >>292
いやそういう書き込みをするお前の頭の中身が空っぽなんだよw 昨日、新宿南口フラッグス傍の金券屋を覗いたら
「京都太秦物語」の前売り券が700円。
明らかにバラ撒き前売り券ですw
真面目に働いてる人達の前売り券押し付けてるんじゃねーぞ!
そういや「母べえ」も「おとうと」も大安売りしてたっけな。
>>292
> 美保純以外を上げてみ
そもそも、「ポルノ女優」といわれた人で
一般映画の大作で重要な役所を演じた人が少ないだろw
白川和子、岡本麗、東てる美、美保純くらいか?
あとは、ポルの女優というか微妙だが、
大谷直子、石田えり、高田美和、高橋ひとみ、
多岐川由美子、池波志乃、永島暎子とかか?
別に、これらの女優が使われてないからって、
そんなに排他的ってことにはならないだろう?
ちなみに、男優なら、
柄本明、大杉漣、寺田農、室田日出男とか、
ポルノ映画の出演者たちも使ってるよ。 >>288
>ホラーやポルノのような低俗で中身が空っぽの
低俗で中身が空っぽって「男はつらいよ」の事か?
>>298
お前文盲なの? ホラーやポルノだって書いてあるだろ。
/∵ ▼ \
/∴ ヽ
, |∴ / \ |、
|`──-( / )-( \)l | 例によって「京都太秦物語」の前売り券が
| [ , っ l | 金券屋で大安売りやで!
`-, 'ヽ、_ソ }'
ノ ヽ、 `' ノ、
/ ゝ ── ' ヽ 新宿は700円やて!w
/ ,ィ -っ、 ヽ チケット押し付けられて、泣く泣く金券屋に
| / 、__ う 人 ・ ,.y i 駆け込んだ人、本当にお気の毒さま。
| /  ̄ | |
ヽ、__ノ ノ ノ ホンマ、山田は無能なだけでなく
| x 9 / 人間のクズやで。
| ヽ、_ _,ノ 彡イ
| (U) | 映画界から永遠に消えさらせ、糞老害!
おとうと このオヤジの作品の安いヒューマニズムが嫌い。
武士の一分なんかは、其処まで説明要らんわい!って言うラストだった。余韻がないつーか。 >>288
エイリアンやプレデターなんか
傑作だと思うよ。
これらこそ大活動写真の存在意義を示すものだと思うよ
俺みたいな低俗な奴は。
寅さんなんて作品を喜んでみる奴は、低脳俗物大衆の極致。 「大衆の極致」だなんてアホ丸出しの言葉を書くような強烈な低脳は、この世に滅多にいるもんじゃない。
それほどまでに低脳だから、「山田洋次は巨匠らしいから、けなせば『擁護派』にかまってもらえるだろう」
などと思い込んでしまうんだよ。 「男はつらいよ」は渥美でもってたんだ。
山田は乗っかっただけ。
低脳俗物大衆向けで評論家までほめてくれるなんて最高じゃないか。 『男はつらいよ』は、最初の頃のは面白いけど、あとのほうになると説教じみてくる。 寅さんは国民的映画と呼ばれるほど老若男女幅広い層に愛されてきた一級娯楽作品。
ホラーやポルノなんて見て喜んでる奴こそ低脳俗物大衆の極致。
ポルノの話したけりゃbbspinkに逝け
豚は豚小屋で死ぬまでブヒブヒ鳴いてろ 山田作品を国民的映画だとか一級だとか書くのは例のキチガイ以外にはいない。 この人の描く「若者」って何か不自然だね。
「同胞」とか「学校」とか「男はつらいよ 知床慕情」とか。 >>312
「何か不自然」と言うなら、その「何か」を言わなきゃダメだろ。
「同胞」「学校」「知床旅情」のそれぞれについて指摘してみろよ。
じゃなきゃ、>>311と同レベルのキチガイになるぜww 寅さんの知床に若者って出ていたか?
三船の獣医の話じゃなかったか。
光男のエピソードで、何かあったかな? 広井王子とAKBの女は何を見ていたんだろうか?
『馬鹿が戦車でやってくる』ではないよな? 「馬鹿まるだし」を初めて観た。いや、良かった。素直に泣けた。
ただ、ラストで安五郎の死を知った、植木等と清水まゆみのドライな反応は、
今の世の中こんなもんだよっていう、ニヒリスティックさ?を狙いすぎで、
かえってリアルじゃないって思うんだが。
特に清水まゆみは、あんな目に遭って助けられれば、名前ぐらい忘れんて普通。 小百合様がらみじゃないと、金が集まらないんだろう。 吉永小百合と高倉健で「おとうと」作れば良かったのに・・・。 山田洋次の映画観て感動できる、ピュアな心を持ったあなたに乾杯。 お前ら俺を誰だと思ってんだ? 早く、自殺しろよ^^ 監督のせい? 映画『ヤマト』でいつも通りのキムタクを演じた木村拓哉 (サイゾーウーマン)
テレビ・映画版のアニメが大ヒットした『宇宙戦艦ヤマト』を、主演・SMAP木村拓哉で実写化した映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』の
公開が12月1日に迫り、何かと注目を浴びている。
「ヒロインの森雪役に内定していた沢尻エリカが、前所属事務所から解雇されたため、今勢いがある黒木メイサに交代。
今月1日に行われた無料の完成披露試写会には1,900組、3,800人の定員に対して約10万人の応募があり大盛況。
その模様はスポーツ紙やワイドショーが大々的に取り上げ、順調な"船出"かと思いきや、今月7日にヤマトシリーズプロデューサーの
西崎義展氏が船から転落して死亡するという事件があり、いわくつきになった感もありますね」(スポーツ紙記者)
主人公・古代進をキムタクが演じると決まった時点で、「ヤマトファンは拒絶反応を示すことは間違いない。
ヒロインの黒木メイサも色白で古風な美女のイメージからはかけ離れている」(同)と言われていたが、完成した作品もやはり、
オリジナルアニメとのギャップが大きかったようだ。
「もはや、古代進ではなくただのキムタク。そもそも、髪型から違うし、趣味と公言しているサーフィンに励んだのか、無駄に日焼けしている。
劇中ではものまね芸人にマネされそうな『離せよ!』というセリフも出てくるし、黒木がお気に入りなのか、キスシーンが無駄にありました」
(試写会に行ったテレビ関係者)
さらに、決定的な違いはその演技の質だという。
「2006年公開の映画『武士の一分』とあまりにも演技にこもっている熱量が違いすぎたので、本当に同じキムタクが演じているのか、
と思いました。今回のキムタクは、素の彼のままで、アドリブも盛り込むし、『HERO』や『ロングバケーション』の頃の演技と全く"チェンジ"していなかった
です」(試写会に行ったテレビ局関係者) しかし、今回の演技がいつも通りのキムタクであった理由は、本人以外に原因があったという声もある。
「『武士の一分』の時は名匠・山田洋次監督の演技指導のもと、キムタクは真剣に役に向き合い、役柄で使う方言もたどたどしかったものの
しっかりマスターしようとしていた。だから、どのシーンも"手抜き"の演技がなく、固定のファンがつくテレビシリーズではなかったにも
かかわらず、興行収入40億円越えのヒット作となった。ところが、『ヤマト』の山崎貴監督はいくら『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズを
ヒットさせたとはいえ、しょせんは"雇われ監督"。スターのキムタクに演技指導できるはずがなく、思うがままに演じさせてしまった結果、
古代進ではなくキムタク版ヤマトになってしまった。ヒットしなかった場合、製作陣は監督の人選について反省すべきです」(映画会社関係者)
キムタク版のヤマト、と聞いて興味を持つ観客もいるかもしれないが、期待して持っていた純粋な『ヤマト』ファンには気の毒な作品となって
いるようだ。"キムタク神話"が崩壊したと囁かれている今、この作品の興収がどこまで伸びるのか注目したい。
http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/movie/story/cyzowoman_16Nov2010_7808/ キムタクに限らず今の若い役者たちの演技が酷いのは
昔と違ってちゃんと監督が演技指導してないからなんだな。
つまり演技指導もできない無能監督ばかり、ってことだw 篠田正浩・大島渚・吉田喜重が監督を担当した映画作品に出演した役者たちを東京家族のキャストに起用しない。 「幸福の黄色いハンカチ」デジタルリマスター松竹はがんばったよ 演技指導以前に、昔の役者は修練を受けてカメラ前に立ってたわけでしょ。
引き出しがないんだもん、たけしみたいなボケっと突っ立てる演技を
求めるしかないよ。
/∵ ▼ \
/∴ ヽ
, |∴ / \ |、
|`──-( / )-( \)l | 例によって「京都太秦物語」の前売り券が
| [ , っ l | 金券屋で大安売りやで!
`-, 'ヽ、_ソ }'
ノ ヽ、 `' ノ、
/ ゝ ── ' ヽ 新宿は700円やて!w
/ ,ィ -っ、 ヽ チケット押し付けられて、泣く泣く金券屋に
| / 、__ う 人 ・ ,.y i 駆け込んだ人、本当にお気の毒さま。
| /  ̄ | |
ヽ、__ノ ノ ノ ホンマ、山田は無能なだけでなく
| x 9 / 人間のクズやで。
| ヽ、_ _,ノ 彡イ
| (U) | 映画界から永遠に消えさらせ、糞老害!
おとうと
>330
誰のおかげだと思ってんだって? 何言ってんだ? お前 >>341
こんな屑の応援して自分が哀れすぎる人生だと思わねぇか?w まぁ、とっくに解ってる事か。 >>340
山田洋次氏がどういう思想の持ち主なのか興味も関心もないが、
少なくとも、無能だとかクズだとか、それは違うんじゃないか。
気に入らないなら、おまえも作品か、議論で勝負したらどうなんだ。
それができないなら黙ってろ。
ただ、鶴瓶の似顔絵だけは誉めてやる、ご苦労さんw
檀れいさんは、山田作品だと凄く良く見えるけれど
ビールの宣伝だとイマイチだね。 「母べえ」に出てた中村梅之助の「おとうと」が鶴瓶なら分かる
だってソックリじゃんw >>345
逆だな。ビールのCMがなんぼかいい。山田は女を撮るのがそんなに上手じゃない。 朝間義隆って、せっかく山田洋次の下から監督に出世して、
一時期、結構撮ってたのに、なんでまた山田洋次の専属ライターに
戻っちゃったの?
そんでもって、これほど作家性や作品性について語られない監督も珍しい。
そりゃ、山田洋次を水で薄めたような、無難かつ無個性な作風かもしれんけど、
その薄さが俺は好きなんだが。
余談だが、松竹で30年、助監督と脚本家やってて、ついに監督になれなかった
梶浦政男氏が不憫でならないんだが、なにか理由があったんだろうか。
さまざまな松竹の映画のクレジットで、この人の名前をいったい何度目にしたことか。 >>339
たけしの場合は単にたけしが演技指導できないだけ。それにたけし自身は根は極度の
シャイ。俳優が演技を作ったりとかそういうのに耐えられない。ただ今の監督が俳優に芝居を付け
られないのはその通り。俳優の力量もあるけど、監督の責任も大きいよ。
>>340
監督が山田というだけで松竹も無理に数字を作らなくちゃいけないのでしょう。それは90
年代に「学校」シリーズとか作ってた頃からそうだったと思いますよ。
>>349
そんな、松竹の社内事情までは分からんがw 松竹の不遇監督列伝ってのは確かにあるよね。
みんな特に注目もされない地味な監督・脚本仕事をやってる。
>梶浦政男氏が不憫でならないんだが、なにか理由があったんだろうか。
いや、そういう人は昔から梶浦さんだけじゃないし。松竹だと花輪金一とかも
監督は直ぐに辞めてるよ。
あと同じ大船でも自分は寅さんや山田映画は撮影当時は殆ど観てなかった監督(助監督)もいた
みたいだけど。狭い大船の中でもそんなもん。 朝間さん、最近は山田映画の脚本もやってないし、引退したんかね。
監督としては、若き武田鉄矢と組んだ4部作は全部好きだな。
思えば遠くにきたもんだ、俺たちの交響楽、えきすとら、俺とあいつの物語・・・
地味だが、どれもいい人情話だった。 「『東京家族』は孤独死や独居老人といった現代的なテーマを新たに織り交ぜる。
菅原文太は笠智衆の役に挑むことになるが、山田監督は、強いイメージのある
菅原が演じることでテーマのひとつである“孤独”がより一層浮き上がることを
期待している」(キネマ旬報)
それでも、ミスキャストだと思うがな。ブン太では表現できんだろが。 男はつらいよしか、まだ、見ていないのですが、
山田洋次監督は、その場の空気を表現できる稀有な監督だと思います。
次は、幸福の黄色いハンカチを見るつもりです 学校V見た
面白かったけどラストが少し物足りなかった 憲兵や特高の葛藤を描いた映画を見てみたいな。
「母べえ」を見て、弾圧する側も見てみたいと思った。
山田洋次
「ぼくの勝手な推測ですが、ポルノなどを見る人は本当に真面目に働いている
人たちじゃないのじゃないかという気がするんですよ。千円なりのお金を
払ってみるからには、見てよかった、という満足感を得たい、それが
本当に働いている人たちの欲求じゃないですか。それに応える作品が
ない、あまり応えようと考えないのじゃないのかなあ」
(山根貞男「映画狩り」1980 現代企画室 より孫引き)
山田洋次と対立した監督一覧
篠田正浩、大島渚、吉田喜重 昨日のSLの見たけど、あれで監督やまだ幼児とか書いちゃうんだね。
ド下手な演出で驚いた。
もうこいつはだめだ たんなる地方老人 >>368
360もお前だろ
山田の発言をコピペしたり保守ageしたり忙しいな 【松竹と東活のどす黒い関係】
5 :22:04/05/06 11:35 ID:R85ht+yL
東活は松竹が寅さんの上映館確保のためにピンク映画をつくって配給していた会社。
東スポによく出てた広告には小さく松竹マークが出てる。
9 :この子の名無しのお祝いに :04/05/06 13:05 ID:ljyoL9jJ
>>5
それは後付けの理由だ、という説がある。東活の社長は松竹に食い込んでいた
総会屋さんで、その人にカネを渡すための会社でもあったらしい。
文字通り社長のワンマン会社で、だから、社長の死去(90年頃?)とともに製作を停止した。
この社長さん、東活の映画は日本一、と信じていた(!?)らしいとか、奇妙な
逸話がいろいろあったそうで。
東活について、みな、どこかで奥歯にモノの挟まった言い方になるのは、こうした
裏面のせいらしいが、自分も詳しくは知りません。 10 :22:04/05/06 13:44 ID:rSMRGEFV
>>9
おもしろい話ですね。
日本テレビで放送していた「ウイークエンダー」の再現フィルムのキャストや
スタッフが東活のピンク映画と同じだったりしたことの「背景」にもそれがあるのかな?
松竹には総会屋などのソノスジが食い込んでるのは有名だよね。
15 :エロ山:04/05/06 21:58 ID:RqRbXQY3
東活ってのは、まあいろいろあった会社でね、
映画をひとつ作ると、必ず松竹が製作費の数倍で買い取ってくれたのよ。
つまり、東活としては絶対に損をしないわけだな。
210 :この子の名無しのお祝いに :04/11/14 19:29:00 ID:BVEH3xUp
松竹の社史を読むと、傍系会社であるにも関わらず、東活の事は全く
と言っていいほど触れられてませんね。
わずかに上映作品の紹介で、「鏡の中の野心」(>32)に触れた際に、
「東活プロ」の名前が出るくらいで。
洋ピン専門の配給会社だった「グローバルフィルム」の事は、ちゃんと
触れてるというのに・・・。
東活というのは、松竹にとって本当に黒歴史なのでしょうね。
212 :この子の名無しのお祝いに :04/11/17 12:49:33 ID:1k49OfI4
傍系会社ではないね。 214 :この子の名無しのお祝いに :04/11/17 13:37:47 ID:Kocn7gKI
>>210
松竹の資本は入ってなかったのかな?
松竹の社員の人が一人で製作と宣伝をやっていたらしいね。
映画黄金期以降に田舎の元松竹系列館が次々と系列から外されていく中で、
その救済策としてピンクをやり始めたのが発端だったんじゃないのかと思っていたんだけど。
215 :この子の名無しのお祝いに :04/11/17 16:26:07 ID:0yh+5e9o
>>214
過去レスを読め。映画界はうさんくさい人が多いが、とくに東活はマジでブ
ラックな会社だった。松竹としては、寅さんの繋ぎに流せるので使っていただけ。
223 :212:04/11/19 01:22:15 ID:IfQwiSpP
>>214
だから資本も糞もないんだってば。資本を食(ry
松竹は製作なんかしてないし。宣伝・配給だけ。
寅さんのつなぎっていうのも体面保つだけ。
最初から最後まで、買取費用>>>>興収
東活の松竹への販売代金>日活ロマンポルノ製作費
ポルノつくりたいだけなら大船で自宅待機なんか
させないし、その方が明らかに安く済んだ。 55 :この子の名無しのお祝いに:2008/09/03(水) 14:42:56 ID:gZfCG5Fe
昔、松竹の映画館でバイトしてました。
東活は松竹のビル内に会社があるのだが、
社長が松竹子飼いの総会屋。
なんで松竹第一興業関連の映画館で東活専門でかけてたとこもあった。
社長がメガホンとってる映画も多数ある。 >>365
この監督さん、自分が社会的弱者に寄り添っているつもりで、実は上から目線で下に降りてきていないことの自覚がないんだよな
周りは気づいてるのに そういうことを言い出したら、大島渚だってそうなっちゃうぞ。
あの世代の映画監督ってエリートだから。 大島はテレビでピエロになって映画資金を稼いだ。
松竹で天皇面してる山田とは違うよ。 大島は「愛と希望の街」でブルジョワとプロレタリアートが分かりあえない現実を描いた。
寄り添おうとしても自分が下に降りてきていないことを自覚している。
そこが山田と決定的に違う。 寅さんは好きだけど、山田くんは大嫌い!!!!!!
腹の中では庶民をバカにして見下しているんだよな。
山田が「太陽の墓場」や「少年」を撮ってたら、お涙頂戴の偽善押し付け映画になるだろうな >>380
見下しているというより、同情し憐れみ共感したつもりになって自己満足している。 なつかしい風来坊とか男はつらいよ初期の頃まで間違いなく天才だった 秋に日テレで幸福の黄色いハンカチ放送
脚本と監修をされるそう 楽しみだ >>386
山田が天才でないどころか凡庸な映画監督であることは実はみんな知っている。 >>387
アンチウゼーんだよ!sagんなボケ!
アンチはみんなsagるか余計にウザイ!
山田洋次の映画には義理人情に象徴されるヒューマニズムを感じる。
というよりそれしかない。それが悪いことだとは思わないが、ワンパターンで作家性の無い監督であることは間違いない。 糞尿は以前にも、ここで「ポジションを感じる」などと意味不明なことを書いて、
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1090218480/441
馬鹿にされていたじゃないか。いい加減、日本語の勉強しなよ。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1090218480/445
山田は「霧の旗」のような残酷サスペンスも撮ってるし、
「同胞」なんか民青の農村宣撫活動を(共産党の指針のまま、無批判に)描いた映画じゃないか。
そういう映画のどこにヒューマニズムがあるっていうんだ。
糞尿は、山田のことを、マスコミで有名な監督だから素晴らしい人なんだろう、
左翼であるからには尊敬すべき人物に違いないんだと、簡単に思い込み過ぎだよ。
他のみんなが、マスコミに洗脳されずにいて左翼嫌いであるのとは、まるで正反対。
山田の映画を一本を見てもいないのに、それほどまでに強烈に、盲目的に崇拝してるっていうのは、
まさに精神疾患の症状そのものだ。
いや、これからも死ぬまで山田を崇拝し続けるというなら、それはそれで勝手だけど、
他のみんな(山田のことなんか別に崇拝しようなんて思いもしない常識人たち)に羽交い絞めにされ、
ウヒャウヒャと爆笑されながら顔面をバールでメッタ打ちにされたり、
スプーンで両方の眼球をぐいぐいと抉り出されたり、
チェンソーで腕や足を一本づつ斬り落とされ、
最後には首まで切断されたりするのは覚悟していなきゃいけないよ。
何たって山田を崇拝する者=キチガイなのは間違いのない現実なんだし、
キチガイにも生きる権利があるだなんて言うのは山田洋次くらいなもんなんだから。 しかし、「学校」シリーズなどで一貫して人権派の立場から障害者を擁護していた山田洋次だって、
本音ではそりゃ自分だって「キチガイをたっぷり慰み者にして楽しみたい」と考えてるだろうから、
こういうキチガイを彼の前に連れて行って「好きにして良いですよ」とか一言でも言ったら、
途端に大喜びして、
「よーし、俺っちは出刃包丁の先で目玉を抉り出したり、
断切鋏で舌をジョキジョキと切り落としてやろうかな。
首から下はおめえらにくれてやるから、ペンチで生爪を剥いだりして楽しめや、ガーッハッハッ」
と爆笑するだろうと思うけどね。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1305711245/340 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています