山田洋次 2作目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
引き続き、ファンもアンチも含めて建設的な議論をしましょう。 >>266
年とってもずっと人気アイドル的な存在。大女優といえるようなことはやってない。
代表作はキューポラのある街と愛と死をみつめて。ともに10代の時の作品。 >>236
>ぼくの勝手な推測ですが、ポルノなどを見る人は本当に真面目に働いている
>人たちじゃないのじゃないかという気がするんですよ。
おいおい、冗談じゃないぞ。
真面目に働いた金でポルノを観る人が大半だろ。
つーか、映画作家がポルノを差別かよ。
山田洋次って本当に糞だな。映画もクズだが本人もクズだな。 >千円なりのお金を
>払ってみるからには、見てよかった、という満足感を得たい、それが
>本当に働いている人たちの欲求じゃないですか。
山田のマンネリ糞シリーズより、ロマンポルノの「天使のはらわた 赤い教室」や
「ラブホテル」の方が1万倍も満足感を得られるわww
映画界から早く消えろよ、クズ老害! >>271
激しく同意。山田はいったい何様のつもりだ。 これまで山田の映画が傑作だとか次回作が楽しみだとかのレスはひとつ残らずお前が書いたもんじゃん。
これから先も2ちゃんが続く限り一人で必死に絶賛し続けてればいい。 山田監督の言う通りポルノなんか見て喜んでるのは人間のクズだな。 1980年の言葉だからなあ。
あの頃はバカだったって反省しとるかもしれんよ。
80年でももう40代だけど、インテリは中年になっても潔癖症だから。 >>277
ポルノを見る人間は真面目に働いていないなんて傲慢かつ馬鹿なことをいう
山田に比べたら小林の方が遥かにマシ。
ポルノが全部>山田とは言わないが、どうみても映画監督としての才能は神代や曽根の方が>>山田だろう。 山田洋次は情念とか心のひだひだの間とかかけない監督だからね。 「おとうと」って現在の話なの?
いまどき大阪でも、坂田三吉に傾倒してるオッサンや
自分を「わい」と言うオッサンなんて見たことないけど・・・ 日本映画監督協会は以前、ピンク映画の監督達が監督協会に
入る事を許さなかった。
しかし、山田洋次の永遠のライバル・大島渚が理事長になってから
若松孝二を監督協会に引き入れたりして、ピンク映画の監督達へ門戸を開いた。
そんな経緯もあるから、山田洋次はピンクやロマンポルノに対する
わだかまりがあるのかも知れない。
もちろん、俺の勝手な推測だけどね。 山田さんは真面目な人だからね。
ホラーやポルノのような低俗で中身が空っぽの
映画を映画として認めたくないっていう気持ちはわかるよ。 最初からそういうエリート主義で映画作ってるなら別にいいけど、
山田は大衆向けに映画作ってると標榜してる人だから、
大衆が好むホラーやポルノを否定しても説得力がない。 ピンクやポルノは差別してやる事こそが
彼らに対する思いやりなんだ。
メジャーの監督が、ポルノ映画に好意を示したら
彼らのアイデンティティである市民社会への毒が薄まってしまう。
山田監督は敢えて嫌われ役を引き受けてまで
メジャーとマイナーの秩序を守ろうとしている。 >>286
美保純以外を上げてみ
>>288
低俗で中身が空っぽなのはホラーやポルノじゃなくて、キミ
>>290
おまえの書き込みは山田洋次も苦笑するレベル >>292
いやそういう書き込みをするお前の頭の中身が空っぽなんだよw 昨日、新宿南口フラッグス傍の金券屋を覗いたら
「京都太秦物語」の前売り券が700円。
明らかにバラ撒き前売り券ですw
真面目に働いてる人達の前売り券押し付けてるんじゃねーぞ!
そういや「母べえ」も「おとうと」も大安売りしてたっけな。
>>292
> 美保純以外を上げてみ
そもそも、「ポルノ女優」といわれた人で
一般映画の大作で重要な役所を演じた人が少ないだろw
白川和子、岡本麗、東てる美、美保純くらいか?
あとは、ポルの女優というか微妙だが、
大谷直子、石田えり、高田美和、高橋ひとみ、
多岐川由美子、池波志乃、永島暎子とかか?
別に、これらの女優が使われてないからって、
そんなに排他的ってことにはならないだろう?
ちなみに、男優なら、
柄本明、大杉漣、寺田農、室田日出男とか、
ポルノ映画の出演者たちも使ってるよ。 >>288
>ホラーやポルノのような低俗で中身が空っぽの
低俗で中身が空っぽって「男はつらいよ」の事か?
>>298
お前文盲なの? ホラーやポルノだって書いてあるだろ。
/∵ ▼ \
/∴ ヽ
, |∴ / \ |、
|`──-( / )-( \)l | 例によって「京都太秦物語」の前売り券が
| [ , っ l | 金券屋で大安売りやで!
`-, 'ヽ、_ソ }'
ノ ヽ、 `' ノ、
/ ゝ ── ' ヽ 新宿は700円やて!w
/ ,ィ -っ、 ヽ チケット押し付けられて、泣く泣く金券屋に
| / 、__ う 人 ・ ,.y i 駆け込んだ人、本当にお気の毒さま。
| /  ̄ | |
ヽ、__ノ ノ ノ ホンマ、山田は無能なだけでなく
| x 9 / 人間のクズやで。
| ヽ、_ _,ノ 彡イ
| (U) | 映画界から永遠に消えさらせ、糞老害!
おとうと このオヤジの作品の安いヒューマニズムが嫌い。
武士の一分なんかは、其処まで説明要らんわい!って言うラストだった。余韻がないつーか。 >>288
エイリアンやプレデターなんか
傑作だと思うよ。
これらこそ大活動写真の存在意義を示すものだと思うよ
俺みたいな低俗な奴は。
寅さんなんて作品を喜んでみる奴は、低脳俗物大衆の極致。 「大衆の極致」だなんてアホ丸出しの言葉を書くような強烈な低脳は、この世に滅多にいるもんじゃない。
それほどまでに低脳だから、「山田洋次は巨匠らしいから、けなせば『擁護派』にかまってもらえるだろう」
などと思い込んでしまうんだよ。 「男はつらいよ」は渥美でもってたんだ。
山田は乗っかっただけ。
低脳俗物大衆向けで評論家までほめてくれるなんて最高じゃないか。 『男はつらいよ』は、最初の頃のは面白いけど、あとのほうになると説教じみてくる。 寅さんは国民的映画と呼ばれるほど老若男女幅広い層に愛されてきた一級娯楽作品。
ホラーやポルノなんて見て喜んでる奴こそ低脳俗物大衆の極致。
ポルノの話したけりゃbbspinkに逝け
豚は豚小屋で死ぬまでブヒブヒ鳴いてろ 山田作品を国民的映画だとか一級だとか書くのは例のキチガイ以外にはいない。 この人の描く「若者」って何か不自然だね。
「同胞」とか「学校」とか「男はつらいよ 知床慕情」とか。 >>312
「何か不自然」と言うなら、その「何か」を言わなきゃダメだろ。
「同胞」「学校」「知床旅情」のそれぞれについて指摘してみろよ。
じゃなきゃ、>>311と同レベルのキチガイになるぜww 寅さんの知床に若者って出ていたか?
三船の獣医の話じゃなかったか。
光男のエピソードで、何かあったかな? 広井王子とAKBの女は何を見ていたんだろうか?
『馬鹿が戦車でやってくる』ではないよな? 「馬鹿まるだし」を初めて観た。いや、良かった。素直に泣けた。
ただ、ラストで安五郎の死を知った、植木等と清水まゆみのドライな反応は、
今の世の中こんなもんだよっていう、ニヒリスティックさ?を狙いすぎで、
かえってリアルじゃないって思うんだが。
特に清水まゆみは、あんな目に遭って助けられれば、名前ぐらい忘れんて普通。 小百合様がらみじゃないと、金が集まらないんだろう。 吉永小百合と高倉健で「おとうと」作れば良かったのに・・・。 山田洋次の映画観て感動できる、ピュアな心を持ったあなたに乾杯。 お前ら俺を誰だと思ってんだ? 早く、自殺しろよ^^ 監督のせい? 映画『ヤマト』でいつも通りのキムタクを演じた木村拓哉 (サイゾーウーマン)
テレビ・映画版のアニメが大ヒットした『宇宙戦艦ヤマト』を、主演・SMAP木村拓哉で実写化した映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』の
公開が12月1日に迫り、何かと注目を浴びている。
「ヒロインの森雪役に内定していた沢尻エリカが、前所属事務所から解雇されたため、今勢いがある黒木メイサに交代。
今月1日に行われた無料の完成披露試写会には1,900組、3,800人の定員に対して約10万人の応募があり大盛況。
その模様はスポーツ紙やワイドショーが大々的に取り上げ、順調な"船出"かと思いきや、今月7日にヤマトシリーズプロデューサーの
西崎義展氏が船から転落して死亡するという事件があり、いわくつきになった感もありますね」(スポーツ紙記者)
主人公・古代進をキムタクが演じると決まった時点で、「ヤマトファンは拒絶反応を示すことは間違いない。
ヒロインの黒木メイサも色白で古風な美女のイメージからはかけ離れている」(同)と言われていたが、完成した作品もやはり、
オリジナルアニメとのギャップが大きかったようだ。
「もはや、古代進ではなくただのキムタク。そもそも、髪型から違うし、趣味と公言しているサーフィンに励んだのか、無駄に日焼けしている。
劇中ではものまね芸人にマネされそうな『離せよ!』というセリフも出てくるし、黒木がお気に入りなのか、キスシーンが無駄にありました」
(試写会に行ったテレビ関係者)
さらに、決定的な違いはその演技の質だという。
「2006年公開の映画『武士の一分』とあまりにも演技にこもっている熱量が違いすぎたので、本当に同じキムタクが演じているのか、
と思いました。今回のキムタクは、素の彼のままで、アドリブも盛り込むし、『HERO』や『ロングバケーション』の頃の演技と全く"チェンジ"していなかった
です」(試写会に行ったテレビ局関係者) しかし、今回の演技がいつも通りのキムタクであった理由は、本人以外に原因があったという声もある。
「『武士の一分』の時は名匠・山田洋次監督の演技指導のもと、キムタクは真剣に役に向き合い、役柄で使う方言もたどたどしかったものの
しっかりマスターしようとしていた。だから、どのシーンも"手抜き"の演技がなく、固定のファンがつくテレビシリーズではなかったにも
かかわらず、興行収入40億円越えのヒット作となった。ところが、『ヤマト』の山崎貴監督はいくら『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズを
ヒットさせたとはいえ、しょせんは"雇われ監督"。スターのキムタクに演技指導できるはずがなく、思うがままに演じさせてしまった結果、
古代進ではなくキムタク版ヤマトになってしまった。ヒットしなかった場合、製作陣は監督の人選について反省すべきです」(映画会社関係者)
キムタク版のヤマト、と聞いて興味を持つ観客もいるかもしれないが、期待して持っていた純粋な『ヤマト』ファンには気の毒な作品となって
いるようだ。"キムタク神話"が崩壊したと囁かれている今、この作品の興収がどこまで伸びるのか注目したい。
http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/movie/story/cyzowoman_16Nov2010_7808/ キムタクに限らず今の若い役者たちの演技が酷いのは
昔と違ってちゃんと監督が演技指導してないからなんだな。
つまり演技指導もできない無能監督ばかり、ってことだw 篠田正浩・大島渚・吉田喜重が監督を担当した映画作品に出演した役者たちを東京家族のキャストに起用しない。 「幸福の黄色いハンカチ」デジタルリマスター松竹はがんばったよ 演技指導以前に、昔の役者は修練を受けてカメラ前に立ってたわけでしょ。
引き出しがないんだもん、たけしみたいなボケっと突っ立てる演技を
求めるしかないよ。
/∵ ▼ \
/∴ ヽ
, |∴ / \ |、
|`──-( / )-( \)l | 例によって「京都太秦物語」の前売り券が
| [ , っ l | 金券屋で大安売りやで!
`-, 'ヽ、_ソ }'
ノ ヽ、 `' ノ、
/ ゝ ── ' ヽ 新宿は700円やて!w
/ ,ィ -っ、 ヽ チケット押し付けられて、泣く泣く金券屋に
| / 、__ う 人 ・ ,.y i 駆け込んだ人、本当にお気の毒さま。
| /  ̄ | |
ヽ、__ノ ノ ノ ホンマ、山田は無能なだけでなく
| x 9 / 人間のクズやで。
| ヽ、_ _,ノ 彡イ
| (U) | 映画界から永遠に消えさらせ、糞老害!
おとうと
>330
誰のおかげだと思ってんだって? 何言ってんだ? お前 >>341
こんな屑の応援して自分が哀れすぎる人生だと思わねぇか?w まぁ、とっくに解ってる事か。 >>340
山田洋次氏がどういう思想の持ち主なのか興味も関心もないが、
少なくとも、無能だとかクズだとか、それは違うんじゃないか。
気に入らないなら、おまえも作品か、議論で勝負したらどうなんだ。
それができないなら黙ってろ。
ただ、鶴瓶の似顔絵だけは誉めてやる、ご苦労さんw
檀れいさんは、山田作品だと凄く良く見えるけれど
ビールの宣伝だとイマイチだね。 「母べえ」に出てた中村梅之助の「おとうと」が鶴瓶なら分かる
だってソックリじゃんw >>345
逆だな。ビールのCMがなんぼかいい。山田は女を撮るのがそんなに上手じゃない。 朝間義隆って、せっかく山田洋次の下から監督に出世して、
一時期、結構撮ってたのに、なんでまた山田洋次の専属ライターに
戻っちゃったの?
そんでもって、これほど作家性や作品性について語られない監督も珍しい。
そりゃ、山田洋次を水で薄めたような、無難かつ無個性な作風かもしれんけど、
その薄さが俺は好きなんだが。
余談だが、松竹で30年、助監督と脚本家やってて、ついに監督になれなかった
梶浦政男氏が不憫でならないんだが、なにか理由があったんだろうか。
さまざまな松竹の映画のクレジットで、この人の名前をいったい何度目にしたことか。 >>339
たけしの場合は単にたけしが演技指導できないだけ。それにたけし自身は根は極度の
シャイ。俳優が演技を作ったりとかそういうのに耐えられない。ただ今の監督が俳優に芝居を付け
られないのはその通り。俳優の力量もあるけど、監督の責任も大きいよ。
>>340
監督が山田というだけで松竹も無理に数字を作らなくちゃいけないのでしょう。それは90
年代に「学校」シリーズとか作ってた頃からそうだったと思いますよ。
>>349
そんな、松竹の社内事情までは分からんがw 松竹の不遇監督列伝ってのは確かにあるよね。
みんな特に注目もされない地味な監督・脚本仕事をやってる。
>梶浦政男氏が不憫でならないんだが、なにか理由があったんだろうか。
いや、そういう人は昔から梶浦さんだけじゃないし。松竹だと花輪金一とかも
監督は直ぐに辞めてるよ。
あと同じ大船でも自分は寅さんや山田映画は撮影当時は殆ど観てなかった監督(助監督)もいた
みたいだけど。狭い大船の中でもそんなもん。 朝間さん、最近は山田映画の脚本もやってないし、引退したんかね。
監督としては、若き武田鉄矢と組んだ4部作は全部好きだな。
思えば遠くにきたもんだ、俺たちの交響楽、えきすとら、俺とあいつの物語・・・
地味だが、どれもいい人情話だった。 「『東京家族』は孤独死や独居老人といった現代的なテーマを新たに織り交ぜる。
菅原文太は笠智衆の役に挑むことになるが、山田監督は、強いイメージのある
菅原が演じることでテーマのひとつである“孤独”がより一層浮き上がることを
期待している」(キネマ旬報)
それでも、ミスキャストだと思うがな。ブン太では表現できんだろが。 男はつらいよしか、まだ、見ていないのですが、
山田洋次監督は、その場の空気を表現できる稀有な監督だと思います。
次は、幸福の黄色いハンカチを見るつもりです 学校V見た
面白かったけどラストが少し物足りなかった 憲兵や特高の葛藤を描いた映画を見てみたいな。
「母べえ」を見て、弾圧する側も見てみたいと思った。
山田洋次
「ぼくの勝手な推測ですが、ポルノなどを見る人は本当に真面目に働いている
人たちじゃないのじゃないかという気がするんですよ。千円なりのお金を
払ってみるからには、見てよかった、という満足感を得たい、それが
本当に働いている人たちの欲求じゃないですか。それに応える作品が
ない、あまり応えようと考えないのじゃないのかなあ」
(山根貞男「映画狩り」1980 現代企画室 より孫引き)
山田洋次と対立した監督一覧
篠田正浩、大島渚、吉田喜重 昨日のSLの見たけど、あれで監督やまだ幼児とか書いちゃうんだね。
ド下手な演出で驚いた。
もうこいつはだめだ たんなる地方老人 >>368
360もお前だろ
山田の発言をコピペしたり保守ageしたり忙しいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています