山田洋次 2作目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
引き続き、ファンもアンチも含めて建設的な議論をしましょう。 山田洋次は寅さんしか観てなかったんで、とりあえず健さんの
幸福の黄色いハンカチと、遥かなる山の呼び声を観たんだが・・・
2作ともラストでひっくり返りそうになったよ。
ハンカチ→なぜ健さん夫婦の再会の後に、わざわざ鉄矢と桃井の
キスシーンを入れるのか理解不能。まさに蛇足。
全部のキャラに決着つければいいってもんじゃないだろう。
山→せっかくハナが日常会話を装って、護送中の健さんに
奥さんの今後を伝えるという、粋なシーンなのに、なぜその後、
倍賞さんはハンカチを渡してしまう!?
その方が直接的で泣けるって判断だとしたら、観客をバカにしてる。 いや、基本的にはいい映画だったけど。2作とも。感動したし。
ただ、寅さんだとああいう世界だってことで、気にならなかったけど、
単発作だとサービス精神過剰すぎて、せっかくの粋な演出やアイデアを、
野暮な蛇足を付け足して、ぶち壊しまくりだね。
この人、生真面目なのが最大の欠点だってことがよくわかった。
あと、男はつらいよでもそうだけど、基本的に観客の想像力を信じてないんじゃないか?
「ちゃんと一から十まで全部見せてやらなきゃ、客は俺の意図を分かってくんないし、
登場人物のその後を想像なんかしないし、感動度も下がる」
ってな風に考えてるのと違うか。 >あと、男はつらいよでもそうだけど、基本的に観客の想像力を信じてないんじゃないか?
そのとおり、信じてない。
観客は想像力貧困で、過剰な説明を喜び、ベタでクサい話が
大好きに決まってるって前提で映画を作ってる。
だからこそ、国民的映画監督になれたんだよ。
その考えは8割方は当たってるからね。
8割も自分の考えが当ってれば天下が取れる。
自分のベタベタ話術にひっかからない、
2割のひねた映画ヲタに用はないって割り切ってる。 >>240
なるほど。山田がハスミやシネフィルの連中から
嫌われてるのはそういう事なんだな。 でも、キネ旬あたりの映画評論家には評価されてるよな。 淀川……ホモ
渥美……ペド
山田……サド
素晴らしい
>>245
まともな批判や批評ができないなら、
そういう失礼なことを言うもんじゃないよ。 蓮實と佐川くんって似てるよね
白人女はああいう顔が好きなのかな 山田のシナリオは書かなくていいことを書いて、書くべきことを書いていない。本気でハコ割しているのかと思ってしまう。 すみません、箱書きの間違いです。カット割りも下手なので混同したみたいです。 >>246
現実を見なよ
山田の映画みたいなキレイ事に引きこもってないで
ちなみに寅の中身はPDの上にDV
義弟の中身もDV 現実を見なよ…って、おまえ身内の者かよw
お前の知ってる現実だって東スポ情報ていどじゃねw
PDでもDVでもかまわんよ、面白い映画が観れりゃ。
まして、義弟のことなんかどーでもいいよw 倍賞千恵子が好きなので何気なく借りた『同胞』と『故郷』。
『同胞』は特に良かった。久しぶりに良い映画を見た気がした。
もう一作『家族』を加えて三部作なんですよね。 今の時代に「同胞」がいいと言う人がいるのは信じられん。
あれは完全に日本共産党農村宣撫活動のプロパガンダ映画だ。
だから近年では一般の名画座で上映されることがない。
252は共産党の工作員か、よほど洗脳されやすいか、見てないで書いてるかだ。 「母べぇ」「おとうと」
どういうわけか、吉永小百合ものはダメだねぇ。 俺も思うが、吉永小百合のはどの監督のでもいいのがない。 「母べぇ」はインテリ一家の話だもんなあ。
個人的には、そのインテリを鬱陶しく思う一般庶民の話を見てみたい。
憲兵って貧しい家の出の人もいたらしいね。 ある意味山田洋次の映画というのはプロパガンダ映画と言っていいので彼が伝えたいメッセージがこれでもかと強制的に盛り込まれる。
そのメッセージに同感できる人はいいが、別の感性を持つ人にとっては地獄にも等しい。
彼はプロパガンダに徹するのでこれでもかと表現する。観客の想像にゆだねるべき感情の動きとかの演出方法が下手で、短く切るところや短いシーンの挿入で効果をあげることとかが出来ない。
>>260
両方悪くないよ!お前が悪い!
>>262
お前に言う資格はいない! 吉永小百合は大女優の扱いをされているようだけど、代表作って何があるの?
寅さんの歌子の芝居もそれほどうまいとは思わないけどな。 インテリ一家だから、けしからんというのは
違うんじゃないか。
一般庶民とやらの価値観が絶対というのは
おかしい。 誰もインテリ一家だからけしからんとはいってないし、
誰も一般庶民とやらの価値観が絶対ともいってない。
>>267はバカすぎて山田洋次の映画を見ても理解できないだろう。 >>266
年とってもずっと人気アイドル的な存在。大女優といえるようなことはやってない。
代表作はキューポラのある街と愛と死をみつめて。ともに10代の時の作品。 >>236
>ぼくの勝手な推測ですが、ポルノなどを見る人は本当に真面目に働いている
>人たちじゃないのじゃないかという気がするんですよ。
おいおい、冗談じゃないぞ。
真面目に働いた金でポルノを観る人が大半だろ。
つーか、映画作家がポルノを差別かよ。
山田洋次って本当に糞だな。映画もクズだが本人もクズだな。 >千円なりのお金を
>払ってみるからには、見てよかった、という満足感を得たい、それが
>本当に働いている人たちの欲求じゃないですか。
山田のマンネリ糞シリーズより、ロマンポルノの「天使のはらわた 赤い教室」や
「ラブホテル」の方が1万倍も満足感を得られるわww
映画界から早く消えろよ、クズ老害! >>271
激しく同意。山田はいったい何様のつもりだ。 これまで山田の映画が傑作だとか次回作が楽しみだとかのレスはひとつ残らずお前が書いたもんじゃん。
これから先も2ちゃんが続く限り一人で必死に絶賛し続けてればいい。 山田監督の言う通りポルノなんか見て喜んでるのは人間のクズだな。 1980年の言葉だからなあ。
あの頃はバカだったって反省しとるかもしれんよ。
80年でももう40代だけど、インテリは中年になっても潔癖症だから。 >>277
ポルノを見る人間は真面目に働いていないなんて傲慢かつ馬鹿なことをいう
山田に比べたら小林の方が遥かにマシ。
ポルノが全部>山田とは言わないが、どうみても映画監督としての才能は神代や曽根の方が>>山田だろう。 山田洋次は情念とか心のひだひだの間とかかけない監督だからね。 「おとうと」って現在の話なの?
いまどき大阪でも、坂田三吉に傾倒してるオッサンや
自分を「わい」と言うオッサンなんて見たことないけど・・・ 日本映画監督協会は以前、ピンク映画の監督達が監督協会に
入る事を許さなかった。
しかし、山田洋次の永遠のライバル・大島渚が理事長になってから
若松孝二を監督協会に引き入れたりして、ピンク映画の監督達へ門戸を開いた。
そんな経緯もあるから、山田洋次はピンクやロマンポルノに対する
わだかまりがあるのかも知れない。
もちろん、俺の勝手な推測だけどね。 山田さんは真面目な人だからね。
ホラーやポルノのような低俗で中身が空っぽの
映画を映画として認めたくないっていう気持ちはわかるよ。 最初からそういうエリート主義で映画作ってるなら別にいいけど、
山田は大衆向けに映画作ってると標榜してる人だから、
大衆が好むホラーやポルノを否定しても説得力がない。 ピンクやポルノは差別してやる事こそが
彼らに対する思いやりなんだ。
メジャーの監督が、ポルノ映画に好意を示したら
彼らのアイデンティティである市民社会への毒が薄まってしまう。
山田監督は敢えて嫌われ役を引き受けてまで
メジャーとマイナーの秩序を守ろうとしている。 >>286
美保純以外を上げてみ
>>288
低俗で中身が空っぽなのはホラーやポルノじゃなくて、キミ
>>290
おまえの書き込みは山田洋次も苦笑するレベル >>292
いやそういう書き込みをするお前の頭の中身が空っぽなんだよw 昨日、新宿南口フラッグス傍の金券屋を覗いたら
「京都太秦物語」の前売り券が700円。
明らかにバラ撒き前売り券ですw
真面目に働いてる人達の前売り券押し付けてるんじゃねーぞ!
そういや「母べえ」も「おとうと」も大安売りしてたっけな。
>>292
> 美保純以外を上げてみ
そもそも、「ポルノ女優」といわれた人で
一般映画の大作で重要な役所を演じた人が少ないだろw
白川和子、岡本麗、東てる美、美保純くらいか?
あとは、ポルの女優というか微妙だが、
大谷直子、石田えり、高田美和、高橋ひとみ、
多岐川由美子、池波志乃、永島暎子とかか?
別に、これらの女優が使われてないからって、
そんなに排他的ってことにはならないだろう?
ちなみに、男優なら、
柄本明、大杉漣、寺田農、室田日出男とか、
ポルノ映画の出演者たちも使ってるよ。 >>288
>ホラーやポルノのような低俗で中身が空っぽの
低俗で中身が空っぽって「男はつらいよ」の事か?
>>298
お前文盲なの? ホラーやポルノだって書いてあるだろ。
/∵ ▼ \
/∴ ヽ
, |∴ / \ |、
|`──-( / )-( \)l | 例によって「京都太秦物語」の前売り券が
| [ , っ l | 金券屋で大安売りやで!
`-, 'ヽ、_ソ }'
ノ ヽ、 `' ノ、
/ ゝ ── ' ヽ 新宿は700円やて!w
/ ,ィ -っ、 ヽ チケット押し付けられて、泣く泣く金券屋に
| / 、__ う 人 ・ ,.y i 駆け込んだ人、本当にお気の毒さま。
| /  ̄ | |
ヽ、__ノ ノ ノ ホンマ、山田は無能なだけでなく
| x 9 / 人間のクズやで。
| ヽ、_ _,ノ 彡イ
| (U) | 映画界から永遠に消えさらせ、糞老害!
おとうと このオヤジの作品の安いヒューマニズムが嫌い。
武士の一分なんかは、其処まで説明要らんわい!って言うラストだった。余韻がないつーか。 >>288
エイリアンやプレデターなんか
傑作だと思うよ。
これらこそ大活動写真の存在意義を示すものだと思うよ
俺みたいな低俗な奴は。
寅さんなんて作品を喜んでみる奴は、低脳俗物大衆の極致。 「大衆の極致」だなんてアホ丸出しの言葉を書くような強烈な低脳は、この世に滅多にいるもんじゃない。
それほどまでに低脳だから、「山田洋次は巨匠らしいから、けなせば『擁護派』にかまってもらえるだろう」
などと思い込んでしまうんだよ。 「男はつらいよ」は渥美でもってたんだ。
山田は乗っかっただけ。
低脳俗物大衆向けで評論家までほめてくれるなんて最高じゃないか。 『男はつらいよ』は、最初の頃のは面白いけど、あとのほうになると説教じみてくる。 寅さんは国民的映画と呼ばれるほど老若男女幅広い層に愛されてきた一級娯楽作品。
ホラーやポルノなんて見て喜んでる奴こそ低脳俗物大衆の極致。
ポルノの話したけりゃbbspinkに逝け
豚は豚小屋で死ぬまでブヒブヒ鳴いてろ 山田作品を国民的映画だとか一級だとか書くのは例のキチガイ以外にはいない。 この人の描く「若者」って何か不自然だね。
「同胞」とか「学校」とか「男はつらいよ 知床慕情」とか。 >>312
「何か不自然」と言うなら、その「何か」を言わなきゃダメだろ。
「同胞」「学校」「知床旅情」のそれぞれについて指摘してみろよ。
じゃなきゃ、>>311と同レベルのキチガイになるぜww 寅さんの知床に若者って出ていたか?
三船の獣医の話じゃなかったか。
光男のエピソードで、何かあったかな? 広井王子とAKBの女は何を見ていたんだろうか?
『馬鹿が戦車でやってくる』ではないよな? 「馬鹿まるだし」を初めて観た。いや、良かった。素直に泣けた。
ただ、ラストで安五郎の死を知った、植木等と清水まゆみのドライな反応は、
今の世の中こんなもんだよっていう、ニヒリスティックさ?を狙いすぎで、
かえってリアルじゃないって思うんだが。
特に清水まゆみは、あんな目に遭って助けられれば、名前ぐらい忘れんて普通。 小百合様がらみじゃないと、金が集まらないんだろう。 吉永小百合と高倉健で「おとうと」作れば良かったのに・・・。 山田洋次の映画観て感動できる、ピュアな心を持ったあなたに乾杯。 お前ら俺を誰だと思ってんだ? 早く、自殺しろよ^^ 監督のせい? 映画『ヤマト』でいつも通りのキムタクを演じた木村拓哉 (サイゾーウーマン)
テレビ・映画版のアニメが大ヒットした『宇宙戦艦ヤマト』を、主演・SMAP木村拓哉で実写化した映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』の
公開が12月1日に迫り、何かと注目を浴びている。
「ヒロインの森雪役に内定していた沢尻エリカが、前所属事務所から解雇されたため、今勢いがある黒木メイサに交代。
今月1日に行われた無料の完成披露試写会には1,900組、3,800人の定員に対して約10万人の応募があり大盛況。
その模様はスポーツ紙やワイドショーが大々的に取り上げ、順調な"船出"かと思いきや、今月7日にヤマトシリーズプロデューサーの
西崎義展氏が船から転落して死亡するという事件があり、いわくつきになった感もありますね」(スポーツ紙記者)
主人公・古代進をキムタクが演じると決まった時点で、「ヤマトファンは拒絶反応を示すことは間違いない。
ヒロインの黒木メイサも色白で古風な美女のイメージからはかけ離れている」(同)と言われていたが、完成した作品もやはり、
オリジナルアニメとのギャップが大きかったようだ。
「もはや、古代進ではなくただのキムタク。そもそも、髪型から違うし、趣味と公言しているサーフィンに励んだのか、無駄に日焼けしている。
劇中ではものまね芸人にマネされそうな『離せよ!』というセリフも出てくるし、黒木がお気に入りなのか、キスシーンが無駄にありました」
(試写会に行ったテレビ関係者)
さらに、決定的な違いはその演技の質だという。
「2006年公開の映画『武士の一分』とあまりにも演技にこもっている熱量が違いすぎたので、本当に同じキムタクが演じているのか、
と思いました。今回のキムタクは、素の彼のままで、アドリブも盛り込むし、『HERO』や『ロングバケーション』の頃の演技と全く"チェンジ"していなかった
です」(試写会に行ったテレビ局関係者) しかし、今回の演技がいつも通りのキムタクであった理由は、本人以外に原因があったという声もある。
「『武士の一分』の時は名匠・山田洋次監督の演技指導のもと、キムタクは真剣に役に向き合い、役柄で使う方言もたどたどしかったものの
しっかりマスターしようとしていた。だから、どのシーンも"手抜き"の演技がなく、固定のファンがつくテレビシリーズではなかったにも
かかわらず、興行収入40億円越えのヒット作となった。ところが、『ヤマト』の山崎貴監督はいくら『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズを
ヒットさせたとはいえ、しょせんは"雇われ監督"。スターのキムタクに演技指導できるはずがなく、思うがままに演じさせてしまった結果、
古代進ではなくキムタク版ヤマトになってしまった。ヒットしなかった場合、製作陣は監督の人選について反省すべきです」(映画会社関係者)
キムタク版のヤマト、と聞いて興味を持つ観客もいるかもしれないが、期待して持っていた純粋な『ヤマト』ファンには気の毒な作品となって
いるようだ。"キムタク神話"が崩壊したと囁かれている今、この作品の興収がどこまで伸びるのか注目したい。
http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/movie/story/cyzowoman_16Nov2010_7808/ キムタクに限らず今の若い役者たちの演技が酷いのは
昔と違ってちゃんと監督が演技指導してないからなんだな。
つまり演技指導もできない無能監督ばかり、ってことだw 篠田正浩・大島渚・吉田喜重が監督を担当した映画作品に出演した役者たちを東京家族のキャストに起用しない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています