【黒澤明】生きる 3【志村喬】
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息子の態度がドライすぎる。志村の死後になって息子が父親の真情
を知ってそっと涙を流すなんて光景はどうかな。 あるいは香川京子みたいな娘がいて、娘だけは志村の内心を知っていたとか。
もう少し家族との関係を描いても良かったと思う。 家族というものに幻想を抱きすぎてる
ハリウッドの安っぽい脚本になっちまってる 黒澤監督は家族を必ずも肯定しないって言うか、親子の話とかあんまりないよね。
この話では自分以外救いようのない状況を作ったのがよかったね 黒澤は志村を孤立した状況に追い込むために、ことさら息子夫婦を
薄情に描いたのかもしれない。しかしその息子も親父の死後、その
心情を知ったときには、さすがに肉親として一抹の自責の念を感じた
というんでいいんじゃないかな。 小田切みきになにかズシリとくるような台詞を言わせてほしかったな。
志村が発奮するのも当然と思わせるような。 チャコちゃんのママの溌剌とした表情が全てを語ってる
説明ばかりしている映画ではないのです。
>>106
「ただ食べて働いて」だけだったからよかったと思うがなあ 「もう・・・遅い」のあと、「いや、未だ間に合う」ガバッと顔を上げたときだったかな・・
小田切の本気で怖がってる顔。
もう「ひぃッ」てな感じで、むちゃくちゃリアル。
どうやって演出したんだろうって、観るたびにいつも思う。 >>108
でも「生きる」ってそれだけのことかな。 >>106
それをやっちゃうと極道Vシネマみたいになる。 世の中にはこの映画の主人公とは逆に一生懸命働いても報われない
という人もいる。そういう人達にとって「生きる」とはどういうこと
なのか。そんな事もふと考える。 >>116
渡辺さんは報われてなんかいないけどね。
自分では満足して死ねただろうけど。
この映画は一生懸命働いても報われないこともある。
それでもなお、何かをなすために一生懸命働くそのこと自体に意味がある。
という事。
山本周五郎の小説には良く出てくるテーマ。 >>117
「満足して死ねた」ということ自体が「報われた」ということ。
そういう意味ではやはりハッピーエンドといえる。
報われなくても一生懸命働け、と言ってるようにもとれるのが
大企業や宗教団体には好都合な映画、だね。 >>118
言いたい事はわかるが
一般的な意味での「報われた」ではない。
渡辺さんの主観的にはハッピーエンドではあるが
客観的にはハッピーエンドではない。 渡辺さんには会社か家族かしかなかったからね。
家族を選ばせずに一人にして「生き」させたってところだろうか。
結局死ぬときは一人だと言う少し突き放したヒューマニズムを感じますな。
渡辺さんは働く、創ることを選んだわけだけれど、もし黒澤監督が今この映画を作ったとして
主人公に何をさせるだろうか。そう考えると少し「アメリカン・ビューティー」を思い出すんだよなぁ 人によっては、残された六ヶ月を「家族との関係を深める」ことに振り向ける
人もいるだろうね。そのような道を断つために息子夫婦をことさら薄情に描いた
のかもしれない。そうなると志村喬にはもはや「作る」ことしか残されていない。
最後にはあのようにそれなりに満足して死んだわけだけど、死後に事情を知った
息子が一抹の自責の念を感じる描写を入れれば一層のヒューマニズムを感じると思う。
ヒューマニズムはとても現れてると思うよ
結局この映画は現実によく存在するブラックユーモアの塊なんだからさ 『一人息子』が、公務員になってたね。
長野もお母さんも一安心 小田切みきの他の出演作でオススメというのはありませんか? >>126
俳優の安井昌二と結婚して引退したけど、80年代にテレビで安井昌二宅
を取材したとき出てきたのを見たことがある。
普通の専業主婦という感じだった。 >>127
DVD(廉価版じゃない方かクライテリオン)に
インタビュー映像がある。
東宝のサイトにもインタビュー出演者として
その画像が出てたはず。 >>128
テレビドラマデータベースで検索すると70〜80年代に幾つかの
テレビドラマに出たみたいだね。 >>127
晩年はどこかで旅館を経営していたらしい。でもさすがに死んだときは
話題になったね。「『生きる』に出演した小田切みきさん死去」って
報道された。 全ての人は、死ぬために生きる
生とは、死に至る病也 自宅周辺で待ち伏せ襲撃 新宿の集団暴行殺人
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080411/crm0804110230002-n1.htm
>金さんは父親が経営する韓国食品の輸入販売会社で働く一方、地元暴力団周辺者や
>不良グループともつながりがあり、別の不良グループと対立を繰り返していた。
この地元暴力団周辺者や不良グループともつながりがある成り済まし朝鮮人は
広末涼子の元夫、岡沢高宏氏の相棒であり、宮崎あおいの旦那、反日小僧、高岡蒼甫の兄貴分
●反日小僧、高岡蒼甫の隣が地元暴力団周辺者や不良グループともつながりがある成り済まし朝鮮人
ttp://www.mudaijp.com/wp/wp-content/uploads/2008/03_3/008.jpg
TUBE前田、暴力団系パーティー出席…テーマ曲ボツ
ttp://www.zakzak.co.jp/gei/2005_07/g2005072304.html
暴力団と関係、中日の2応援団に応援活動禁止令
ttp://www.zakzak.co.jp/top/2008_03/t2008032724.html
細川たかしさんら5人、暴力団組長とゴルフでNHK降板
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081008/crm0810081110007-n1.htm
●●●反日小僧、高岡蒼甫が出演するドラマのスポンサーは反社会的企業です●●●
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ドギーマン・グリコ・P&G・大塚製薬・NEXON・LION・NTT DoCoMo・PIZZA-LA・キューピー
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Audi・VIDAL SASSOON・hoyu・KIRIN・ケロッグ・ZENRIN・ 志村喬の『ゴンドラのうた』は良いけれど、ちょっと重くて再観する気はしない。 >>134
「ゴンドラのうた」が、「ゴジラのうた」に見えてしまった。 ゴジラでは生物学者
ゴジラを「生かす」ことを主張していたネ! 伊藤雄之助のキャラが強烈!
凄い役者さんだと思う。
あの葬式の場面には、観ている観客全員がいるんだよな たぶん 金子信雄は精彩がないね。生前と死後の演技が同じ。
2度と使われなかったのはそのせいじゃないか。
バーのマダム役の女房の方は良かったが。 >>141
違う必要がないだろ?
息子は最後まで父を理解することはなかった。
理解してないのは、市役所の連中も同じだけどな。 <#`Д´> 日本名を押しつけられたニダ
(´・ω・`) 本名を名乗って欲しいんだけど・・・
<#`Д´> 本名では生活しにくいニダ
(´・ω・`) じゃ帰れば?
<#`Д´> 差別ニダ ! 志村喬は、勘治や勘兵衛の時は、それぞれ違うタイプの異様な存在感を出せる上、
さらに脇にまわった途端、存在感を消して、地味なおっさん演技が
できるのって凄いな。
用心棒や椿三十郎しか観てない人間に、この悪役のおっさん、初期黒澤明作品で
何本も主演をやった大御所なんだぜ・・・って言っても、信用しないだろうな。 さすがニューヨークタイムズに
世界一の名優って絶賛されただけあるね。 >>134
いのち みじかし こいせよ おとめ・・・
切ないネ やってもらいたかった役→「悪い奴ほどよく眠る」の公団副総裁 パナソニックとサムソンの3Dテレビの比較
3D TV Tests Continue at Consumer Reports
http://www.youtube.com/watch?v=C8haf9oIlkk
・パナソニック 50インチ プラズマ
画像は鮮明。
寝転がって見ても問題なし。
部屋のどの角度から見ても問題なし。
黒の表示も素晴しい
・サムソン 40インチ液晶2機種
メガネをかけても2重に見え、3D画像に見えない。
寝転がってみると画面がだんだん黒く〜真っ黒になり、
カウチで寝ころんで見る人には問題。
斜めから見ると白っぽく見える。
黒いはずの部分でも灰色になってる。
>>148
俺はやはり名作だとは思うけど、ややステレオタイプという気も
しないではないね。公務員の描き方も戯画的と言えなくもない。 黒澤たちが上から目線だから嫌だっていうのも、複眼の映像の創作過程を
読んだから、そう思い込んじゃったんじゃないかって気がするが・・・
まあ俺は複眼の映像読んでも、上から目線とは思わなかったけど。
必死にキャラクターに肉付けしようとしただけで。 ストリップ劇場というものすら知らない真面目な人みたいだね。
どこの大学教授だったか、「酔いどれ天使」の冒頭の
志村演じる医者の診療所の戸のたてつけの悪さを強調した演出に
「あれは、何の意味があるのか?」
と噛み付いてたのを思い出した。
頭のいい人は、悩まなくてもいい様なことにまで
気を回さないといけないから大変だw ほんとだ、「ダンスホールで踊ってる女性の振り付けのみっともなさ」って、
一体なんのことだって不思議だったんだが、ストリップとシトリッパーを
知らなかったってことかw
「待合室と医者のくだりも、ギャグでもやってるとしか思えない」
とも評してるが、ありゃあきらかにブラックなギャグを狙ってやってるって。
そこが分からん人に、市役所のたらいまわしネタが、「黴の生えたギャグ」なんて
評してほしくはないわなあ。 ×シトリッパー→ストリッパー
あかんわ。人のこと言えん。 『生きる』で渡辺勘治はバー、ダンスホール、ストリップ劇場と渡りあるいてるんだから、振り付けのみっともなさってのがどっちを指しているのかは不明。
ダンサー ‥‥‥‥‥‥‥ 倉本春枝
ストリッパー ‥‥‥‥‥‥ ラサ・サヤ(本職のプロ)
シトリッパーでないことは確かだろうが。w
揚げ足取 w
>>154
「待合室と医者のくだりも、ギャグでもやってるとしか思えない」
シリアスなテーマだから、ギャグなんかやるはずがないと
思ってるんだろうな。
>>156
振り付けのみっともなさと書いてるんだから
それに該当するのはストリッパーの方だぐらいは
読み取れないと。
黒澤本スレにあった行間を読めない人種がここにもいたか。
「ある」はモノの存在を示す言葉。
人の存在を表現する場合に使うべき言葉は「いる」。
小学校1年生の時に習うことだよ。 1回しかみてないがあの踊りはびっくらこいたよ。おどりというかパントマイムというか色っぽさも、エロっぽさもなにも感じないなんだか狂った女が体を動かしてるのかってかんじだった。
服も着てたしあれがストリップ嬢だったのか? さらっと見てたシーンだからわからなかったが。
なんか凄い顔した女の踊りだったが、まあ特に重要なシーンでもないし
どうでもいいことだな。 渡辺(志村)の前に出てきて変なダンスをするのは「カフェー」の
シーンの後半、倉本春枝である。
ストリップ劇場のラサ・サヤは丸い舞台の上で大勢の観客の前で踊
りをしていてこれは変な踊りではない。 >なんだこの踊りは、どういう振り付けなのだと目を背けたくなる。
時代性というのもあるだろうが、あまりに酷い、醜い。
用心棒のダンスはどう感じるんだろうね
この人は?
わざと違和感を感じさせるように演出してるものを
違和感を感じるから駄目だという。
>>150
意図的に戯画的に描いてるものを、「戯画的と言えなくもない」なんて
いわれたら黒澤も困るだろうなw おーおー、今夜も黒澤関連スレでは、
ひねた根性した連中がウダウダと揉めとるわ。 気になったから見直してみた.
変な踊りはシトリッパーではないな。
シトリッパーだと決めつけてる153やらその下のヤシはなんなんだ?
>>163
俺、実は>>154でシトリッパーって間違って書いた奴なんだけど、
やっぱりお前らって、トコトンひねた根性してるんだなw
俺はこのままずっと、シトリッパー野郎として、語り継がれるのか。
ストリッパーという単語が出るたびに、「シトリッパー」って書かれて、
俺は小馬鹿にされ続けるのか。
お前ら、いい歳こいたオッサンのいじめっ子たちに、ストレス解消の
サンドバッグにされ続けるのか。
「ス」と「シ」を討ち間違えただけで、生け贄決定か。
なんて世知辛い世の中だ。
ああなんてこった。そんなことになるなら>>148を全面肯定してもいいんだが、
きっとそんなことしても手遅れで、>>1000までシトリッパーと書かれ続けるんだ。 こうなりゃ焼糞だ。俺が率先して書きまくってやる。
シトリッパー
シトリッパー
シトリッパー
シトリッパー
シトリッパー
シトリッパー
シトリッパー
シトリッパー
シトリッパー
シトリッパー
シトリッパー
シトリッパー
どうだ面白れえだろ!!!!!俺の発明だぞう!!!!!
お前らも書けや!
いっそ4スレ目のスレタイにでも入れやがれってんだァ!!! 無論このシトリッパー、恥ずかしいのと、なけなしのプライドを守るために
戦略的に焼糞になっておる!!!!! シトシトシトシトピッチャン
シトピッチャン
シトリッパー 〜♪
>>168を見てくれ!どうだ〜?面白れえだろ!!!!!俺の発明だぞう!!!!!
お前らも書けや!
いっそ4スレ目のスレタイにでも入れやがれってんだァ!!!
>>168->>169
GJ!!!
サ イ コ ー !!!
俺もあやかりたいね〜。
天才だ!!! あのハッピーバースデーのシーンが
あざとくて好きになれないな。
無理やり感動させようって魂胆が丸見え。 4スレ目のタイトルは
【シトリッパー】生きる【サンドバック】
として作っても良いんだが・・・・
まだスレ先は長いし、その頃には忘れてるだろうよ。
ふー、溜息 李承晩ライン(李ライン)
1952年、韓国の李承晩大統領が行なった、一方的宣言によって規定された領海水域。
同宣言により朝鮮半島周辺(最大二百マイル)の水域内に存在する、すべての天然資源、水産物を利用する権利を主張した。日本側はこのラインを認めず、結局65年の日韓漁業協定で李承晩ラインが廃止されるまで、韓国軍による日本漁船の拿捕が続いた。
李承晩ライン廃止までの抑留者数・拿捕された船の数および死傷者数
抑留者数:3929人
拿捕された船の数:328隻
死傷者数:44人
死者の中には、娘が生まれたばかりの若い漁師も居た。
赤ん坊は、生後数ヶ月で父を殺された。
抑留された被害者は、日韓漁業協定が成立する1965年まで抑留され、韓国に人質として利用された。
その年月、最大13年。
日本政府は、彼らを帰してもらうために、在日朝鮮人の犯罪者を
仮釈放して、在留特別許可を与えた。その犯罪在日朝鮮人の数、472人。 >>174
李承晩ラインを知っていて、操業してたんだから
同情できないな。
この前のロシアに銃撃された船長と同じだよ。
危険があるのはわかっていて
自分から飛び込んで行った。
冷たいようだが自業自得。 俺には「生きる」より「醜聞」の志村喬の方が印象的。 自分は熊蘇が好きだ。
女装ミフネに『美しい…』と。
>>109
>「もう・・・遅い」のあと、「いや、未だ間に合う」ガバッと顔を上げたときだったかな・・
あれはエヴァンゲリオンで初号機が暴走する瞬間みたいでカコヨカッタ。
とくに見開いた眼が印象似てて。
庵野パクったな。
どう考えても「生き物の記録」の主人公の老人役は三船より志村の方が向いている
のに何故あんな配役にしたんだろう・ いやあれはあれでいいんじゃない?
三船敏郎の意外な一面を見たって感じで結構好きなんだけどな
まあ、ああいう志村喬の役は黒澤映画では酔いどれ天使くらいだと思うけど
そういうのをまたやってくれればそれはそれでいいけど 志村喬は妾三人持って家族を強引にブラジルへ移民させようというパワフル爺のイメージじゃないよな
黒澤組なら三井弘次あたりがやる方があってると思う。 >>183
三井弘次が放射能気にして、日本脱出するような
神経の持ち主に見える? >184
どん底とか悪い奴ほどの三井弘次しか知らないんじゃない?
気違い部落とか最後の切札とか見てる? 三井はエネルギッシュな老人っていう感じじゃないから駄目でしょ。
「気違い部落」は題名が悪くて(つまり差別用語を使っているというので)
DVD化出来ないらしい。
なんたって気違いも部落も両方だからねえ
専門チャンネルとかで放送もしないのかな? 支那じゃブログのことを部落って言うらしいぜ、支那じゃ。 単品じゃないけど、仙人部落がソフト収録されたこともあるな >>188
三船敏郎じゃ、あの情けないというか鬼気迫るというか・・・女の子がそんな表情をしないでくれと頼むあのなんともいえない表情は出せないだろう。 >>195
同意。この映画での志村喬はまさに神演技。
彼以外の俳優がやってたらここまでの名作にはなってないだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています