【黒澤明】生きる 3【志村喬】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>168->>169
GJ!!!
サ イ コ ー !!!
俺もあやかりたいね〜。
天才だ!!! あのハッピーバースデーのシーンが
あざとくて好きになれないな。
無理やり感動させようって魂胆が丸見え。 4スレ目のタイトルは
【シトリッパー】生きる【サンドバック】
として作っても良いんだが・・・・
まだスレ先は長いし、その頃には忘れてるだろうよ。
ふー、溜息 李承晩ライン(李ライン)
1952年、韓国の李承晩大統領が行なった、一方的宣言によって規定された領海水域。
同宣言により朝鮮半島周辺(最大二百マイル)の水域内に存在する、すべての天然資源、水産物を利用する権利を主張した。日本側はこのラインを認めず、結局65年の日韓漁業協定で李承晩ラインが廃止されるまで、韓国軍による日本漁船の拿捕が続いた。
李承晩ライン廃止までの抑留者数・拿捕された船の数および死傷者数
抑留者数:3929人
拿捕された船の数:328隻
死傷者数:44人
死者の中には、娘が生まれたばかりの若い漁師も居た。
赤ん坊は、生後数ヶ月で父を殺された。
抑留された被害者は、日韓漁業協定が成立する1965年まで抑留され、韓国に人質として利用された。
その年月、最大13年。
日本政府は、彼らを帰してもらうために、在日朝鮮人の犯罪者を
仮釈放して、在留特別許可を与えた。その犯罪在日朝鮮人の数、472人。 >>174
李承晩ラインを知っていて、操業してたんだから
同情できないな。
この前のロシアに銃撃された船長と同じだよ。
危険があるのはわかっていて
自分から飛び込んで行った。
冷たいようだが自業自得。 俺には「生きる」より「醜聞」の志村喬の方が印象的。 自分は熊蘇が好きだ。
女装ミフネに『美しい…』と。
>>109
>「もう・・・遅い」のあと、「いや、未だ間に合う」ガバッと顔を上げたときだったかな・・
あれはエヴァンゲリオンで初号機が暴走する瞬間みたいでカコヨカッタ。
とくに見開いた眼が印象似てて。
庵野パクったな。
どう考えても「生き物の記録」の主人公の老人役は三船より志村の方が向いている
のに何故あんな配役にしたんだろう・ いやあれはあれでいいんじゃない?
三船敏郎の意外な一面を見たって感じで結構好きなんだけどな
まあ、ああいう志村喬の役は黒澤映画では酔いどれ天使くらいだと思うけど
そういうのをまたやってくれればそれはそれでいいけど 志村喬は妾三人持って家族を強引にブラジルへ移民させようというパワフル爺のイメージじゃないよな
黒澤組なら三井弘次あたりがやる方があってると思う。 >>183
三井弘次が放射能気にして、日本脱出するような
神経の持ち主に見える? >184
どん底とか悪い奴ほどの三井弘次しか知らないんじゃない?
気違い部落とか最後の切札とか見てる? 三井はエネルギッシュな老人っていう感じじゃないから駄目でしょ。
「気違い部落」は題名が悪くて(つまり差別用語を使っているというので)
DVD化出来ないらしい。
なんたって気違いも部落も両方だからねえ
専門チャンネルとかで放送もしないのかな? 支那じゃブログのことを部落って言うらしいぜ、支那じゃ。 単品じゃないけど、仙人部落がソフト収録されたこともあるな >>188
三船敏郎じゃ、あの情けないというか鬼気迫るというか・・・女の子がそんな表情をしないでくれと頼むあのなんともいえない表情は出せないだろう。 >>195
同意。この映画での志村喬はまさに神演技。
彼以外の俳優がやってたらここまでの名作にはなってないだろう。 黒澤映画のヒーロー役というと藤田進→志村喬→三船敏郎→仲代達也という
ところだけど、この中で「生きる」の主人公役がつとまりそうな俳優といえば
志村しかいないね。森雅之ではショボクレた小役人というイメージにならない。
カマタリもどうかなあ。小田切みきの役は香川京子か久我美子でもよかったと
思う。 穴が開いてるストッキング履いた香川京子や久我美子が想像出来ないな 香川と久我にああいう品のない女の子の役は合わないよ。 豊田四郎の「猫と庄三と二人のおんな」や成瀬の「驟雨」を見ると
香川京子なら案外こなしたかも。 あの役はブスじゃなきゃ成り立たないでしょw
ドブスじゃないよ、かわいいブスw |______________|
| / // | // / |
| | . |
|_. ∧∧ | ∧_∧」
//! ( ,,) | ( .)\
// |ニ/,, ⊃二二二二二⊂ ノ \\
|||| |~て ) _) (⌒ 〇 ||||
|||| ./ (/ ∪______し ̄ \ .||||
||||/ / \ \||||
|||| ̄ ̄|||| |||| ̄ ̄..||||
また映画を観れば 昔にもどれる! >>205
在庫が大分余ってるみたいだからお前が全部買い取ってやれよw 在庫が大分余ってる
在庫が大分余ってる
在庫が大分余ってる
在庫が大分余ってる
在庫が大分余ってる リメイク版についてだけど松本幸四郎はどう見てもミスキャストだったね。
他に適当な俳優はいなかったかな。 >>210
これはありだな。
>>211
深い表情が出せるかどうか微妙。
>>212
論外w この映画は昔みたので記憶違いがあるかも知れないが、特に、印象深いシーンは、
以下の三つ。
1.志村喬と伊藤雄之助が、ダンスホールで遊んでいるとき、ふと、志村喬が、『ゴンドラの唄』を唄い出す。
その唄を、突然、聞いたダンスホールでの人々が、息を飲むようにして黙り込み、志村喬を見つめる。
このシーンで、カメラは、ダンスホールの内の様子を写しながら、ホールの玉ノレンを、くぐって、ホールの外へと、静かに移動していく。
志村喬の『ゴンドラの唄』をBGMとして、カメラは、揺れ動く玉ノレンを写し続ける・・・
2.雪の降る夜、人気のない公園のブランコに独り乗りながら、志村喬が『ゴンドラの唄』を、つぶくやきように唄う。
カメラは、その志村喬の周りを、ゆっくりと回る。
「命短し 恋せよ 乙女。 紅き唇あせぬ間に 熱き血潮の冷えぬ間に 明日の月日は ないものを」 ・・・
3.ラストシーン。帽子を深々とかぶった日守新一が遠くから、公園を見つめている。そして、とぼとぼと、歩き去って行く。
冬の黄昏(たそがれ)の景色を背景として、日守新一の、その姿を、カメラは公園側から静かに写している・・・
以上、記憶違いがあるかも知れないが、このラストシーンは、実にしみじみとした余韻があった。
この映画のキーワードは、(俺としては)、やはり『ゴンドラの唄』(吉井勇作曲、中山晋平作曲)だな。
「命短し、恋せよ 乙女」。 乙女に限らず、人生は確かに短いに違いない。
>>216
お子ちゃまね〜 おっぱい飲みたいの? お前に死神を派遣した >>217とその家族に死神は凶暴性を帯びて返送されたw (`●e●)お前市民課長だろ。黙って手を引け。な? リメイクするんだったら、いかりや長介が良かった。
あるいは、伊丹十三。
晩年の勝新太郎でも、意外にマッチしたような気がする。
現実的に企画を立てるなら、柄本明はアリだろうな。
当人が絶対に断るだろうけど。 リメイクとは違うんだが、黒沢作品を現在の技術で
カラーにすることはできないの?
白黒だと見づれーよ、せっかく作品は良いのに >>226
ご意見ご要望はもちろん自由なのですが
あなたは圧倒的少数派ですので、
それだけはご自覚を持たれた方が良いと思います。
以上失礼の段、平に御容赦下さい。
>>227
ひとつその・・・もう一度お考えのほどを・・ >>226
カラー化の件だがね、積極的にやるのもいいがそのために
話題作りと思われるのもつまらん話でね、まあこの際見送って
おくのが一番無難だね。 まあ、オリジル映像での「古さ」も味のうちということで・・・
なまじ、イジクラないで、オリジナルのままで、いいんじゃぁないかいのォ。 生誕100年 監督 黒澤明の仕事「生きる」放送記念 24時間まるごと志村喬
ttp://www.nihon-eiga.com/1009/1009_3.html
ウルトラQのカラー化なんて話もチラホラあるし、見てみたいとは思うね。
一昨年、Qのガラモン登場シーンの一部が一昨年ニコにアップされたことあったけど、
これ見たら、一本全部見せてみろよと思った。
ただしこれは、ちょこっとだけ見せられたから余計に気になったという事もあろうが。
でも個人的感想では、色具合なんかも当時の古くささが感じられて悪くないと思えた。 そうかい、見たいかい、やっぱり。
いやぁ、見たいんだにぃ。 「男ありて」は何度見てもいいね。不器用な明治の男を志村が熱演している。
モデルは南海ホークスの監督だった鶴岡一人と聞いたことがあるが。 183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/13(月) 17:09:21 ID:IMp+WLwg
マスター・ベーション
「よし、じゃあここらでスレを盛り上げるために、ぼくが物真似を伝授してやろう
あのスピルバーグも絶賛した日本を代表する世界のクロサワの名作「生きる」より
志村喬演じる渡部市民課長の真似・・・(ややしゃがれ気味で声を落としながら)
「わ・・・、わしは・・・、その・・・、つ、つまり・・・」
次に、あのジョージ・ルーカスも参考にした日本が誇る世界のクロサワの名作
「生きる」より左卜全が演じる市民課職員の小原の真似・・・
(年寄りの間延びした声でボソボソと)「どぉーもわからん・・・、なぁぜあの
渡部さんが・・・」
これで忘年会のヒーロー間違いなしだぞ! >>238
マジで高齢の方向けのネタとして考えてたから驚いた。
練習してみるわ。
光男...光男.光男..光男..光男...光男..光男..光男ぉぉぉおおお〜!
じゃあ自分は伊藤雄之助演じる小説家の真似でも練習するか BPO人権委、サンプロ・朝ズバ・サンジャポが初の3案件同時審理入り
BPO放送と人権等権利に関する委員会は、テレビ朝日「サンデープロジェクト」、
TBS「みのもんたの朝ズバッ!」「サンデージャポン」への申立てについて、今月19日
開催の委員会から審理入りすることを決めた。3つの案件が同時に審理入りするのは初。
ttp://www.bunkatsushin.com/modules/bulletin/article.php?storyid=30070
「保育園イモ畑の行政代執行をめぐる訴え」事案
この事案は、大阪の保育園の理事が、道路建設のため保育園の野菜畑が行政代執行によって
強制収用された当日、園児たちを現場に動員して並ばせたなどと事実に反することを情報バラエ
ティー番組で放送され、名誉を侵害されたと申し立てたもの。委員会で協議の結果、本件につい
てはBPOの放送倫理検証委員会で討議された経緯があるものの、申立ては要件を充たしている
として審理入りを決めた。
番組は2008年10月19日放送のTBS『サンデージャポン』。「申立書」によると、子ども達が並んで
いる映像は行政代執行前日に撮影されたもので、この映像をもとにコメンテーターらが「無理やり
並べさせられてかわいそう」などとストーリーを展開させており、ねつ造以外のなにものでもなく、
訂正放送も全くおざなりだとしている。そして、具体的な事実誤認とコメンテーターの誤った発言に
触れた訂正放送と名誉毀損の具体的内容に触れた謝罪の放送などを求めている。
TBSは「理事に直接謝罪し、説明不足はあるものの、事実誤認に関しては訂正・お詫び放送を行っ
たことから当社としては意を尽くしたつもりでおります」としている。
(詳しくはソースで)
ttp://www.bpo.gr.jp/brc/giji/brc-giji-2009/146.html 気をとりなおして・・・
ボクにとっては、見ていたときよりも、映画が終わってからの方が
いろいろ考えさせられる映画です
腹にこたえるって感じかな 「これは この物語の主人公の 胃袋である…」
冒頭ナレーションの物真似なら誰にも負けんよ 何度見ても病院待合い室の渡辺篤と志村の演技バトルは凄い。 おれも雄之助に歓楽街探訪を案内してもらいたいなあ。 光男...光男...光男...光男...光男ぉぉおおお!
いや...あの...その....スレをあげる気になれば..... ピアニスト役の人、”ピアノの心得のある人だな”だと分かったけど、本当にピアニストだったのか パチンコは差別用語だからパーラーと呼びましょうって言ってた成りすまし朝鮮人平和人権活動家が居たな
ちなみに「サラ金」も差別用語 「ぽっぽや」はかつてNETで実際に要注意表現に指定されてた 『あっ!・・・鯨神じゃ、かかれっ!かかれぇぇっ!!』
積極的に書き込むのも良いが、sageておくのが無難だね。 黒澤映画の中村伸郎って、小津作品と違って嫌味な役が多いね。
出番は少ないのだけれど、ホントぶん殴りたいのばっかり。 >>262
助役、大竜建設顧問弁護士、精神科医、ナショナルシューズ重役
う〜ん。どれも嫌味たっぷりw
>>263
仙石に似てる。
俺様は頭いいんだよ、お前らとは違うんだというのがにじみ出てる。
光男...あけおめ...光男...あけおめ...光男...あけおめ...光男〜〜
ところでこの映画の左卜全って、何の存在意義があるの?
いや、いるだけで凄い俳優ともいえるだろうけど、別にいらなかったのでは・・・ >>267
え〜?釜足さんでもなんか違うし、千秋さんだとしても違和感ある。
いかにも酒が入らなければあんな事言えなさそうな役人を卜全さんは見事に演じていると思うけど...。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています