【権藤商事】マルサの女1・2【天の道教団】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
時代はバブル、
マルサと脱税者の攻防戦を描いた
「マルサの女」シリーズを語ろう いや、普通にあるかと。いわゆる二重ロックというヤツだ。万が一鍵が盗まれて中に入られるような事があっても、重要人物以外持ち出し出来ないシステムになってる訳さ。 内ロック、そんなにレアなもんでもないぞ。
大学図書館の書庫にもあったし。 【超関連スレ】
【兵庫】小学生「はげ、はげ、はげは嫌い」 近くにいた無職男(55)、自分が言われていると感じ、ラリアットなど暴行を加えて逮捕 ★10 [ワロタwwwwwwwww★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602139887/ >>712
普通にあるよ
入退室管理が厳しい部屋は出るときも鍵が必要ってのは結構ある
今は身分証カードをリーダーにかざす方式が多いから誰が出入りしたかまでわかるようになってる それよりも、粘土(?)を押し付けるだけで鍵をコピーするのは難しいと思うんだけど >>718
確かにね
歴史を検証してないから正確にはわからないけど、粘土で鍵の形状コピーってのは昭和くらいまでの方法だと思う
ただし番号認証が付帯してるから、錠前自体は単純なものにしておいたのかもしれない 習い旋盤使って合鍵作って貰っても、なかなか合わなかったりするしな
ピッキングの方がよほど簡単な気が 鍵の型取っても、あの建物の中のどこの鍵かはわからないから、片っ端から鍵差してを一晩中繰り返して
やっと目当ての部屋を見つけたのに、あの有様とか不憫すぎるわw 大体、鍵使うような金庫的な部屋はその建物内部にそう何部屋もある訳じゃ無いと思うが。想像力が乏しいのかな。 部屋として作ってあってドアがあれば大抵 鍵が付いてるのが普通だが…
じゃなきゃ部屋にする意味は?
会社に就職したことないのかな?
じゃなきゃセキュリティゆるゆるの零細企業しか知らないとか?
国税庁のセキュリティレベルがそんな会社と一緒だと思ってる? >>724
過疎スレの中をみんな機嫌ようやってる中で何でそうつっかかってくるん? 「社長…、724のジイさん死にました」
「よしっ、じゃ会社つぶしちまえ。預金全部引き上げて手形一枚ウチへ振りだせ」
「額面いくらにします」
「ん、一億二千万だ」 店の余った惣菜を自分たちの食事に当てたらいかんの? 宮本信子が説明した通り、お店の本来の売上を無料で消費したってことなんでしょう
ただ、事実上よほど大量に自宅で消費してない限りは税務署に目をつけられることはない そう。映画内では店は会社組織になってる、とある。ならば店の物は「会社」の物。社長といえど当然お金を払って品物を買う、のが筋。これが宮本信子が言ってる話。まあ公私混同が過ぎますよ、と。
因みにどんな小さな会社でも映画内の話は「横領」になると思うけどね。賞味期限切れならキチンと「廃棄」しなきゃ駄目。そこら辺が曖昧。 >>730
「あー、730さんの奥さん、私だぁ。マサインターナショナルの猫田です」
「どうなの奥さん、まだ気は変わんない?んー。」
「あーあー、赤ちゃん泣いてるなぁ、可哀想に。そのマンションもこの頃環境悪いから。上の子どうしたの?ユリアちゃん。ユリアちゃん!えっ、まだ。遅いな。どうかしたのかな」 知り合いの定食屋が、店の売上と私生活の消費を一緒にしてたら数百万の追徴金が来たって 映画じゃないけど、客数とか客単価で類推して、直近の納税額が収入と大きく異なってそうなら詳しく調べられるでしょ 最近梅田のタコ焼き屋が廃棄した楊枝をマルサにカウントされ脱税挙げられたが
40年前荻窪ラーメン丸福が廃棄割り箸カウントされ巨額脱税挙げられた
アレやったのがマルサの女のモデルの人
マルサの女詐称した詐欺師逮捕 ってのもあったな
さりげなく偽造IDカードをゴム紐で首にかけているので
「ゴム紐なんだ ああホントに映画と一緒だな・・・」と皆信じちゃった というマヌケさw 全裸監督 村西とおるは 原価200円の裏本を1万円で売り捲り23億濡れ手に粟
が マルサに挙げられた で、何が聞きたいんだっけ?
どうやったらお金が貯まるか聞こうと思ったけどもういいよ。
いや、せっかくだから教えてあげるよ。
お金を貯めようと思ったらね、つかわないことだよ。
あんた葬式があれば一万、結婚式があれば2万と持ってくだろ、そんなことしてちゃ
金は貯まらない。100万あったって全部使えば何も残らない、10万しかなくても
使わなければまるまる10万残るんだからねえ。
今ここに上から水がポタポタ落ちてきて貯まってるコップがあるとするだろ、
半分ぐらい貯まったらのどが渇いたからって飲んじまうだろ、これ、最低だね。
上からポタポタ落ちてきて、貯まって、やがて満杯になって、でもまだ飲んじゃ駄目だよ、
満杯になって、我慢して、溢れてくるやつ、これをペロっと舐める、そうするとコップ一杯の水は・・ ナカイド / 激辛ゲームレビュー
https://www.youtube.com/channel/UCrcqCDrC5nn-8KrbzUNrvSA
ゲームを辛口で紹介するチャンネルです❤
炎上したゲームや、クソゲー、バグゲー、バカゲーと呼ばれるゲームを中心に投稿(ギャハハハハハwwwwwwwwww ここで豆知識を
マルサ1で大谷銀行の行員役をしてる松本庄平さんは
元々料理人でマルサ2ではフードコーディネーター的な役割で参加。ヤクザ風の料理人役でもチョイ役で出てる。ちなみにタンポポで桜金造が演じてる「ショウヘイ」は伊丹監督が松本庄平さんをキャスティングする為に作った役で、叶わなかったので顔がよく似た桜金造をキャスティングしたとか ファミコン版が懐かしい
古き良きセット販売で購入したが、面白かった
大人なゲームだった
音楽は勿論、街のグラフィックなどもリアルで優れていたと思う >>750
ルブダビーエッチ
いまだに持ってていつでもやれる環境にあるけど、たまにやりたくなるw 当時小学生でルブダビーエッチがわからなかった
喫茶店の店員が何となく怖かった >>753
伊丹監督を知らずはらたいらだと勘違いしていたw はらたいらの最期の雑誌インタビューは
「アル中・超鬱で外出できない 近所の吉野家に行くのが目標だ」 当時の番組の放送作家だった故景山民夫氏が
著作のなかで
「クイズダービーの作家だった頃、2週分の収録を1度に行ってたんだけど、
はらたいらさんが、1週目の収録の最後の問題で
2週目の最後の答えを出してしまい、慌てて内容を差し替えたことがあった。
番組を見に来ているお客さんに答えを教えている事がバレるからね・・・。」
とのこと。 はらたいらに、全部。
篠沢教授とか北野教授とか、大学の先生なのに高倍率をつけられるという皮肉とシャレを受け入れてたのが良かった。 篠沢教授は運転免許センターで20回落ち
「オマエは一生運転するな!」と教官に言われた
が パリ留学中免許を買い 即事故 助手席の妻を亡くした
後にゼミ生と再婚するが息子は継母に馴染まず臨海学校で沖に消えた
「僕は日本中から笑われる事であの世の2人に許しを乞いているのかもしれない」 伊丹と篠沢教授は当時珍しかった欧州滞在者として共通してるし
影山民夫は伊丹へのリスペクトを公言していた
伊丹と景山は「評判の悪さ」も共通している 共に変死だし ┏━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┓
┃般│ │羯│ │故│是│故│依│無│菩│亦│無│無│不│空│度│観│ │ ┃
┃若│ │諦│ │説│無│知│般│有│提│無│眼│色│生│即│一│自│ │ ┃
┃心│ │ │ │般│等│般│若│恐│薩│老│界│無│不│是│切│在│ │摩┃
┃経│ │羯│ │若│等│若│波│怖│陀│死│乃│受│滅│色│苦│菩│ │訶┃
┃ │ │諦│ │波│呪│波│羅│遠│依│盡│至│想│不│受│厄│薩│ │般┃
┃ │ │ │ │羅│能│羅│蜜│離│般│無│無│行│垢│想│舎│行│ │若┃
┃ │ │波│ │蜜│除│蜜│多│一│若│苦│意│識│不│行│利│深│ │波┃
┃ │ │羅│ │多│一│多│故│切│波│集│識│無│浄│識│子│般│ │羅┃
┃ │ │羯│ │呪│切│是│得│顛│羅│滅│界│眼│不│亦│色│若│ │蜜┃
┃ │ │提│ │即│苦│大│阿│倒│蜜│道│無│耳│増│復│不│波│ │多┃
┃ │ │ │ │説│真│神│耨│夢│多│無│無│鼻│不│如│異│羅│ │心┃
┃ │ │波│ │呪│実│呪│多│想│故│智│明│舌│滅│是│空│蜜│ │経┃
┃ │ │羅│ │曰│不│是│羅│究│心│亦│亦│身│是│舎│空│多│ │ ┃
┃ │ │僧│ │ │虚│大│三│竟│無│無│無│意│故│利│不│時│ │ ┃
┃ │ │羯│ │ │ │明│藐│涅│掛│得│無│無│空│子│異│照│ │ ┃
┃ │ │諦│ │ │ │呪│三│槃│礙│以│明│色│中│是│色│見│ │ ┃
┃ │ │ │ │ │ │是│菩│三│無│無│盡│聲│ │諸│色│五│ │ ┃
┃ │ │菩│ │ │ │無│提│世│掛│所│乃│香│ │法│即│蘊│ │ ┃
┃ │ │提│ │ │ │上│ │諸│礙│得│至│味│ │空│是│皆│ │ ┃
┃ │ │ │ │ │ │呪│ │佛│故│故│無│觸│ │相│空│空│ │ ┃
┃ │ │薩│ │ │ │ │ │ │ │ │老│法│ │ │ │ │ │ ┃
┃ │ │婆│ │ │ │ │ │ │ │ │死│ │ │ │ │ │ │ ┃
┃ │ │訶│ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ ┃
┗━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┛ 個人的には、1は誰が観てもわかりやすくて後世に残る名作だと思うけど、2の方が実は好みだったりする。VHSを持ってるのだが何度観返しても飽きない、っていう感じ。ストーリーが深いんだよね。だから1も2も両方VHS持ってるけど観るのは圧倒的に2ばっかり。一度観ただけではこの映画の本当の真意は分からないんじゃないか、と思ってる 「何だ、芝居ですか。呆れたなあ」
「芝居じゃない。本当に泣いたんだ。一泣きで百万でも二百万でも助かるなら、いくらでも泣いてやる」 マルサ1作目の脱税王の主役を障害者に仕立てあげたんだろう
あれは完全に障害者を見下した演出だろう
別に障害者でなくても台本はできたのに そこだけ自分も疑問には思う
何というか、外見的特徴があり過ぎるというか、キャラ属性盛りすぎというか
息子が蓄膿症とバカにされる流れがあるけど、こちらは本当に疾患しているかどうかは関係なく
、意外な才能で自分でお金儲けできるというキャラ付けのためのエピソードでしかないし もちろんそういう風に感じる人もいるだろうけど…、
(製作者はそれを承知の上で…)
一代で財を成した人は何かしらの大きなコンプレックス(容姿、学歴、出生、障害…)を抱えていることが珍しくなく、それがあってこそのバイタリティで社会に対する反発を脱税という形で表したと思っている。
"杖"と"ロールスロイス"はその象徴じゃないかな。
ただ、現代だと成立しない映画かもしれないね。 権堂の場合は一般的にマイナスととらえられる状況であることは理解できるんだけど、
それにしたって商魂たくましいわけだし、脱税してないとしても相当の財産を成してることは間違いないから、何というか巨悪というよりも小狡い感じになっちゃう
もちろん話の展開上、地方の徴税担当では手が出ないレベルで隠蔽が上手くて、国税局がわざわざ対象にするくらいの脱税だから面白いってのは分かるよ 伊丹十三はカタワ者をバカにしてことは事実
ビッコの売春女も登場させていたし >>775
ラストエンペラーで坂本龍一を欠損させてたな 坂本が「史実と違う」と言った時に「映画の悪役は身体欠損しているものだ」と返され、坂本は納得したらしい。 ラストエンペラー
溥儀の子を中絶する日本人医師は斜視の異様な顔貌 悪役≒欠損
これは俳優では無く 生田朗・・・坂本のマネージャーで吉田美奈子の夫
浮気相手と南米旅行中 自動車事故で死んだ
吉田は「もう知らない!」と言うので
坂本が事故現場にまで行ったら レンタカーで30cmの水たまり踏んで
サスペンションがバカで首折って即死だった 伊丹は徹子の部屋で
「ラストエンペラーの辮髪はオブラート状の貼り付け皮膚
日本の時代劇の モロバレの丁髷では世界に通用しない」と断言
まあ事実なのだが伊丹万作の御曹司が全撮影所の床山全否定とは
「敵の多い人」と言われていたが
東映凶殺いや京撮の結髪は
「俳優の態度が悪いと剃刀でシュッとうなじ斬られる」@石原真理子
石原もシュッとやられたw 必殺シリーズかよw スレチな奴な
チビマサ、猫田みたくトカゲのしっぽ切りにあって氏ねばいいのに 吉田美奈子は実力と多彩さは誰もが認めるのに、松任谷竹内はもちろん大貫に比べてもセールスがともわなず
人間的にもアレで
大貫妙子のように思わぬ時に海外から再評価されても素直に喜ばず屈折したリアクションをとるだろう。
渋谷系の時代に元祖ソウルディーヴァのように扱ってもらったのに上から目線でマウントし牽制していた記憶がある。 100の演技指導も1つのうってつけの配役には敵わない by 伊丹万作 「学校出てから14年〜 今じゃしがない査察官〜♫」 今、仮に12億円の裏金を表に出してあげたら、社長いくら払いますか?
領収書買う時は一割ですよね?
それで?
MEGABIGの当たりくじです。
番号はほれ、ここに載ってます…。
じゃああんた、この宝くじ、13億2千万で俺に売りつけようってのか?
ワハハハハ そいつはいゃはははは。。。 他人のネタを混交してるだけの、俗に言うマッシュアップという技法
稚拙だし、面白くない
宝くじと領収書の下りは映画1、MEGA BIGの部分は中川家と石田ゆり子が共演したCM >>793
いや、1の宝くじのくだりがわからないんだよ。
なんで売るの? >>795
映画未見か、じゃあ以下ネタバレ
浮浪者から「宝くじの当たりくじを買わないか」という提案を受ける権堂
いぶかしむ権堂、浮浪者は続ける「当たりくじの換金は税の届け出の対象外。なので合法的に当選金額を申告なしに取得できる。100万円当たっているから、これを110万円で買わないか」(注 当選金額部分は記憶あいまい、要は1割増しで売りたいという事実のみが重要)
浮浪者からの考えもしなかった提案を聞いた権堂、静かに笑い、ひとりごちる
その後の映画内の描写では、当たりくじを実際に買い取ったかどうかは明かされていない
個人的には買ったと思ってる、金額の大小は権堂にとっては端金であって、浮浪者の提案に金を出した格好に見えた >>796
権藤は一割増で買って得するの?
表に出せない金を表に出すとしても、
一億払ってるんだよね。
ごめん、ホントによくわからないんだ。 権堂は1割増しで買うことで、納税の必要ない現金を合法的に手にできる
1割分の損はその合法性に払うかどうかということ
映画見てないと、なんでこんなに税金の対象になるかならないかに固執するかが分からないんだと思う
権堂は脱税しまくって現金等を大量に持った大金持ち、国税その他にビタ一文余計に払いたくないというキャラ >>799
一千万損して出せないお金を表に出したと言うことか。
ありがと。 でも売ったギリヤーク尼ヶ崎は自分で宝くじ換金したほうが儲かるんじゃないか? >>798
税金のかかる1億円かかからない1億円かの差ね。
1億円の収入があったら所得税と地方税で5000万円弱持っていかれるから。
あと宝くじは換金まで最大で1年あるから、換金時期を裁量できる利点もあるよ。
>>801
ギリヤークはそもそも納税してないはずw 原価高くして数少なく見せて
その分売上抜いてるって言うの?
そんなセコい事俺はやらないって板倉さん
ウチのシーツは特別誂でね
他に無い色で染めさせてるの
レンタルじゃないの
だから高いの
ほらこのシーツなんかいいでしょう黄味がかってね
おおー美しいよ板倉さん
こっちは墨染なんだ
おおいいわ良く似合うよあんた ここに1億2千万円の貸し倒れってありますが?
権藤)袴田不動産
ええ、これは?
これねーいい親父でねー
ちょっと相場で1億ばかり損しちゃって
それ取り返そうとして手形乱発しちゃって
あっという間に倒産ですよ
手を打つ暇もなかった 「取引停止処分後につき支払い致しかねます」って付箋ついてるでしょう
板倉)これお預かりします
後で預かり証書きますから
板倉)そしてここに「蜷川喜八郎氏より借入金五千万円」とありますがこの証書類はどうなってますか?
これ私も困ってるんですが相手が頑として受け付けないんだな 美の壺 - NHK 「15周年記念!“ジャズ”」
https://www.nhk.jp/p/tsubo/ts/3LWMJVY79P/schedule/
開始15分ごろにサックス奏者の本多俊之が登場、ソプラノサックスで「マルサの女」メインテーマをちょこっと演奏 1で中年男に口説かれて戸惑った憂い顔でラブホテルに連れ込まれる「花のような少女」が発展したキャラクターが2の洞口依子扮する奈々だと思ってる
奈々は無垢な少女の人身御供として鬼沢に献上されるがやがて鬼沢の寵愛を一身に受けて妊娠し母性を纏って彼の上に君臨する
伊丹映画にはしばしば無垢な少女と母性を纏った女性とが登場する
例えばタンポポだと前者が牡蠣を手ずから食べさせてくれる海女の少女、後者は死の間際チャーハンを作って家族に食べさせて微笑む母親
最後も授乳する母親で終わるし
それにしても伊丹はドレミファ娘でよほど洞口依子が気に入ったんだな 洞口はヌードもNGじゃなかったみたいだし使いやすかった面もあるんじゃないの?
「タンポポ」では役所広司相手に唾液が絡みつくようなキスシーンもある事だし
現在となっては伊丹さんの作品は「タンポポ」ぐらいしかテレビ放映出来ないな。それでもギリギリだけど。その他の映画(このマルサとか)は濡れ場シーンが必ずといっていい程あるからね、伊丹さんの作品には そういやお葬式でも一番可愛い顔してる親戚の若奥さんが妊娠してたりと伊丹が好きなシチュエーションなんだろう 「マルサの女2」は何度か見返すまで、
鉄道の忘れ物係の家族が借金時に担保として人身御供にした娘の女子高校生が、雑誌記者(自室でカメラのフラッシュを連発する人)の娘とばっかり勘違いしてた
あそこだけ別の家族のエピソードなんだけど展開が急 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています