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昭和東宝特撮SF映画総合4
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001この子の名無しのお祝いに
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2008/12/21(日) 23:35:26ID:a+WwGMPv
ゴジラ(1954年)から竹取物語(1987年)まで
昭和に東宝で製作→公開された特撮SF映画について語るスレです。
東宝特撮映画よ永遠に!

前スレ
【ゴジラ】昭和東宝特撮SF映画総合3【田中友幸】
http://bubble5.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1105755425/
【ゴジラ】昭和東宝特撮SF映画総合2【円谷】
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1090388469/l50
【ゴジラ】昭和東宝特撮SF映画総合【本多】
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1066792863/l50
0845この子の名無しのお祝いに
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2018/02/22(木) 04:46:20.25ID:8rwOmNf3
>>844
さらばラバウルにも出てる
0846この子の名無しのお祝いに
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2018/02/22(木) 08:05:11.25ID:nuiYnMUj
根岸明美は野性的な女が似合う女優
品のいい役はできなかった
0849この子の名無しのお祝いに
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2018/02/22(木) 11:47:32.80ID:KBKlrs90
平田昭彦は特撮映画のみで輝いた俳優だったな
それ以外の役はこなせなかった
0850この子の名無しのお祝いに
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2018/02/22(木) 12:20:19.34ID:B7zTZhMV
>>849
昭和特撮スレだから仕方がないこととは云え、特撮だけしか視界に入ってないと、こう云う無知を晒して平気な恥ずかしい馬鹿が出来上がる。
自分の目の前30cmだけが世の中の総てだとは思わないようにねw
0852この子の名無しのお祝いに
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2018/02/22(木) 12:28:52.26ID:IkBl+AX5
>>850
その通り!
0853この子の名無しのお祝いに
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2018/02/22(木) 17:15:41.47ID:/UNCW0Tt
東宝の俳優はみんな特撮映画に駆り出されたんだよ
0855この子の名無しのお祝いに
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2018/02/22(木) 20:50:41.12ID:8QeN6KcY
>>849
暗黒街シリーズ、国際秘密警察シリーズとか、悪徳ボスやはたまた警視役とか善悪問わずやってますが特撮だけと語るのは平田昭彦に失礼だと思う
0857この子の名無しのお祝いに
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2018/02/22(木) 22:44:31.63ID:06ZVKc2h
関係ありませんが、
「原子力潜水艦シービュー号」のチップス・モートン副艦長役の
ボブ・ドウデル氏が1月に亡くなりました。
潜水艦といえば海底軍艦轟天号ですが、シービュー号の最初の映画
「地球の危機」が1961年。「海底軍艦」が1963年。
潜水艦映画はいいのが多いですね。ダメなのも比較的最近ありましたが。

Fair winds and following seas.

https://i.imgur.com/fKqaxGX.jpg
0858この子の名無しのお祝いに
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2018/02/22(木) 23:01:20.33ID:IkBl+AX5
あとは連合艦隊司令長官山本五十六の参謀役
同じ参謀役の土屋さんと並んでるのを見るとなぜかすごく安心してしまう
0861この子の名無しのお祝いに
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2018/02/23(金) 09:50:55.47ID:YqspHGpB
佐原健二はラドンの主役のみで終わったカスだったな
0862この子の名無しのお祝いに
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2018/02/23(金) 11:19:03.18ID:0M4NsEN+
>>855
国際秘密警察シリーズと言っても「絶体絶命」1本しかでてないし、
その「絶体絶命」でも土屋嘉男の方が出番多くてオイシイ役だったよ
平田ポイントで観るアクション物なら、全部悪役だが、「33号車応答なし」
「暗黒街の対決」「男対男」「のら犬作戦」「100発100中」あたりがオススメ
0863この子の名無しのお祝いに
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2018/02/23(金) 11:45:26.06ID:8QsUrwH6
三船主演の「宮本武蔵」にも出演していた
0865この子の名無しのお祝いに
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2018/02/23(金) 18:39:00.96ID:QJ8VovVT
有島一郎もキンゴジに出演した
0866この子の名無しのお祝いに
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2018/02/24(土) 15:26:56.50ID:M9YKRQaV
たいていの怪獣は初代が最高で二代目からだめになるというが
マンダの特撮は海底軍艦より怪獣総進撃の方がよく出来てる
ムウ帝国の外でうねうね泳ぐ姿より東京のモノレールに絡みつく方がリアルだった
0867この子の名無しのお祝いに
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2018/02/24(土) 17:01:43.39ID:WQdT6PNn
原子力潜水艦シービュー号といえば、クレイン艦長。
演じたDavid Hedison氏は、「ハエ男の恐怖」(1958)でハエになる
科学者を演じています。東宝の等身大変身作品と合わせて観ると面白い。
変身ものは、肉体を改変した(された)ものの悲哀が描かれていて、
ちょっと悲しくなります。

まあ、土屋嘉男のように、やけくそになって好きな女に貢ぐために
まったく関係ない人を躊躇なく殺して金を盗る、というのも出てきますがw
https://i.imgur.com/J3I0DnE.jpg
https://i.imgur.com/s62h8Sq.jpg
https://i.imgur.com/HmWcmK8.png
0868この子の名無しのお祝いに
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2018/02/24(土) 19:05:14.51ID:EG5JdnvZ
アンギラスがゴジラに命令されて敵を探りに行く映画はなんだっけ?
0870この子の名無しのお祝いに
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2018/02/24(土) 21:42:39.50ID:31F1FtfU
>>867
土屋嘉男って、悪役ばかりなんですよね?
0871この子の名無しのお祝いに
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2018/02/24(土) 21:50:22.56ID:akAr1laK
>>870
そんなことはない
ただ善人役はわりと地味なのが多いから
でも決戦!南海の大怪獣の宮博士は結構好き
0872この子の名無しのお祝いに
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2018/02/25(日) 09:56:14.63ID:2cf8Ha2G
轟天号といえば、「惑星大戦争」でしょう。
池部良がでていました。「ゴラス」みたいに、荒唐無稽な作品に
出演することに躊躇はなかったのでしょうか?
「惑星・・」、「スターウォーズ」公開前の真似映画としては
東映のアレに負けていますね。
https://i.imgur.com/RFMQC9s.jpg
0873この子の名無しのお祝いに
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2018/02/25(日) 10:22:41.39ID:vuBlHIxn
スターウォーズ便乗映画では、マンロー主演スタークラッシュなんて1年以上の撮影期間があってあの出来なんだから、
2ヶ月で惑星作った頃の東宝はまだ多少は黄金時代の名残があった
本当の本当に多少っつーか微々たるもんだが
0874この子の名無しのお祝いに
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2018/02/25(日) 11:17:51.97ID:FYzAqX63
>>859
佐原健二、久保明、黒部進、二瓶正也とか沢山居るだろ!
0875この子の名無しのお祝いに
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2018/02/25(日) 11:19:01.68ID:VJZ5w0hj
キリヤマ隊長と平田昭彦揃ってる場面はセブン1話思い出したな
チューバッカみたいなやつが謎すぎ
浅野ゆう子が敵に捕まって衣装チェンジするのはSW6ジェダイの復讐より先にやったね
0876この子の名無しのお祝いに
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2018/02/25(日) 12:44:27.32ID:vuBlHIxn
>>874
少年時代から主役スターだったのに、TVに上手く以降出来なかったためにマタンゴのコメンタリーで
「ウルトラマンの主役のオファーを受けとけば良かった…」と悔やみ、
平成ガメラのコメンタリーでは中山忍に「失礼ながら自分は存じ上げないです…」と言われた久保明かわいそう
0877この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/02/25(日) 16:19:20.80ID:miR2ecXT
池部良は出演する作品に拘りとか全く持ってないだろう
「宇宙大戦争」やった後で「ゴラス」にも出たし、「惑星大戦争」の前には東映で
「直撃地獄拳」などB級映画にもたくさん出てるんだから
来たオファーは基本受ける人なんじゃないか
0878この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/02/25(日) 18:15:17.43ID:eRXUN1jU
ゴラスには二代目肛門様の西村晃も出演している。
0880この子の名無しのお祝いに
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2018/02/25(日) 23:20:31.16ID:2cf8Ha2G
東映が作った「便乗作品」に負けてますね。東宝のは。
沖雅也とか森田健作とか、もっさい。
吹っ切れてない。照れがある。

東映のように時代劇風味のペースオペラ(なのか?)は斬新ですが・・・
https://i.imgur.com/kARhSOW.png
0881この子の名無しのお祝いに
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2018/02/25(日) 23:25:49.13ID:2cf8Ha2G
宇宙飛行士訓練生たちをたしなめる(指導する)役が良かったですね。西村晃。
吸血髑髏船でのような役ではなくて。
しかし、やっぱりぐっとくるのは天本英世と二瓶正也の絡みでしょう。
(もう、言い尽くされていますが)
https://i.imgur.com/PckJzi1.png
0882この子の名無しのお祝いに
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2018/02/26(月) 00:50:28.41ID:Tv2F+nud
車の運転時に怪獣総進撃のテーマがすっげー合うw とくにバック止めのときは怪獣ランド降下時のBGMw
0887この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/02/26(月) 14:51:31.88ID:6+BpxhcM
惑星大戦争で不満なのは
轟天が金星に旅立ったあと
地球側の描写が一切なかった事だわ
平田昭彦とか大滝秀治とか中山昭二とかすごい俳優いろいろいるのに
もったいないね
池辺良は東宝特撮宇宙ものに3作も出たんだなあ
0888この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/02/26(月) 16:27:20.08ID:qN5VW21s
「ゴラス」の"We did it!"の後で南極プロジェクト現場スタッフが
祝福するなか池部良が上手から下手に移動していく場面が
俳優たちの演技がみな本当にうれしそうでいいですね。
彼が、一度奥に動いて、それからカメラ手前に寄ってきて、
最後にちょっと奥に動いて報道陣に取り囲まれる、という流れで。
背景の構図からカメラは動いていないので(ズームもない)、
演技者たちのモブをレイルを敷いて撮影しているのでしょう。
爽快感があります。
https://i.imgur.com/LqU98ON.jpg

西村晃も本来の知的な面が出ていてうまい。
https://i.imgur.com/S37zWVS.jpg
0889この子の名無しのお祝いに
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2018/02/26(月) 18:47:12.93ID:o1CT+95Y
>>887
惑星大戦争はタイトルのロゴ、オープニングテーマ、画面の奥から飛び出してくるスタッフ・出演者クレジット、
なにもかもがダサくて泣きたくなる
東京湾炎上や地震列島でのストーリーとマッチしない主題歌の歌謡曲しかり、
この頃の田中友幸プロデュース作品の多くはミスマッチの連続で作品の醸し出すチープさが観てられない
0890この子の名無しのお祝いに
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2018/02/26(月) 19:59:08.67ID:ps8UPLvC
>>879 887

池辺良じゃなく、池部良
間違えんな!
0891この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/02/26(月) 22:25:03.25ID:xG4Gz2kq
スケベ良
0893この子の名無しのお祝いに
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2018/02/27(火) 07:01:06.07ID:yLdw73O0
惑星大戦争は宇宙からのメッセージに、東京湾炎上は新幹線大爆破に、完全に負けてた
70年代以降の東宝には、もう映画を作る力が無くなっていた
0894この子の名無しのお祝いに
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2018/02/27(火) 12:19:24.52ID:FZHKp5vv
どっちも時事ネタ企画なんだよね 高倉健や大部屋使った東映に勢いはあるっちゃあるな
0898この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/02/27(火) 21:28:18.60ID:6UZs9sKb
ゴラスは怪獣出ちゃだめだろ〜と思ったけど
惑星大戦争はむしろ金星編で怪獣出した方がハネたんじゃないかなって
0899この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/02/27(火) 21:44:12.19ID:FZHKp5vv
超高温好きなキラアク星人はなんで低温の地球じゃなく高温の金星に移住しないんかな
0900この子の名無しのお祝いに
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2018/02/27(火) 23:36:41.58ID:du8+Bbsi
「惑星大戦争」はチューバッカみたいなヤツが巨大化して轟天号に立ちはだかるとかの
見せ場があるかも・・とワクワクしたけど結局なかったな。
0902この子の名無しのお祝いに
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2018/02/28(水) 00:44:09.51ID:P1iy6FQw
特に根拠はないし今更だが「ガンヘッド」リメイクしたらそこそこ良いのが出来そうな気がする。
0903この子の名無しのお祝いに
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2018/02/28(水) 10:23:46.92ID:CtGDsRtB
80〜90年代の日本映画は、旧来の映画の作り方から今のコンテからカッチリ作る作り方の丁度過渡期だからな
あの頃の日本映画はその辺の新旧の作り方のチグハグさが見て取れる映画が多すぎる
0904この子の名無しのお祝いに
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2018/02/28(水) 15:35:36.43ID:J5zIKcoH
ガンヘッドは平成だけど懐かし邦画は平成初期もありだし
ガンヘッドの単独スレ立てるまでもないし次スレからアリにしとくか?
1977年 惑星大戦争
1980年 地震列島
1984年 さよならジュピター、ゴジラ
1987年 竹取物語
1989年 ガンヘッド
0905この子の名無しのお祝いに
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2018/02/28(水) 17:52:09.10ID:dUctTQN7
昭和30年代の特撮映画には夢があった
今と比べたら幼稚な特撮だったけれどね
0907この子の名無しのお祝いに
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2018/02/28(水) 21:12:17.53ID:JHTddkq1
東宝特撮映画に、
もっと
中田康子や重山規子、根岸明美らのグラマー女優の踊りのシーンが欲しかった感じだ
0908この子の名無しのお祝いに
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2018/03/01(木) 00:50:52.05ID:S8a7lKKz
>>889
地震列島の特撮はいいと思うぞ
世界の終末感があって怖かった

落下していったパン見せの女の子はどうなったんだろう
0909この子の名無しのお祝いに
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2018/03/02(金) 03:30:04.68ID:ktOcUGHq
「ヤマトタケル」が完全に忘れ去られてるな。
0911この子の名無しのお祝いに
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2018/03/02(金) 08:32:02.12ID:CAD2O/48
確かにそうか
やはり昭和の1987年「竹取物語」までがはっきりとした線引きだね
残念だがガンヘッドとヤマトタケルはそれぞれ単独立てるしかない

>>893
つ「日本沈没」
「ノストラダムスの大予言」は見た事ないから評価のしようがないけど
東宝特撮のいろんな書籍やネットの情報によれば
それなりの超大作だったみたいだけど
0913この子の名無しのお祝いに
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2018/03/02(金) 11:26:56.40ID:TFUVf+Ww
エスパイは由美かおるが拉致された時もう少しえっちな拷問されると
名作になったと思う。
0914この子の名無しのお祝いに
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2018/03/02(金) 12:11:05.06ID:fDUYCOvB
石森章太郎がスターウォーズをパクッた
宇宙からのメッセージは恥ずかしくて見ていられなかったね
とにかく赤面してしまう超駄作のクソ映画だった
0917この子の名無しのお祝いに
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2018/03/02(金) 13:49:09.10ID:5tD+yp2o
>>916
宇宙からのメッセージはヒロインもスターウォーズに勝ってる
これは惑星のほうもだけど
0918この子の名無しのお祝いに
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2018/03/02(金) 14:31:34.84ID:nOal8cY7
福田純は「面白い作品を撮りたい!」という熱意のようなものは伝わってくる。
ただそれが上滑りしてるのがチラホラ。
0919この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/03/02(金) 19:00:33.22ID:CAD2O/48
エスパイはじゅうぶんエロティックよ
由美かおるさんの洗脳脱ぎ場面は東宝特撮最強に
0921この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/03/02(金) 21:51:29.28ID:QvPDcjNJ
70年代の福田作品って、メカゴジラ以外は金もかけず時間もない
劣悪な環境のもとで作られた作品ばかりだから、末期の作品だけで判断してく れるな。
エスパイはチープさは隠しきれてないけどB級娯楽映画としては面白い。
惑星大戦争は駄作だが、これは安直な企画を立ち上げてマトモな制作期間を与えず
短時間で撮らせた田中友幸が一番悪い。
0923この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/03/02(金) 23:57:53.96ID:cnWiGy4A
劣悪も何も仕事がまわってくるだけでもありがたかった時期だろ
市川崑ですらあぶれてたんだから
0925この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/03/03(土) 00:35:45.61ID:ISDG+bIT
70年代後半の東宝映画は駄作のオンパレード
岡本喜八ですら、あの才能を全く活かせないようなつまらない作品を撮らされてた
藤本真澄が社長を辞任したり、堀川弘通を撮影中に契約解除したことで岡本、福田、森谷司郎らが
怒って退社したりと、人事面でもゴタゴタして酷かった時期
0926この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/03/03(土) 10:21:27.63ID:yJrMLww8
緯度0大作戦が不幸のはじまりの感じがする
あの1件で海外と組めなくなったし現場の本多監督も相当なストレス抱えたそうだし
円谷さんも亡くなったし
0929この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/03/03(土) 12:03:12.04ID:yJrMLww8
Wikiより

当初、本格日米合作SF超大作として宣伝されたが、
実際の公開に際してはテレビアニメ『巨人の星』の劇場版が併映となり、
興行成績は芳しくなかった。テレビに押されて日本映画界の斜陽が加速していた当時、
前述の莫大な製作費をすべて肩代わりしたのに興行成績を挙げられなかったという結果は重く、
以降の東宝に日米合作映画の製作は行わないという結論をもたらした。
0930この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/03/03(土) 13:23:58.61ID:433+3oUd
緯度0で失敗してアメリカとの合作を止めた田中友幸プロデューサーが代わりに目を付けたのが、
金も引っ張れるし動員も見込める国内の企業や宗教団体
「黒部の太陽」の例に倣って三菱財閥の御用映画を作ったり、創価学会と「人間革命」を作り、
ねずみ講団体に資金を出させて「大空のサムライ」を製作と、海外輸出を目論んだ大作ではなく、
国内での公開で損をしない映画作りに方針転換した
0931この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/03/03(土) 13:25:22.72ID:QIXYhH6j
デストロイアに初代ゴジラ以来44年振りに突然復活した「山根新吉」というキャラ。本人に出演して欲しかったのに当時の写真だけで故人という設定だったから、本人の許諾は得ていたと思ったら、病をおして出演してくれた河内桃子が探しても見つからなかったとは・・
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E8%B1%8A%E6%98%8E

本人も存命なら、70代後半と思われる。行方が分からないとは、辛く哀しい人生を歩んだのだろうな。。
あと、今更だけど、尾形と結婚した設定にしてくれなかったのも無念。宝田明さんにオファーしなかったのか、受けてくれなかったのか裏事情はあるにしても。
0932この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/03/03(土) 14:12:31.53ID:uU+gJ+el
1960年代中盤で東宝をやめた開米さんや村瀬さんが当時の東宝の悪口言ってるくらいだから、
円谷監督が死ななくても遅かれ早かれ東宝特撮は崩壊してた
0934この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/03/03(土) 22:35:22.56ID:L+1tekC2
12月にDVD入手したのにまだ見てないや<人間革命シリーズ
手に入るとそれで安心しちゃうんだよね
あと時間長いしな〜
0935この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/03/03(土) 23:18:11.32ID:O2pR5aGO
オープンセットの豪華さとか俳優陣とか、予算があったらこうなるのかといういい見本だわ。
0936この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/03/04(日) 07:13:22.78ID:L6aDh8gR
>>919
由美かおるが?乳首迄出して居るんですよね?
0937この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/03/04(日) 13:51:13.05ID:UG7/7L7I
>>936
先端までガッツリよ
ツンとピンと張って永井豪の漫画ヒロインのようで綺麗だった
エスパイ公開時由美かおるさんは23歳か24歳なのでちょうどいい
えーぶいとか下品なものじゃなく一般映画におけるヒロインのヌードにこだわるならオススメの一作
東宝特撮の話越えちゃうけど
邦画全体では「忠臣蔵外伝 四谷怪談」の高岡早紀の丸出しの次だと思う
芸術ですよ芸術
0940この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/03/04(日) 14:26:37.27ID:UG7/7L7I
それこそゴジラ&東宝関連では長澤まさみとか石原さとみの二人とか
カタチ良さそうだし年齢的にも今すぐにでもって感じなんだけど
難しいかな
0941この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/03/04(日) 14:31:15.17ID:ybImAv9j
尾頭の人に脱いでもらおう
0942この子の名無しのお祝いに
垢版 |
2018/03/04(日) 16:43:30.06ID:Wtg1nb1h
そういえば何でシン・ゴジラにほ東宝印の
沢口靖子や高島兄弟に長澤は出演してないんだろ
0943独り言a.k.a元祖御用一般人 ◆rI5oCip.d6
垢版 |
2018/03/04(日) 16:50:03.02ID:s5V4C4TW
>>930
>三菱財閥の御用映画

岩崎弥太郎がモデルの『商魂一代 天下の暴れん坊』70かな?

スレチだが東宝に限らず「斜陽期」に陥った70年代以降の日本映画界はカネ持ってそ
うな「企業・各種団体」に近づいて出資させ前売まで買い取って貰う様な映画がやたら多くなった。
極端な話、実際の劇場はガラガラでも構わない。

「実際の客はいなくてもいい」こんな作り方ばかりしているうちに日本の映画屋の「商業
映画作り」に対する勘がどんどん鈍ってしまい、それが70年代以降の斜陽期を更に長引かせる、、
こんな絶望的な悪循環に陥ってしまった。

本当はそこで「でもやっぱり興行でちゃんとお客の入る映画を作るんだ」と踏んばらないと
いけなかったのに、業界全体で手堅くカネが保証される方向に逃げちゃった。
ヤクザ映画やトラック野郎で景気の良かった東映だって結局は前売映画に逃げてる(80年代だと
例えば真言宗にカネを出させた『空海』とかバブル期の佐藤正忠製作『福沢諭吉』とかああいうの)

現場的にも(一握りの「大作」除き)どんどん貧乏になってしまい、、
古い監督の多くが70〜80年代以降は凡作しか撮れなくなった大きな理由のひとつ。
とにかく現場にカネないんだから。
古い監督でも逆にTV映画を撮ると良かったりはするんだけどね、、ただ「劇場用映画」を
撮るとなるとやっぱり「大画面が前提の劇場用映画にしては」予算が足りない、、
ピンク・にっかつも所詮は「カネも無い中でいかにやるか」と現場に無理を強いていただけ。

今だって「邦高洋低」とは言うけど内情はひどいもんですからねえ、、具体的には「日本映画に
しては大作、でも国際的にはただの貧乏な映画」あるいは「ただの貧乏な映画」ばかり、、
「クールジャパンで海外進出!」も海外輸出を言い訳にいかに官民からカネを引き出すかって、
それしか考えてないし、、
バブル崩壊以降の長期不況で70〜80年代の様な露骨な「企業出資前売買取付映画」は
減ったけど、、
0944独り言a.k.a元祖御用一般人 ◆rI5oCip.d6
垢版 |
2018/03/04(日) 16:50:56.05ID:s5V4C4TW
>>932
50〜60年代東宝特撮はとにかくお金の掛かった贅沢なパノラマ的な世界観がウリ。

スタジオ一杯に大きなミニチュアセットを組んでそこにギンギンに照明を焚いてハイスピードで
撮る、、こんな贅沢な事は当時のハリウッドだってやってないからね。
確か成田亨は「アメリカに行った際に『トラ! トラ! トラ!』などで使ったプールや
ミニチュアを見せてもらったけど、意外と狭い小さいものを使っていた。そこに逆に
驚いた」と、、たぶんハリウッドは撮影後のポスプロで差が付くんだろうけど、、

そういう贅沢さが70年代以降はほぼ不可能になったから、仮に70年代後に円谷英二が
生きていても辛かったと思う。中野昭慶も川北紘一もそのギリギリの中でやってきた。
いま持ち上げられてる樋口とかにせよ初めから「カネもない日本の映画TVの現場でどうするか?」
って所詮はそこだけですからね。
庵野も『シンゴジラ』封切後は「現場は(このレベルの大作を撮るにしては)カネも無
くて辛かった」とそればっか言ってる。

本人も60年代には既に円谷プロでTV映画制作に進出、息子たち(一や皐)もTV局
(TBSやフジ)に入れてた円谷英二、、

>>942
庵野がその辺は入れたくなかったんじゃね? たぶん平成ゴジラが好きじゃないんだと思う。
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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