昭和東宝特撮SF映画総合4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
特撮映画にはけっこうお色気シーンがあるよな
ゴラスの前半でも白川由美がブラジャー見せてくれたし
あの時代はあれでも強烈だった 特撮映画にはけっこうお色気シーンがあるよな
ゴラスの前半でも白川由美がブラジャー見せてくれたし
あの時代はあれでも強烈だった 白川さんは東宝特撮シリーズのお色気担当って印象がある
覗いたモゲラはけしからん 水野久美は顔は濃くてエロいけど、身体は普通の日本人体型 福井の「雪の為1500台が数珠繋ぎで立ち往生」のニュース見てると
どうしても「ノストラダムスの大予言」で車列を連続爆破させていく映像が
頭を過ぎってしまう。 バランの園田あゆみ、ガス人間の佐多契子などは他には脇役で出た程度で消えたね
いい女だったのに 末期では本多監督も東宝特撮系の上層も小林夕岐子さん気に入ってたのかなとは思うけど
東宝の特撮部門自体が大変な事になっちゃったからね
円谷監督が長生きし緯度0事件なければ若林映子、星由里子に次ぐスターになっていただろう 園田あゆみは社長シリーズか無責任シリースのなにかで芸者役で出てたぞ アメリカの火星ロケットの垂直着陸映像すごいな。まさに時代が昭和特撮に追いついた瞬間だわw >>721
宇宙ステーションの軌道離脱→大気圏突入→宇宙港着陸がまだ。 この板で「特撮」で出てくるスレって、全部東宝特撮関連なんだな
実は大映も東宝並みかある意味それ以上に特撮映画、幻想映画(画報風用語)は作ってるんだがな 特撮映画のヒロインはいろいろいたけど、オレの好みは河内桃子がベストだ >>709〜713
重山規子、中田康子、根岸明美と言うグラマー女優らがもっと東宝特撮に活躍すべきでしたね 中田康子ってラドンで婚約者に置いてかれて死んだ観光客か 中田康子は東宝の女優なのに大映版四谷怪談のお岩役やってた 中田康子は大映制作の日本初のミュージカル映画
「アスファルト・ガール」の主役に抜擢されたが映画は見事にコケた 私は、藤山陽子が死ぬほど好き。
特撮だと、海底軍艦とドゴラくらいしかないけど。 >>729
数年前、桜井浩子が引っ張り出してイベントでサイン会をやったらしいけど、すっかり老けて言われなければ誰か分からなかったらしいね。、さすが桜井さんは現役だからそこまで変わり果ててない。 >>730
ニッポン無責任時代から、テレビの青春とは何だ、これが青春だまでの藤山陽子が好きなんで、
今はどうでもいいです。 >>730
フジ隊員は10年くらい前の超ウルトラ8兄弟出演の時点で、
アンヌや南夕子らと比べると見るも無惨な劣化ぶりだったけど、
藤山陽子はそれよりもさらに酷いって事か… >>733
完全なお婆さんだったらしいが、ネット上では写真が見つからない。
同時期の人では青野博士は今でも気品があってお綺麗でした。。 モスゴジ、三大怪獣の星由里子がすき
活発なとこがいい >>728
野暮ったい顔が立派過ぎでも、巨乳で重たそうな個性がミュージカルには合わないですよね!
京マチ子や山本富士子、若尾文子がやるべき内容でしたね ラッパはくだらない映画をつくったもんだ
ハルウッドに対抗して70o映画を製作して大コケしたり
いつも失敗を繰り返し、大映を倒産させてしまった 水野久美は元々が物凄く濃い顔の美人だったから、年取っても印象が変わらないな
FWに出た時点では顔のしわが増えた以外は昭和東宝映画に出てた頃そのまんまだった
声も元から超低音だから全然変わらない 水野久美は、昔、いっとき、「欽ドン」のレギュラーだった事あって、
番組内でゴジラ(の着ぐるみ)と再会して、
「あ〜ら、ゴジラちゃん。おひさしぶり〜。みんな知らないだろうけど、私たちとっても仲良しなのよね〜」
とか言ってた。 >>740
ww
素晴らしい。誰かさんと違って黒歴史にしてないんだね。 >>743
死ぬまでゴジラの事には一切触れなかったんだっけ? でも黒歴史扱いしてる人が「ゴジラVSデストロイア」出演のオファー受けるか? >>745
デストロイアに出たのは、監督だかPだかが
「今の自分があるのはゴジラでの河内さんのおかげ」
とか言って説得したのに感動したからだとか
デストロイア時の宝田との対談では宝田は
「河内さんにとっては違うかもしれないけど、僕にとってはゴジラは大事な同級生」
とか、気をつかって微妙なコメントしてた 「当時は道で子供たちに『ゴジラの人だ!』って言われるのがとても恥ずかしくて」とかコメントしてたな >>741
根岸明美も、獣人雪男とか黒歴史で隠してましたね >>751
サンダ対ガイラのオーディオコメンタリーではっきり
「キチガイ部落って映画でデビューして」と本人が言ってた 河内桃子さんも獣人雪男、地球防衛軍まで付き合ってくれたので >>753
ゴジラのサントラCDに収録されてたような気がする。
探せば俺の部屋のどこかに眠ってるはずだ。 河内さんは墓場までゴジラの想い出を持っていってしまったんだね。 ゴジラ第1作目で自衛隊の艦船のバックに流れる曲も素晴らしい いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
PW6N3 伊福部音楽なら映画音楽・純音楽問わずレコード時代から全ての円盤集めてます!
くらいの濃いファンばかりのスレかと思ってたら、意外にライトなファンばかりなんだなここ ゴジラのテーマ音楽は他の映画からの転用だった
原曲はもっとコミカルな感じ 河内さんは平成ゴジラに嘗てと同じ役で出てくれた(ちなみにこれは意外も唯一の事例、他は全て別人役)のだから黒歴史ではないだろう。
ただ、折角出てくれた新作だが旧作フイルムからの場面転換で年齢以上に老けた彼女の顔をアップにして時の残酷さを必要以上に強調したのもアレだが、尾形=宝田明と結婚してなかったのも釈然としなかった。とにかく扱いが良くなかったね・・ ゴジラの逆襲の画面はなんであんなに暗いのか
とにかく見にくい >>765
監督が戦前からの古い人だというのも大きいと思う。 ゴジラの逆襲の画面は総体的に暗いのは確か
アンギラスとの決闘シーンなど見にくくてたまらん 第1作が大当りしたんで大急ぎでつくられた駄作だった >>765
若山セツ子、河内桃子の様な可愛いヒロインでしたが、これだけで残念ですね。
もっと特撮映画に出で欲しかったですね〜 >監督が戦前からの古い人だというのも大きいと思う。
んなわけねーだろw >>771
知ったかする前に小田基義監督のキャリアを調べろ、お前は。演出技法が古風な事も何度も指摘されてるんだよ。 >>772
見当違いの即レス乙
画面が暗いのはキャリアが古いこととは無関係だよ
おまえこそもっと色々な映画見ような つーか画面が暗いのは主に灯火管制下の大阪での怪獣対決場面で、そこは小田監督の担当ではない て事は撮影助手だった高野のせいじゃね?
高野は初代には関わってなくて逆襲からのはず 映画館で観ると逆襲の大阪シーンはほんとに暗い(アンギラスの顔がよく見えないくらい)
オールナイトでバランも観たことあるけど全然見づらくなかった 逆襲の反省があったのか
ラドンは初の総天然色フィルムってことで坑道のシーンとかすごい照明量で撮って絞りで対応してたな >>773
無関係な訳ねぇだろ。
古い世代の人が最新の機材に対して知識がなく使いこなせない、なんてよくある話だ。 >>777
むしろ昔の監督は撮影の技術とかに関してはカメラマン任せで全然関わらないって人が多いよ
逆襲の暗さに関しては撮影助手の高野の失態って事でほぼ確定だろう
高野は初特撮作品のゴジ逆で失敗し、晩年は円谷プロから訴えられるって波乱の人生だったって事だな
高野のカメラスピードの失敗は円谷英二と有川がなんとかフォローしたが 逆襲の音楽はまったく通常のゴジラ音楽とは違う
ゴジラシリーズとはまったく別物として考えたほうがいい ゴジラに首を噛みつかれて断末魔の鳴き声を発するアンギラスが可哀そうだ ゴジラの放射能を浴びて燃えるアンギラス
あれ、本当に着ぐるみを燃やしたのか ゴジラの逆襲はVHSで初めて見たときほんとう全然見えなかった
2001年販売のDVDからようやく鮮明になって感動した
神子島の戦いで逆襲ゴジラの覗き穴もくっくりと
大阪市街のミニチュアセットは良く出来てるね バランの東宝パンスコープというのはスタンダードの上下を隠して横長にしてただけだってな
まんがまつりの劇場版ライダーとかと同じ手法 東映まんがまつり作品とかの場合はシネスコサイズにする事前提に撮影してるけど、
バランの場合はスタンダードで完成させるつもりで撮影したカットも後処理で上下カットしてるから、
画面の収まりはまんがまつり作品より悪かったりする まんがまつりはVHSソフトでは未加工のまま上下さらしてたけど、バランのフィルムは未加工のは無いのかな? >>786
撮影の途中でシネスコで公開するってのが決まって普通のシネスコ撮影に切り替わったらしいから、
もし万が一スタンダード予定の頃の素材が残ってても部分的なんじゃないかな ああ、途中で普通のシネスコ撮影に切り替わったの? DVD特典にはなんか合成素材のネガは入ってたね。 バランにはゴジラ1作目の場面を転用している
ジェット機、地下鉄破壊のシーンがそうだ バランは低予算で制作されたからミニチュアセットも貧弱
村と空港に出てきただけで費用のかかる大都会のセットには現れなかった でもバランの音楽は大好き
祈りの合唱や二段構えのマーチとか
あとバランが膜を広げて飛んでいく場面の曲も好き 東宝特撮映画はなるべく製作順に見ようとしてるけど
バランで一度モノクロに戻るのがいつも残念になる
次の宇宙大戦争でおおっとなるけど
>>783
それであってるよ >>788
DVDに収録されてる海外版音声の分の撮影はスタンダードだったと思われる
海外用に無い部分は追加撮影だから最初からシネスコ撮影ではないかな
ただ、海外用はダビングされた音声しか残ってないから、スタンダード素材はもう現存してないかも モスラほど期待を裏切った特撮映画はなかったな
まずザ・ピーナッツのようなカスを起用したこと
二重撮影もヘタクソ、もう特撮技術として失格
モスラが世界の都市を破壊するシーンも幼稚
すべての面において最低ランクだった 明治生まれの円谷監督や小田監督は古いタイプだ!
CGも使ってない昭和特撮は幼稚だ! ラドンは主役のラドンよりもヤゴのオバケが気味悪かった スレの流れに触発されてバラン見返した
海外発注案件なのもあって本多監督も円谷監督も丁寧に作ってるな
伊福部マーチものれたし土屋嘉男さん平田昭彦さんがちょうどいいタイミングで登場
ま、たしかに同時期の本多円谷伊福部の東宝特撮名作群に比べたら
これといったインパクトはなかったが駄作とまでは思わん >>802
ただ主役2人の芝居がちょっと残念で
本読みしてる写真に藤木悠さんが写ってるのがあったけどもともとはカメラマン役でキャスティングされてのかな >>803
主役がもし佐原さんだったらかなり作品自体の印象も違いそうだな
博士役の千田是也も、役者としては凄いんだろうけど特撮作品に出た時はなんか演技がイマイチ バランという怪獣一体と自衛隊の攻防戦を永遠楽しめる作品。
映画開始20分後にバラン出てから照明弾飲み込んで爆発するまで出ずっぱり。
逆にいえばそういう味わいは他にないし貴重ともいえる。
ゴジラの逆襲やドゴラも人間側のドラマが強い。 バランのテーマ音楽はゴジラがキングギドラと戦う場面ににそのまま転用された >>803
野村浩三と園田あゆみ?
2人共に其れだけで消えた、華の無さでしたね >>808
野村浩三は自らが巨人になってしまったり、後年も脇役やっていたが、今は消息不明。存命ではないかも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています