昭和東宝特撮SF映画総合4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>612
根岸明美も本多猪四郎に嫌われた訳ですね? ゴジラ、ゴジラの逆襲と続いたシリーズから7年経過してから再びゴジラが復活した
ゴジラ対キングコングは東宝創立30年を記念して制作されたメインイベントでもあった ゴジラ対キングコングと併用して上映されたのが「私と私」
あのブス双子のザピーナッツ主演のくだらない映画だった
それと売り出し中のクレイジーも脇役で出てたな 妖星ゴラスの地球を移動させるというトッピな考えは誰が出したんだろう ゴラスが他の星を食いながら突進してくるシーンは不気味で怖かった ☆☆関西最大級風俗店ビギナーズ☆☆
選べる勤務地!神戸・和歌山・日本橋!!
初めて・経験者の女の子がそれぞれ活躍中‼
すぐに初めて確実に高収入が可能‼
2日間だけの体験入店コースもあり
OLさんのお給料が一日で稼げちゃう
マンション・寮・ビジネスホテルをご用意
お仕事はシフト制で月1回・週1回からOK
関西圏ならどこでもOKの送迎あり
その他、完全日払い制・講習あり・掛け持ち可・短期バイト可
アリバイ対策も完璧!!!!
なんと!今なら入店祝い金10万円プレゼント!
引き出物無し雑費0円!!!
興味のある方は、「ビギナーズ 求人」で検索♪ 「空の大怪獣ラドン」で主役に抜擢された佐原健二は特撮映画の常連だったが
それ以外ではあまりパッとしないまま亡くなった >>630
でも晩年は香港でジェット・リーと「ヒットマン」で共演したぞ >>630
未だ御存命でいらっしゃいますが!
勝手に殺さないで下さい 河内桃子、白川由美は特撮映画の永遠のヒロイン
のちに水野久美が加わった >>632
でももう表舞台に出るのは無理な体ですから 泣 根岸明美とか小林哲子とかインパクトある役やってる割に特撮には数える程しか
出てないんだな。 怪獣総進撃のオーディオコメンタリーで谷清次が
「小林夕岐子は三條美紀のお嬢さん」とか言ってたが、調べてみたら全然違った…
谷清次のオーコメ、キンゴジとモスゴジの佐原の役や南海の大決闘と大怪獣の内容を間違えたり、
山田五十鈴を山本五十鈴と言ったり司会の倉敷の話を全然聞いてなかったり無視したりと、
記憶力が悪いんだかホラ吹きなんだか会話能力が無いのか痴呆なのか、色々酷い 小林さんも親の介護から最近ようやく解放されたそうで、またメディアに出てこられるかも それならTBS金曜に爆笑問題がやってる爆乳フライデーとかに出るかもしれないね 何てったっけ、あのひ弱な脇役専門の奴なんだけど
名前が出てこない >>642
>>644
加藤春哉だ
あのヒナヒナした役柄が印象に残ってる 戦争映画やゴジラ出現シーンの撮影は東宝の特撮専用プールで撮影された >>648
東宝は特撮倉庫の物を全部処分しようとしたけど、川北が引き取る事でなんとか残って、
それらが庵野の特撮博に展示された物らしい
川北がいなかったら歴史的遺産が全部捨てられてた >>543
白石江津子の役が白川由美から安西郷子に変わって益々イメージがミスマッチになりましたね 映画で使用されたモゲラとマーカライトの模型が今でも欲しい トラウマ特撮としては「サンダ対ガイラ」が定番ですが、
ガイラのフロートがほしいですね。夏のプールで重宝しそうです。
しかし、あの映画は怖かった。
https://i.imgur.com/3G7VIPE.jpg >>651モゲラの模型って背中の丸鋸が回転してるやつね。いい出来だよね >>653
サンダ対ガイラとゴケミドロが怖かったな。 ゴケミドロは怖い。
高英男先生が怖い。シャンソン歌いそうで。
最後がアレで、それで助けに来なかったのね・・・
https://i.imgur.com/CIwgXV4.jpg 宇宙怪獣ギララは松竹初の特撮映画だったが、あまりにも幼稚であきれた
寅さん映画で例の夢をみる冒頭シーンにも出てきてたっけ 「マタンゴvsゴケミドロ」
なかなかの好カードの予感だが撮れる監督が居ないな。 「ガッパ怒る、ガッパ怒る、」
子供心にも、ちょっとこれは?と思いましたね。
しかし、怪獣の「オス・メス」の存在を明確に描いた怪獣映画は、
日本ではこれだけでは?
この映画に出てきて61式戦車が東宝に貸し出されて、ウルトラセブンの
「恐竜戦車」として改造されるとは・・・
https://i.imgur.com/1q8kzMq.png ガッパは東宝のスタッフが大量移入して作ったわけだけど、本家との差があらゆる面で出てたな ガッパは全然マシなほうだろ
川上景司のギララのほうが遥かに酷い
本編監督の二本松が酷かったせいもあるが こっそりギララに加わってた東宝のスタッフがロケ先でばれてって話、面白いよね 何にせよ怪獣映画に縁のなかった松竹、日活まで「一山当てたい!」と
血迷わせた結果「フィルムの無駄使い」みたいな映画を作らせてしまった当時の
「怪獣映画ブーム」ってのはモノ凄かったんだな。 怪獣映画は海外に売れる=ドルが稼げる ってことで、
国も補助金出してた国策映画だからそれほど無駄にはならなかった模様 初代ゴジラの果たした役割は大きい
アメリカ版のゴジラにはレイモンド・バーを進行役に起用したもの
ペリー・メイスン、鬼警部アイアンサイドの俳優だ ゴジラ1作目の消防車はすぐにミニチュアだと分かる
特撮技術がまだ駆け出しだった時代の微笑ましいシーンだった >>669
消防車ガァ
と叫ぶヘリCG君みたいなおかしな奴もいないしな >>670
ヘリCGくんってなんだ
そんな東宝特撮用語あったかな >>671
過去スレ参照
シンゴジラのヘリコプターのCGにケチつける書き込みを連投していた
駆除された模様 >>672
すまん、それ映画作品板のシンゴジスレだった >>662
又貸しって事か。
ちゃんと修復して返却されたのかな? ガッパで戦車のミニチュア作ったのは円谷監督の盟友の渡辺明さんだもんね >>672
シンゴジラは正直な所1回見てそれっきりな程度で自分には合わなかったからさっぱりわからん 昭和30年代の特撮映画の技術は今のSF映画と比べればすごく幼稚だった
でも、夢があった 東宝フランケンの本Amazonで微妙な評価だな
新発見のスチールあるらしいが >>674
ウルトラセブンの恐竜戦車は、スケールがセブンと合わないのです。
(ふつうの戦車としては)
「機械としての戦車と生物としての恐竜」の合体物、というものなの
で別に大きさはどうでもいいのですが、かなり場当たり的な造形です。
別にセブンの恐竜戦車のためだけに借りたとは思えないので、同時代に
戦車のでてくる特撮(が含まれる)映画を東宝作っていたんでしょうか?
とにかく、制作費を安くあげる必要があったので、再利用は盛んに
行われていたようです。戦車、日活に返却したんでしょうかw?
今、残っているのでしょうか?
まあ、役者も再利用されていましたからね。
https://i.imgur.com/KfuWuDc.jpg
世界戦争は、そのフィルムが後の特撮映画(番組)に再利用されることが
多い、非常に「生産的な」作品になりましたね。 地球防衛軍の特撮が幼稚とは思わんが、円盤が白川由美を吸い上げる場面のパースはおかしいな >>682
パースはおかしくないけど、円盤と人形の大きさの比率はおかしい >>674
ガッパの特撮は日活社内ではなく円谷組美術監督渡辺明が作った日本特撮映画株式会社が下請け
ガッパの戦車も恐竜戦車も、日活のものではなく渡辺明のとこのものだったって事だろう
松竹のギララや昆虫大戦争、吸血ドクロ船の特撮も同じく日本特撮映画株式会社担当 モゲラが爆弾で簡単に壊されたのには子供ながら拍子抜けした
もっと暴れるもんだと思っていたからね
あと、倒れたマーカライトにも下敷きにされたし >>686
東宝からは離れてしまうのですが、「昆虫・」は良かったですね。
面白かった。
新藤恵美の白痴美な感じがぐっとくる。
最後の潔さも
https://i.imgur.com/kdgpezm.jpg 初のカラー特撮「ラドン」はピアノ線がはっきりと映ってた幼稚な技術だっあt。 >>690
円谷英二の特撮は全て幼稚だよ
大映の的場や築地、黒田らの若い特撮監督には遠く及ばない前世代の爺特撮
それを円谷より若い世代の本多と伊福部がなんとか補ってただけ DVDで観たらピアノ線が見えるかもしれんが劇場のスクリーンでは見えないんだって
怪獣大戦争のX円盤なんてDVDで観たらあんまりくっきり映ってて驚いたわ 初期のゴジラを攻撃するジェット機にもピアノ線がくっきり写っていたな >>682
河内桃子はタッパがデカいから吸い上げられなかった? 円谷英二は、ゴジ逆やラドンの延々続く爆破編集を見ると、やはり古いタイプだと感じてしまう
もし喜八辺りと監督特技監督の関係で作品1本作ったら、あの爆破シーンは10分の1くらいに切られてそう
本多さんは人が良すぎたのと、あくまで仕事と割り切るタイプだったから円谷と上手く行った 昭和30年や31年の古典作品つかまえて「古いタイプ」とはこれいかに >>701
あの当時の映画の中でもあそこまでテンポ悪い映像はそうそう無い モゲラが村に侵入してきたときに白川由美が入浴してたシーンは
なんか寒そうな風呂場だったな >>702
あの当時の邦画はどれもあれくらいテンポ悪い糞映画ばっかだぞ
邦画が良くなるのは70年代から >>703
昔の風呂場はあんなもの。むしろ、あれは良いほうです。
風呂を最初に入る時が一番寒いという
https://i.imgur.com/QUtX07m.png >>707
白川由美、意外にも美乳のグラマーだったんですね〜
美女と液体人間の彼女は、ファムファタルの男性を翻弄させるヒロインでしたが、臭過ぎな下水道でシュミーズ姿には恐れ入りますって感じ 特撮映画にはけっこうお色気シーンがあるよな
ゴラスの前半でも白川由美がブラジャー見せてくれたし
あの時代はあれでも強烈だった 特撮映画にはけっこうお色気シーンがあるよな
ゴラスの前半でも白川由美がブラジャー見せてくれたし
あの時代はあれでも強烈だった 白川さんは東宝特撮シリーズのお色気担当って印象がある
覗いたモゲラはけしからん 水野久美は顔は濃くてエロいけど、身体は普通の日本人体型 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています