昭和東宝特撮SF映画総合4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うーんその頃は全盛期なんだけどだめですか
ゴラスも宇宙大戦争もラスト都市破壊とか最高じゃん。
全盛期なのに安っぽく思えるのはモスラ成虫のニューカーク破壊部分かな。
セットが同期の宇宙やゴラスに比べると作り物感が、モスラの造形や操演はいいんだけど。
>>555
マイナーすぎるから知らなくても仕方ないか。
>「惑星大戦争」1977年12月17日に公開された東宝製作の特撮SF映画。
福田純監督で「海底軍艦」の轟天が設定変えて登場する。怪獣は出ない。評価は微妙。 妖星ゴラスに出てくるセイウチは余分なキャラ
時間のつなぎとして出しただけ
首筋に目穴がついてるのがはっきりと分かった幼稚なぬいぐるみ 妖星ゴラスをパクッたブルースウィルス出演のアメリカ映画があったな 白川由美の下着が見れた映画は?
地球防衛軍?
美女と液体人間?
電送人間?
河内桃子や青山京子、水野久美らよりも白川由美のスタイルが良いけど、もっとグラマーな根岸明美が出ないのはおかしいと思う ゴラスや宇宙大戦争の都市破壊描写は素晴らしいが、
怪獣の描写は初代モスラの幼虫をピークに、キンゴジからはどんどん雑になった
以降で50年代並みに怪獣描写が良かったのは、モスラ対ゴジラとサンダ対ガイラくらいか キンゴジはコング国会接近あたりのパノラマ描写がすごく丁寧だよ
モスゴジの名古屋襲撃は意外に簡素だな 世田谷の一撮影所がハリウッドと勝負してたんだ そんなの気にするな バランは特撮の予算をケチッたために貧弱なセットしか組めなかったな
しかもゴジラ1作目の映像まで借用していた ラドンに登場したヤゴが気味悪くてラドン以上に衝撃を受けた子供時代 昔からジェットジャガーと佐藤允は似てると思ってた。 ネタのなくなった東宝特撮の考え出したのがマタンゴというゲテモノ映画 >>567
特撮映画は最初からすべてゲテモノに決まってんだろ。
でもって、それの何が悪いんだ。 >>559
昔、自分たちの娘が、郷ひXみと付き合う時に、
「あんな色モンはけしからん・・」という話が親から
でたということでしたが、
「お前(ら)」が言うな!という感じでしたね。
ラドンといい、マイティジャックといい
(MJはごねてあれではねw)
https://i.imgur.com/A9zhFMR.jpg 怪獣の出ない特撮映画では電送人間とガス人間が面白かったよ
液体人間はつまらなかったけど 昔の邦画の封切館は必ず二本立てで興行していた
怪獣映画と東宝お得意のサラリーマン物とかね 次に映す映画との間に次回の新作映画の予告編が決まって放映されてた
まだ映画産業が安泰だった頃の話しだ >>569
付き合うころの奴はもうふつうのいい漢になってたと思うが
デビュー直後のイメージなら確かに苦言もあたっている部分もあったかと思う。
だが反対する真の理由はもっと別のところにあったように思う・・・・・ >>569
俺が聞いた話だと、ポッポ屋の倅と…だそうだ。
それを言ってしまえば、役者なんて…ってなるのに。 1970年ごろから東宝特撮がパワーダウンしてしまったのは
円谷英二さんが亡くなってしまったのが大きいけど
もう一つは莫大な制作費をかけた緯度0大作戦のトラブルと興業不振だろか
東宝特撮ファンでもあまり人気ない作品だし
本多監督と有川特技監督は南海の大怪獣まで付き合ってくれたけど
ここで二人同時に離れるのが気になる 三船敏郎まで担ぎ出して制作した「奇巌城の冒険」というヘンな映画もあったな >>569
二谷英明は白川由美の前にバツ1でしたよね〜アナウンサーで居た時の佐世保時代に婚姻して居たので >>577
「奇巌城の冒険」
実際にご覧になったことがありますか?
なかなか良くできた爽快感のある映画です。
出演者も豪華
東宝特撮映画ファンならとても楽しめます。
超おすすめ、
退屈な「ガス人間」よりもね。 昭和40年を境に海外に舞台を採る趣向が増えるね。ゴジラも南海に行っちゃうし
客が入らなくなったのもあるだろうけど当時のレジャーブームもあるのかね ゴジラシリーズも子供向け用に方針を変えたのがまずかった
ぬいぐるみも雑なものになり見る気が失せた >>581
着ぐるみが雑になったのは造型の村瀬、開米が独立して退社したのがでかい キンゴジのゴジラがコングを敗退させるシーンには笑える
やっつけたとばかりに手を叩くんだから
もう完全に子供向けの特撮映画になっていた >>584
いや、あれは大人向けのオフザケ喜劇だよ。 ゴジラに放射能を浴びて頭を抱えて逃げるコングはコメディアンだったな 一本でいいから「キングギドラ単独主演作」撮って欲しかった。 マンネリ化したゴジラーシリーズを打破しょうと考え出したのが
キングギドラという気味悪いバケモノ 鶴田浩二が電装人間みたいなゲテモノ映画に出演させられて憤慨したって本当なのかな 変身人間シリーズでは液体人間が気に入ってる
前半のホラーもいいし
終盤の下水道出たらその先はいつもの怪獣映画感風景に戻るのもいい 本多組とか何とか組って息の合う役者を監督さんが起用するからね ガス人間が鉄格子を抜け出るシーンは「ターミネーター2」にパクられたな 獣人雪男とノストラダムスの大予言
それぞれの完全版をソフト化して欲しいけど難しいのかな
幻の湖と緯度0は出来たのに 獣人雪男は差別用語満載だから許可が降りない
左巻きのバカどもが邪魔している 東宝と東映で会社こそ違うが、長い間「封印作品といえば!」的な位置づけだった
「恐怖奇形人間」は出たんだよな。
「大予言」や「獣人」も出そうと思えば出せるとは思うんだが。 夏木陽介さんが亡くなったらしい
ついに昭和という時代が終わった感じがするな 加山ほどの派手さはないが「東宝らしさ」を体現してた役者だった。 加山雄三、佐藤允、夏木陽介が当時の東宝の若手三羽ガラスだった
3人による紅シリーズが2作で終ってしまったのが残念 1作目の「ゴジラ」の評判をガタンと落としたのが2作目の「ゴジラの逆襲」だった
子供の目から見ても着ぐるみがユルユルなのがはっきりと分かったもの
すべてが安っぽい失敗作だった ゴジラの逆襲は画面全体が暗すぎ
見にくくてしょうがない >>593
別にそういう理由ではない。
大部屋俳優たちをパックで使うので、出演料(制作費の一部)の算出が
容易だから、ということでしょう。
それが、映画会社にとって「大部屋俳優」の存在意義です。
大村千吉が他人と気が合うとは思えませんがw ゴジラの逆襲は第1作が大ヒットしたので急遽制作されたが
前作には遠く及ばずズッこけた駄作 >>609とはいえ本多監督は「特撮映画に文句言う人や馬鹿にする人は私は使わない」発言してる
会社の意図で出てて1、2本出てそれっきりって人もいてるけどね 映画としては、ゴジラよりゴジラの逆襲の方が面白かった。
ゴジラはつまらないと思うなあ。持ち上げられすぎ。 >>612
根岸明美も本多猪四郎に嫌われた訳ですね? ゴジラ、ゴジラの逆襲と続いたシリーズから7年経過してから再びゴジラが復活した
ゴジラ対キングコングは東宝創立30年を記念して制作されたメインイベントでもあった ゴジラ対キングコングと併用して上映されたのが「私と私」
あのブス双子のザピーナッツ主演のくだらない映画だった
それと売り出し中のクレイジーも脇役で出てたな 妖星ゴラスの地球を移動させるというトッピな考えは誰が出したんだろう ゴラスが他の星を食いながら突進してくるシーンは不気味で怖かった ☆☆関西最大級風俗店ビギナーズ☆☆
選べる勤務地!神戸・和歌山・日本橋!!
初めて・経験者の女の子がそれぞれ活躍中‼
すぐに初めて確実に高収入が可能‼
2日間だけの体験入店コースもあり
OLさんのお給料が一日で稼げちゃう
マンション・寮・ビジネスホテルをご用意
お仕事はシフト制で月1回・週1回からOK
関西圏ならどこでもOKの送迎あり
その他、完全日払い制・講習あり・掛け持ち可・短期バイト可
アリバイ対策も完璧!!!!
なんと!今なら入店祝い金10万円プレゼント!
引き出物無し雑費0円!!!
興味のある方は、「ビギナーズ 求人」で検索♪ 「空の大怪獣ラドン」で主役に抜擢された佐原健二は特撮映画の常連だったが
それ以外ではあまりパッとしないまま亡くなった >>630
でも晩年は香港でジェット・リーと「ヒットマン」で共演したぞ >>630
未だ御存命でいらっしゃいますが!
勝手に殺さないで下さい 河内桃子、白川由美は特撮映画の永遠のヒロイン
のちに水野久美が加わった >>632
でももう表舞台に出るのは無理な体ですから 泣 根岸明美とか小林哲子とかインパクトある役やってる割に特撮には数える程しか
出てないんだな。 怪獣総進撃のオーディオコメンタリーで谷清次が
「小林夕岐子は三條美紀のお嬢さん」とか言ってたが、調べてみたら全然違った…
谷清次のオーコメ、キンゴジとモスゴジの佐原の役や南海の大決闘と大怪獣の内容を間違えたり、
山田五十鈴を山本五十鈴と言ったり司会の倉敷の話を全然聞いてなかったり無視したりと、
記憶力が悪いんだかホラ吹きなんだか会話能力が無いのか痴呆なのか、色々酷い 小林さんも親の介護から最近ようやく解放されたそうで、またメディアに出てこられるかも それならTBS金曜に爆笑問題がやってる爆乳フライデーとかに出るかもしれないね 何てったっけ、あのひ弱な脇役専門の奴なんだけど
名前が出てこない >>642
>>644
加藤春哉だ
あのヒナヒナした役柄が印象に残ってる 戦争映画やゴジラ出現シーンの撮影は東宝の特撮専用プールで撮影された >>648
東宝は特撮倉庫の物を全部処分しようとしたけど、川北が引き取る事でなんとか残って、
それらが庵野の特撮博に展示された物らしい
川北がいなかったら歴史的遺産が全部捨てられてた >>543
白石江津子の役が白川由美から安西郷子に変わって益々イメージがミスマッチになりましたね 映画で使用されたモゲラとマーカライトの模型が今でも欲しい トラウマ特撮としては「サンダ対ガイラ」が定番ですが、
ガイラのフロートがほしいですね。夏のプールで重宝しそうです。
しかし、あの映画は怖かった。
https://i.imgur.com/3G7VIPE.jpg >>651モゲラの模型って背中の丸鋸が回転してるやつね。いい出来だよね >>653
サンダ対ガイラとゴケミドロが怖かったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています