「学校」「学校U」
夜間中学、養護学校
山田洋二監督
名作 語ろう
現代の先生に見せるべき作品 山田洋次は初期の馬鹿シリーズはめざましいが
この時期では「息子」くらいしか見るに足る映画はないな
和久井映見や中江有里を、かつての倍賞千恵子のようなディーバにできなかったのが惜しまれる 昨日BSでみた、よかった。嫌がらせテロップがウザかった。 昨日BSの録画してたんだが尻が切れてる??
番組表どおりにセットしてたのになんでだろう? あの時、噂になったんだよ 黒ちゃんホモなんじゃないかって >>7
麻生関連か?
録画予約、自動追尾しないのかい? >>10
あ!それかなぁ?
残念ながらまだ旧式の東芝RD−X5ダス 1作目の「学校」で、神戸浩だけ夜間中学に入ったいきさつを
紹介するシーンが無かったな。
この頃の中江有里は「吉永小百合」の再来か」なんて言われてた。 学校1.2見た。
さすがに山田監督、西田敏行うまいな。
学校3はないのか? 学校2に浜崎あゆみのテロップが流れていたがどこに出ていた? >>17
冒頭のスキー場のレストランのシーンで西田敏行の娘役で出てる >>18
ありがとう。
もう一回録画した分見てみる。 >>12
なんでかな。
知的障害があるから、普通なら養護学校に行くだろうけど、
本人か親が養護学校を嫌ったのかな?
これを見る前に、ジョゼと虎と魚たちを見たんだが、
新屋(学校では韓国人の生徒)って、めちゃめちゃインパクトある顔してるね。 イノさんのラブレターの回し読みに泣けた。
バカにされてるとかじゃなくて、恋愛対象でないがゆえに回された悲しさ。 あれはイノさんが気の毒だった。
恋愛対象外であっても、イノさんが本気なのを分かってたなら、
竹下景子が断らなきゃいけない。
イノさんは昔気質の人だし、
本人に断られたら納得したはず。
それを根に持ってストーカーするような人じゃない ブス連れのカップルの女の方がボクをみるなり「ガリガリ」と
抜かしやがった。
そこで男の方が「相手にしない方がいい、おかしいんだよ」
と一言余計なことを抜かした。
そこでオレが思うにドブスの女の方に非があるわけだから連れの男は
女を叱りつけろ。自分の立場をよくよく考えて口を聞け。
ブス連れのカップルの女の方がボクをみるなり「ガリガリ」と
抜かしやがった。
そこで男の方が「相手にしない方がいい、おかしいんだよ」
と一言余計なことを抜かした。
そこでオレが思うにドブスの女の方に非があるわけだから連れの男は
女を叱りつけろ。自分の立場をよくよく考えて口を聞け。
ブス連れのカップルの女の方がボクをみるなり「ガリガリ」と
抜かしやがった。
そこで男の方が「相手にしない方がいい、おかしいんだよ」
と一言余計なことを抜かした。
そこでオレが思うにドブスの女の方に非があるわけだから連れの男は
女を叱りつけろ。自分の立場をよくよく考えて口を聞け。
ブス連れのカップルの女の方がボクをみるなり「ガリガリ」と
抜かしやがった。
そこで男の方が「相手にしない方がいい、おかしいんだよ」
と一言余計なことを抜かした。
そこでオレが思うにドブスの女の方に非があるわけだから連れの男は
女を叱りつけろ。自分の立場をよくよく考えて口を聞け。 安室奈美恵がスターとして出る映画に、
浜崎あゆみが歌手志望の女の子として出てるんだな。
話は変わるが、吉岡秀隆は童顔だね。
中学生くらいに見えるが、今作を撮ってた時の実年齢は25歳。
ユウヤ役の神戸は36歳。
オッサンにしか見えなくて、吉岡を「お兄ちゃーん!」って言うシーンは違和感あった。
36歳って、先生役の永瀬より年上だし、さすがに無理があった。 Wで主人公が女性トラック運転手に世話になるが、
その家の女の子が素晴らしい。
映画の中では、引きこもりの兄ばかりクローズアップされてたが、
あの子は父が他界&母が長距離ドライバーなので、
普段はボケた祖母と、引きこもりの兄との3人暮らし。
炊事、洗濯など家事を全て一人でやり、犬の世話まで。
それなのに、全く屈折せず、明るく素直。
映画とは関係ない部分で感動してしまった >>32
確かにあの女の子は凄いね。俺があんな立場だったらとてもできないよな〜 このシリーズだけはガチで糞。
山田洋次が時代と完全にズレているのを露呈してしまった。
特にWは失笑もの。 出来れば、「学校」の最初のシリーズでもイイから、日テレの特バンのドラマでリメイクして欲しい。
>>47
俺もVは結構好き。
どれも好きだが、順番を付けるならW>V>T>U。
西田敏行みたいな先生がいたらなぁとは思うが、
あまりに理想的すぎて、何か感動が薄れてしまう。 学校の最初のシリーズに出演した、西田敏行扮する先生はある意味神だ!
今の学校の先生は、事なかれ主義のリーマン先生が多いけど。
生徒の為に、分け隔てなく親身になってくれる先生なんて、世界中捜したっていない位。
メガ100%理想の教師だよマジで! 多分、イノさんにとっては夜間中学に入ったのが。
唯一、幸せだったんじゃないかな? もし、新しいシリーズを制作するとしたら。
不登校の子供達が通う、都内のフリースクールを舞台にしたストーリーがイイな。 学校のロケで使われた、都内の夜間中学って今でもあるのかな? 出来れば、イイとこ行ってリメイクする場合。
長野県辺りの田舎の学校の山村留学とか、都内にあるタレントスクールを舞台にしたストーリーも
捨てがたいと思う。 夜回り先生で続編をお願いしたい
ヤンキー先生はもういらないので・・・ 大江千里の歌は嫌いだけど、この映画の大江千里は好き リメイクなんかしなくていい。
安易にリメイクに頼る風潮は止めてもらいたい。 我が家では「学校」をDVDで見た時点で、「U」以降は借りてくるなと、嫁から禁止令が出ました。自分も同感だったので、素直に禁止令に従ったまま今に至っています。 54です。65さんへ、レスサンクス!
へェ〜ッ、都内の夜間中学は今でも健在で良かった! , -―― ‐-― ‐―-、
/.:.:.:.:.:.:.:.:.:___.:.:.:.:.:.:.:.:\
/.:.:.:,.:.:-― ___ ` 、.:.:.:.:.:\´)
r‐v:.:/ , - ―― - 、`_ 、 ヽ___ /\
__ト{.∧/ i ̄ヽ ̄ ヽ..:.:.:.:.:.:'.,
/ -∨ / | i \ \:..:.:.:.:',
__// / / / / / /i | \ '.,.:.:.:.:i
./ / i| | | / / i| |i | '., ',.:.:.:|
/ノノノノ|/ | i | | / / | | | | i ', ',.:.:|
/ | i | ‐-| 、,,___ / |/ | |__| ∧ i.:.:|
〈{ |i | | レrテ‐ミ ナT丁[_| | / ∨ |/
|| | | 〈 {.i ::::} |{..::::i}∨ / ト-'
i| | |W| vこソ {.辷.ソ∧/| /|
| | ∧ ハ :::::: 、 ::::`゙::./// / i|
W| | |iヽヘ / ィ /| i| ageます・・・
| |从Wハ` 、 ´ ` . ィ/WY/| /
/\. |i| _|` ー 'i´ || レ
/ \____|i__/rノ Xヽ.___|i__
\ ||/ヽ|/ || __| __ __/¨` <_ |i:..:.:ヽ
i|\ /.:.:.:.:.:.|i /__ノヘ〉 「7_`ー }./|.:.:.:.:.:.',
i| |\/.:.:.:.:.:.:.|i 〈 ---‐ヘ___レL..._, | |.:.:.:.:.:.:.|
∨ |.:.:.:.:.:.:.:.|i ∧ ー‐} { v /| |.:.:.:.:.:.:.:|
|.:.:.:.:.:.:.:.|i | r/∧ /ヽ| | | |.:..:.:.:.:.:.|
/.:.:.:.:.:.:.:.:| | |二>< | V |.:.::.:.:.:.:.:|
rく____|_./ / |三ヨ∧ ∨|____:.|、
|_______/ / /| ∧.∧ V____| 3や4の評判てどんなもん?
俺結構好きなんだけど
世間ではTとUが評価高いのかな Uなにげに小藪がでてて笑った
しかも出番少ないのに良い味だしてる イノさんのモデルの人いるんだな。
同じ様に病気で亡くなったとか http://www.youtube.com/watch?v=8f7Qyc_zvY4&feature=related
さて ここで初心者の皆さんへの日本実写特撮作品の徹底比較紹介の時間です これはチャック丸出しセブン セットとか以前に異常にクタクタした 「スーパーロボット」 の造詣が凄いですw やばいですw
http://www.youtube.com/watch?v=lNSxvVVcK14&feature=related
因みにこれはレオのロボット回です 空襲シーンが素敵ですね 映ってないがサーリン星の爆撃もあります 着ぐるみの構造
格闘シーンすら特撮じかけで撮影され このレベルまでくると着ぐるみの殴り合いを超越して 格闘すらSF的です
http://www.youtube.com/watch?v=PIf8GpfYsEI
これはセブンの回です 別の意味で超越しちゃってます セブンスタッフが言うにはこのケツタイツは 「宇宙の帝王」 らしいです
http://www.youtube.com/watch?v=6FWhruogm18&feature=related
山脈地帯は金無い特撮の代名詞と言われますが この回は初代マンスタッフしては草っパラでなく山が一つ作ってあるという努力の回です 一つじゃ山脈としては寂しいという突っ込みは無しで
へっぴり腰マンスタッフにしてはクタクタ二人羽織とのしょっぱい格闘も帳消しにする快挙と言えます これでようやく底辺ながらミニチュア特撮だ
http://www.youtube.com/watch?v=_alei3M4fOU&feature=related
因みに適当なティガの回です 同じ山でもクオリティが違います その山一つでもマンに分けて挙げてw どうでもよいですがこの回は基地外テロジャミラの五百倍ぐらい悲劇的な話です
http://www.youtube.com/watch?v=iCtvYLc33GE&NR=1
人気怪獣のクタクタアントラー回 ぎゃぁぁぁ 世界に日本の技術レベルが誤解されてしまう
http://www.youtube.com/watch?v=vjuNKLBw-Hk&feature=related
新マンは古い作品故まだ少し微妙ところが多いですが 十分世界に見せて恥ずかしくない日本特撮かと思います MATも活躍してます
http://www.youtube.com/watch?v=PfhhRp_EIYg&feature=related
とうとう原っぱですら無い荒地特撮来ました これは「近所の空き地」ででも撮影したんでしょうかw
他の作品の恐竜と戦車のジャンク品を繋ぎあわせて作った恐竜戦車ですが他の作品だけあってセブンのクタクタタイツ星人よりかかなり良いです
棒立ち警備隊に何の存在意義も感じないのですが まぁ予算削減の為でしょうね ここまで酷い特撮レベルとなると 「来る所まで来た」 感じです
http://www.youtube.com/watch?v=tq4pGSUGNGw
最初に豚鼻が乙女走りでかけよる場面からして吹き出します 草原だけでなく荒い木も植えてありますね 頑張りました 酷く幼稚な会話も幼稚園児とかには分かりやすくて良いと思いますよw
しかし敵も味方もへっぴり腰過ぎて直視してると眩暈がしてきます こんなへろへろした動きでは折角の巨大特撮が台無しです
http://www.youtube.com/watch?v=j8CLzmth2UU&feature=related
相変わらず自主制作並です 特に伝説の何の加工すらしてない 「ドラゴン花火」 は無敵です 将来特撮系に進もうと思ってる人は間違ってもこんなふうに数千円の火薬浮かすために数百円の花火使っては行けません
数十年後まで失笑されることになります しかしこんな酷い戦闘シーンでどれだけグダグダ間延び尺稼ぎしてるんでしょう 監督は頭可笑しいんじゃねーんでしょうか
http://www.youtube.com/watch?v=B5gq0bJkars&feature=related
これを見てセブンでも底辺なりに頑張ってる所があるじゃないかと そう思ったのならそれは
「大きな罠」
です
http://www.youtube.com/watch?v=aMcxt8G-89Q&feature=related
一度でもまともな特撮を見ればそんなことは口が裂けても言えなくなります 余りに 「非常識に質が低い作品」 を見ると 「感覚が麻痺して」 脳みそが腐敗してくるのを実感して頂けたと思います
http://www.youtube.com/watch?v=03xPe7Nvyfs&feature=related
因みにこの回は前後編でも特別編でもありません セブン二十話分以上の金と労力がかかってそうなのは言わない約束です
http://www.youtube.com/watch?v=djtsbkwJHZo
因みに幼稚園児が自主制作したウルトラマンです 可愛すぎます 和みます
確か、Vは職業訓練校を舞台にしたストーリーで。
Wは、実在のモデルがいた不登校の男の子がメインで、彼が自分自身を変える為に
家出同然で全国各地を旅に出るロードムービーみたいなストーリーでした。 今でこそ職業訓練はメジャーだけど、当時はあまり知られてなかったんだよな。
俺もこの頃ちょうど失業してて、半年間職業訓練校通ってたから、中をよく知ってたので楽しめた。
ネット普及前夜にパソコンをタダで学べたのはでかかったな。 学校1は、「感動する話」でまとまってるが、夜間中学が存在する理由…政治や教育行政への批判があってもよかったかもしれない。
なぜイノさんは文字の読み書きが出来ず、計算も出来ず、生涯単純な仕事しか就けず、結婚も出来なかったのか。 ツーは安室奈美恵の導入の仕方が痛々しくも秀逸。
あとは蛇足に過ぎない。 既にウンコはれた。
ニュータンタンメンを目一杯辛くしたので唐辛子混じりのを。学校ツーはあの脚本で中原昌也が撮れば良かった。
映画と安室奈美恵が手を結んだ瞬間。 ttp://matome.naver.jp/odai/2129312178716401401 1が最高のデキではないかな。
あんな先生や生徒がいる学校だったら楽しいだろな 萩原聖人がハンバーガー潰してたけどあれやってどうなるの?
包装紙ベチャベチャになって溢れてきそう そんなシーンもあったなぁ。ハンバーガーつぶす意味わからんね。 カズがなぜ夜間中学に来たのかの説明はなかったよね。
ああいうタイプは結構な心の傷を持ってたりするんだよね 田中邦衛が初めにちょろっと出ていきなり死ぬから、特別出演にもほどがあるだろと思ってたら
後半みっちり出ずっぱりだったな 田中邦衛、ほとんど主役みたいなもんだよね。渥美清がちょい役すぎた。 でもやってる人見たことない
食べやすさよりこぼれたり包装紙が破れるリスクのほうが高い気がする
田中邦衛と竹下景子って共演よく見るな
北の国から・ブルークリスマス・学校…
北の国からだと義兄妹だけどこの作品だと親子ぐらい離れて見える >>92
山田洋次監督の
破壊的な人物を演じる田中邦衛は見事
焼肉屋で西田敏行演じる教師と最初は仲良く呑んでいたが
酔いが回るにつれ
「俺は雨降ったらおけらだ、お前らそれでも給料もらえるんだろう」
と絡むところは社会批判が込められていると思った
「息子」で永瀬正敏の取引先の社員でペアを組まされた
田中邦衛も似た様な役だったと思う うるせー!カラオケ止めろ!!ってキレるシーンは釣りバカの小林稔侍でもやってたな
共に名シーンだ、好きな演出なんだろうな Wの丹波哲郎の話題ここまでなし
あの圧倒的な存在感 最高だったな >>93
破壊的な人物を演じた田中邦衛といえば、1967年の映画「若者たち」。 カズが夜間学校に入ったのは、高校を中退した理由が正解じゃないの?
多分、イジメが原因の不登校じゃなく。
当時、高校をタプるのイヤだから中退して、親か前の学校の担任の先生の勧めで。
夜間中学に編入したんだと思うよ! Uの煙草が火事フラグかと思って落ち着かなかった
純君また火事か〜って